住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

1098: 匿名さん 
[2020-08-04 23:50:41]
二階に住んでいて階下の騒音に悩まされています。
木造二階建てで一階からの騒音は、
一階両隣、二階真上、二階斜め上
どの順で伝わりやすく煩いのでしょうか?ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。
1099: 通りがかりさん 
[2020-08-05 08:30:47]
下の音なんか響かないだろ!と逆ギレして
怒鳴り込んできたよ。
建物の構造とか年数で違うけど。
人の話も聞けない、理解できない、
こんな人に話しても意味ないと思った。
引っ越したいけど会社で借上してるから、
自分の意思で出て行くとなると
お金かかるから悩んでます。
ただでさえコロナ影響で減ったのに。
どうしたらいいかわからない。
1100: 通りがかりさん 
[2020-08-05 08:33:56]
>>1090 引越し検討中さん
そういう人は心当たりないとか、
自分じゃないって言いますからね。
ただ自己中で周りを考えられないのでしょう。
いい物件見つかる事願ってます。
1101: 評判気になるさん 
[2020-08-06 06:04:51]
>>1094 通りがかりさん
これって、車庫シャッターの可能?!
1102: マンション検討中さん 
[2020-08-10 00:36:50]
>>1087 通りがかりさん

私も同じような状況です。すごく気持ちがわかります。今も12時過ぎてるのにドタバタ、がやがや騒いでますよ。大人4人、低学年位の子が4人。こんな遅くまで呆れます。ストレスでどうにかなりそうです。明日、朝早いのに…。お互いがんばりましょう…
1103: 匿名さん 
[2020-08-15 01:43:16]
築6年ほどの大東建託の角部屋の2階(玄関が1階にあるタイプ)に住んでいます。

数ヶ月前に1階の方が引っ越してきたのですが、すごくうるさいです。
前に他の方が住んでいた時には全く気にならなかったのですが、新しい方になってから、急にうるさくなりました。
日常の常識の範囲の生活音は私はあまり気にしないのですが、(ドアの開閉は乱暴なのか、かなりバタンバタンと聞こえますが)夜中のけんかがひどいです。
最近は2,3日に一度、夜中12時過ぎに大声でけんかをしています。この前は1時過ぎでした。
何を言っているのかわかるくらいのヒステリックな大声で、奥さんらしき人が旦那さんらしき人をものすごく汚い言葉でののしっています。
しかも、イライラするのか壁か床を叩くようなドンドンと言う音と振動もあります。
大東建託に相談して伝えてもらおうと考えているのですが、常識のなさそうなお宅なので、うちから苦情があったことがわかって嫌がらせされたらと思うと心配です。
角部屋なので、苦情を言っただろうという家が限られてしまうので…
とりあえずはじめは、夜中の大きな音や声に気をつけてください、という感じでやんわりと通知を入れてもらおうと思っていますが、どうなるか不安です。
1104: 購入経験者さん 
[2020-08-17 15:35:20]
>>1103 匿名さん
うちも、数年前大東建〇に住んでて、1階の騒音が酷くて引っ越したものです。
ここの物件は中に階段があるタイプが特に音に関しては最悪で、
住宅関連の仕事してる人いわく、
安い建材を使ってるから防音なんてほぼないようなものだよ。との事でした。
うちは、中階段がないタイプでしたが、その間取りですら下の階の騒音にノイローゼになり、何とかお金をためて分譲に引っ越しました。
あと、管理会社もあまり宛にならないですが、一応そういう事がある。っていう事実を知ってもらうためにも行った方がいいです。
でも、彼らの本音は「嫌なら出て行ってね。また更新料とかで儲けるから」です。
うちは一応管理会社の人に言って、張り紙&手紙も入れてもらったけど、ほぼ意味なし。
残念だけど、早くお金貯めて違う物件に引越せたら引越しする準備した方がいいと思う。
こういう人達って図太いので引っ越さないです。
我が家もたまに前のアパートに通りますが、そのお宅まだ住んでてびっくりしました。
その間に3件くらい人が入れ替わってるので、やっぱりね。って感じです。
1105: 購入経験者さん 
[2020-08-17 15:42:06]
>>1098 匿名さん
真上はかなり響きますよね。下からの子供の走り回る足音や、金切り声、
家具や引き戸、ドスンドスンを毎晩やられ、
私はそれでノイローゼになり、ここの掲示板にかなりお世話になりました。
同じ経験してる方が結構居ましたので・・・。
結論から言うと、お金掛かってもいいので、私みたいに体調崩して「突発性難聴」とかになると、入院する羽目になり、結局は引越し代金出たじゃん・・・みたいになるので、
私みたいに体調崩す前に引越しを考えて欲しいです。
ほんとにストレスっていろんな病気の引き金になるので、私はたぶんノイローゼになって、
聞きたくないってなったときに体が、突発性難聴として物理的にシャットダウンしちゃったんだと思ってます。入院してステロイドの点滴を毎日2本。なんとか治りましたが、
右耳に関しては(両耳、数年ごとにしてしまったので)少し耳鳴りが残ってしまいました・・・。

仕事にも影響が出るし、ほんとにストレスって怖いですよ・・・
1106: 1087通りがかりより 
[2020-08-23 00:51:32]
>>1102 マンション検討中さん
眠りたいのに眠れない状況は本当に辛いですよね。構造云々の前に夜間にも関わらず近隣への迷惑を考えずに騒げる彼らには常識がないのでしょうね。心底呆れております。不眠・ストレスは体に毒なので無理をなさらないように。同じ状況の方がいらっしゃるのは辛いことですが、お互い頑張りましょうという言葉に励まされました。悩んでる皆さんが少しでも平穏な生活を取り戻せますように。
1107: 名無しさん 
[2020-08-23 22:17:20]
>>1098 匿名さん
>>1105 購入経験者さん
私の母は仕事のストレスで突発性難聴になりましたが、下の階の騒音で症状が再発しました。そして私も難聴になり、血圧も上がりやすくなりました。騒音からのストレスは人の生活を変えてしまうくらい影響があるので、可能であれば引っ越した方がいいです。

1108: 渡辺美奈子 
[2020-08-30 21:54:22]
鳴海団地
1109: 匿名さん 
[2020-09-05 16:55:53]
私も一階の子供達の走り回る騒音に被害を受けている1人です。(軽量鉄骨2階に住んでます)
直接や管理会社を通して交渉しましたが、自分達はうるさくないのでここまで言われる筋合いがない、逆にこちらの注意でストレスを感じたと逆ギレする始末です。
うるさくするならそれなりの態度ってものがあるだろうにそれもなし。
もう価値観とかのレベルじゃない。
健康被害も受けてるし、引越しするしかないか。
1110: 匿名さん 
[2020-09-08 23:45:32]
近隣が寝静まる時間に暴れ回る下の住人に悩まされています。テレビなどのオーディオは配慮しないで大音量です。おまけに奇行が多くて恐ろしい。管理会社にも報告して手紙など対応してくれたけど効果なし。取締る法律がないから警察の対応も限界がある。建物の構造上や老朽化で響いてしまうこともあるでしょうが、モラルの欠如が1番の原因です。向こうは普通の生活音と思っていても、周りからしたら立派な騒音です。集合住宅のマナーを再確認して入居させてほしい。
1111: 匿名さん 
[2020-09-20 22:09:22]
大東建託のメゾネットタイプ2階の角部屋に住んでいます。2年前の夏に旦那と2人、新築で入居しました。
ここ1?2ヶ月前から下の階の生活音とは思えない騒音で毎日悩まされています。走り回る様な、DIYで釘でも打ち付けている様な、何かを壁に打ち付けている様なドンドンドンという音が1日に何度も響いてきています。夜の11時12時も音がします。
音がした瞬間や直後にうるさいと言う意味を込めてこちらも床や壁を叩いたりしていますが変化は全く無し。
下の階は元々男性が1人で住んでいましたが去年、「○月頃子供が産まれるのでご迷惑をおかけします」と挨拶に来た時には奥さんも一緒に住み始めました。産まれた際も赤ちゃんを連れて3人で挨拶に来ました。
ですがそもそも少し常識が欠けているのか奥さんの引っ越し時、旦那の車で出掛け先から帰ると旦那の駐車場に下の階夫婦どちらかの家族の車が止めてありました。その時外に数人いたので謝りながらすぐに車をどかしましたが普通は他所の駐車場に車がないからと勝手に止めないだろ…とモヤッとしていました。
こちらは2階という事と赤ちゃんがいるという事で気をつけていたつもりでいるのに…更に私は今7ヶ月の妊婦です。初めての妊娠で不安な中、下の階に嫌がらせされてる気分です。下の階の夫婦は私が妊婦である事なんて知らないだろうけど…
引っ越しも考えましたが、いい物件がないのと余裕もないので我慢するしかないのでしょうか。本当にノイローゼになりそうです。
1112: 下が法人契約で借りてる住人 
[2020-09-21 09:59:49]
大東建託の二階建てアパート
法人契約で目の前に会社があり"何人も"が入れ違いで出入りしてるから夜中の騒音を直接注意しに行っても全員に伝わっていない。(管理会社から紙を入れてもらっています )
そもそも夜中に騒音をたてて迷惑をかけてるって思えないような法人なんてしれてる
ほんとに常識もマナーも知らない法人にはうんざりで言っても改善されている様子がないから困りますね

お金が溜まったら次は絶対に大東建託には絶対引っ越さないし、皆さんにも大東建託は借りないことをオススメします。もしそれでも借りるということであれば、騒音トラブルが絶えないということは覚えていてください。
1113: マンション掲示板さん 
[2020-09-28 19:53:51]
シャーメゾンも最悪です。
契約気をつけてください。

最近、シャーメゾン4戸の2階の角部屋に引っ越したばかりです。
一階には小学生2人いるからか、親も含め
ドアの明け閉め、足音、酷いです??
特に週末は終日子供がいるので最悪。

契約前、不動産に騒音に関しては十分確認して
「シャーメゾンは壁も床も騒音ありません、
安心してください」
と言われたけど、どこが?? て感じで
騙されました。
これから2年住むとか考えられない。
今すぐにでも引っ越したい。
1114: 通りがかりさん 
[2020-09-29 15:22:59]
一階に住んでる奴って、自分らの音は何処にも響いてないと思ってるんだろうな
鉄筋コンクリートのマンションでも、一階の音は響きます。
私は二階に住んでますが、下の人が引っ越して来るまでは無音でした
いつの間にか引っ越してきて、持ち家なのに挨拶も来ない
こっちから嫌味に挨拶行ってやろうかなと思っています
1115: eマンションさん 
[2020-09-29 17:06:55]
>>1113 マンション掲示板さん

まったく同感です。
ほんとに煩いです。

言っても無意味だし、家帰るのキツい。
毎日イライラして仕事してた方が楽です。
1116: 匿名さん 
[2020-09-29 18:44:22]
隣にも響きますよ。。
壁厚が180mmあるし普通に住めば
普通の生活音程度なのに隣人は
頭がおかしいので話が通じなくて困ってます。
上にも響いているだろうなと容易に想像できます。
1117: 匿名さん 
[2020-09-30 15:43:51]
今私もアパート下階住人の騒音に悩まされています。もともとは30代男性が一人で住んでいたのですが、最近女性も一緒に住み始めようなんです。これが悲劇の始まりで、毎日毎日2人でドタバタ走り回る音とギャー!という奇声。バシバシ叩く音まで!初めはDV?かと思ったのですが叩かれて喜んでる彼女の笑い声。プレイ?呆れました。ここはラブホじゃない!仕事で疲れ果てて唯一ホッと出来る場所のはずが、今は帰るのも辛い…管理会社に苦情を言っても無駄でした。非常識な2人には何を言っても通用しません。私が引っ越すしかないかなぁと思ってます。
1118: 名無しさん 
[2020-10-01 01:06:54]
私は軽量鉄骨の2階に住んでます。最近引っ越してきた夫婦(奥さんは外国の人)の騒音の被害にあってます。夜中でもドタドタ歩く音。強く扉を閉める音。イライラします。ベランダでタバコも吸うので匂いもします。引っ越してきたとき、挨拶もなかったし、駐車場で奥さんに会っても顔も合わせません。私も引っ越して半年です。でも引っ越しも考えてます。
1119: 匿名さん 
[2020-10-01 21:37:00]
一階からの騒音に困ってるところ掲示板をみつけました。
賃貸アパートなのでお互い様と思ってますがうるさすぎるぞー。
こっちがあとから越してきたからご挨拶に行ったけど、こっちがご迷惑おかけしますって言ったら迷惑そうな顔したくせに、こんなにうるさいのに、こちらもうるさいと思います的な言葉は一切なかったな。
一階の住人は二階には聞こえてないと思ってるのだろうか。
それとも我が家の音がうるさく感じていて、二階もうるさいしって思ってるのかな。
我が家には赤ちゃんがいるので夜中泣いたりして迷惑かけてるだろうし(下の子も夜中泣いてるけど下階と同じ間取りなので違う部屋で寝てるときは聞こえない)、動くようになったらうるさくしちゃうと思うのでお互い様と思って日々我慢です。
下の子は2歳って言ってたな。2歳の子は夜寝ないのかな?ずっと走りまわったり、ジャンプしたり、ボール転がしたりしてる。お父さんと追いかけっこする音も聞こえる。昼間なら良いけど夜遅くはやめてほしいって思うけど、2歳児はこんなもんなのかな?我が子なら夜は走らせたりしないつもりでいますが2歳なら無理なのかな....
子供に静かにしなさいって言うのも可哀想ですけどね。自分の子なら注意するな....
なんだか話が逸れちゃいましたが一階の音も二階には聞こえてますよ。自分も転勤族なの引っ越した際は今後も音には気をつけなきゃ。

1120: 匿名さん 
[2020-10-02 14:33:21]
うちは賃貸1階住み3歳と0歳児がいます。
この間2階の方から管理会社を通してうるさいと注意が来ました。2度目になります。もちろん反省しています。
ここで書くことではないかもしれませんが、吐かせてください。
5月に旦那の転勤で引越し。保育園は待機児童のためワンオペで子育てしてます。コロナの影響で今も児童館、公園は閉鎖されてます。
両実家(戸建)からは高速で4時間。引越してから、のびのび遊ばせてあげられません。
旦那も朝7時には仕事に行き、帰るのは10時頃。
1人で子供2人を制御するには限界があります。
窓は締切り、床には防音マットの上にジョイントマット、大きい声を出させる時は布団の中。静かにしなさい!が口癖…。
夜泣きは口をポンポンして少し緩和しないか、とか布団をテントのようにして音漏れしないか…など色々試しています。
上の子がトイトレ中のため、夜のトイレに行く時は少し騒がしくなっているかもしれません。
戸建てを買えばいいのでしょうが、2~3年以内に転勤があるためできません。
なにか対策がありましたら教えてください。

また上の小学生の子が階段ダッシュ?を何往復もして、うちも迷惑はしてるのですが私の家がうるさいから我慢しなければならないのでしょうか…。
1121: 匿名さん 
[2020-10-02 21:04:25]
>>1120
戸建ての賃貸はどうですか?
戸建てでも隣が近いと共振しますけどね。
以前、戸建ての賃貸に住みましたが1mしか離れていなかったので隣の足音が自分の家の中の様に聞こえました。
隣家と5mくらい離れていれば足音みたいなドンドンは聞こえないですよ。声は聞こえますけどね。
1122: 名無し 
[2020-10-04 17:34:42]
>>1120 匿名さん
私の苦労してきた経験から言うと、音を出している相手がどんな人かわかっていると聞こえ方がぜんぜん変わります。ひたすらバタバタ聞こえてくるだけではイライラもしますが、顔を見て言葉を交わすだけでびっくりするほど気にならなくなります。
あなたが反省して気をつけても、音を出すのをぴったりやめないかぎり相手にはあまり伝わらないと思います。相手は「苦情を言ったのに大して変わっていない。なんなんや!」とイライラを募らせることになりがちです。
菓子折でももって謝り、事情を説明すると効果てきめんなことが多いです。あなた自身もどんな人から苦情が来たかわからないより、相手の顔や雰囲気がわかった方が安心できると思います。どちらが先に越してきたかに関わらず、最初にあいさつをして話をしやすい雰囲気を早めに醸成しておくと良いですね。
小学生のお子さんのことも我慢する必要はないですよ。いつ言うかタイミングは難しいですが、私なら挨拶に行ったときについでに言うと思います。言うにせよ言われるにせよそういう話題で何度も訪問するのはしんどいので。
管理会社を通してしまうと良いコミュニケーションが築けず、相手の態度を硬化させてしまうこともあるので避けた方が良いと思います。直接話しあって解決する方法は、今後どんなところに住むとしても必要になると思います。
もちろん全てのケースでうまく行くわけでは無いし、話が本当に通じない人もいますが、まずは顔を合わせて話しあうところがスタート地点ではないかなと思います。
1123: 匿名さん 
[2020-10-08 16:12:33]
私は木造築40年  引っ越す前に下はパン屋になりと聞いてました。が引っ越しして1年で下から有線の音漏れ、かなりうるさい。あと、シャッターを開ける音。最初はオープン10時でしたが今2年過ぎ、更新をして3年目になりますが、パン屋は開店8時半に。
更新時に不動産屋へ下からの有線の音がかなりうるさいけどと。相談したら、私から言ってもらった方がとの話で話しました。

パン屋さん謝罪に来ました、が店に入るなり本当に爆音でした。その後少しは音を小さくはしてくれましたが、まだ聞こえます。
また言っていいのか?もわかりませんが、この音に今のコロナ時代に10時間音漏れとの戦い。

夜になると前にある居酒屋から声漏れと、ギターの音漏れ。
気にしたらとは思うけど、一度気になったら耳に入ってきます。

謝罪の時の言葉は、解らなかったので何かあったら言ってくださいでした。

1124: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-08 17:41:11]
何度も何度も注意したのにまたクソガキが騒ぎ出した。
一階ならどんな音出しても良いと思ってるバカはどうしたら良いですかね。
最後に注意した時は逆ギレされたよ。
こんな親に育てられる子供がかわいそうだよ。
深夜にも泣いてるわ、ドタバタしてるわ虐待してるのかな。
1125: 通りがかりさん 
[2020-10-08 19:51:29]
今まさに1階のお子さんが大絶叫、ドタバタ、騒いでます。毎日毎日、何をしたらそんな音が出るの?と思うくらいのドカンバタンと響く音と、びっくりするほどの奇声、叫び声……小2ってこんなでしたっけ?
そのくせ外であっても目も合わせないし隠れるような子なんだけど……
管理会社に何度も苦情入れてますが、何も変わりません
1126: 匿名さん 
[2020-10-11 16:39:19]
下の階の男性の足音物音衝撃音がうるさいです。
左右の部屋はドアの開閉音は聞こえても足音は床に耳つけたって全く聞こえないのに…
かかと歩きの上に履き物を床に叩きつけるような特徴的な足音だから下が帰宅した時や動いている時がすぐ分かる。
その上この頃涼しくなってきたので窓全開で深夜に大声で電話の迷惑行為
何を言っているか家の前の駐車場からもはっきりと聞こえるレベル
駐車場内の歩きタバコや火気厳禁の玄関等でもタバコ吸ってるのを見かけました。
この人は頭おかしいんだなとハッキリと分かりました。
苦情言いたいけど気がおかしい人と下手に関わりたくないのでもどかしい…
1127: 匿名さん 
[2020-10-12 23:02:34]
うちの下の階も、かかと歩き酷いです。夫婦かカップルか分かりませんが、二人して凄まじい音で歩き回ります。
私が仕事から疲れて帰って来て寛ぐどころか、その足音が聞こえるとまた始まったと思い、精神的に滅入ってしまうほどです。
おまけに早朝深夜に関わらず、足音の加減も考えない人達なので、常識を疑います。
この事を直接本人達に伝えた方が良いのでしょうか。
1128: 評判気になるさん 
[2020-10-14 22:00:07]
22時になってガキが騒ぎだした。
複数回の注意にも関わらず、改善の傾向一切無し。頭沸いてるよ。
こりゃ、警察呼ぶしかないかな。
こんな時間まで2,3歳の子供を起こしておくなんて親がどうかしてるよ。
子供がかわいそう。まともな親じゃない。
1129: 匿名さん 
[2020-10-14 22:02:01]
どうして家賃払ってるのにこんな騒音我慢しなきゃならないんだろう。
1130: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-15 09:16:29]
>>1127 匿名さん
私もまったく同じく悩んでます。
時間関係なく足音、網戸や扉の開け閉め。
窓開けたまま大きな声で話すから不眠に。
管理会社に何度話しても改善されず直接トラブルになりました。
同じようにしたら怒鳴り込んできて下の音が響くわけないだろ!お前が気をつけろ!と。
あんな子供みたいな大人、久々にみました。
バカに塗る薬はないです。
直接話して解決される方もいれば、
私の様にトラブルにもなります。
気をつけてください。
1131: 購入経験者さん 
[2020-10-19 11:41:19]
>>1128 評判気になるさん
前住んでたアパートの住人がそれだった。3歳児位の子と小学生を
22時過ぎに帰宅する父親に合わせて起こしている。帰宅して興奮した子供達が
暴れて大運動会&家具、ドスン、ガタン!が24時過ぎ迄。週末は当たり前のように日付が変わっても騒がせて、おそらく起きるのが昼前。(静かなのですぐわかる)
まともな親じゃないと思う。あたおか。子供の成長に睡眠って大事なのにね。
こうやって負の連鎖の底辺家族が出来てくんだろうね・・・
1132: 理解者 経験者 
[2020-10-19 13:05:21]
スレ主さん、分かりますよ、目的やメリットなどを、常識で考えても理解出来ない行動をする者が確かにいます。
私は5階建ての5階の角で、隣は部屋が無い作りですので、接するのは唯一下の部屋だけという環境です。
入居当初は下の人がまともで、とても満足していました。
しばらくしてその人が引っ越してしまいました。
良い環境からの変化というのは、不安が伴います。
変なのが来ないことを願っていましたが、
しばらくすると、ドカドカドカ、ガタン、バタン、とまぁ工事の業者だとしても、酷すぎると思う騒音が鳴り始め、それがしばらく続きました。
数ヶ月経ってもその騒音と振動は止まないので、既に誰か入居して片付けが終わらないのだ、もう少ししたら落ち着くだろうとまぁ思い込むようにして、辛抱していました。
が、それから更に数ヶ月経っても変わらないので、これは異常者による、奴なりの日常的な生活音なのだと確信しました。
騒音が起こる時間帯がまた酷いのです。
24時間いつでもお構い無しです。
大抵は音のリズムで、歩く音、落とした音、閉めた音、また特殊なおととしては、釘などを打つ音、ドリルの音、誰でも分かると思いますが、下の住民はやる事なす事一々喧しいのです。中でも、スレ主さんのご指摘通り、歩く音は、わざわざ踏み鳴らして歩いているとしか思えない音量と振動です。
懐疑的な意見が多いですが、私は分かりますよ。
そんな事お前らに言われるまでもなく全てを考慮した上で言っているのだ!寧ろ浅はかにしか推し量れんヤツはしゃしゃり出てくるな!という気持ちになるでしょう!

話を戻して、
ウチには上も横も無し、下しか無いのです。
上から出ないことは確か、つまり下からということは、下の人はどんな酷い状況に陥っているのかと考えると他人事ながら腹が立ちます。
何れにしても、自分のために文句を言いに行きました。
若い愚か者が出てくると思ったらオヤジでした。
いい加減にしろとの意向を伝えましたが、しばらくすると以前の状態に戻ります。
また行くと、今度は自分ではないとバックレ決め込んできました。
ならば、検証させろということで、下の部屋に上がり込み3時間くらい居座りましたが、私がいつも聞かされている音は鳴りませんでした。
まあ3時間では、それもたったの1回でデータなど取れないという言い逃れをすることは予想がつきます。故に何度か行く事にしました。
次に行った時に、ヤツが尻尾を出したんです。
何もかも異常だが、まずどんな歩き方をしたらあんな酷い音と振動が響くのかと問うと、ヤツはまさか、というまぁトボケる口調で、【実演して】見せるのですよ。
足をドカンドカンドカンと実際にかなりの強さで踏み鳴らしました。『わざわざこんな風に?』などと言いながら、それを続けるのです。
コレどう思いますか??
スレ主さんや私、そして、この話題を歪めずに真っ当にとらえて下さる方々ならば、下に他人が住む環境でそれを問われ、やってみてと言われたら、やれますか?無理ですよね?いやいや、下に住んでるのに、といって断りますよね。
そう、ヤツは私が制止するまで何度でもそれを無駄に繰り返しました。
アンタ下に人が住んでるのによくもそんな事するな?と言ったんです。
それに対する返答は、『いや、大丈夫ですよ』と、は?何を根拠に?更に続けると、『いや、大丈夫ですって』
まぁそれは重要なポイントとして、またしばらくの間、そこであれこれと話しました。
たとえば、私は引き戸にもドアにも、厚手のクッション材を付けて、周りはアンタしか居ないから、アンタのために配慮しているのだ、とまぁ、ああいった連中にはハッキリ言わないと通じないので、わざとその様に言うのです。
それでも、叩き閉める様では意味が無いし、などと、一つ一つ、一々、促しました。
一つ気付いたことは、引き戸にクッション材を付けていましたが、やっぱり分からないんですね。
その材質が、硬化ゴムという感じの、騒音対策になり得ぬ材質でありながら、その様な用途目的で売られているのです。専門家すらダメんですよ、まんで分かってない。まぁ、如何なる分野もインチキな専門家がほとんどの世の中ですけどね。
益々、この様な連中の理解というのは、想像を超えた粗悪な回路によって劣化し切った状態でしか入っていかないのだと実感しました。
というより、回路その物が無いといっても良いかな、そんな感じです。
日々それに携わる専門家がそんなお粗末な仕事をしているなら、それと同程度の素人が正確な状況判断など出来るはずも無い、ということです。
これは面倒なことです。
絶句しました。
この様な場合、苦労して潰れるのはこちらなんですよ。
こっちは真面目に必死に取り込もうとしますが、向こうはのれんに腕押し、ヒラリひらりと交わされて疲れ果てるのはいつもこちらなんです。

でもヤツは、ヤツなりに、気持ちが無いわけではなかったんです。
状況判断の精度が悪過ぎるとはいえ、やろうという気持ちはあった、がしかし、その精度というのが、何ともお粗末なために、ギャップが大き過ぎて、気持ちが届かないというところでしょう。

この後を続けます、
私がここに居ると一切騒音がしない、かれこれ6時間を超えているが、1度くらい聞こえてもいいのでは?
ということと、更には、会話の中でヤツが2度目の尻尾を出しました。
『いやぁもう気にせずガンガンやって下さいよ!』
いやいや、そんな必要無いでしょ、普通に、常識の範囲内で、配慮をもって行動しましょうよ、とは言ったものの、一般的な文言では通じないのが連中の特徴なのだという難点が付きまといます。

彼等の解釈の規模が違うんですね、拡大解釈の拡大の比率がギャグかという程デカいのだと思います。
ですから、こういった相手に訴えかける時は、絶対に入って来ないでくれ、と境界をキッチリ伝えないと話をした意味が無くなります。
まぁ、コレくらいなら良いかな、二足歩行をして会話も出来ている、なんてのは当てにはできません。分かってくれるだろう、というのは無駄、理解出来ないんです。
悪気は無いのですがね。

ということで、
状況的にも、アンタの振る舞いからも、騒音元はアンタなんです、自分では気付かないでしょうが、アンタの音以外は、不自然な程の距離感で明白だし、アンタがもっと気を付けてくれたら無くなる問題なのだとして話を打ち切り、

隣接する者同士でいがみ合いなんて嫌なので、最低限の気遣いくらいはしようと、握手をして帰りました。
ほぼ無駄なことは経験上分かっています。
しばらくしたら、また段々と元に戻るでしょう。
そうしたら、次はウチがやっている対策と同じ事をやらせようと考えています。
神経が足りていない業者の粗悪品でなく、真っ当な製品で対策してもらいます。
下手をすると、一緒に買い物になんて事態に陥らないとも限りませんが・・・

私が今まで見て来た、己の迷惑に気付かない連中の傾向を書いておきます。
あくまでも私の経験からの主観ですので、一例としてとらえてください。
先ず、理屈が通じず、死んでも治らないという口です。
そもそも悪気は無いのだが、仕返しをすると応戦してくる。文句を言うと好戦的でなく、とぼける。
ですので、主さんの様な誠実な方には開戦はお勧めできません。
貴方にはダメージが大きく、相手にはノーダメージです。
話をするのは、相手次第で良い場合も無くはない、期待はし過ぎない程度の気持ちで臨み、
上手く行けば、先ずは自分の気が晴れます。
顔が見えるか否かで、感じ方が随分違うものです。
話すなら、キッチリはっきり訴えて
最後は友好的に締めることです。
最後の印象は残りますから。

◆彼等の性質
本気で理解出来ないタイプと、超自然的に、自分でも気付かないまま、天然の、とぼける才能というものの持ち主、と、大きくはこの2つに分けられる、という印象です。

前者は本気で分かっていません。悪気も無いので、必死に証拠を揃えて吊るし上げる算段などしても、無駄なのです。
自覚が無いので本気で自分以外の話だととらえます。
この様な問題では、キッチリ決着しないか、自分だけバカバカしい思いをして疲れ果てます。
ですから、こちらが配慮しようとすまいと、変わりませんので、考え次第では、むしろ楽ともいえます。
本当に気遣いしないもの同士なら、さぞかし幸せなのでしょうね。ストレスを知らないというのは最高の強味です。

後者の方は、我々一般人が関わると、かなり痛い目を見ます。
詐欺師にプラス災厄の陰湿腐れ根性といえば、関わりたくないでしょう。
でも、実際にいますし、それほど希少でもなく、まぁその度合いの差はあるとして、何度も見ています。
本当に醜い精神で、他人に打撃を加えて幸福感に浸る、という精神です。
争う程に、相手の精神的にダメージが及ぶことを楽しむ性質ですから、やり合って、勝たねば止められない、という、意地の張り合いになったら、自分にとって惨劇になる可能性は大きいです。
かといって、やり合ってから退くのもしゃくでしょうし、そんな相手のために歯ぎしりするのも勿体ないし、忌々しいですね。
真っ当な人は、特に守るべきものがある人、いる人は、引っ越すのが最良の策です。
特に後者は異常者です。が、我々の周りに転がっています。
二足歩行をして、会話ができ、算数もできる、そんなものは目安になりません。
凶悪犯罪を犯した異常者として収監されている者達は、むしろ一般人より優れた一面を持っています。
叫び暴れ回る者だけが、ヨダレを垂らして抱きついて来る者だけが、異常者とは限りません。

引っ越す際は、現地調査を徹底した方が良いです。
地域性、しがらみの有無や強さ、周囲に嫌われ者や、嫌がられる施設や組織が無いかなど。
聞きこみ調査をしたいなら、目的の部屋に隣接する所は避けた方が良いです。
変な者がいた場合、それを察知し切れずに入居した場合は、待ち構え標的にされる可能性が高まります。
危険に関わらず察知るのが望ましいので、あまり接近過ぎた範囲で、増してや自分で聞き回ると入って行き難い状況に陥ると困るでしょう。
人を頼んで、聞きこみ調査の結果入ることを決めたなら、しばらく保留で引き伸ばし、現地のほとぼりが覚めた頃に、つまり、現他の人が、結局来なかったな、と思えば、実際に入る時は、別の人だと自然に認識されるでしょう。

あの人、やたらと聞き回っていたわ、などと言われずに済みます。

そんな感じです。
良い方向に進みますように。
1133: 評判気になるさん 
[2020-10-25 23:48:25]
下の階のカップルがうるさい
夜中に話し声何回も注意しても治らないから引っ越しする羽目に
単身なのにカップル住むのダメなのに下の階だけがうるさい
イライラで床ドンテレビあげて耳栓して寝てる
管理会社対応全然しないから仕返しか引っ越しの二択しかない。
あと少しだから我慢するけど
1134: 通りがかりさん 
[2020-10-26 21:19:28]
うちは3階なんですが2階からの音がします。子供が走ったり飛んだりするドスドスした音です。下から突き上げるようにして床下はもちろん、壁、天井にも音が回り込んで変なとこからドンッと聞こえてきます。今のところ何も注意していないです。隣の家の騒音は注意しましたが…。いつでも暴れてやれるとか思えば我慢でき…いやできないな。挨拶に行って早めに知ってもらうのがいいと思います。
1135: 名無しさん 
[2020-10-26 22:08:54]
うちは2階です。今までは地響きするレベルの上階の足音に悩まされてましたが、まさか下からも悩まされるとは思いませんでした。神様、私は何か悪いことしましたか?
若い夫婦で1歳くらいの子がいます。真夜中でも関係なく音が響くほど音楽をかけたり、飲み会して騒いだり。まるで悪ノリが直らない学生みたいな夫婦です。半年近く我慢しましたが我慢の限界で苦情を出しました。苦情と言っても優しいもので、周りにも人が生活しているので夜間は特に配慮お願いしますって当たり前の内容です。残念ながら伝わらなかったようで相変わらず音漏れは直らず、子供がいるんだからお互い様ですよね?と言われました。管理会社にも伝えましたが何も変化はありませんでした。角部屋やRC構造など防音性を謳う物件がたくさんありますが、結局のところ住人のモラル次第です。トピ主さんのように配慮がある方がたくさん増えてくれたら騒音で悩む方が減るでしょうね。次に引っ越すならトピ主さんみたいに優しい方がいる物件がいいです。
1136: 通りがかりさん 
[2020-10-29 10:01:11]
マンションでなくアパート2階角に住んでいますが朝6時半から物凄い勢いで部屋の引き戸と窓を開ける音、子供のドタバタが始まります。フローリングなのでドタドタドタドタドスン!と太鼓の達人みたいに凄い響き方です。
父親らしき男も一緒になって騒いでます(窓を開けてるので声が筒抜け)
扉をバタンと閉めたり室内で何かをガシャーン!と落としたりジャンプ、ボール遊びしてることもあるみたいだし、1階だからって好き勝手させてるんだろうけど1階だろうが振動でこっちまで揺れることもあるし本当にうるさい
上の子に加え、赤ん坊も居るようですがそちらの泣き声など微々たるものです。
最近騒音問題を調べていたのですが子供だから仕方ないと逆ギレする親も多いし、実際小さい男の子なので元気な証拠か……と苦情出すことも憚られ、今はノイズキャンセリングイヤホンを買ってなるべく付けるようにして自衛してます。
が、バッテリーが切れた時にうるさいと地獄……(2つ買うしかないか?)
夜は21時、遅くとも22時には静かになるので(23時頃に思いっきり窓をしめる音が響きますが、それだけ)夜中うるさくされるよりマシと言われそうですが、昼勤より夜勤が多い私は何だかなぁ?と思ってます。
以前は土曜になるとどこかに出掛けてたみたいで日曜夕方くらいまでは凄く静かで快適な事が多かったのに、最近は家にいるようで暴れ放題だし……
最も、このアパートの構造の問題もあるだろうし引っ越すしかないんでしょうね。
上階角部屋だからといって騒音に悩まされないわけではないんだなあ、と痛感しました。
1階ならいくら騒いでも平気みたいな風潮は悪とも思います。
1137: 評判気になるさん 
[2020-10-30 22:59:14]
騒音はやはり警察や管理会社など手を尽くしてもダメなら同じことをして分からせるしかないですよ
私も下の階の人間がうるさかったのですが、その度に全力で床ドンするようにしたらかなり静かになりました
話し合いが通じないような相手は動物レベルなわけですから、言葉より音で威嚇する方が効きます
1138: 評判気になるさん 
[2020-11-06 06:07:28]
>>1132 理解者 経験者さん
突然このような質問をして申し訳ございません。ひょっとして、評判気になるさん、ニ○区○ボ町の物件のことを話されてますか…?

私も騒音に悩まされ、転居を考えているのですが、その転居先に考えている物件と条件が酷似していたので気になり連絡させていただきました。突然ごめんなさい。
1139: 検討者さん 
[2020-11-10 23:32:39]
叫び声を上げたり、暴れたりするおかしな人が下の階に住んでいます。もしかしたら精神疾患か酒癖が悪い人なのかもしれません。下は警察に通報されたこともありますし、私からも管理会社に苦情を出しました。取り締まる法律がないので警察も管理会社もできるのは注意まで。こういうときに常識のある大家さんがいる物件が羨ましく感じます。管理会社と言っても建物だけで異常な住人を追い出しはしません。世間では殺人・傷害事件が起きているのに。騒音トラブルのニュースを見るたびに苦情を出したら何かされないか恐怖と不安でいっぱいです。苦情が来たら気をつけてくれるような住人ではなく話が通じない騒音主の場合は引っ越すしかないのでしょうか。
1140: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-12 07:11:44]
2階であれば、1階の音、響く様な振動が有ると思います。特に、部屋から近い部分の音は苦痛だと思います。私の場合は、まず管理人に状況を伝えましたが、グタグタ言うので、直接マンション管理会社に伝えました。
言った事の内容を、文書にして各家庭に配って貰いましたが、常識人ばかりでは無いのが現実です。
平気な顔してガンガン音を鳴らしながら廊下を闊歩する奴は、何を言っても無駄のレベルです。
さっきも、他人さんへの迷惑なんて、どうでも良い感覚で振動と音をまき散らして行きました。
そうゆう感覚の人は、大概マンションに何軒かは有ると思います。怒鳴り散らして喧嘩するか、関わらずに我慢強いするかですよ。
アホに何より言っても無駄ですよ。そうゆう奴は他人に掛けてばかりの生活をしても、ヘェとも思って無いですから。
1141: 匿名さん 
[2020-11-17 20:03:34]
私はアパートで二階に住んでいますが、一階からとんでもない騒音が毎日響いています。
お子さんがいるようですが、親が全く子供を外に連れ出してあげておらず、家の中でドスンドスンと走ったり跳ねたりと毎日運動会やってるんじゃないかというほどです。
簡易な騒音計で測ると75dBの騒音が日常茶飯事。いい加減限界で管理会社に苦情をしましたが、騒音主は子供には走るなと注意をしているし、これ以上対処できませんとお仰せ。
いやいやいや…親が子供をあおってハシャがせているのも、丸聞こえです。
これ以上無理と言う前にしっかり子供を外で遊ばせて疲れさせてあげなよと思うのが本音。
みなさんがおっしゃるように、結局、常識や配慮のある人ばかりではないのですよね。本当に嫌で更新せず引越しを考えています。
1142: 通りがかりさん 
[2020-11-20 14:36:26]
RC構造(と謳ってる)の10階建ての9階に住んでます。築年数は5年程度。
物音がとにかくうるさいです。
かかと歩きのドスンドスン、隣が玄関を閉めるとうちの玄関が閉まったのかと思うような大きな音、引き戸を閉める音は地響きのようにドゴゴゴゴゴ、と聞こえます。掃除機の音もバッチリです。
ほとんどの騒音が上からだとは思いますが、フローリングに横になって耳をピタッと当てると下の音も聞こえます。なので、下で大きな音を出せば上にも伝わると思います。
話し声等は全く聞こえませんが、壁を伝っての物音は正直凄まじいです。
壁を叩くとコンコン、と乾いた高い音がしてとてもコンクリとは思えません。
ペチペチとコンクリのような音がするのは天井に横たわる太い梁(?)その一箇所のみで、あとの壁は全てコンコン音です。
本当に失敗しました。
賃貸なので引っ越す予定ですが、次の部屋は壁を叩きまくってチェックしてから決めます。
1143: 通りがかりさん 
[2020-11-22 09:26:51]
2階建てアパートの2階に住んでいます。

1階の住人は4人家族でお子さんは二人とも幼児です。

昨晩11時位から子供の走り回る音や大人の足音や、何だかわからないけど、ドタバタした音がうるさく、たまりかねて、11:30頃チャイムを押すと「はい」とインターホンに奥さんが出たので「すみません、いい加減にしてください。」と言いました。
そしたら「聞こえな~い」と言われました。

恐ろしいです。

その後も音はしばらく続きました。
1144: 匿名くん 
[2020-11-26 17:42:17]
1143さん、恐ろしい階下ですね。

うちも2階ですが、階下の子供が歩き出してから毎日煩わしいです。
留守、在宅時はすぐ分かる位の騒音差があります。
去年まで住人の在宅が分からない位静かな建物だったのに。。。

子供の騒音から避難してグレード上げて引っ越してきたのに。
夜は毎日お父さんが遊んであげるからか、コンコンコンコン...!バタン!とかなりの振動と響く音が1時間は続きます。

窓や扉の開け閉めもうるさいし、玄関前には365日段ボールや私物で共用部分を侵食してるし、曲がりなりにも子育てしてる親なんだから周りに住んでる人の事意識して生きて欲しい。
そんな親に育てられて子供の行く末が恐ろしいよ。
1145: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-26 23:50:47]
うちの下の階の家もうるさいです。一年中、犬をベランダに出しっぱなし、引き戸のあけしめうるさい、壁ドンをわざとする。50代でミニスカート、ギャルみたいな服装の猫なで声のキモいメンヘラばばぁ、フリーターのバカ娘、引きこもり息子消えてほしい。

1146: 匿名さん 
[2020-11-27 01:38:47]
下が年々うるさいです。非常識な一家だと評判ですが...誰も直接言いに行きません。
管理会社もあてにならず365日ずっとボールを室内で蹴ってます。
自分の家で暴れて何が悪いという感じだと思いますが
もうそろそろ振動音も酷いので 訴えるしかないのかと
1147: 匿名さん 
[2020-11-29 20:09:41]
下の階の男性の異様な足音と物音がうるさいです。
歩きタバコや玄関前でタバコ吸ったり窓全開で深夜に大声で電話するような人です。
この頃はこちらが昼間や夕方頃に料理など始めると足元から振動を感じるほどの衝撃音が…
(洗濯機のアラーム音レンジの音やまな板トントン、水を流す音に反応してるかも)

うちも夫婦で2階に住んでいるし扉の開閉音や足音物音にも気を使ってるつもりなんですが、こちらの生活音に報復するかのように真下から物音が聞こえることが度々あり気味が悪いです。

腹が立ってしまい、いけないと思いつつも床を蹴ったりやり返してしまったこともあります。
あと旦那が家にいるときは静かな気もします。
なので下がうるさい時に旦那とわざと大きめの声で床に向けて会話すると静かになります。
足音や帰宅時の物音は変わらず酷いのですが…

旦那の意向で引っ越しもすぐには難しいです。
どうしたら下の人が気にならなくなるでしょうか?
管理会社に何度も相談したり、何かあれば管理会社通して私たちに伝えてと電話で相手に直接言ってもらったんですが駄目でした。
次回は管理会社が相手に直接電話かけて苦情伝えてくれるそうなんですが余計に悪化しそうで躊躇ってます。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる