住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

1335: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-18 20:59:47]
おそらく一階の人も同じぐらい同じ騒音あると思います。
これはどちらかが引っ越すしかないと思う
近頃、騒音で殺人事件とか発生してるので気をつけてください。
私は揉めたくないので引っ越す予定
1336: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-18 21:04:22]
>>1316 通りすがりがりさん

そうなるとポツンと一軒家みたいな所かな
個人的には若い子は他人のことは気にせず暮らしてるイメージ
私は騒音が嫌で周りに家がない所に土地買って建築中です
1337: 通りがかりさん 
[2021-06-21 15:22:37]
生活音が煩いのも限度超えたら許せないかもですが

繋がってる形状の集合マンションだと
角家でしょうが?分譲でしょうが
モラルの問題ですよね

室内からボールの音
振動音が壁や床を伝って
幼稚園の子供がボールを転がしてるのと
全く違って、小学生以上
大人もボールついたり蹴ったり壁や天井?
うちの床から突き上げてて
窓がガタガタ振動して有り得ない!!

脚を◯ってやりたいくらい腹が立ってます

ほぼ毎日、夜にガタガタゴトゴト

気分悪いし不愉快だし ◯意しかわかないし

周りに言ったら100%、親は?母親は?
怒らないの?野放し?何してるの?
怖ーっ!キ◯!!有りえない
やばー、嘘でしょ?ライヴして?
警察呼びまくれば?通報がいいよ
弁護士が良いよと。

ボールは生活音では無いですしね

1338: 匿名 
[2021-06-22 01:06:15]
1階の男が夜中までゲームしててめっちゃ騒いでる。しかもなぜか床を叩きながらやっててその音も響いてくる。こういうやつは人の音はゆるせないくせに自分は迷惑かけていいと思ってる頭おかしすぎだろ〇そが
1339: 名無しさん 
[2021-06-25 20:03:51]
>>1338 匿名さん
うちと似ています。こちらの場合は友人も一緒に騒ぎます。ゲームが楽しくてしょうがないのでしょうね。子供でも気をつけるのに大人ができないなんて呆れます。ゲーム好きの友人に話したら、自分は戸建てだけど夜中はヘッドホンして気をつけてるし、そんなのあり得ないと。配慮よりも自己欲優先。ゲームをやるなとは言わないけど、モラルの問題ですね。
1340: 匿名さん 
[2021-06-25 21:25:30]
>>1338 匿名さん
私も深夜にゲームをする男の騒音被害にあったことがありますよ
ドンドンガタガタしながら時々雄叫びを上げる
昼夜逆転していたようで朝方までずっとやられてしんどかったです
1341: 匿名さん 
[2021-06-26 09:56:43]
以前も投稿した事がありますが、うちの下の階のバカ大家族も相変わらず騒音が酷いです。
以前よりはたしょーーーマシにはなりましたが。
そして、どなたかも言ったたけど、バカ家族は自分の家の大騒音は棚にあげて「他人の生活音は受忍出来ない」まさにこれなんですよね!
家族全員でドッスン!ドッスン!踵歩き。
子供は奇声をあげて飛び跳ねる。
何も敷いていないリビングの床においてある椅子や机もゴッドン!ガッタン!動かす。
鉄の玉みたいな物を落とした様な音もちょくちょく聞こえて来る。ドドドドドーン!!!て地震か!?というの音を出す事もあるし
そのくせ、こちらが手が滑って物を落としたり、ベランダ内で洗濯物を払っているだけで、直後に大きな音を出してくるから本当にタチが悪い。
以前、本当の地震があった時にバカ家族は、我が家からの騒音だと思ったのか、直ぐにドンドンドン!と大きな音を出して威嚇?してまたし…
本当にバカにつける薬はないのだと。
ここは6匹で住むような物件では無いんだからさっさと出て行け!
1342: 匿名さん 
[2021-06-26 12:23:16]
>>1341 匿名さん
騒音主の心理分析なのですが、たぶん他人の生活音が受任できないのではなく、
自分が攻撃された(五月蠅いから静かにしろと言われたことがある)から仕返しをしているものと思います
音に無頓着な人は自分が出す音でも他人が出す音でも同様に無頓着です

何にしても迷惑な人種であることには変わりないのですけどね
1343: 匿名さん 
[2021-06-26 17:40:29]
>>1341さん
下の階は心情的にはそうなのかもしれませんね。
下の階の断続的な騒音を何時間も我慢していていい加減腹が立ってきて、私が大きな声でうるさい!と言って1回床を蹴った事があります。
そうしたら、下から壁を叩く音や窓を思い切り閉める音がしてきました…
その他にも似た様なパターンは何回かあります。
なので、こちらが下の階の事をうるさいと思ってる事は分かってるでしょうね。
確かにうちも無音では暮らせないし様々な音を出していると思います。 
でも、それはあくまでも生活音の範疇かと。
 
何よりも気をつけるべき事は床や壁への振動を伴う大きな衝撃音を出さない事だと思っています。
重たい物を移動させて床に置く時はそっと置く。
ドスドスと踵歩きはしないすり足気味で歩く。
ジャンプしたり高い所から飛び降りたりしない。
(当たり前な事なのに下はやってる)
ドアや窓はワンクッション置いて閉める。
掃除をする時も掃除機ヘッドを壁にガンガン当てたりしない。
他にもありますが、上記の事はもう体に染み込んでいるので基本その様に生活しています。
下の家族は上記の事をやってないから明らかに騒音なんですよね。
そもそも騒音と生活音の区別もついてないのだと思います。

長文失礼しました。
1344: 匿名さん 
[2021-06-26 17:42:51]
すみません上記は>>1342さんへです
1345: 通りがかりさん 
[2021-06-26 20:30:19]
1階の子供が毎日室内を暴れまわる振動と音に困っています。子供がいるから1階に入居されるのは理解できますが、1階でも走りまわったら騒音は出ますよ。しばらくはお互い子供がいるからと我慢してきましたが、毎日、夜間も家具が揺れるほどドッタンバッタンされるのは我慢するにも限度があります。子供の騒音で苦情を出すと不寛容だとか子供だから仕方ないとか言われるけど、マンションに入居されるなら親として子供が室内で走りまわらないように教えたり、マットを敷いてあげて環境を作るべきではないでしょうか?誰も子供は遊ぶなとは言いません。やるべきことをせずに嫌ならそっちが引っ越せばいいと発言したり、注意されたらやり返すような幼稚な親に、同じ親として怒りを覚えます。こちらには下階からの騒音に困る方がたくさんですね。中々理解されないので世の中に下階からも騒音トラブルは発生すると認識してほしいです。長文で失礼致しました。
1346: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-28 20:01:25]
>>1343 匿名さん
あなたのように考え、周りに配慮するような方にうちのうちの真下に住んでほしかったです…。
私も生活するにあたり、あなたのように努めてますが、階下のやつは全くなんの配慮もなく。
早朝からドンドン、ガタガタ、ドン!
外出(仕事)から帰ったあともドタンバタン、ドンドンドンドンと何かを叩く音。
ベランダの窓も思いっきり閉める。

引っ越したいけど去年越してきたばかりなのでそんなお金もなく。我慢して過ごしています。

1342さんの意見を聞いて、なるほど。と思いました。
自分の立てる音に無頓着だからあんな音が出せるんだな、と。

階下のやつ、仕事クビになって家賃払えなくなって出ていけばいいのに。
って思います。
1347: 匿名さん 
[2021-06-28 22:37:24]
>>1346 検討板ユーザーさん

下から上に響くって相当うるさくしてるってことですよね?
だって階下のやつらが帰宅するとすぐ分かる。
玄関のドアバターン、どすどす踵歩き、窓バーンて開けて洗濯物でも取り込んでるのか。
それから網戸バシーン、窓バシーンて閉める。
掃除機もガンガンぶつけて掛けて、洗濯物が入ったカゴらしき物も床に投げ落としてるのかゴン!って音するし。
知りたくもないのに何してるか分かるくらい音立てる。
こんなのどう考えても生活音の範疇超えてるでしょ。
静かなのは留守、風呂、食事中くらいじゃない?
一家でうるさいからマジきちがいとしか思えない。
1348: 通りがかりさん 
[2021-06-29 13:56:35]
>>1345 通りがかりさん

全く同じ感じだったりします。本当にいい加減にして欲しいです。うちも子供が居るので、我慢してましたが…

余りにも酷いので幾度か通報しました。
お隣や騒音主のお隣にも声を掛け
うちだけが被害者では無い事も有り
相談した結果の通報でした。

それでも夜半にも渡りダムダムと
大人の声も交えて振動と音がダイレクトに
通報してから更に、上がってくる様になり最悪です。

もう訴えてしまうしかないのかもしれません。
いつまで経っても止めないし、親も一緒にして
止めないのですから。
1349: 通りがかりさん 
[2021-06-30 16:26:04]
>>1346 検討板ユーザーさん
ホントよね。
つい、うっかり?ポロッと…
そうウッカリだからイイよねw


勤務先、こちらも移動したのも知ってるから
友達とワーワーとプライベートで騒キチだってこと
言ってこようかな
1350: 通りがかりさん 
[2021-07-01 17:42:16]
同じくです!!!
下の家庭に子供がいるのでドタドタ走る、叫ぶ笑う声などが響いてきます。それプラス親の声(笑い声など)。朝早くとか夜遅くまでとかではないのですが周りに聞こえてること分からないの?って言うくらいうるさいです。
子供なので仕方ないか~と我慢はしていますが大人の声は流石に考えて、、、っと日々感じています。一軒家ではなく同じ建物に暮らしているのですから何かマットを引く、ヒートアップしてきたら落ち着く流れを作るなど対応してくれたら嬉しいな~と思います。
自分の家からも音を発している可能性もゼロではないので「お互い様!」と言い聞かせ今後も続く、酷くなる場合は管理会社に相談するつもりです。
1351: 通りがかりさん 
[2021-07-04 20:37:34]
初レス失礼します。
私も1階からの騒音に悩まされています。
管理会社に1階の部屋と私の部屋に立ち会いしてもらい騒音の検証をしました。
1階からの騒音であることが判明し注意をしてもらいましたが、1週間経たずに元の騒音に戻ってしまいました。
これから子供を作るらしいですが、こんなモラルがない夫婦のところに子供を作ってほしくないです。被害者を生むだけです。
ちなみにこの1階の入居者は以前も2階の方と騒音でトラブルになっています。
1352: 匿名さん 
[2021-07-05 01:08:04]
ごめんなさい、愚痴です。

1階でも『隣も上も繋がっているので響く』と不動産屋から聞いたことがある。

夜12時過ぎても走るの勘弁して~~~っ!!!!!

管理会社へ相談したら、日曜日の朝から晩まで大人が走り回るし頻繁に床蹴るし物叩きつけるようになった~っ

『子育て大変なんだ』と言いたいんだろうけど、

こっちは毎日動悸がして呼吸困難だよ、
他人が苦しむと分かっていてやるなんて、酷いよ~っ!!!
1353: 通りがかりさん 
[2021-07-06 22:13:20]
>>1348 通りがかりさん
はじめまして、1345です。
本当にいい加減にしてほしいですね。
お互い子供がいて、こっちは上階だからと気を遣っていたのがバカらしくなるくらい憤りを感じます。

普通周囲から何度か注意されたら気をつけるところを、より悪化させてしまうあたりがタチが悪いというか、ただの無頓着なのか。
子供だからとか一階だからと安心してるのでしょうが、マンションの壁や床は各部屋に繋がっている為、子供でもドタバタ走ったりジャンプしたら周囲にかなり響きます。集合住宅に住む以上は室内で走らないなど親が教えなきゃいけないのに・・・どうしたものやら。

私も訴訟を考えた時期がありましたが、法律と私たちの受忍限度と線引きがかけ離れていることを知りました。とりあえず、不本意だけど引っ越さないといけないくらい生活の危機を感じたときのためにメモを取るなどできることをしています。
管理会社は騒音トラブルを把握していますし、
色々交渉に使えたらいいのですが・・・

実は私の家族は騒音からのストレスで病になりました。私は有名な縁切り神社にも行きました(苦笑)
ここまでくると自分でも引くで、準備ができたら引っ越すと思います。

1348さん、子育てや騒音で色々大変ですが、
どうか無理はなさらないように。
そして、騒音トラブルが解決しますように。
長文失礼いたしました。


1354: マンション掲示板さん 
[2021-07-09 15:55:05]
本当に理解できませんね
何か足りないのですかね
気持ち悪くて怖いです。

連日暴れ倒して外で離れて遊べばいいものを
マンションだと言うのに親もその上の親も
全く叱らずに居るのでしょうね?

四六時中レースのカーテンだけの部屋が
通りに面してると言いますのに
全開だし玄関はごてごてしていて
カメラ付けてる噂で

仕方ないのでこちらは家の中から窓に向けてます
なので覗いてたら顔入っちゃうよね?笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる