住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

126: 匿名 
[2018-01-19 13:21:52]
下の階も同じように思ってる。って言いますけど
それを分かってるから直接は言いづらくて我慢してたり
こういうところで愚痴ってるのでは??

うちの場合は24時過ぎても走り回ったり
ドアも思いっきり閉めない・・・
なるべく静かに閉めてます。
昼間の時間帯も正直うるさいけど、それは仕方がないし
理解してます。
時間帯が非常識なんで怒ってるんですけどね。
うちの場合。

23時回ってから足音ドタバタ、家具やらドアなどドスン!です。
体調悪くて眠りに入ってるころにやられたらどう思います?
ここで愚痴ってる人も多分うちみたいに我慢してるから
こういうところで同じ境遇の人がいないかなと愚痴ってるんだと思う。
いちいち下の階に住んでる人からのコメントいらないです。
127: 匿名さま 
[2018-01-19 14:48:48]
ウチも下からの音が煩い

でも自分が100%出来てるとも思ってない
集合住宅なので何処でどの瞬間に相手が煩いと感じてるかなんて相手次第です

我慢なんかしてここで愚痴るくらいなら直接言った方がいいですよ
あくまでもお願いするカタチで低く低く
誰も一緒に戦ってくれませんから、自分でやるしかないです

気持ちに余裕をもたないと同じ土俵にあがってしまう
128: 名無しさん 
[2018-01-21 01:13:37]
苦情は直接、言ってはダメですよー。
余計に酷くなるよ。
129: 通りがかりさん 
[2018-01-25 21:51:22]
一階に住む者です。二階のかかとで歩く音はホンマにキツイです。上の階の方は毎日22時から歩き止まったら爆発する首輪でも着けられたかのように夜中の3時まで動き始めます。直接クレーム入れても管理会社に相談しても一向にかかとの音は静まりません。動画と騒音数を毎日測っていますがなんの役に立つのか、、、、。こういうケースの時9割下の階が引越しをすると知り合いの大家が言ってました。二階に住む方に言いたい。下の階がうるさくしてるのは仕返しなどではなく、テメーも五月蝿いんだよと気付いて欲しいからなのです。上は生活騒音で大目に見られますが、下の階の音は嫌がらせになるそうですよ(好意なら)下の階の人たちも苦しんでいることは分かってあげてください。現状解決できることを祈ってます
130: 匿名 
[2018-01-26 08:50:05]
129さん
そこの上の階の人は非常識すぎる・・・
さすがに夜中の3時はないよね・・・
でも、ここに投稿してる人は夜中の3時に
暴れてる本人じゃないから・・・。
書き込みしてるのは、
もちろん大目に見てお互い様だから。分かってて
普段は特に目くじら立ててクレーマーみたいに
毎回言いに行く人たちじゃないと思う。
私も接客業なんでクレーム対応じゃないですが
自分が上の階なんでうちもご迷惑をお掛けしるので
あんまり言いたくないのですが・・・と
切り出して言いに行ったことあります。低く低く低姿勢で
言いに行きましたから。
129さんも早く引越しできるといいですね。
うちも引越し予定ですが家族とかの事情もありすぐとはいかず。
ほんとに難しい問題ですね。
131: 匿名さん 
[2018-01-28 18:28:47]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
132: 通りがかりさん 
[2018-02-18 23:39:31]
管理会社に二、三回苦情入れて最近は少しだけ扉開閉音は軽減されたかも…?それでも足音はうるさい。
下階からかかとの音で悩まされるとは思ってなかったなー。
129さんの上階住人と同じく、うちの下階も深夜間うろついてるよ。いつ寝てるんだろう

それに何故か笑い声がすごく響く。
夜中にデカイ声上げて笑う非常識さに迷惑してるし、物音と一緒にかなり振動するから起こされるしイライラする。
こっちは22〜6時までは細心の注意を払って行動してんのにさー
133: 匿名さん 
[2018-02-20 01:34:03]
大阪からです。

うちも2階で22時になると大人しく布団に入るんですが、下の階のキチガイ家族が仕事に行ってるのかどうかわかりませんが、毎日21時〜深夜2時までうるさくしています。
警察に何回も言って、相手に言ってもらってはいたんですが、全く収まる気配なし。
最近もうるさかったので警察の人に頼んで注意してもらおうと思ったら、居留守を使われてると警察の人に言われました。これは確実に分かってて騒音を出してると思います。

そこの家族がキチガイすぎて、まず入居の時、3人家族だと言い張って入ったのに、娘夫婦とその子供が、次の日から同居し、申請していないことにまず大家さんが怒ってました←この辺の話は私とは無関係なのでどうでもよいですが

ところが退去にもならず、毎日毎日夜中まで、ドアの開閉の音や足音が嫌がらせのごとく聞こえてきます。

1番うるさいのは毎日決まった夜9時に車で帰ってくるキチガイ男。多分旦那でしょうね。かなりの騒音を発します。ドアを壊すのかっていう勢いでバタンと。足音もプロレスでもしてるのかというくらいです。

そして、まだ5歳くらいの子供を夜中まで部屋中走り回らせて、大きな声で笑ってはしゃがせています。
そして、キチガイ旦那が帰ってくると決まって家族総員でうるさくなります。

捕まってもいいからまじで半殺ししてやろうかって悩んでましたよ。

まぁ下の人には言っても無駄なのは分かったし、こっちが泣き寝入りしなくちゃいけないのも分かったので、引っ越しする予定です

129さんは個人的に2階の人がどうこうって言ってますが、2階の人でも足音に気をつけたり、ドアを勢いよく閉めないようにとか気をつけてたりする人もいるんですよ。

ましてやマンションタイプの鉄筋コンクリートだろうが、アパートタイプの軽量鉄骨だろうが、1階だろうが2階だろうが、うるさくする人はとことんうるさいし、気をつけてる人は気をつけてます。

うるさいんだよってアピールで音でされてもこちらだけじゃなく、他の関係のない↑↓→←にも迷惑がかかることをお忘れなく。

普通の常識人は1回でも言われれば気をつけます。

下の階がどう、上の階がどう、って言ったところで、多分ここに書き込んでる皆さんは何か対策されたが、一向に解決されないってことですよね。

残念ですが、泣き寝入りしかありません。

あまりにも非常識な音、つまりカラオケをしていたり、毎晩居酒屋の如く騒いでたりと、自分のところだけではなく、他の住人にも迷惑がかかってるような状態でないと、きっと大家さんや保証会社さんはちゃんとした対応はしてくれません←多分他の住人の人に署名でもしてもらわないと。
しかもそれを証拠として残すような、こちら側がめんどくさい事をしなければなりません。




134: 匿名さん 
[2018-02-20 01:37:05]
133です

今の時刻は深夜1時半を過ぎてますが、やはりまだうるさいです。

耳栓をしていても、うるさいです。

仕事があるのに毎日これなので、毎日私もこんな時間にしか寝れない。かといって仕事上夜9時までに就寝なんて無理です
135: 匿名さん 
[2018-02-20 08:34:09]
ウチは音楽大音量にして寝てる。 もう癖になって音がないと寝付けない。
136: 匿名さん 
[2018-02-23 05:30:44]
現在、5時30分
1階、2階に各1世帯、計2世帯のみの新築アパートに引越してきました。

私は2階に住んでいるのですが、1階の20代の男性が、毎日この時間までテレビを見ていて煩いです。
先日、始めて壁ドンしたときは直ぐに音量を下げてくれましたが、変わらず朝までテレビを付けているのでこちらは眠れません!
さっきは歌を歌い始めました。

いい加減にしてほしい。

管理会社に言いたいんだけど、2世帯しかないから苦情主は私だと直ぐに分かります。
これは我慢するべきでしょうか。
気まずくても言うべきでしょうか。
137: マンション検討中さん 
[2018-03-01 20:19:51]
>>132 通りがかりさん

全く同じ境遇の人がいてびっくり
下階住人非常識な時間に物音、話し声、気使わないですよ
噂で聞けば学生らしく、夜中に活動始めます
下からこんなにも音が聞こえるなんて思っていませんでした
苦情何度入れても治らないのでこちらも、物音、足音に配慮するのやめました
138: 名無しさん 
[2018-03-01 22:52:06]
>>137 マンション検討中さん

目には目を!だよ

うるさくされるなら
こっちもうるさくすれば良い!

こっちが配慮、我慢するのが
馬鹿馬鹿しくなるだけ

ホンマ
騒音を出す人間は
馬鹿だよな

うるさい物音を出せば
周りに響く事が
なぜ分からんか!

139: 名無しさん 
[2018-03-07 05:25:01]
まだ、この掲示板、見てる人居ますか?

大〇建託の鉄骨造、二階建ての二階、角部屋に住んでいます。

私が入居した時は1階は空いている状態だったのですが、私が入居してまもなく 下の方も引っ越して来られました。

初めは良かったのですが、日が経つにつれて
こちらが音を出すと階下の方も音を出してくるようになりました。

鉄骨造というのもあり、気温が下がると壁や床が
カチン、バキンと壁なりがします。

その音でさえ反応してくるようになりました。

こちらが話し声が大きくなると同じように、
くしゃみや咳をすると同じようにやって来たり
最近では、こちらの会話の内容に突っ込んできたり悪口を言われてるのが丸聞こえです。

私達は入居する際に大〇建託について調べ、
響くのが分かっていた上での入居でしたので

冷蔵庫の下に厚めのマットを敷いたり、
扉をそっと閉めたり歩く音も忍者並に床も一切ならないようにと色々と気を使ってきたつもりなのです。
なぜ、顔もほとんど知らない赤の他人に悪口まで言われ、挙句の果てには会話に突っ込んできたりとされなければならないんだとイライラを通り越して今では呆れています。

こちらも迷惑をかけてしまってるかもしれないと
少しでも静かにとしてきましたが、悪口を言われ腹が立ったのもあり今では普通に生活しています。
140: 匿名 
[2018-03-09 14:02:35]
全く同じ大東〇〇のアパートで全く同じ造りに住んでます。
お互い大変ですね・・・

ここの会社、騒音の苦情がめちゃくちゃ多いので有名ですよね。
私たちもまさかここまで下の階からの音が響くと思わなくて
失敗したなと思ってます。
「お風呂しか隣と接地してないので騒音とかないです。静かですよ。」という不動産会社の言葉をまんまと信じ騙されました。
他にあまり物件がなくて決めちゃった自分達も悪いですが・・・

気にせずに普通に生活していいと思います。
私も最初は自分達もうるさくしてるし、と思ってましたが
やめました。
もし、言いに行くなら音が響くのはお互い様ですし
1階の音もかなり響いているのご存知ですか?って
言い返してもいいですが、
そこの家はたぶん常識が通用しないので
やめた方がいいと思います。

あと、うちもですが分譲の検討されてますか?
分譲の検討もされてもいいと思います。

ここのアパートはとにかく作りが良くなく
建築関係の人もあそこの会社の物件住んでるの?騒音大丈夫か?
俺らからするとちょっとね・・・。
って言ってましたから。

お互いハズレくじ引いちゃいましたね・・・
141: 匿名さん 
[2018-03-14 01:43:40]
木造や鉄骨造の集合住宅なら確実に階下から音は聞こえます。

通常、鉄筋鉄骨コンクリート造なら階下からの音は、ほとんど聞こえないですが、
階下から音がするようでしたら、そのマンションは明らかに糞マンです。
賃貸でしたら、とっとと引っ越したほうがいいですよ。
あたなの大切な日々をイライラしながら過ごすのは、時間の無駄です。
もしも分譲でしたら同階、上階の人にも話を聞いて、対策を立てましょう。
142: 匿名 
[2018-03-14 16:50:14]
141さん

とっとと引越し出来たらしたいですね。
ここに書き込みしてる人みんなそう思ってると思います。
正直、愚痴愚痴言いたくないし。
うちの場合、騒音主の親には面と向かって言っても改善されないし・・・
下の階の子供は聞き分け出来ない年齢でもない
高学年に入ってる女の子。
わざとやってるのかと思うくらい
23時過ぎても24時近くでも相変わらず暴れまくってますよ・・
一人暮らしだったらとっくに引っ越してます。
家族の問題、金銭的な問題もあり
なかなかすぐにとはいかず悩んでます。
騒音主は我がもの顔でやりたい放題なのに
結局された方は金銭的にも負担かけて引越しの検討。

ハズレくじ引いたとしか思えませんよね。
次に引っ越す場所は静かな場所になることを
願って我慢の日々です。
143: ご近所さん 
[2018-03-17 17:06:09]
ダイトウやレオは、建物構造が同じで、広さは勿論+ちょっとした設備と階数で高い部屋の家賃が上がりますが、
同構造同棟で、高い部屋の選択は止めた方が良いでしょう。高くする価値がありません。

家賃に、その建物と入居者の民度は比例します。(地域は言わずもがな)
地方だと、昨今単身者用は軒並み家賃が安くなり、調べると、生活保護家賃扶助にピタリもあります。
ほぼ一日部屋にこもる保護者と同じ棟でまず、ロクな事はありません。現実に入居すると
この連中は、家賃がゼロ!が益々お部屋がイヤになりがちです。言語が違う外国籍の人もいます。

元々地方は家賃が低いですから、少し家賃を上げれば、生活保護者は入居しませんし、さらに上げれば、グッと内容が良くなるので、後でイヤな思いして変わるなら、最初からそれも良しと思います。


144: 下階からの騒音被害者 
[2018-03-19 10:28:38]
うちも下階からの生活騒音で困っています。
うちは、管理会社に報告と注意をお願いします。
夜10時以降、煩い場合は、110番通報して、おまわりさんから注意してもらっています。管理会社にも110番通報した事を報告する。2018年1月から今日現在まで、12回通報しています。
いまだ、改善は見られませんが、引き続き、様子をみながら、管理会社と警察に協力してもらう予定です。
145: 匿名 
[2018-03-25 22:47:04]
私は今のアパートに10年ほど住んでいますが、1年半くらい前に一階に引っ越してきたファミリーのうるささに辟易しています。
今まで下の階がうるさいなんて感じたこともなかったのですが、彼らは赤ちゃん連れで入居してきて、子供が歩くようになったらドタドタうるさく、窓やドアの開閉音もすごいので、全然くつろげません。

まず入居時に、彼らの車の大きさの関係で、駐車場の位置を変えて欲しいと言われたと大家さんから連絡があり、変えたことがありました。
常識的にはあいさつ時に一応そのことにも触れるはずですが、あいさつすらありませんでした 笑
そういう人たちなのだと思います。
私も一時期は音が響くだろうと気を遣って生活していましたが、ばかばかしいのでもう普通にしてます。
今まで階下の方々は、更新せず2年で退去していったようです。彼らにはそれを大いに期待します。
それにしても、警察の方に協力をあおいでいる方が多く、私もいよいよの時はそうしようかなと勇気をもらいました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる