住宅なんでも質問「加湿器を使うと壁などにカビがでやすいのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 加湿器を使うと壁などにカビがでやすいのですか?
 

広告を掲載

ナツ [更新日時] 2014-01-01 07:45:20
 削除依頼 投稿する

乾燥でのどは痛いし、お肌もかさかさなので加湿器を1つ購入してみようかと
おもったのですが、知人に聞くと結露もできるし、壁やカーテンがカビっぽくなるような
気がすると言っていました。加湿器1台でそこまで湿度があがるものなのか?と
疑問なのですが、やはり加湿器を使うと住宅の傷みは早いのでしょうか?
使っている方、ご感想をお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-11-24 10:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

加湿器を使うと壁などにカビがでやすいのですか?

2: 匿名さん 
[2004-11-24 19:39:00]
私も興味ありますね。
夏は除湿機、冬は加湿器・・・ 忙しい・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=735803
3: 匿名さん 
[2004-11-24 20:19:00]
使っている部屋は大丈夫ですが、北側の部屋のコーナー部分にはびっくりするほどカビが発生しますよ。
賃貸のとき使用してましたが、退去時、驚くほどカビだらけでした。
なので今現在我が家の加湿器はお蔵入りです。
のどはうがい、お肌はクリームで冬は乗り越えることにしました。
4: 匿名 
[2004-11-25 08:12:00]
喉鼻はマスクもお勧めです!
5: 匿名さん 
[2004-11-25 10:21:00]
きちんと通風孔を空けて24時間換気をしておけば心配するほどではない。
加湿器はスチーム式はやめた方がいい。
気化式がおすすめ。
少し高いがカビのことを考えればやすいもんです。
6: 匿名さん 
[2004-11-25 15:19:00]
気化式加湿器(ボネコ)と、
スチーム式加湿器(エレクトロラックスアロマ加湿器)両方持ってます。

気化式とスチーム式は、一長一短ありますが、
ボネコが稼動すると機械周囲から底冷えしてくるので、
寒がりな方に気化式は不向きだと思います。

本題のカビ対策は、加湿器を使うなら必須です。
ボネコについても、通販生活の掲示板(現在閉鎖されて閲覧できません)で、
閉め切った部屋で使い続けた結果、たんすの裏にカビが生えたという
書き込みを見たことがありますので油断大敵です。

家族が喉が弱く、寝室で使わないと眠れない状態なので、
朝必ず十分に換気し、更に週1〜2回は二時間除湿機をかけます。
その際、湿気がたまりやすいタンスの下部の引き出しを開けて、
たまった湿気を十分乾燥させるように注意しています。

7: 匿名さん 
[2004-11-25 17:08:00]
ventaの気化式加湿器を使用していますが底冷えは感じたことないですね。
空気清浄機能も付いているので部屋に入った瞬間すがすがしいです。
ボネコも機能的にはほとんど同じだと思います。
結露は全くつきません。
でも一応朝起きたら急いで窓を開けて換気しています。
8: 02 
[2004-11-25 20:28:00]
>朝必ず十分に換気し、更に週1〜2回は二時間除湿機をかけます。

加湿器のあとに除湿機はいいアイデアかも!
正直、これぐらいしないと空気中にカビの胞子が飛び交うことになりかねませんよね。
9: 匿名さん 
[2004-11-26 08:52:00]
友達が顔とかのどの乾燥が気になるなら、いっそのことスチーマー(よくエステで使うようなもの)にしたらどうかと言ってます。部屋全体の湿度を上げることは出来ないでしょうが、自分の周りだけでも乾燥が防げたらいいかなと。すみません、なんだか家電の話になってしまいました。
10: 匿名さん 
[2004-11-26 11:00:00]
箪笥の裏なんぞ引越しのとき大変なことになってました。
11: 匿名さん 
[2004-11-26 12:54:00]
湿気は家具の裏や下の方にたまりやすいので、
家具は壁面から少し離して置いて、空気の通り道を作った方がいいです。

あと換気する時に、扇風機を併用するのも結構いいと思います。
風の通り道から外れた場所に湿気がたまるので、
そういう場所に扇風機を向けて、
強制的に空気を動かすとだいぶ違うと思います。
12: 匿名さん 
[2004-11-26 23:12:00]
うちもリビングで加湿器、北側の和室(箪笥あり)で除湿機を同時に
使ってます。あっちからこっちへ水を移動しているだけで、なんだか
馬鹿みたいな気もしますが、カビはいやなので。
ところで加湿器のキと除湿機のキは違うキに変換されることにいま
気づきました。
13: 匿名さん 
[2013-11-14 23:06:05]
スチーム式なのですが天井にカビが生えて天井からも滴が垂れて困ってます。家具の上に新聞をおいてしのいでします。
湿度設定ができるものもあるそうなので少々高くてもそちらをすすめます。
14: 匿名さん 
[2013-11-15 02:38:16]
結露するレベルまで加湿してしまうなら、湿度計を置いて見ながら
加湿具合をコントロールした方がよろしいかと。

いくら湿度が高くて良くても、部屋がカビだらけでは流石にねぇ・・・

15: 匿名 
[2013-11-19 01:09:18]
13年間喘息で冬の乾燥が敵です。今、転勤引越8回目です。気化式の加湿器で湿度は50%ぐらいにして+使い捨てマスクをして寝ています(暖かい時にはマスクのゴムをゆるーくすると苦しくないです。)。60%にすると、結露するのであまり湿度はあげません。ハイブリッドやスチーム式は加湿器の中自体に黒カビが生えやすい(空気清浄器と加湿器が一体になったものも)ので、掃除がまめに必要だそうです。気化式も掃除のしやすいタイプを選び(フィルターのカビを防ぐため、フィルターの予備をはじめに買っておいて、遣ったら洗って乾かす。2つを交換しながら使う)で湿度設定できるものがいいと思います。私は三菱重工のを使ってます。(←これがベストかどうかわかりませんが。)もちろん、昼は換気も必ずするし、冬でも家具の裏の風通しなどに扇風機も役に立ちます。家具の位置も、どこにカビが生えるか予想して、生えそうな所にはおきません。そうすればカビをはやさず加湿器が使えると思います。
16: 匿名さん 
[2013-12-31 03:00:18]
結露している部屋は乾燥してないという認識で良いですか?
17: 匿名 
[2014-01-01 07:45:20]
15です。14さんが言われようにカビをはやさないように加湿することが一番のポイントだと思います。喘息患者にとって、カビ、湿度。乾燥は大きな問題です。結露は断熱(壁に断熱が入っているか・エコガラスか)が関係あると思います。また、石油ファンヒーターでも結露しやすいと感じ、電気代はかかりますがデロンギに変えました。1つの部屋でも床からの高さによって湿度は変わります。温度湿度計を2~3個部屋の中のいろいろな高さに置いてみると、同じ部屋でも10%ぐらい湿度差があり、加湿器の表示とも微妙に違うことがわかります。賃貸で壁に断熱が入っていない場合、結露は壁紙にも及び、壁の下地にカビが生えて、壁紙を張り替えてもらってもカビが生えました。ですから、カビをはやさない程度(60%ではなく50%ぐらい~45%ぐらい)に加湿器を設定して、部屋の中でもマスクをして口の中を加湿してます。「アズノール」という青い錠剤(病院で処方。寝ている間に少しずつ溶けて唾液不足や口の中の感想を防ぐ)を口の中に含んで寝る方法もあります。分譲マンションに引っ越して断熱の効果(結露がサッシの一部に少しだけ)・デロンギも賃貸時代よりはるかに効きがよく、温度設定を低くしても暖かさを感じてます。賃貸も分譲も南向きですが、分譲のエコガラスだと、昼、部屋に光が差し込んでいる条件で、暖房なしで12月31日は24.6度ありました。同じ条件で12月平均で20度はありました。湿度設定とマスクは同様に続けています。断熱ありでカビにアレルギーがなく、喘息じゃない方はここまでしなくてもご自分の好みで湿度設定なさればいいんじゃないでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる