住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

167: 匿名さん 
[2018-04-15 09:59:42]
昨日、いたたまれず110番しました。子供5人が下の部屋で奇声を上げながら力一杯走り回っていました。うちの部屋は振動と地鳴りがすごく、うるさいの前に怖かった。管理会社から通報するように勧められたのと、ここの書き込みを拝見していたのとで勇気を出して通報しました。日常的に音に無神経な人達ですが、少しマシになりました。
168: 匿名 
[2018-04-28 03:10:00]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
169: 匿名さん 
[2018-04-28 12:34:09]
昔、小学校の頃に「起立!」で安物の椅子を思いっきりひいたら、すごい音がした。現在下の部屋のヤツからそれをやられてる。5人家族で朝は6時から夜は午前2時頃迄。管理会社に言ったら個人的に話してくれと言われ、穏やかに文句言った。そしたら!摩擦を起こして音が出るようなもを椅子の足につけやがった!ゴムなのか?音がギギーーからゴゴーに変わっただけだった!最近も騒音トラブルで男の子が同じマンションの男から殴られてたけど、気持ち理解できるぞ!
170: keiabcd 
[2018-05-02 19:11:23]
下の階の住人の事について相談したいです。

今のマンションに引越してきて約4年です。
家族4人(5歳と3歳の子供がいます)で住んでいます。
普段、朝7時ごろをおきて、8時半ごろ 家をでて子供が保育園、私と主人は仕事で、大体7時以降家に帰ってくる。
遅くても9時半に寝て、家で動いている時間はただ4時間もないと思います。

下の階に住人がいますので(引っ越しして来た時、挨拶にいたんですが、留守でしたので、どんな方かは分かりませんでした。)
子供がいるから、リビングにカーペットを敷いたり、なるべく物を落としたり、早く寝かせたり(遅くても9時半とか)、なるべく配慮をしてきたつもりですが、

半年前、ある夜9時ごろ、寝るところでした。下の階の住人にノックされて、「ちょっとうるさいですけど、静かにしてもらいますか」と言われました。
(その日、初めて下の階の住人に会いました。)
確かその日、子供が泣いてて、煩かったと思って、「迷惑をかけて、すみませんです、気を付けます」
迷惑をかけたと思って、後日、お土産を買って、子供を連れ、謝っていきました。
(その日から、偶々下の階の方にマンションの敷地内であっていますが、こちらから挨拶しても相手から返事がありません。)

それからできるだけ子供を9時前に寝かせたり、週末も、できるだけ子供を外で遊んでもらったり、
一つ部屋を方付けて遊び部屋(下の階と同じ間取りですので、したの階の方が寝ている部屋を聞いて、違う部屋を)
をつくりして、できる限り協力しています。
こともに家でジャンプしない、走らない、大きい声を出さないとルールだと伝えています。

それをしてもノックされたり、管理会社から電話をかけてきたり、管理人が来たり、前よりクレームが多くなった。
そして、なにもしてないときも言われます。私は外人ですから、わざとやっているかなと思います。
つい先週のことで、 昼間に管理人がきて、「下の階の方はお宅がうるさいと言っていますが」
その日、子供も保育園で、主人が1人家にいました。話を聞いたら、11時前に部屋を掃除しました。その後、ごはんを
食べて寝てました。管理人が来た時ねてたってということでした。


一方、自分自身は人に迷惑をかけるのは嫌なので、ちょっと心配性で小さいなことにも気になります。
最近、普段の生活でも仕事中でも、電話をかけてこないか、またノックされないかと緊張で、眠れない夜は時々あります。
そのため、診療内科にもかよっています・・・今の生活は本当につらいです。

私って、本当に非常識なのでしょうか?どうすればいいか?
どうか、ご意見をお願いします。

171: 匿名さん 
[2018-05-02 21:21:00]
172: 匿名さん 
[2018-05-05 00:38:16]
分譲マンションの最上階ですが、下の階の子供の足音がうるさい!
何のために最上階を買ったのか…。
虚しくなります。

今までは賃貸でしたけど、こんな騒音に悩まされたことがなかったので本当にショックです。

とりあえず、管理人さんに相談しますが、最初の数日くらいしか大人しくならないんだろうな…。
下の階の人はどう思ってるんだろう。
173: 匿名さん 
[2018-05-05 23:46:33]
私も賃貸時代の上階の足音がイヤで、分譲の最上階を購入しましたが、下の音が響き、驚いた事があります。
建物は大手分譲(築15年)でルーフバルコニーで階段のような一つ飛び出た様な最上階で隣はエキスパンションジョイントなので、隣接部屋(界壁)は無く、理屈では音は階下二部屋以外無いはずでしたが、子供の飛び跳ねと高い叫び声が特に響きました。

専門家の意見は、アウトフレーム工法で部屋に柱が無く梁が小さいが、部屋が広い(90㎡以上)ので、床に音が響きやすい。界壁は無いが、エキスパンションジョイントは下からの音は上に登るので伝わるとの事でした。

と、、説明を聞いても、正直これでだめなら、分譲マンションはもうダメの気持ちでしたので、、、
正に、、、、死刑宣告と同じでした。

※不思議なのは、賃貸時代にあれほど気になった上階の足音でしたが、下の階の音は気になった事はありませんでした。空き部屋かほとんど不在の方だったのかもしれません。
174: 匿名 
[2018-05-06 10:57:39]
確かに分譲マンション最上階で下からうるさかったら本当どうにもならないし、、、。
お気の毒としか言えない。
自分は大東建○で下の階の騒音に悩んで分譲マンション検討中だからお気持ち考えたら複雑です、、、
自分も次引っ越したとこがそうだったらどうしようと考えてしまう、、、。
下の階の音対策ってないのかな、、、

菓子折り持って謝りに行かれた方へ

私の下の家族なんか謝りに来ないですよ。
挨拶も自分からしないです。私が声掛けて返す。
私が逆の立場なら菓子折り持って行かれた方と
同じ謝りにすぐ行くし、顔見たら小さくなるし、、、決して間違ってないと思う。
うちの下の家族は私達に会っても全く悪びれた様子ありません。本当非常識すぎてびっくりします。
謝ったら負けとでも思ってるのか、程度が低い人間にありがちな謝れないタイプの人間みたい。
毎晩22時過ぎから小学生と3歳児走り回らせて家具ドスン!週末は24時回ってもうるさくて、
昨夜なんか夜中2時半過ぎに足音と家具ドスンですよ?いくら次の日休みだからって許されるとでも思ってるのか本当頭にきます。
お陰で寝不足です。

逆にそこまで気遣いしてうるさいって言われるなんて同情しかない、、、
戸建ては無理ですか?そこまで言われるなら
もし賃貸なら戸建て住宅検討してみては?
175: 匿名さん 
[2018-05-06 14:51:48]
私も程度の低い人間に悩まされています。
今迄は上の階から被害を受けていたので、今回は最上階に住みました。
しかし今回は下の階からの被害。
幼稚園、3歳、1歳の子供の就寝時間は午前1時。
朝から寝るまで、わざと子供に走れ走れとけしかける。
子供は奇声を上げて走る。
夜中3時まで各部屋でどすん!を忙しく繰り返す。
朝は7時からどすん!を始める。
必ずドア、窓、ふすまの開け閉めの時は思い切り音を出す。
何度か不動産屋から申し入れてもらったのに、夜中は他人は寝ているから静かにしてほいしということが理解してもらえません。
睡眠負債の事を知ってから、あの人達は凶器を持たない殺人鬼に思えてなりません。
戸建ての賃貸は家賃が今の倍近くするので手が出ません。
被害を受ける度に引越しを繰り返しているので、これ以上引越しにかけられる資金がありません。
もう泣くに泣けない。
どうしてこういう非常識な人が増殖しているのかな。

176: 匿名さん 
[2018-05-06 18:03:57]
172です。
下の階がうるさいと言うことは、
下の下の階の人は、(上からの騒音になるため)更に迷惑していると思うのですが、話を聞いたことがある方はいますか?
177: 匿名さん 
[2018-05-07 12:17:28]
幸運にも現在のマンションは、ほとんど聞こえませんが、
以前住んでいたマンションで、深夜に騒音に近い音が毎晩聞こえ、
我慢の限界で調べに行ったところ、真下の部屋ではなく、
下の2つ隣の部屋からの音でした。

構造によって、発生場所が真下とは限りませんので、
お気を付けを。
178: 匿名さん 
[2018-05-09 09:40:37]
>>177 匿名さん

その音源の特定はどのようにされたのですか?
179: 匿名さん 
[2018-05-09 10:08:37]
マンション居住者SNSで、騒音感知時に発信 リプライの無い世帯は不在or容疑者
それぞれの部屋から、騒音位置情報の推測を出し合えば
精度も高まり犯人世帯を絞り出せるでしょう。


というか、こういうことやったら各人意識も否応なく高まるから
自然と騒音問題は少なくなると思うんだけどな。
180: 匿名さん 
[2018-05-09 13:18:14]
>>178

下の階へ行って出元を確認しました。
趣味の皮細工で彫刻をしていた音でした。

顔見知りでしたので、日中にお伝えして、その後はありません。
休日の日中に行っているそうです。
※日中は気になるほどではありません。

181: 匿名さん 
[2018-05-27 17:32:05]
下の階の家族が外出してるときは本当に静か。もう帰ってこなくていいのに。
182: 匿名さん 
[2018-05-27 19:18:48]
マンションの騒音は妄想、捏造らしいですね。
↓のスレで書き込まれていました。

>>72174 匿名さん
>見たら分かるでしょ。
>書き込んでるのもここの戸建さんだよ。
>探してコピペするより捏造した方が早い。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/res/72175/
183: 匿名さん 
[2018-05-27 21:59:02]
下の階の家族が寝てると本当に静か。永遠の眠りについてくれたらいいのに。
184: 匿名さん 
[2018-05-27 22:04:19]
>>183 匿名さん
ありもしない騒音を大げさに、さも酷い思いをしているような同情を誘う表現での書き込み
いくら話を作っても私達は騙されませんよ
185: 匿名さん 
[2018-05-27 22:09:02]
>>184 匿名さん

誰だよwww
186: 匿名さん 
[2018-05-27 22:56:47]
>>184 匿名さん

テンプレ乙

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる