住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

146: 匿名さん 
[2018-03-26 22:19:42]
大東建託アパートの1階に住んでいます。2階に住んでる方は1度1階に住んでみたらいいです。足音とかに気をつけてるといいますが、聞こえないわけないし、トイレの水洗を使う音、お風呂のボイラーが動いている音など全て天井から聞こえてきます。天井から聞こえる掃除機の音なんてうるさくてしょうがないです。でもお互い様だと思ってあまり気にしないように過ごしています。被害者意識ばかりもつのもいかがかと思います。
147: 匿名さん 
[2018-03-27 01:19:14]
>>145
あー、ウチと状況似てますね。
半年くらい前にチンピラ夫婦が子連れで下に引っ越して来たんですけど、子供の叫び声やら足音が煩いです。
よく友人を家に招いて酒飲んでるみたいで、夜中までガヤガヤ話し声は漏れてくるし最悪ですよ。
早く出てかないかなー

148: 匿名さん 
[2018-03-27 01:26:34]
うちも下の部屋から被害を受けています。一日中幼稚園の子供が3人ボールをつき続ける、全速力で走り続ける、高いところから飛び続ける、夜中に親が椅子や机をギーギーガーガー引きずり続けたり大きな荷物を壁に投げつけるような大きな音、あほんだら!と巻き舌で大きな声、奥さんの泣き叫ぶ声、こういうのが夜中2:00か3:00まで続きます。振動は壁や床を伝って体に響き、食器がかすかに鳴り、トースターはシャンシャン言ってます。下の部屋では敷物は敷いていません。椅子の足には何も付けていません。耳栓をして寝ていても重低音と振動は防ぐことができません。休みの日は昼前から19:00頃まで子供連れの友人を四家族程呼び、大声で歓談し、子供はずっと走り回っている。禁止されているピアノを弾き、夜にゴミを出し、オートロックの玄関ドアをしょっちゅう解除したまま出かける。部屋のドアは油をさせばいいのに放置してギーギー鳴ってる。出かける時はすぐわかる。ギーーーッ、ドッスーン!爆発したような音を出して出て行く。管理会社に相談して注意を促すような文章をマンションの住人全世帯に配布しても全く御構い無し。ピアノだけは契約違反になるのでやめたけど、そのほかは相変わらずで効果なし。再度管理会社に相談したところ、うちがすべき事はしましたので、あとは警察に行ってください。もしくは当人同士で勝手に話し合ってください。とのこと。まただ。
最初はDVカップルからの騒音被害、二度目はオタク風の男がラリって奇行アンド騒音、三度目はニートのお父さんがいる家族からの騒音被害、何度も引越しして、家賃が安いとそれなりの人しか住んでないとアドバイスを受け、現在は月に10万円以上支払っているにもかかわらずこの状態。引越し貧乏で、もうこれ以上引越しにお金かけたくない。でも毎日睡眠時間が4時間でフラフラ。仕事にも支障をきたし始めてる。
殺意が芽生えて妄想が膨らむ。我にかえり打ち消すの繰り返し。もうどうしていいかわからない。
149: 匿名 
[2018-03-27 06:07:30]
146さん

大東建○二階住人です。
お互いさまだから我慢してますよ。
当たり前です。子供だから仕方ないのも出来る限り理解してあげたいと思います。
でも、23時過ぎ、酷いと24時回っても3歳児と小学生の子供走り回らせてるから
怒ってるんです。
私達は流石に夜遅くに掃除機かけないです。
帰宅したらかけたい時ありますが、下に響くので我慢してますよ。気遣うのは当たり前ですから。
昼間?帰宅した時間もちろんうるさいです。
金切り声あげる子だし。
怒鳴り散らしてる声も聞こえます。
でもいちいち言いに行けないからここで愚痴らせ貰ってます。
150: 購入経験者さん 
[2018-03-27 09:06:32]
お互い様って事ぐらい皆知ってるし、ちょっと物音がする位で苦情なんか言うわけないのに、結局こっちがクレーマー扱いされたり神経質だと言われたりする。
151: 匿名さん 
[2018-03-28 00:20:01]
私の家の下も週に3-4日 夜中に若者らしき数人が、たむろして大声で騒いでいます。借り主は、50だい中頃の女性ですが、ジャブ中との情報もあり、少し怖い思いもしています。どうにか出来ないでしょうか?
152: 匿名さん 
[2018-03-28 12:29:03]
>>151 匿名さん
148です。うちの下の人、薬物とDV疑惑があるので現状を警察で話そうと思っています。確たる証拠がないし、女が訴えてもあまり取り合ってもらえないかもしれないけど、情報だけは入れておけば後々我々にとって良い方に向かうかもしれないと思って。
153: 匿名 
[2018-03-28 16:59:45]
私も階下の住人の振動を伴う音に悩まされています。
カップルなのか夫婦なのか分かりませんが、男性の方が酷いです。
女性がひとりの時はほんのり音が聞こえる程度なのですが、男性が帰ってきた途端、玄関バン!下駄箱バン!トイレバン!と、どこのドアを開け閉めしてるかが分かるレベルで音と揺れが来ます。笑
そのクセこちらがちょっとでも音を出してしまった時は、それに反応するかの様にいつもより大きな音で開け閉めしてきてアピール?です。
何度か会ってますが、挨拶も自分からは絶対しない人なので仕方ないかも知れません。
155: 匿名 
[2018-03-30 11:37:26]
[NO.154と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
156: りんご 
[2018-04-05 09:50:02]
引っ越して3日で引っ越したいです・・・。
下の階はおそらく大学生の男性なのですが、毎日彼女?を連れ込んできゃーきゃーと騒いでいます。夜遅くまで。
どうやったらそんな音を出せるの!?というほどの玄関やトイレを閉める音。かかとからドスドスと歩く音。
すでにノイローゼになりそうです。もう引越したいです。勤めているのでしんどいです。お金があったら引っ越してます、どうしたらいいんでしょうね・・・

ちなみにつくりは軽量鉄骨ですが昭和のつくりです。軽量鉄骨とはいえ甘かったです・・・。
157: 評判気になるさん 
[2018-04-10 22:51:05]
まさに!!!今 下からのドタドタドタドタ音に悩まされています。本当にすごい音ですよね…。家の下は夜勤もやっているようで生活が不規則で早朝深夜昼間…寝ていても起きてしまいます。ドアの開閉 クローゼット扉の音も振動と共に響きます。家は管理会社に言ってもらったら余計にひどくなりました。
158: 評判気になるさん 
[2018-04-10 23:13:01]
>>149 匿名さん
私は東建コーポ○ーション2階に住んでいますが 同じです。まさか下の足音物音に悩まされるとは!早朝深夜問わずシャッターガラガラドスンしてますが こちらがクレーマー扱いです。次は東建コーポ○ーションは絶対やめようと思いますが大東○託もダメなんですね…
159: 評判気になるさん 
[2018-04-10 23:19:46]
>>144 下階からの騒音被害者さん
家も夜中2時3時 早朝4時5時…早朝深夜昼間ずっと 下が居る時は下からすごい音です。110番するとどんな感じですか?騒音部屋にピンポンして注意してくれるんですか?
160: 匿名さん 
[2018-04-11 02:44:14]
現状何も事件は起こってない訳で、警察は民事不介入です
そもそもそんな私事に警察使わないで下さい
警察にはもっと重大な事件事故にしっかり尽力して貰わないと困ります。
161: 匿名さん 
[2018-04-11 12:25:17]
>>160 匿名さん
民事不介入ですが、最近はあらかじめ警察に相談したら、そういう時は電話してくださいと言ってくれました。申し訳ないなと思いながらも、騒音のひどい時に電話したら何度も来てくれて、ご近所から苦情が出ているから静かにしてくださいと相手側に言ってくれましたよ。
162: 匿名さん 
[2018-04-11 14:06:40]
こうして箸が転がっても迷惑だと警察を呼ぶ人が出てくるわけです
163: 匿名さん 
[2018-04-11 19:08:54]
警察に相談した上で警察が判断し、110番するように言ったから呼びました。それでもこんな批判の仕方されるなんて。よっぽど幸せに暮らしていて他人の痛みがわからないか、若しくは加害者なのでしょうか。本当にあった話であっても書き込んで後悔しました。こんな変なやり取りをお見せすることになって、被害者の皆さんには不快感を与える結果となりごめんなさい。
164: 匿名さん 
[2018-04-12 00:08:41]
いや、謝る必要はありません。最近では、警察に言うようにと管理会社が勧めていますね。うちのマンションの管理会社が警察に質問したところ、110番してくださいと返事をもらったということです。騒音による殺人事件もあるようですしね。
165: 購入経験者さん 
[2018-04-12 11:19:48]
私も次は警察に通報して下さい、と言われました。
警察も直ぐに来てくれるようですよ。(最寄りの警察署に相談に行くとかではなくうるさい時に110番通報です)

事件にもなっていないのに110番していいのか?と思いますけど、彼らにとってはよくある事らしいです。
私達が思ってる以上に多いみたいですね。
166: 匿名さん 
[2018-04-12 11:26:34]
警察に通報するまでもないと躊躇したら、
許容範囲の生活音てことですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる