住宅なんでも質問「マンション購入に乗り気でない夫(妻)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンション購入に乗り気でない夫(妻)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2004-12-08 20:45:00
 削除依頼 投稿する

来年の更新までに、引越しをする予定でしたが、家賃とローン

[スレ作成日時]2004-12-07 21:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション購入に乗り気でない夫(妻)

2: 匿名 
[2004-12-07 21:53:00]
↑途中で送信してしまいました。申し訳ございません。

来年の更新までに、引越しをする予定でしたが、家賃とローンが同じくらいの額なので
最近新築分譲マンションを購入したいな、と思うようになりました。

賃貸だと相場が2DK(もしくは2LDK)で12万円以上し、しかも古い物件が多く、
いいな、と思っている物件(今は2件あります)はローンが10〜12万円+管理費・積み立て金です。

今すんでいるところがとっても狭く、更新する気はまったくありません。
引越しとなると、敷金等最低50万は用意しなくてはならないし、礼金や手数料がもったいないと思うのです。
しかも、子供の入園(幼稚園)が2006年4月にあるので、それ以降は引越しはしたくありません。

だから、このタイミング(更新の来年9月まで)で、購入したいな、と思っています。
が、主人はまったくその気はないようなのです。

購入した方で、ご主人様(奥様)がまったく購入する気がなかったのに、押し切って購入した!という方、いらっしゃいますか?
いればぜひ、お話お聞かせください。


3: 匿名さん 
[2004-12-07 23:06:00]
来年3月に入居予定の者です。

マンション購入は一生に一度の大きな買い物ですから、夫婦お互いが
納得して購入されたほうが良いですよ。

額が大きいので、すんなりいく事よりも何回かは不安になったり、
夫婦で意見が食い違うことは良くあります。

そのときに、押し切って購入したりすると、片方の責任にしたり・・・・

私の場合はも、子供の幼稚園入園が来年4月で、入居が3月、
その幼稚園には入園資格に近所でなければならないなどの制限
があったりで、入居時期、マンションの立地場所、私の職場が近いなど

好都合でした。家庭によってマンション購入の条件は違うと思いますが
我が家にとってはベストの選択ができたと思っています。

ローンの不安はありますが、それよりは購入の喜びが先に行っています。
どうか夫婦で納得して購入されてください。
4: 匿名 
[2004-12-07 23:28:00]
0です さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
購入されたということで、今から楽しみですね♪

幼稚園、地域の制限ってありますよね。
来年秋には入園する幼稚園を決めなければならないので、やっぱりそれまでに、購入しなければ!と1人で思っています。

押し切る、というよりも、むしろ買う気にさせたいのです。
マンションは大きな大きな買い物なので、私も2人でよく話しあって購入したいと思っています。
まずは、賃貸とローンの差がないことを話してみようかな、と思います。
話さなければ何もはじまりませんよね。

実は入籍する前(もう4年前)、タウンハウスのモデルルームを見にいったことがあります。
たまたま2人で住む物件を不動産屋の前で見ていたら、営業マンに声をかけられたのです。
実際見て、見た直後は買う気まんまんだったのですが、結局は購入をやめました。(そのときの主人の年収も今よりか少なかったので)
しかし、それから2、3ヶ月、自宅や主人の会社にまで、その販売会社から勧誘の電話がしつこくかかってきたのです。
私は、けっこう冷やかし半分でモデルルームに行ってもいいと思っているのですが(いろいろ勉強にもなりますし)、主人はその勧誘の電話でうんざりして、モデルルームに行きたがらないのだと思います。

まずはモデルルームに行かないと何も始まらないと思うのですが、連れ出すいい方法?はありませんか?

5: 匿名さん 
[2004-12-07 23:29:00]
家賃がローンと同じくらいだから買いたいと思うのは
***の典型です。危険ですよ
6: 匿名さん 
[2004-12-07 23:44:00]
05さん、

もう少し詳しく説明していただけませんか。
7: 匿名さん 
[2004-12-07 23:59:00]
ご主人様が慎重な方で本当に良かったですね。

これで家賃と同じだから・・・いいかあ。なんてご主人なら
ご家族の将来が不安です。

MRに行く前にもっとすることがあるのでは?
ご主人を連れて行く前にご自分がもっと
お勉強して下さいね。
8: 匿名さん 
[2004-12-08 02:51:00]
03です。

皆さん心配されていますが、たぶんいろいろ勉強されたうえでのスレッド
だと思われます。そこから先のことを相談されていると思われます。

たしかに、これからの時代、幼稚園生でも英語、ピアノなど学費は馬鹿に
ならないほどかかります。お金のことなどは他のスレッドは他を見れば
いくらでもありますので、ここでは02さんの相談に素直に答えてあげましょう、みなさん。

MRめぐりって、買う買わない関係なく結構面白いですね。
休日の暇つぶしにもいいかなーと思います。
作りもゴージャスだったりしますので、買い物ついでにどうですか?

その際、絶対アンケートには答えない。その方針でいけばその後の
勧誘も防げると思いますが・・・・。そんなに甘くないかな。うちは田舎なので
営業マンも「冷やかしです」というと自由に見させてくれました。

私たちは、はるばる隣県まで同じデベのマンションのMRに行くほど
楽しんでました。安上がりの小旅行気分で。帰りに名物を食べて帰る。
結構楽しいですよ。
9: 匿名さん 
[2004-12-08 08:41:00]
うちは、私の方がぜんぜん購入する気がありませんでした。
夫の方が、インターネットで見つけた物件に惚れ込んでしまい、
しょうがないなあ、つきあってやるか、ぐらいの気持ちで
MR見学に出かけました。
結局、その物件は見送りましたが、いい営業さんに親切に説明してもらって、
最近のマンションってこんな風なんだー、とか
ローンの試算をしてもらって、意外と管理費がかかるのねー、とか
MRに行ってみていろいろと現実的に考えられるようになったと思います。

ただ、MRに行って、買う気になってくると、のぼせ上がって
冷静に判断できないこともあります。
慎重なだんな様だったら、きっと冷静に判断してくれるでしょうから、
その点は安心かもしれませんね!!
10: 匿名さん 
[2004-12-08 10:39:00]
庶民はうちならここ買えるっ!!て舞い上がって
しまい、他重要な条件とか妥協しまくって、
後々後悔する人多いようですよ。知人販売員曰く。賃貸から移る人は特に。
実際莫大な借金して購入するのですし、ここなら買える!ではなくて
長い目で見て条件を色々決めて、ここなら欲しい!という
物件が見つかるまでまずMRに行く前にご主人と
お勉強して販売員に一目置かれるようになっては?
11: 匿名さん 
[2004-12-08 10:48:00]
頭金に使うお金はたまっているのでしょうか。
資金計画って 35 年とかでたてていますか?
12: 匿名さん 
[2004-12-08 10:53:00]
旦那はなぜ買う気にならないのですか?
そこが分からないとアドバイスのしようがないです。
13: 匿名さん 
[2004-12-08 10:55:00]
家賃とローンの支払いが同額、ということですが、ローンの金利は何%の場合ですか?
3.5%くらいで計算した方がいいですよ。
それと同額と言うことなら、税金やなんやらかかるので
確実に賃貸の方が安いですよ。
14: : 
[2004-12-08 11:11:00]
>お勉強して販売員に一目置かれるようになっては?
単なる回遊族として相手にも相談にものってもらえんよw
15: 匿名さん 
[2004-12-08 12:04:00]
別にモデルルームに行く前に勉強なんかする必要ありませんよ。
支払い計画のことなんかもMRで教えてくれます。
旦那さんには勉強のつもりでMRに行くよう説得してみてください。
とりあえず2〜3件MRを見て、それから賃貸にするか分譲にするか考えればいいとおもいます。
16: 匿名さん 
[2004-12-08 12:36:00]
>>15
モデルルームで教えてくれる支払い計画は
落とし穴がたくさんだから信じるとあとで後悔します
17: 匿名さん 
[2004-12-08 12:53:00]
落とし穴って銀行の変動金利のことかい?
それは販売員のローン知識や客の将来の景気観にもよって勧める資金計画が違うに決まってんだろ。
18: 匿名さん 
[2004-12-08 13:03:00]
そもそも焦って買う必要性あるの?
19: ♂ 
[2004-12-08 13:08:00]
男の衝動買いは値段と熱意に比例して失敗する。

うぉー!このマンション欲しい!とか目がハートになってたら
問答無用で却下してください。
20: 匿名さん 
[2004-12-08 13:10:00]
スレ主の人は子供の入園時期があるからって言ってるじゃない。実際子供が大きくなってから家買っても意味ないし。
21: 匿名 
[2004-12-08 13:41:00]
0です

03さん、また、20さん、フォローありがとうございます。
20さんのいうとおり、子供の入園時期と、来年の更新があるので、購入を検討するようになりました。
あせっているのではなく、いいな、と思っている物件が1つあるので、MRに行ってみたい、と思い、スレしました。

資金計画については、私もいろいろ勉強して、無理のない範囲で組む予定です。
今日、子供をつれて公園に行くついでに(物件前が公園なので)、外観だけ見てきたのですが、やっぱりいいな、と思いました。(
(値段・環境・間取りも)。

私は口べたなので私の考えがきちんと夫に伝わるか心配なのですが、思っていることや考えていることを夫に話してみようと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる