住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

804: 825 
[2019-11-06 12:44:36]
私は、騒音について諦めて6ヶ月引っ越した者です。
何度も何度も、お願いしたが、さすがに子供の走る音が
休日朝6時~夜中2時頃までどたどたしていると、
精神的にダメになりました。
最後の方は、包丁をもって二階に行こうとしていましたので・・・

自分が犯罪者になる前に引っ越ししました。
これば自分の人生での勉強代。と言い聞かせました。
賃貸だったのでできたことですが。

このことで、自分がマンションを購入するときは
騒音に対して(特に室内の騒音)一番の優先度が高く考えて購入しました。
805: マンション掲示板さん 
[2019-11-06 16:07:04]
>>802 マンション掲示板さん
騒音主が荒らしにきてるんですよ。管理会社に通報されて憂さ晴らし。
根っこから腐ってますよね。
806: マンション掲示板さん 
[2019-11-06 20:27:15]
805さん
802です。そういう方もいるかもしれませんね。

私の下の住人の女は私が部屋にいるだけでドタバタガンガン暴れだします。一時はマシでしたがまた始まって。
かかと歩きなんてしていませんし、例えば洗濯物を干したあとすこし昼寝をしているときにいきなり何かが落ちるような音や柱かなにかに打ち付ける様な音をひっきりなしにされたりカーテンを掴んで思いっきり締めたり、ベランダもわざわざ網戸側を開けてピシャーン!と何回も締める。管理会社にいってもなぜか下の肩を持つし意味がわからないのはそいつの隣の部屋のせいにする。
そいつの隣は私の会社が借り上げてるし確かにその部屋からの音も聞こえるが真下から聞こえる日常的騒音とたまにしか聞こえない斜め下の物音の差は歴然とした差。被害妄想ではなく騒音慣れした被害者だからわかるもので。全く迷惑をかけていないとは思ってはないが下の女と管理会社の50過ぎの女がグルなのが許せない。
管理会社はなにかにつけて煩く、よく電話をかけてきたりゴミが不正に捨てられているから知らないかなどあたかも犯人扱いしてきたりするので一時期拒否していました。女も女で被害者ぶって騒音たてて仕返しするんじゃなく私みたいに管理会社や最悪警察に通報したらいいのに。バカだから通報してもすぐにまた始まるんですよね。この二週間まえは金曜日を休みにして連休と合わせて3日間休みで今週はきょうが休みだったようで朝からひっきりなしにうるさいです
ちなみにぎっくり腰と連日の騒音で処方されている眠剤を服用しても寝付けずやっと寝れたのは朝と昼の間で起きたのは4時でした。精神科に行かねばならなかったのに起きれなかった。生活のサイクルをも乱されて私も何度下へ仕返ししにいこうかと思ったことか。
807: マンション掲示板さん 
[2019-11-06 22:14:51]
>>806 マンション掲示板さん
大変な目にあってますね。大丈夫ですか?
仕返しはせず今も我慢してるのでしょうか?

騒音の件を内容証明で送りつけて訴えたら確実に勝ちますよ。
精神科に通ってると有利です。下の人が原因だという証拠にもなり今までの費用、その他もろもろ慰謝料も請求できます。
管理会社も同時に訴えることができますよ。騒音主への対応をしない管理会社は違法です。しっかり追い込みましょう。
あなたの生活が少しでも気楽になりますように。


808: マンション掲示板さん 
[2019-11-06 23:17:29]
自宅にいる時は誰もがリラックスモードになってますからね。

普段外出時に張り詰めた神経や心臓が無防備にさらされてると思ってください。

その状態で横たわってたりすると突然

ドカン!

バンバン!
ドスドスドスドス!
など響けば誰でも驚きますし大なり小なりストレスが溜まります。
大変ですがあきらめず何度でも相手に言い聞かせましょう
酷く我慢すれば心臓の病気にもなります。あなたの身体はあなたが守るしかない。自己防衛です。
809: マンション掲示板さん 
[2019-11-07 09:31:17]
>>807さん
読みづらい文章なのにわざわざアドバイス下さりありがとうございます。たくさん言いたいことがあり興奮して書いてしまいました。いまの地域に越して3年半以上が経ち、越して二ヶ月後くらいに再度受診しました。はじめのうちは大丈夫だったのですがやっぱり無理でした。
内容証明は郵便局から送るので受け取っていないと言い訳けされても通用しないのはしっているのですが、ネットでみると送られてきても意味がない、必ずしも行く必要がないなど書かれていてり六ヶ月はかかると書いていて。なにが正しいのかわからなくなってきて。
以前は管理会社、警察、直接紙に書いて投函したりしましたが警察以外は効果がなかった。手紙を投函したら管理会社から出したかどうか連絡が来る為それ以来していません。
それに管理会社には不信感しかないです。入居した際に分厚いファイルを渡された中に入居者に対するやってはいけないことに騒音も含まれていているのにも関わらずきちんとしない。酷いのはこちらが聞いてもないのにあそこの入居者さんは生活保護を受けている、何号室の方は○○の仕事をなど個人情報をいうので流石にそれは言ってはいけないことですが?といいました。恐らく下の女にも職業を言っているはずです。
マンションの清掃、駐輪場は適当、マンション下に違法駐車。マンション下にはゴミが置かれるようになりそれについても誰かが車で持ち込んできたと言われたが向かいの家がよく監視しているので有り得ない、無断駐車については警察に通報してくださいと入居者任せ。しかも引っ越す際は引越し先も記入する欄があり意味がわかりませんでした。こんな管理会社ははじめてです。精神科には騒音について何度か相談しています。やめなきゃいけないのに夏にリストカットをしてしまったり、夜に道路で倒れて救急搬送され異常がなかったことと精神薬を服用していた為メンタル的なものと診断されました。
知らない方に助けて頂いたのにもう一人いたおじさんに邪魔だ!お兄さんに対して連れじゃないなら関わるな!搬送先が見つからないときに邪魔だ!といわれ数メートル離れても救急車を蹴ってきて妨害されました。お兄さんは前から歩いてきて助けてくれた方で、おじさんは団地?から出てきて車なんか出す気配もなくただ絡んできたひとでした。狭い道で車道もあり通り過ぎる車はゆっくり避けてくれたこととまだ動けたので何とか這いつくばり歩道側に身を寄せた所で救急車のサイレンが聞こえてきて。おじさんは助けるわけでもなくただ罵声を浴びらされました。人の優しさと醜さを体験した1日でした。連絡先を聞いたけどその方はなのならかったそうでわからないままでそこがもやもやしています。
話が反れましたが明日精神科の受診日です。騒音の件を言っても引っ越しするしかないと言われます。どうしたらいいんでしょうか。かなり長くなりましたがよろしくお願いします
810: マンション掲示板さん 
[2019-11-10 18:43:28]
>>809 マンション掲示板さん

こんばんわ。相当な被害に見舞われてますね。

精神科の先生がそんなこと言うのですか?そこやめた方が良いですよ。
騒音被害で治療に影響出てるなら相当な慰謝料を請求できますよ。ネットで調べてみてください。大家さんや管理会社も巻き込みましょう。

改善しないのであれば管理会社も責任問題になります。徹底的に騒音主を反省させるべきです。あなたの身も心もボロボロにされた罪は償わせるべきです。

仕方ない音は生活音
工夫すれば響かない音は騒音。
この仕分け、認識をしっかり伝えるべき!
811: 匿名 
[2019-11-11 12:55:15]
どこも同じなのですね。
うちも同じです。うちは音の他にもきついタバコ臭があります。
配慮して下さいとお願いした所、逆切れ。
担当からはクレーマー扱いされ不当な扱い。
今すぐにでも越したいけど、
越すのも何かいちゃもんつけられそうで
恐ろしい。
こんな事、等々が罷り通っているなんて、国に訴えてどうにかしてもらいたいレベルですよね。被害にあわれた皆様、気持ちは良く分かります。
被害にあわれた上に不快な思いまでして
納得出来ないのは当然だと思います。
812: 周辺住民さん 
[2019-11-11 13:28:36]
私は、引っ越しするのが、一番お金がかからすに解決すると思われます。
戦うためには、それなりに日数と、騒音の証明が必要になってくるだろうし
ましてや裁判になれば、どれくらいの日程と費用がかかるか・・・
悔しいけど、自分が壊れる前に、壊れている場合、認識があるうちに
引っ越しをして、新しい生活を送り精神的に良い環境を選びます。
近隣にはそういう人もいる、不動産選びの勉強代として。
813: マンション掲示板さん 
[2019-11-11 22:04:48]
>>811 匿名さん
こんばんわ。お気の毒です。タバコなんて、冷静に考えたら迷惑でしかないのに苦労してますね。普通は注意されたらすみませんと言いますよ。
タバコも愛好家は必需品ですけども、お隣さんと関係悪化してまで暮らしたくはないですからね。タバコを吸っても迷惑にならない場所を探すくらいの頭もないんですよね。あんなのは他人から見たら臭い煙です。怒って当然

814: マンション掲示板さん 
[2019-11-11 22:12:40]
>>812 周辺住民さん
結構な無茶を言うのですね。隣人が**なんて知る由もなし。不動産選びも何もないですよ

安いアパートか高級マンションかなんて騒音主がいたら関係ないんです。
一軒家でも問題は多いですよ。

1つわかってることは人間いかに優しかろうと結局は我慢に限界があると言うことです。
相手がどんな理由で同情の余地があろうと夜中にドッ!ドカッ!バン!なんて強烈音が振動と共に響けば目が覚めますし毎日そんな状態を平然と気にしない人なんていませんよ。心臓に悪いでしょ。さっさと引越しできますか?人間はそこまで器用な人ばかりじゃないのです。
意地や悔しさが勝る場合もあります。散々、身も心も追い込まれてるのに許せるはずがない。
815: マンション掲示板さん 
[2019-11-11 22:25:44]
騒音の被害にあわれてる人は思い当たると思いますが騒音が鳴ると本能的に心臓を守ろうとするのです。

肝試しで急に驚かされると心拍数が上がりますよね。ですが何処からお化けが出るか知っていたら平気なのです。
騒音は無自覚にこのループに入ってまして毎日あらゆる音を脳内で処理してます。
問題は理解できない音。つまり心臓が準備できてないので大変な負荷を神経に与えてます。
騒音主は非常に癖が強く解っててやるケースが多いのも特徴なんです。いわゆる嫌がらせですね。ニュースでご覧になられた人もいるでしょう。何故そんなことをするか?ストレスの八つ当たり先です。
誰かに当たることで満たされるのです。信じられませんが彼らのストレス発散は実に幼稚じみたもので難しく考える必要もないのです。
叱れば咳なので応戦してきたりもします。咳アピール、電車にもいますよね。しょーもない。ネットで毒を吐き散らし発散する人もいます。そして老若男女、特に体育会系で育ってない弱者に騒音主は多いですよ。自分たちの人生の不幸に巻き込もうとしてくることも。ご参考までに
816: 匿名さん 
[2019-11-12 10:01:52]
>>815 マンション掲示板さん

ストレスの八つ当たり先です。<<そうだったんですね。
他人に八つ当たりするなんて、ただの子供ですね。

ああ、そんなおバカさんがに苦しめられてるなんて。。。
817: マンション掲示板さん 
[2019-11-14 01:35:22]
809です。ご意見やアドバイスをくださった方本当にありがとうございます。あれだけ眠れなくて精神が不安定でしたがなんとなく入ったドラッグストアで香酢サプリを買って飲んだら不思議なくらいすぐ眠りにつけ、朝もだるさがなく起きれるようになりました。今の所眠剤なしでも0時になる前に眠気がきて寝る体制になって驚きましたが一つ解決してよかったです。
大家はかなり離れた地域に住んでいて、管理会社は家からそこそこ近い距離です。

病院を変えたいですが中々なくていままで合わなくて高い初診料と薬代がかかったので抑鬱の症状が酷いと動けなかったり思考が定まらなくなるので考えが纏まらず上手く行動が出来なくて。
話しは変わりますが今日無料で弁護士さんに住まいに関する相談をしに行ってきましたがこちらの都合や30分という決められた時間の中で話さないといけないので契約書など持っていき話しましたがなんの役にも立たなかったですし、引っ越しを進められました
今まで大学生や出張から帰ってきたら隣に男が越してきてたと思ったらチョコの包み紙をベランダに投げ捨てられてたり鉄筋コンクリートの新築なのに木造レベルの騒音で上や隣からバカ騒ぎや喘ぎ声を聞かされ、情けない話ですが部屋で寝ることが出来ず真冬なのに換気扇をマックスにし、狭い通路に布団を敷き頭から布団を被って寝て、一年更新だったのでその度に引っ越してたので俗に言う引っ越し貧乏でした

いまはこの状況から抜け出したいけど高額な賃料でも814さんのいうとおりモラルのない人がいたら地獄なんです。泣くことを想定していたのでマスクをして帰り道伯母に泣きながら電話しました
818: 匿名さん 
[2019-11-17 22:45:17]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
819: マンション掲示板さん 
[2019-11-19 18:13:25]
どうかお願い。私を前科者にしないで。本気で刃物かなにかを手にして攻撃する前に。
もう下だけでなく隣もこちら側に向かって床、壁ドン、カーテン、網戸、ドアバン、真夜中の調理、謎の二回ドンドン
管理会社に何度行ってもだめ。相手にしてくれないどころか犯人扱いや手紙を投函するだけ
今週出張だったのに体調を崩してしまい行けなくなったり外に出たくても出れなくなったり鬱の薬が効かなくなった。幸い眠剤が効かなくて一時期本気で死を考えたけど香酢サプリを飲んだら眠れるようになった。いまでは眠剤なしで眠れるようにはなったけどそれ以外は変化なし
こちらは鬱でまともに働けなく料理も情けないことに洗い物まで出来なくなりました。かろうじで洗濯はしていますがそれ以外はテレビも面白く感じないときは直ぐに消してしまうので生活範囲は基本布団の上で過ごしているのでそこまで物音は立てていませんが
反撃で床ドンはしたことがあります。
周りからは引っ越しは焦るなといわれてますがもうすぐ更新月でお金がかかるのに一万くらいといわれてショックです。ほとんど働けていなくて貯金を切り崩して家賃や光熱費、年金など払っているのでかなりキツイです
何度越そうがいままでは隣人と真上の騒音やベランダにゴミを捨てられるなど悩まされて一年更新ごとに引っ越してきましたが、最近は抑うつの症状が酷く、上記に書いた料理以外にも物件を細かく探したり引っ越しの前に断捨離したりする気力がなくなりました
もうどこで暮せばいいのかわからないし私生活でも忌み嫌われるのでそういうのもあるんじゃないかと思ったら絶望になりました。何も口にしていません。死ぬしかないのでしょうか。暗い話をすると煙たがれ距離を置かれます
820: 匿名さん 
[2019-11-21 16:14:25]
819 マンション掲示板さん
この方とお知り合いだったらやり返しにめっちゃドッカンドッカン暴れに行ってあげたい!
こういうあほには話しても人としてのおつむが足りないから819さんが受けた
何十倍、何百倍にもお返ししてやりたいわ。
まじ、騒音主は法律で罰して欲しいし、同じ苦しみを味わってもらいたい。
821: マンション掲示板さん 
[2019-11-22 01:55:24]
820さん
もう死のうと本気で考え一昨日だったかな唯一誰よりも心配してくれている伯父夫婦の携帯にメッセージだけ残して台所に座り込み包丁を眺めて手に取ろうかというところで着信があり伯父でした。伯母が耳が悪くたまにメッセージのやりとりをするので送りたまたま気がついてくれたみたいで。水以外なにも口にしていなく、インフルではなかったけど体調を崩していて心身共にボロボロで泣くつもりはなかったのに震える唇で絞り出すように一時間ほど話しました。

ひとりじゃない、○○の味方だから、まずは温かいスープでも口にしなさい、絶対に見つかるから諦めてはいけないと何度も何度も説得されました。ぼんやりとした記憶ですが電話の向こうで泣いている声が聞こえた気がしました。いまはすこし正気を取り戻しましたが完全ではないのでまたいつ波が襲ってくるかわかりません
今日物件を見に行きます。貯金は恥ずかしながらかなり減りもう少しで200万切ります。こんな私にきちんとした管理会社や住人がいる物件なんて借りられるのか。
そしていまいる地域から越すか地元に帰るか迷ってます。地元で知り合いにバレたくないのでかなり悩んでます。あなたの様に顔も知らない私のために騒音主のことを怒ってくれたあなたは優しいですね。世間は冷たいのに。水たまりに指を入れたら冷たいですよね?それくらい周りにとってはどうでもいいことなんです。もうどうにでもなれ…疲れた
822: 購入経験者さん 
[2019-11-24 08:33:21]
騒音被害に遭ってない人には全くの他人事で「集合住宅ってそんなものですよ」とか「マンションは音がして当たり前なので、嫌なら戸建てに引っ越せばいい」等々言われるので、周囲にも相談したり愚痴を聞いてもらう事も出来ず、ストレスはたまる一方ですね。

家選びは運もありますし、分譲マンションだからとかアパートだからとか関係ないように思います。
ただ小さい子供がいる家庭の下や上階はやはり厳しいと思います。
そうはいっても、入居時は子供のいなかった夫婦が住んでたけど、子供が出来る場合もありますし、住人が変わる場合もありますし、家族が急に増える事もあります。

でも、引っ越し出来るならした方がいいと思います。
気に行った物件があれば何度でも足を運んで不動産屋がもし他の住人の事を教えてくれなくても洗濯物や駐輪場を見れば子供がいるかいないか分かる場合もありますし、だいたい騒音主は共用部分に私物を置いたりしてますからベビーカーを出しっぱなしにしてないか、またゴミ置き場を見ると住人のレベルが分かると言われておりますので、部屋だけでなく共用部分もよく見る方がいいですよ。
823: マンション掲示板さん 
[2019-11-27 19:38:25]
今日は午後から雨が降るってしらなくて誤って洗濯してほしちゃって濡れたけど濡れた洗濯物を部屋に取り込みたくないからそのままにして出かけたくないから引き篭もってたらさっきインターホンが鳴ったんだよね
N○Kかな?と思い無視してたらドアを締める音がしたんだよね。階下から。

たぶん真下の女性。ほとんどベッドの上にいるしテレビはつけてるけどテレビによるけど音は13にしてるし下げてもこれくらいなら換気扇回してなくても聞こえるし、個人的にうるさいのが嫌いになったからテレビもニュースやたまにしかみない。恐らく下がインターホン鳴らしに来たのって初めてかもしれない。
過去にコーヒー缶すてられたり知人に頼んでピンポンダッシュ2回されたり。関わりたくないから紙でも入れてくれたらいいんだけど。(それでも良い気はしないけど
824: マンション掲示板さん 
[2019-11-28 16:49:11]
明け方前に下の住人が帰ってきたのですが
ポストを壊したんじゃないかってくらい激しい音がして各階にある防火扉を激しくバーン!バーン!と蹴っているのか殴ってるのか不明ですがおとを立てて自身の部屋のドアも帰宅してからも足音などあまりにも非常識でしたので警察に通報したのに
外から聞こえてたら注意しますねって
いや、外に聞こえなくても室内でもかなり響くのに
たしかに民事不介入かもしれんがちゃんと状況を話したのにきちんとした対応をしてくれなかった警察に不信感しかない
825: 通りがかりさん 
[2019-11-28 22:38:26]
またまた、一ヶ月前に騒いでた一階の奈良出身公務員女、また友達と騒いでた今回は10時前に友達帰ったからまだよいけど、それでも五月蝿い!管理人にも注意されたのもう忘れたの?貴女バカですか?と言いたい
826: 匿名さん 
[2019-11-29 17:58:06]
>>821 マンション掲示板さん
本当に疲れますよね。
同じくです。
そして、あなたの事が心配です。
心地良くて、毎日よく眠れて、あなたにとって必ず良い物件が見つかりますよ。
絶対大丈夫。
信頼できる伯父さまご夫婦の言葉を信じて。



827: マンション掲示板さん 
[2019-12-02 23:56:49]
>>826さん
結局決まったマンションを取り下げました
物件自体は良いのですが両サイドに挟まれているので
両サイドと階下から激しい騒音が起これば飛び降りそうで怖くて。最上階、七階なので確実に助からない高さです

早いと10月から大学生が親と一緒に内覧にくるため
物件だけでなく案内もスムーズにはいかなくなります
某ニュース番組のサイトに投稿しました
目に止まって取り上げてくれると良いのですが
本当は切りたくて切りたくて仕方がないですが休んでいる仕事が腕をさらすため出来ません。
弱くてごめんなさい
828: マンション掲示板さん 
[2019-12-04 05:08:19]
我慢の限界を越えていたので通報しました
が、例え民事不介入だとしても外から音が聞こえなければ相手のインターホンは鳴らせません。この時間ですからね、と言われました。
わからなくもないがこんな時間にまでドタバタされてその音は外には聞こえにくいんですが
こんなんだと余計に調子に乗る、自分が迷惑をかけているってわからないじゃないか。匿名で通報できるのになまえを言いたくない旨を伝えたら言いたくない!?
なんで?みたいな言い方で部屋番号も聞かれ、来るのか聞いたら匿名なので行かないとのこと。
これでこちらのインターホンが鳴ったら警察のせい
829: マンション掲示板さん 
[2019-12-04 08:41:46]
わかった。バカは何言っても何よ!スタイル。
こちらは理不尽なことはしていない
結局警察が来たかどうかはわからないが何回かドアを開け閉めしたり昨夜から寝ないで8時丁度に外に設置してある洗濯機をまわし、何度もベランダへ出る度にバシン!バシン!と力いっぱい締める
もう自己中っていう病気だね
カーペット用のコロコロローラーも床に直接力いっぱいやるからわかるよ
まえはそんなことしてなかったよね


もう誰もいない歩道橋でアルコールと眠剤を大量に服用して夜空の星を眺めながらしにたい
830: 匿名さん 
[2019-12-17 23:48:26]
829さん
早まるようなことは絶対にしないでください!
そんなあほのためにあなたの大事な人生しかも
1回きりの人生を棒に振るなんて絶対に駄目ですよ!!!!

わたしは、やられたらやり返しています
周りの住人の方本当に申し訳ない、ごめんなさい
ですがストレスためることが
できない性格なので。
ドアも同じようにドンドンしめてやりますよ、
あほには言葉が通じないので
831: 匿名さん 
[2019-12-18 00:13:38]
もちろん犯罪者になるのも絶対にだめですよ!!
たまに動画で1円物件とかありますけど、なんだかんだで
65万だったり
ごめんなさい、あまりちゃんと見てなかったので正確な
情報ではありませんが
でも、場所をあまり選ばなかったら平屋で探すという手も
あると思う。
昔、うちの旦那に提案されました
上下がないだけでも少しはましになるかもと思い今は資金
集めのため爆発しない程度にやり返してます。
幸いうちは上も下もうるさい人たちなので
832: 匿名さん 
[2019-12-18 15:38:30]

>>830 匿名さん
同じく自分もです。
ゴンゴンガンガン!やり返していますよ。
昨夜も突然、午前2時にゴンガン鳴り響いていたんで同じ音でやり返しました。
負けず嫌いなもんで。笑

将来的に引越しも考えていますが、諸々の事情で残念ながらあと数年は無理そう。
それまで、がっつり仕返ししてストレス与えて差し上げます。

829さんもどうか弱気にならず、騒音主よりも幸せにならなくちゃね。

833: マンション掲示板さん 
[2019-12-22 18:13:08]
829です
たくさんの暖かいお言葉をかけていただきありがとうございます。良い物件が見つからなかったり誰かに話してもいまいち理解してもらえず、なにかあったら言ってと言ってくれますが質問を質問で返されたり、何でだろうねー?と言われるのでそれが余計ストレスで。
相手に悪気はないけどアドバイスや慰めてくれる訳ではなくただ「聞くだけ」だから話したくないんです。


精神科に通っていて薬を服用してますが効かず仕事もうまくいかない、今まで出来た料理が出来なくなったり元々片付けが苦手でしたが余計に酷くなったり。洗濯などの掃除は大丈夫なんですが。
引っ越したくても動けるときと動けない差が激しくて情けなくなります。アラサーですが保証人の欄に母の名前を書いてもらわなきゃいけないのに毒親で機嫌が悪かったりちょっとした事でギャーギャー言われたり電話に出なかったりするので伯父に説明して連絡してもらいました。迷惑をかけて申し訳無い気持ちでいっぱいです。。。

死にたくなったのは騒音トラブル以外にもネット掲示板に死んだほうが世の中の為と書かれたり、つい最近外で男数人の内のひとりに絡まれてブス!死ね!死ね!さっさと死ね!お前なんか死ね!と何回も言われ、何でなにもしていないのに?こういうのも騒音トラブルも自分が嫌われるから起こってることなんだ?と思い凄く苦しいです。地元を離れていまの地域には友人はいません。
834: 匿名さん 
[2019-12-25 11:39:25]
833 マンション掲示板さん
きっと同じ騒音被害にあわないとなかなか相談しても「聞くだけ」になってしまうとおもいます。わたしもこの被害にあってなかったら足音や物音で苦しむなんて正直思いもしなかったです

心身共にかなりのダメージを受けていらっしゃるので、精神科でお薬もらっても根本的な問題が解決してないからたぶん難しいかと…
ストレスをためない程度にやはり音には音をお返ししてさし上げるのが1番いいお薬だと思いますが、報復とかしてきそうな相手だと怖いですもんね。

動けないときは動かなくていいんですよ、体が休めって言ってるんですから
血のつながった親であっても気が合う合わないなんてあるからそんなに親としての期待?をしなくてもいいんじゃないかな。ちゃんとあなたを受け止めてくれる身内がいるんだし。

あなたはすごく素直で優しい方だからきっと傷つきやすい体質だと思う。時には自分に不都合な言葉は流しちゃえばいいんですよ
外で男数人の内って状況がよくわからないですけど、言葉が思いっきり犯罪になるレベルです。そういうアホはほっとくのが1番です
835: 通りがかりさん 
[2019-12-27 07:59:13]
私も同じ事で悩んでいます。しばらく下の階は空き部屋でした。その前は、3人のお子様がいらっしゃる家族がすんでいましたが、そこまで気になりませんでしたが、今年越してこられた方(お子様1人.犬.両親)は挨拶に来られた時、感じの良い方でしたが、朝5時ぐらいからお子様が走り回って、上に響き渡っている事も知らずにいるのか、ほぼ毎日その音で起こされます。振動は耳栓では防げませんので大変ストレスです。
836: 通りがかりさん 
[2019-12-30 15:44:23]
うちでも下からの音はかなりします。
タバコ、料理臭も。しかも音は直下でなくても。コロコロやドスドス歩き、ドアバンとかは特に。ごみ捨てマナーも悪いし。
管理に言ったら各部屋に手紙を入れてくれたけど、腹いせに余計に酷くなりやってもいない自分が擦りつけられて嫌がらせをされた。
ここを見てどこも同じなんだと思って
物件選びがなかなか出来ないでいる。
837: 通りがかりさん 
[2019-12-30 15:47:41]
やり返したい気持ちはとても良くわかるけど、結局は不利になるので止めた方がいいよ。記録と証拠を取って。先ずはそれから。
バカの挑発には乗ってはいけません。
凄く腹立つでしょうが。
838: マンション検討中さん 
[2019-12-31 00:22:41]
初めまして。
マンションじゃなくても戸建でもあります。
うちの裏に建てた奴らは娘夫婦と同居、子供は女子ばかり3人、小4、小3、来年1年になる子が居て、毎日遅くまで走り回り、ソファーから飛び降りたり煩くて、私もキレ気味です。冬休みに入り、毎度遅くまで嫌味の様にやらせてる馬鹿親!
本当に腹立ちますよね?うちも家の中からうるせーと何回か怒鳴った事がありますが、全然変わらず余計やらせてるのが凄くわかります。毎度うちの前の道路8mはあると思いますが、渡った先まで聞こえる始末。うちが1番裏家と設置面が広い為なのか毎日イライラしています。明日は大晦日、去年も夜中の11時半頃までガタガタ走らせ、バタンバタンやっていたので多分今年もだと思います。今年は警察に匿名で通報しようと思います。高い鼻へし折らないと気が済みませんよ!
839: 匿名さん 
[2019-12-31 05:45:25]
締め切った家の中で叫んだとして、それが同じく締め切った隣の家の中で
果たしてきちんと言葉として伝わる事があるのだろうか?

840: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-01 09:58:36]
>>49 匿名さん
わかります!木造二階です。古い。
子供が、ぞうのように歩く、父親は男性なのでもともとうるさい歩きかたです。母親も、父親?とおもうぐらいで、冬は健康サンダルでドシドシ、それで、起きます。
引き戸の開閉も、防音対策的なスポンジ的なものもしてませんから、たびたび、びっくりします。話し声はたまに聞こえるくらいです。
歩く音や他、うるさいのわかってないですよ。絶対に。
年末に、防音シートと、その上にパズルマット?てきなのをカーペットしたにひきましたが、下からのおとは全くかわりません。
引っ越すお金がないので、我慢しています。
841: 匿名さん 
[2020-01-02 10:50:17]
下の住人、歩く時ゾウみたいw
くっそドンドン歩いててもっと気を使ってほしいわ
1階でも上に音響いてますよー
842: 購入経験者さん 
[2020-01-02 15:31:35]
今まさに下の家の男の子の走り回る音にイライラしているので同士の皆さんの存在に励まされます。1階に住めば問題解決と思ってる人多すぎ・・・。上階にも横にも下手なマンションなら斜めにもその足音は響いてますから!
843: 購入経験者さん 
[2020-01-02 15:41:17]
上の階のほうが響く!気にしすぎ!って人がけっこういるみたいですが、2つ言い返したい。

1. 音自体は聞こえないけれど振動が伝わるんです

2. 確かに、純粋に比べたら上の階のほうが響きにくいかもしれません。でも、上階に住む人が多少なりとも歩き方に気をつかうのに比べ、1階に住む人は油断しきっているので静かに歩こうと気を使ったりしないんです。だから響く音が大きくなる。

まあ、こればっかりは、実際に味わってみないとわからないんでしょうね。
844: レレレおばさん 
[2020-01-04 01:18:39]
右斜め下の部屋が一ヶ月前から超うるさい……
賃貸アパートだけど家賃高め、環境もよし
建物自体も木造だけど新しめ、左隣や真下の音は換気扇以外聞こえたことない。
右斜めが煩くなったのは孫を預かってる(引き取った?)からみたい。
唯一、見たことないんだよねそこの住人、老夫婦らしいけど。
老夫婦の声は一切聞こえない、でも女の子の奇声と地団駄が夕方から夜中0時くらいまでずっと。
声的に多分、園児くらい??爺婆って孫に甘いんだよね、きっと。
「キェェエエエエエッッッッ!」って大声とずっと聞こえるドンドンでノイローゼになりそう。
最近はイヤホンつけて寝ることにしてる。
建物が少し特殊で隣は私だけなんだ。階段挟んで踊り場に問題の部屋の入り口がある感じ。
管理会社も子供がいること把握してなかったみたい。
一階はファミリータイプ、二階は単身?2人暮らし向けだからね。右下は二階にカウントされるみたい。
まあ把握しても何もしてくれないし管理会社が様子見に来る平日昼間はその子いないみたいだけど。
私も諸事情で引っ越せないし持病で働けないから床で安静にしてたいのに休まらない。
最初はとうとう幻聴でも聞こえたかって疑ってたけど叫び声は私の左隣の人にまで聞こえてるらしい。
私、田舎の戸建で育ったけど家で走り回ったり騒いだら叱られたよ?
「家ははしゃぐ場所じゃない。大人になったら恥かくよ!」って。
戸建でも騒いだら近所から苦情きますよ。若しくは噂されるか。
戸建で育ったからって騒音人間になる訳じゃないし
アパートどころかマンションで騒音出す人は戸建てでもトラブル起こすと思うけど。
845: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-04 04:00:12]
うちも1階からの音でイラついています。
小学生の子供3人が常に廊下の端から端まで走ること、机の上から飛ぶこと、ボールをつきながら走ること、奇声を上げてジダンダ踏むこと、親が大声で怒鳴り合うこと、うちの部屋の中でやられてるのかと錯覚するほどの凄い音なのです。
それだけでも憂鬱なのに朝方3:30頃までサッシを思いっきり閉めたり、重い物を投げるような音が頻繁にしたり、夜中2:00に外に出て誰かと喋ってるのがとても不気味だし、起きてる間もうるさいし、寝てても起こされるし、今だってもうすぐ午前4:00になるのにまだうるさい。
こんなだから仕事に行っても、ほとんど寝てる状態。
そして管理会社に言っても信じてもらえないというか、邪魔くさがられてる。嫌なら出て行かれたらどうですかとまで言われた。
学校のいじめと同じだな。先生が加害者守って被害者が自殺なり転校なりすることで解決するやつ。
これが3年続いてる。
同じようなことを経験して、耐えられずに今のところに引っ越してきたのにまたこれだ。
なんで世の中にはこんな奴が多いんだろ。
最近ではあいつらのことを殺す夢を見ることもあり、自分は末期だと思ったりする。
846: レレレおばさん 
[2020-01-04 13:50:11]
>>845 口コミ知りたいさん

初めまして。
心中お察し致します。
私がこのスレで一番為になったと思ったレスが
「騒音が聞こえたときに録音する、時間と音をメモする」というのと「役所で騒音検査機?を貸してもらえるかもしれない」というものです。

845さんは大きく精神に影響が出ているみたいなので
事件になって自分が理不尽に大きな損をする前に
1週間ほどメモと録音を撮って管理会社と役所に行ってみてはどうでしょうか?
精神科にも言って診断書をとってくるのも手だと思います。(土日や夕方にやってる精神科もあります)
もしかしたら役所から臨時貸付金みたいな形で引越し代を出してくれるのと宅建協会を通じて新しい物件を紹介して貰えるかもしれません。
断言できないのは申し訳ないですが……。

被害者が行動しなきゃいけないのは理不尽だと思います。
でもそれ以上に845さんの心身が心配です。
お互い頑張りましょうね。

私も録音とメモ、試してみます。
847: 匿名さん 
[2020-01-05 00:19:34]
私も一階からの騒音に困っています。
昨年女性が同居するようになってから、ますますひどくなりました。
悪意しか感じません。
0時以降も
ドアや扉を締める音
DVでも受けてんのかと、ゾッとするような通報ものの絶叫する声
最悪ですよ。
848: 匿名さん 
[2020-01-09 23:05:07]
我が家も分譲マンション2階に住んでいますが、下の階のガキが夜遅くまで走り回っていて毎日イライラしてます!若い夫婦でモラルの欠片もありません。このような問題は、いつまでたっても解決しませんが、 住人次第で解決できるんですよね。子供だから走り回って言い訳ではなく、走り回りたいのなら外に行けばいいだけの話。直接話し合ったほうがいいのか悩みむすが、やはり警察に介入してもらったほうがいいんですかね?一昨年購入したばかりですので、すぐに売ってという訳にはいかなくて。。。
849: 名無しさん 
[2020-01-11 17:42:10]
1階に住んだ理由が「子供がいてうるさいから」っていうのを聞いて、で?うるさいから上の階の人は我慢しろと?って言われてるみたいだったよ。小さいアパートの部屋ににまぁまぁの人数の家族が住んでて、毎日毎日ドンドンガンガンきゃー!きゃー!聞こえてきて、これ以上私も我慢しない!と決めました。ドンドンされたらやり返す。
やり返すのはダメだとよく聞きますが、やり返さないと分からない家族もいるんですよね。
850: マンション掲示板さん 
[2020-01-13 23:35:07]
階下のせいで精神科の薬が効かなくなり昼夜逆転
もしくは何度も寝て起きる生活になって
昨日から水以外口にしていない
水もどのくらいかわからないがあまり飲んでいない
ボーッとして食べたい欲がでなくなった
寝ていてもいきなりドン!と叩きつけるような音で起こされたりトイレに入ればトイレでシャワーを浴びれば風呂場で。とにかく居るところで音を立てられるので気味が悪い。
わたしはかかと歩きはしないし極力問題にならない様に生活してるつもりです。ですが以前手紙を送り、なにかあるのなら管理会社へと書きましたが連絡はなく嫌がらせしてくる毎日です
明日精神科の受診日ですが気が重いです。3分話を聞いていつもの薬を出されておわり。メンタル崩壊されて薬漬けにされたのに階下はのうのうと暮らしているから腹立たしい。
来るはずの月経も来ず肌もカサカサで人前に出れないレベル。階下は女だけど騒音主に男も女も関係ない
851: 購入経験者さん 
[2020-01-15 08:22:51]
騒音主は、全く改善する気がないのでストレスなしですよね。
集合住宅では最低限守らなければならないルールがあると思いますし、周囲の迷惑になるような行為は慎むべきという考えでこちらは静かに生活しているのに、そういう者に限って被害に遭うんですよね。
世の中、やったもん勝ちです。理不尽ですが。
そして、常識というものも人それぞれなんですよね。
852: マンション掲示板さん 
[2020-01-16 13:43:30]
下も非常識なんですが隣の女も男を連れてきたりするし、今日に限ったことじゃないけど何度も玄関のドアバン、朝5時にヒールで走って出かけ昼に帰宅。今日なんか朝8時から今もドン!バン!って音がする
普通古いマンションだから響くの分かるはずなんだけど
こんなこと言いたくないけど若いっていっても27くらい。わからせるためにわざとバン!ってやってもわからないみたい。

べつにうちが常識ありますアピールじゃないけど
布団は窓側でテレビを置いてあるカベはリノベーションしてあるからテレビは聞こえないけど物音はダイレクトに伝わるんですよ。一睡もできてません。あと3日間水しか口に出来なくて昨日やっとうどんですが食べれました。体重が4.3kg減りましたが嬉しい痩せ方ではありません。
過去に男子大学生?が部屋に友人を呼び暴れまわるので管理会社や警察にいっても解決せず、その時もそれがきっかけで5kg痩せて、どうやって行ったか覚えてませんが精神科に通うようになりました
言ってもわからないのだからどうにかしてほしいのに…
もっと騒音トラブルに関する法律や決まりを厳しくしてほしい。引っ越すのに労力やお金がどれだけかかるかわかってほしい
853: マンション検討中さん 
[2020-01-19 20:11:39]
うちは2階に住んでますが
子供居ますから下に響いたりしてるでしょーが!!

元下の階に住んでた夫婦の時は本当にドンドンとかおとしなかったのに
今回の夫婦子供も居ないのにドンドン、バンバン嫌がらせのように感じますね!


854: 匿名さん 
[2020-01-19 21:47:33]
あっちもこっちも煩いなら、それはもう建物的にも人的にもそういう住環境なのだから
どう耐え忍ぶか戦うかなんて考えるより、逃げ出した方が遥かにいいです
855: マンション掲示板さん 
[2020-01-20 01:04:50]
昼間に働く大学病院の医療従事者家族が下に住んでおり、朝から次の日の夜明けまで故意に物音を立て、嫌がらせをしてきます。
以前の場所では上の階から被害に遭っていたので、うちが加害者にならぬよう静かに暮らしていました。
でも今度は下から被害を受けるなんて。
管理会社に力になってくれるようお願いしても加害者側にペコペコするばかり。それをいいことに加害者はやりたい放題です。
うちの家族は睡眠不足で毎日フラフラ。加害者側がいつ寝ているのかわかりません。
うちは寝不足のせいで体調を崩し気味だし、食欲も減退し憂鬱です。
職業柄、下に住む者は睡眠を取らないとどうなっていくのか理解しているはず。
それでも攻撃を続けるなんて、恐ろしい人達です。
加害者は二階に住んでおり、一階の人間は我慢出来ずに引っ越しました。他の住人に聞いたところ、ずっと加害者の部屋の上下は常に人が入れ替わっていたそうです。
何年間にわたり騒音をたててたくさんの人に迷惑をかけてきたのです。こんな人に税金から給与が支払われているなんて許せない。
856: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-20 08:58:14]
下の住民の生活音が、上に伝わるのですか?
躯体を伝わって?
通常は上階→下階に伝わり易いと思うのですが
857: 匿名さん 
[2020-01-20 09:42:46]
また856のような書き込み。
過去に何度も書き込まれてるの読んだと思うが、ここは加害者の言い訳やおとぼけを書き込む場所ではない。
あなたが起こす騒音について話題になっているのではないかと気になるのであろう。そもそも悪事を働かなければびくつくことはないのだ。態度を改めなさい。
858: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-20 10:22:49]
はあ?
加害者でもなければおとぼけでもない
悪事ってだれが?
言いがかりもいいとこ
859: 匿名さん 
[2020-01-20 17:14:39]
うちは3階に住んでいて2階がうるさいです。
軽量鉄骨物件なので音が響きやすく下の階の音が物凄く聞こえます。
1階が留守がちで空き家みたいなので2階はやりたい放題なのかと。
子沢山でとにかく床や壁への衝撃音が酷い。
子供たちは無遠慮に走り回りドッスン!ゴットン!ダンダン!ととにかうるさい。
布団を敷いて寝ている時は地獄と化します…

うちは最上階だしうちもそれなりに生活音を出してるから強くは言えないけど、2階の家族の音の種類と頻度はうちの比ではないと思う。
騒音って簡単に数値化も出来ないし文句をいっても水掛け論になりそうだし何年もモヤモヤして暮らしています。

860: 匿名さん 
[2020-01-20 19:25:57]
うちは2階で1階がうるさいです。
そこは中年の夫婦二人で住んでいますが、「大きな岩が高いところから落ちて転がる」のを連想されるような音をずっと出しています。ボーリングの玉を投げているのか?
そして揺れと一緒に凄い音がして地震だ!と思ったら下の音。雷だ!と思ったら下の音。
一体何やってんだろ?そーっと覗いてみたいです。
861: 購入経験者さん 
[2020-01-23 08:40:55]
>>856
私も以前は集合住宅は騒音というのは上から下だと思っていました。
でも、建物の構造、住人によっては下から上に響くというのも真実です。

音というのは、空気伝搬と、壁や柱を伝って響く振動伝搬があります。
上下の場合は振動で伝わるので、慣れる事はないし耳栓やヘッドホン等も効果はありません。
殺人や傷害事件にまで発展する事もあるのはそのためです。
862: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-23 10:50:40]
下の住民の生活音が、上に伝わりますかね?
863: マンション検討中さん 
[2020-01-23 16:05:51]
862さん 戸建ての我が家では、1階の音楽がうるさいと、2階の妻に苦情が来ますw
ここでその解決法(床に防音シート?マット?など敷くなど)を調べようとしましたが、そのような答えはないですね。
上下階の人間関係のもつれみたいな話だけで。
残念。
(私、「マンション購入検討中さん」ではないです)
864: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-23 19:42:15]
マンションの構造上、下の音が上に聞こえることはありません。逆に上の人が迷惑かけてるのでは?
865: 騒音経験中 
[2020-01-23 22:48:38]
マンションの構造上、下の音が上に聞こえてくるからここのスレは続いていると思いますが?
実際、経験してみないと分からないんですよね、こういう問題は
866: 坪単価比較中さん 
[2020-01-24 08:08:21]
当方は3階に住んでますが、1階は店舗になっています。
真下(下の下ですが)の店舗がカラオケ喫茶です。

住み始めた当初は音漏れもなく一応分譲マンションなので防音対策は出来ていると聞いていましたが、ここ数年でカラオケが聞こえるようになってきました。
しかも上から聞こえてくるので、どこかの階の住人がカラオケをやっていると思い込んでいましたが、どこの部屋かを突き止める事はできませんでした。

ですが、1階のカラオケ屋からである事が分かりました。
1階のカラオケが3階まで聞こえるんです。

元から、ではないので何か原因があると思うのですが、分からず困ってます。
音は下から上に伝わるという事だけは間違いないと断言出来ます。
867: 通りがかりさん 
[2020-01-24 09:41:53]
>864さん
参考程度にお伝えします。
私は最上階に住んでいますが下の階のドンドンとかかとから歩く音が響いてきますよ。
それとマンションの構造上と申しますが、貴方はそのマンションを作られたのでしょうか
マンションによって防音がしっかりしているものと、してないものがあります
868: マンション掲示板さん 
[2020-01-25 04:06:21]

はじめにこれを見て気分を害したらすみません、書かせてください。いまの住まいで5軒目なんですがはじめて住んだマンション以外余りにも酷くて一年更新をしては引っ越すの繰り返しでした
はじめは下からなんて考えたこともなかったけど、下がわざと足音を立てた音なとがダイレクトにまるで側でされているくらいの音で驚きました

今の家に越すまえの三軒目のマンションで嫌がらせされて精神を病み手首を切ったり精神科へ行くようになり食事も摂れなくなる、仕事にも影響がでる、顔つきが完全に病んでいました(顔つきは同僚から言われた
自殺未遂もしたし薬が効かないからと何錠も飲みました
段々と追い詰められ訳がわからなくなってひとに頼るということさえ判断できなかったです
いまは切る行動はなくなっていますが相変わらず薬を服用して情けないことに退職して引きこもりです
顔合わせしたその日から騒音として嫌がらせしてきたので得に男性に対して苦手意識が高まりましたが、いまは隣も下も独身女性なので騒音に性別なんか関係ないですよね。
男性が苦手と書きましたが全員ではなく迷惑行為をする一部の人だけです。誤解を招いたらすみません
869: マンション掲示板さん 
[2020-01-25 20:34:33]
こっちは上だから下のひとがどの位置にいるなんてわからないけど下からしたら同じ間取りだし音がわかるから攻撃されるんだよね。ベッドじゃなくて布団で寝てるけどいる位置がわかるから夜中でもお構い無くいきなりドン!ってされて迷惑。
しかも一昨日わかったことなんですが男を連れてる事が判明。単身者向けのマンションに頻繁に連れてきては迷惑行為するのってなんなの?まともな相手なら注意くらいするよね。一緒になってやるって恥ずかしくないの?
これが**ってやつ?
870: 匿名さん 
[2020-01-26 00:33:42]
>>864 口コミ知りたいさん
ここは下からの音に悩まされている人の書き込みなんだから、あんたの来るところではない。
時々来るよね、こういう人。
871: 騒音しんどい花子 
[2020-01-26 22:12:39]
>>727 マンコミュファンさん
はじめまして。
最近越して来た下の階の騒音に悩まされ、何か解決策はないか検索したらこちらに。
上の階に住むとなるべく迷惑かけないように気を遣いますよね。その言葉で自分だけじゃないんだなって救われました。
実は私は2階に住んでおりまして、上下共に騒音一家でお二方の気持ち、少しだけですがわかります。ただ普通に暮らしたいだけなのに・・・思いやりがない人のせいでしんどいですね。


872: 通りがかりさん 
[2020-01-27 00:11:41]
みなさん、はじめまして。
最近越してきた1階の騒音に悩まされて、ふらっとこちらに行き着きました。

集合住宅の騒音は階下からもあります。
特にテレビの音や話し声(特に男性の声)。

我が家の階下も騒音主です。
赤ちゃんを連れた若夫婦らしいですが、
1階だからなんでもやっていいと思っているのか、やりたい放題です。

彼らは12月の真夜中に引っ越して来ました。
(この時点でおかしいですよね?)
眠っていたら、突然男女のバカ騒ぎ。
引っ越し作業を仲間とやってるのか、
壁をドン!バン!
何か楽しかったのかギャハハ!と笑い声。
あまりの衝撃で動悸が治まらず、不眠のまま出勤しました。

挨拶に来たそうですが、その後も似たようなどんちゃん騒ぎ繰り返し、正直正月どころじゃなかったです。

現在も昼夜問わず仲間を呼んで大声で騒いだり、
テレビを爆音にしたり、壁を叩いたり、ドアバンしたり、足音も聞こえます。

赤ちゃんの泣き声はたまに聞くくらいで、
ほとんどが酔っ払った男性の奇声。
奥さんも一緒に騒いでます。

管理会社はあてにならず、近隣の男性が注意しましたが、2度警察に通報されています。

我が家は上階で迷惑かけるだろうから挨拶に行こう、あわよくば音に関するお願いもと考えていましたが、うちは女性ばかりなので怖くていけません。

先日報道された近所トラブルからの殺人事件もありますが、騒ぎ方が異常なので薬物をやってないか心配でもあります。

よく夜中に騒ぐので、いつ男性の奇声が聞こえるか心臓がバクバクして眠れなくなりました。

今までこんなことなかったので、階下の騒音はあまり気にしませんでしたが、住人によって違うようです。

昔は普通に注意できたけど、
物騒な世の中になりましたね。

できれば引っ越したいけど・・・
中々それは難しいようです。

長文、失礼いたしました。









873: マンション掲示板さん 
[2020-01-28 16:17:57]
管理会社や警察なんか頼りにならない。所詮は民事だからと相手にしてくれない。そんなんだから殺人事件が起きてしまう、みんな神経擦り減らして生きてることをしってほしい。

私は病気が悪化して今週はあまり外出できず
騒音も常に受けているので引っ越しをするために
探しに行く気力もなくなってきました
頼れる人もいなく困っています
いつか落ち着いたらパッと行動してこんな家とおさらばしたいです。
私には訳あって両親がいません。その場合保証人は友人などに頼る形になるかと思います。ただこういったことを頼むのも気が引けます。保証人なしだと賃料高めで物件数も少ないですよね。
874: 匿名さん 
[2020-01-29 00:08:55]
自分も最近下階の子供の床蹴りやジャンプの振動に限界を感じ親子に**をかけたいと本気で思う。母親が人としてバカだから子供もバカになる。初めは黒人のハーフの子供だからかと思ったが母親が叱る時も名前を呼ぶだけで終わり。最近は家なのにイライラしてリラックス出来ないからイヤホンしてネット番組をみる。天罰が下るのを祈る。
875: 通りがかりさん 
[2020-01-31 00:27:53]
>>3 匿名さん

いいえ、いますよ。わたしは最上階に住んでいますが静かに暮らせると思いきや下の部屋の親子がモンスターでした。
壁にタンスを付けているのか日常的に何回もガゴン!ガタン!と脳に響く様な音がしてきますしダンボールを放り投げる音も聞こえて来ます。
下の息子は50にもなろうというのにニートらしく一日中部屋に篭っている様子。年老いた母親は朝早くから介護の仕事へ。
何度も注意してもらってますが直りませんよ。
876: その後 
[2020-02-03 06:48:13]
この投稿後、管理会社の本社に相談してみました。そしたら本社からすぐ担当に連絡が行ったのか、作ってもくれなかった注意書きが!騒音主もぴたっと静かに。

でも、騒音主が静まったのはたった3日。
彼ら三日坊主で、夜中の0時以降に夫婦でバカ笑いが。

やっと赤ちゃんが寝付いて談笑は結構ですが、テレビの音量、声の大きさは近隣への配慮がないようですね。
この建物も古いので防音性も・・・
その前にモラルはどうなの?って話ですが、
この住人は注意されても治らないかもしれません。

私の部屋の真下で騒いでくれるので丸聞こえなんですが彼らの言動がおかしくて、友人に相談したところ、その住人は薬物をやってないかとのこと。
薬物ではなくても、情緒不安定なので気をつけた方がいいと。
対峙したときは目をよく見てと言われました。

今月町内会の掃除があるので、どんな人物か見て、こりゃダメだ!な場合は警察に相談、そして引っ越しを考えます。
安い給料で痛い出費ですが、他人のせいで辛い思いするのは損。
たまにここを見て励みにしながら頑張ります!
877: 通りがかりさん 
[2020-02-03 23:23:56]
軽量鉄骨のアパートに住んでます。
去年引っ越してきた若いカップル?夫婦?
が足音など椅子をひく音など響いて毎日酷いです。
戸の開け閉めもドンバンと煩く、
ガサツな人なんだなと我慢していました。
でもそれが毎日毎日、日付けが変わってもやられると寝不足にもなり我慢できません。
管理会社に相談した所、注意書きを入れますと言われ様子を見てますがあまり変化なく。
一階に住んでると自分は関係ないと思うのでしょうか。
逆に周りが静かになりなんとも言えない気持ちです。
仕事終わって帰るのが苦痛で仕方ないです。
イライラして疲れます。
878: 匿名さん 
[2020-02-05 03:13:12]
今現在ドスドスと足音をたてて歩きまわり、ドアをバタンッと叩きつけるように閉める騒音がして飛び起きたところです。
かれこれ、2年間こんな感じです。この予期せぬ物音には、本当に驚きます。心臓のバクバクがおさまらないので、ここにきました。
日頃から、思うことは多々ありましたがここのサイトにきては気持ちを落ち着かせ同じ悩みで悩んでる人がいるんだと励みと言ったら違うのかも知れませんが心の拠り所にしながらなんとかやり過ごしています。
1階の騒音主カップルが引っ越して来る前のご夫婦は、住んでいるのか疑うくらい静かな方々だったので、このカップルの酷さがとにかく目立ってます。
その酷さが目立つ理由は、騒音だけではなく、男女ともにベランダタバコをし、駐車場にゴミを捨てたり、車を2台所有していて2台分の駐車場を借りてるので、自由に使っていいのですが、どちらか1台不在の時は、その2台分のど真中に停めたりと普通では考えられない行動をしています。
それでいて、昼夜逆転生活。
引っ越してすぐに、ベランダタバコについては苦情を出すべきでしたが、管理会社には相談していましたが、なんせ昼夜逆転生活なのでなかなか連絡は届かず1年がたった頃に、もう限界で、ベランダに洗濯物を干したいので、なんとか管理会社に伝えてもらいました。
少しは考えてもらえるかと思っていたのがバカでした。伝達をした日も変わらずベランダタバコはするし、さらには当て付けの物音が酷くなりました。
ベランダタバコに関しては、窓を閉めきっていても部屋中に充満するので、なんとかやめてもらいたいと次の日からタバコの臭いがつくのを覚悟して洗濯物を干しました。
夏場だったこともあり、窓もあけ開き直って生活しました。すると、下の女性が帰宅時に毎日洗濯物をチェックしてくるようになりました。
帰宅時にわざと大きな声で、『また洗濯物干してるし!』
と言いながら玄関のドアを思い切り閉め室内に入っていきます。もちろん、ドアバッタンのドスドス歩きです。
これが毎日でしたが、徐々にベランダからのタバコ臭がしてこなくなりました。ってゆうのも、寒い時期になったことで一時的にだとは思います。
しかしながら、その苛立ちなのかドスドス歩きが増し、ドアを閉める音もえげつなくなりました。
どこにいるのかわかるレベルです。
とくに、女性が故意的にしているのが現状です。
騒音などのトラブルは、人によりますよね。モラルがない人は、どこに行っても一定数はいますし。
残念なことに、駐車場は空いているとこなら自由に契約できるのですが、まさかの隣同士。なので1階の騒音カップルには、駐車場で鉢合わせてしまいます。挨拶は、もちろんしあいませんが、外見だけでは想像もつかない、何か言ってきそうな雰囲気でもなく、だからこそ余計に驚いています。
長文、失礼しました。
879: 評判気になるさん 
[2020-02-07 01:39:26]
はじめまして。
寝ていたのに、下の階の騒音で目が覚めてしまいました。
平日で明日も仕事なのに…

単身向けのアパートで2階に住んでる女です。
上の階も、下の階も恐らく男性が住んでて、みなさんが言われていような足音やドアの開け閉めの音は上下から聞こえます。

ここからが本題です。
生活音は、アパートだしと我慢はできるのですが
今のような、お友達が遊びに来ていて笑い声や話し声(床を叩きながら笑ってる?)が本当にうるさい…
男性の声って、何故あんなにも響くのでしょ…

寝惚けてたこともあり、思わず床に向かって「うるさい!」と叫んでしまいました。
そしたら、一瞬静かになった後、インターホンが…怖くなって居留守をしました。

明日から家から出るのが怖い……
とりあえず、明日朝イチで管理会社に相談します。
せめて、12時すぎて騒ぐのはやめて欲しい…
880: リフォーム検討中さん 
[2020-02-07 06:45:48]
>>879 評判気になるさん
大丈夫ですか?
すぐにインターホンは怖いですね。
何かあったらすぐに警察に通報を。
通報まではちょっと・・・という場合は警察の相談窓口の#9110もあります。

881: 名無しさん 
[2020-02-08 18:53:48]
私は木造アパートですが、1階だからと気を使ってないのか下の人が凄くうるさいです。
歩く音やドアの音、ドン!ドン!という音…
こちらは人から過剰と言われるほど生活音に気をつけているので余計にうるさく感じます。
ネットで調べても1階=騒音被害者みたいな感じで、1階がうるさいのは上階の騒音への当て付けだみたいな意見もあって…なかなか理解されないんでしょうか…
そういう面に限っては上階って肩身が狭いと思ってしまいました
1階だからって何をしても良い訳じゃないですよね
882: 名無しさん 
[2020-02-08 22:42:31]
引っ越してきたばかりです。
私は2階。1階と3階にファミリーが住んでいます。両方の部屋の子供達がずっと奇声をあげながら走り幅跳びをしていて、テレビを観ていても何をしていてもドドドド・・ドッスーンの音の方が大きく、ひと時も休まらない日々。「それ行けー」という親の声も聞こえ、注意をするどころかあおっていることがわかり、もう少し静かにしていただけないかとお願いしました。少しはマシになるかなと思いきや更にうるさくなってしまい、夜中は親達がドンドンドスンと音を立てて、寝させてくれなくなりました。とても人間が暮らせる環境ではありません。引っ越してきたばかりだし、またすぐに他の所へ引っ越すなんて無理です。何でこんなことになるんだろ。常識が通じないってなかなか辛いですね。
883: 匿名さん 
[2020-02-09 11:58:28]
同じ悩みを持っている人はいないのかと探していたらここに辿り着きました。
私はもう2年も騒音被害にあっています。最近では突然の音が聞こえると、一瞬自宅の部屋にいる錯覚に陥りビクッとなり心臓の鼓動が激しくなり、気がつくと実際はオフィスの席に座っていたということが頻繁に起こるようになりました。騒音主はメンタルヘルスのクリニックの先生です。私がこうなることを想定しての嫌がらせの数々だったのではと職場の仲間に言われました。もしそうなら凄く恐ろしい。他人が私の人生をコントロールできるなんて。このままではノイローゼになって自殺に追い込まれたら大変だからとアドバイスを受け、はっと我にかえりました。何も考えることができなくなっていたんですね。でも資金の関係で夏のボーナスまでは耐えなきゃ。皆さんもがまんせずに逃げてください。
884: 匿名 
[2020-02-09 22:09:54]
引越しが決まったタイミングで
不動産屋と大家さんに子供がいる事(年齢込み)を伝えたところ
元々ファミリー向けの物件なんで大丈夫と言われ
引っ越したら下の人から足音がうるさいと。
子供は普通に歩いてるだけですし、
暴れないように逐一注意、扉は静かに閉めている。
厚めのカーペットも履いている。
子供はまだ4歳で普通に歩いてるだけなのに
静かにね!と言わないといけないそろーりそろーり歩いてるのをみると可哀想になる。
逆に一階の方の生活音も響きまくりでこちらが寝ている深夜2時ぐらいまでバタバタ響いている。
お互い様なのでは?と思ってしまうし
子供が可哀想でこちらもストレス半端ない!ってゆー愚痴です。
885: 名無しさん 
[2020-02-10 09:05:36]
同じ悩みの方が多数いて、すこし安心しました。木造の一階の音が二階に丸聞こえ。
うるさいと言っても逆ギレ&話が通じない&変わらない。
ドアバン。引き戸の音が特にうるさい…
「バンッ!」 「ガラガラガラガンッ!」一日中だから殺したくなる。わざわざ毎回閉めなくていいのに。逃げましょう…
886: 匿名さん 
[2020-02-11 15:40:15]
一階だから聞こえない響かないと思っているのか、足音や物音の出し方が異常。男性ならまだしも、女性が出してることにただただ驚いてます。
何の意味があるのか、はたまた無意識なのか?さすがに、どこにいるのか居場所がわかるくらい足音や物音をたてうるさいので、一般常識がわからない人なんだなと、なら教えてあげましょうと限度を越した足音や物音を出した際には、こちらも同じように歩き物音を出して学ばせています。そうすると、一旦は、下からの音は収まりますが同居者の男性が帰宅すると、強気になるのかより一層激しい騒音を出し始めます。すぐに引っ越せるならまだしも、そう簡単に引っ越しはできないのが正直な所なので、やり返しは大人げないですが、わからない人にわからせるのも必要なことだと思ってます。
上階の音は、響くものだからこそ静かに暮らしてる人もいる中で一階あるいは階下の音は伝わらないだろうと勘違いしている人も多いはず。
887: 周辺住民さん 
[2020-02-11 16:14:11]
隣の人は内階段上る音とドアの開閉音たまにするくらいで足音は全然聞こえないのに
真下の人の歩く音、ドアの開け閉めや物音が本当にうるさい
男性みたいだけど、スリッパを床にたたきつけるみたいにドスドスうるさいし、ドアの開け閉めもめちゃくちゃ響く
家の中でサンダルや靴でも履いてわざと音を立てて歩ってるんだろうかっていうレベル。
こっちは2階で只でさえ神経使うしかないのにこれじゃ2階に住んだ意味ない…
1階=迷惑かけてないみたいに思ってる人って多いですよね
888: 匿名さん 
[2020-02-11 23:38:33]
今、まじでビックリした。
ゴロゴロ寝転がりながらスマホ見てたら、いきなりドアを思いっきり叩きつけて閉めてきやがったわ。
音と部屋に伝わる振動
殺意が芽生えるわ
何の前触れもない、急な騒音って心臓への負担半端ない心拍数やばい。
これ経験者しかわからないと思うけど本当にストレスでノイローゼになる。いつ、衝撃音くるかわからないから身構えてしまう。
いい大人が、この時間にバタンッ!!!て戸を閉めるってないわ。
まじ、これはさすがにない。
同じように思いっきりドア閉めてやったわ。し返した自分も大人げない。情けない。気にしないようにしても、この衝撃音は本当にない。
他の住人の人すいません。
ストレスでいけないと理解しながらも耐えられない自分が先だってしまう。
一階だからって生活音気にしなくていい訳じゃねんだよ。
毎日毎日毎日毎日
そこまで、強くドアを閉める意味は?
まじ腹立つ
889: 名無しさん 
[2020-02-12 23:05:02]
水曜日に下の住人の奇声が聞こえます。
しかも成人男性の声です。
聞こえるたびに吐き気がします。
本当に気持ち悪くて通報したいくらい不快です。普段から声が大きいから会話も丸聞こえです。
自宅にいるのに他人のプライベートな会話なんて聞きたくないです。
仕事をされてる様子もなくゲーム三昧。
ご近所のお子さん達の方が大人です。
周りが静かなのは防音性に優れてるからではなくて近所同士で配慮してるから。
思わず床ドンしたい衝動にかられますが
どうにか鎮める日々。

騒音に悩む人が苦しむだけなんて世知辛い。
我慢して耐えてる人をお天道様は見ていて、
少しでもいいから素敵なことがおきますように。

890: 名無し 
[2020-02-13 18:21:41]
私も2階建てハイツの上階に住んでいますが、まさに今そのことで問題になっています。
下階の夫婦二人とも、かかとから落として歩く音がかなり響きます。それも夜中の2時くらいまで続いてます。扉の開閉音も夜中周り気にせずバァーンッと閉める音、テレビの音や話声は何を話してるのか相手の私生活知りたくもないのに丸分かりです。
一階の人は上に迷惑かかってないと思って住まれてる方もいらっしゃると思います。
直接言いにいくのは避けた方がいいと私も周りに言われたので、管理会社を挟んでますが解決していません。
891: 匿名さん 
[2020-02-13 21:17:49]
前の家は2階建ての賃貸でした。
本当に声とかよく聞こえたなあ。
どこでもそうなのね。
892: 匿名さん 
[2020-02-13 21:39:19]
ウォシュレットでガンガン洗ってる音もいつも聞かされています。
893: マンション掲示板さん 
[2020-02-14 02:31:18]
マットレスにちかい敷布団で寝てます
夜中起きてることがあってもテレビもつけないし
布団の中でスマホいじったりするくらい(音もださない)
なのに階下はトイレに行く度にドアを思い切り閉めたり
同じ作りなので寝室のわたしがいるヶ所ばかり壁か床をドン!としてきます。いまもです
なぜ相手側がトイレに、とわかるかというと
向こうがトイレの水を流すとうちの台所からガラガラガラと音がし、すぐにバターン!と音がするからです

例えばうちが友人や彼氏を連れてきたりして夜間騒いだりなにか問題起こしたらこちらが悪いですがあまり気を許せる友人がいなく家に呼ぶことがないのでいままで呼んだことは一度もありません
隣人は彼氏を招き入れ玄関のドアを何回も開け閉めしたり朝晩時間関係なく帰ってきてドアバンからの荷物ドサッと置いて寝室に入りドスンと座ったり夜間でもお構いなくシャワーを浴びたり夜中に調理してゴミを取るために角にカンカンとする音がしても隣は階下からなにも言われなくてうちは階下の苦情いったついでに管理会社から(過去に)警察呼びましたよね?と言われた

うちは夜中はトイレくらいなのにドンスカ物音立てられて隣人は好き放題してクレーム来ないっておかしくない??
894: 戸建て検討中さん 
[2020-02-14 23:12:39]
階下からも聞こえますよ。
日本の住宅は本当に響く。
構造上の都合で聞こえる場合は仕方ないけど
周りを配慮しない人が住んでる場合は人災です。

うちは22時頃になると音楽の重低音が響く。
私も音楽好きだから聴くなとは言えない。
だけど近所迷惑になるくらいの音量を出さないでほしいし、何が悪いのかわからないなら耳鼻科で診てもらうことを勧める。
大音量に慣れすぎて耳が麻痺してる。

大音量で音楽聴きたいならクラブ行け。
仲間と騒ぎたいならクラブか居酒屋へ行け。
それが嫌なら大人しくヘッドホンをしなさい。
それも嫌なら山奥の戸建てに住みなさい。




895: マンション掲示板さん 
[2020-02-15 19:22:20]
また始まったわ階下からの異常な音
ほぼわたしがいる場所しか音を立てないから確信犯
あのー、体調悪くて一日寝てるんですがお宅に何かしました?
テレビもつけず水分補給とトイレくらいしか行動してませんが
あと貧乏ゆすり?やめてもらえません?
さっきから同じリズムで聞こえてきて不愉快です

騒音=上の階というイメージを無くしたい
896: 通りがかりさん 
[2020-02-15 23:22:56]
>>895 マンション掲示板さん
>騒音=上の階というイメージを無くしたい
本当にそうですよね
私もさっき階下が帰宅してきてドアを思いっきり閉める音にバスンバスン大きな音立てて歩き回っていて寝られません…
履き物履いてる感じですが、どんな歩き方してるんだって感じです。一階の人も生活音や歩き方には気をつけて欲しいです。
上階の音は階下に響きやすいですが、こんなにも階下の音が聞こえるなんて思いませんでした。
建物自体も問題かもですが、階下から心臓が止まるかと思うほどの音ってヤバイです…
897: サラリーマンさん 
[2020-02-16 01:39:20]
>>896 通りがかりさん
本当にそのイメージ変えたいですね。
上階の騒音と変わらないですし、階下の場合は音が上に響くのでテレビや話し声が原因の騒音が多いはず。

うちは今まさに騒音にあっていて、
階下は夜行性で何度か夜中にテレビや旦那のゲームなどで迷惑をかけられましたが、今夜は泊まりに来た親戚のマナーの悪さ。
明日早いから眠りたいのにドカン!バタン!と壁を叩く音、子供が騒ぐ声。

うちの場合は一般常識の有無の問題ですが、共同住宅に入った以上は最低限のマナーは守っていただきたいですね。
いくら自分の部屋だと言っても、周りに他人の生活があることを意識してほしい。

そういえば私の祖母は共同住宅に住んでいましたが、よく下にクレーム言ってました(苦笑)孫たちが騒ぐと近所迷惑になるよ!とど叱られたことも。最近は注意してくれる大人が少なくなりましたね。






898: 匿名さん 
[2020-02-16 04:27:52]
只今、朝の4時。
まだまだ、就寝中の人がいるであろう時間に玄関のドアを思いっきり閉める神経がわからない。
木造2階建て内階段あり1階2階合わせて10部屋が連なる物件なんですが、とにかく音が響く響く。これに、関しては1階だけではなく自分の部屋に面してない部屋からも多少なりとも物音は聞こえてくるので、さすがに1階の奴らも音が響きわたる物件なのはわかってるはず。にもかかわらず、この時間に全部屋に響くように玄関のドアを閉める神経がやばい。故意的にしている以外に考えられない。
一般的に人が起きて活動してる時間ならまだしも。因果応報は必ずある。
今し続けている自分勝手な行動は必ずそいつの身に返ってくる。
もしかすると、今自分が苦しんでることも因果応報で返ってきてるのだろうか。
身に覚えがなくても、知らず知らずに間違った行動をしていたかもしれない。
自分は、最低限のマナーやモラルは忘れずにいようと思う。
ちなみに、この玄関のドアの騒音で起きました。
はぁ。
899: eマンションさん 
[2020-02-16 14:30:40]
うちも下のバカ一家もドンドンうるさい
何をしてるのかわからないけどドンドンドンドン
それと夜遅くドアをなぜあんなにドーンと開け締めする必要があるのか?
集合住宅に住んでるという自覚があればそんなデリカシーの無い行動はしないのが日本人
だからたぶん日本人じゃないと思う
雨の日でも洗濯物外に干したり玄関の前もダンボールや空き箱だらけ
土人の巣だから拘らないと決めたけど腹は立つよねヤッパリ土人なら尚更
900: マンション掲示板さん 
[2020-02-16 23:09:35]

>>895です
896、897さんお二人共共感して頂きありがとうございます

今日は昨日よりマシだなって思っていたら先程トイレに行っていたら寝室からもの凄い音が響いてきました。相手は階下です。
テレビはほとんど見ていなく、体調が悪いためずっと寝ていました。起きて22時からニュースをみていただけで
それで途中トイレに行ったらこのザマです。特別なにかした訳でもありません
敷布団をいつもよりずらして違う位置で寝てみたらほぼピンポイントで攻撃してきました。相手は女性です。今まで騒音の相手は男性でした。女性でも関係ないとは思ってましたがここまでくると失礼だけど階下はキ○ガイだなと。住んで4年になりますが警察を呼んだのは4、5回だったと思います


あと憶測なのでハッキリとわかりませんが、床か壁かどちらを殴っている音なのかわかるようになりました
ちなみにトイレに行っているときの爆音は主に壁を中心にした音でした。騒音で人生ひっくり返されて仕事も辞める羽目になりいまの住まいに越してから鬱が再発して再び精神科に通うようになりました
私みたいに精神科に掛かるまえに悩みが無くなりますように
中々家が見つからなかったり鬱が酷くて中々行動に移せないでいます。本当につらい。長くなりすみません、ありがとうございました
901: マンション掲示板さん 
[2020-02-17 11:00:23]
また一睡もしないで朝が来た。突然起こる激しい物音。
今日は隣が特に掃除機をかけるときが煩く、階下がうちだと勘違いし、ガンガンしてくる。音って場所によっては斜めにも伝わるんだよ……
もういい加減にしてくれ死にたい
902: 通りがかりさん 
[2020-02-17 17:24:02]
>>901 マンション掲示板さん
うちの下も、大きな生活音や騒音を多分うちだと勘違いしてます。
両隣にぎやかで、うちだけなるべく物音立てないようにしてるので余計ですかね…
うるさいぞと故意にドンドンと壁や床、天井を叩く行為は迷惑行為、いやがらせです。
自分も騒音主であることを自覚して頂きたいものです。
903: 通りがかりさん 
[2020-02-17 21:05:34]
うちも下の住人の音に悩まされています。下が引っ越してきてもうすぐ1年になりますが、9月くらいまではだいたい週末に友達が集まって大騒ぎ。それ以外でも、普段から足音・話し声・バカ笑い・引き戸の開け閉めの音・大きな物音……とにかく凄かったです。

我慢の限界と思っていた9月に周囲の部屋から不動産にクレームが行き、全戸に音に関する注意書き配布。その後も変わらず再度注意書き配布。それでも変わらず3度目の配布。12月までに3回も配布されましたが読んですらいなさそうで何も変わらず。警察を呼んだ部屋もありましたが、うちと勘違いされて通報され迷惑。

1月に不動産に連絡すると、直接言いますとの事でしたが、その後も変わらず。今日、再度不動産に連絡しました。結局、不動産も警察も通報したところで何も変わりません。注意書きに、退居していただく場合もあると記載しているのだから、退居させればいいのにと思う。本当に腹が立ちます!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる