住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

1235: 通りがかりさん 
[2021-04-21 06:13:31]
うちのように、自閉症(多動特性)の家族を持つ人々はいったいどこに住むことが許されるのでしょうか?今、本当に悩んでいます。何回目の引っ越しでしょう?走り回り飛び跳ねる衝動を抑えられない障害です。本気で抵抗する子供を力で抑えつけるのは、男の私でもかなりの体力を要します。子供を縛り付けておけばいいのでしょうか?眺めや日当りなどなど、すべて捨てて、ただただ住むことの許される1階の物件を探しています。
1236: 買い替え検討中さん 
[2021-04-21 14:25:38]
>>1235 通りがかりさん
お子さんのお世話も、周りの方々への配慮も大変ですね…

少し年季の入った物件になってしまうかもしれませんが、賃貸の戸建てではいかがでしょうか?
私は単身で集合住宅の騒音が気になってしまって戸建てを検討しています。

悩みは違いますが、「騒音という社会問題で困っている」という事は一緒だと思います。
正直私は隣室の子供の騒音で困っていますが、逆に、「元気で言う事を聞かせられない騒音主側のご家族の立場だったら」…と思うともっとしんどいなと思ってしまいます。
(これは私の被害状況がここの皆さんより大分マシだからだと思いますが)

戸建てでしたら、地域との交流もあり事情を汲んでもらいやすいのでは…
心労が少しでも軽くなる良い物件が見つかりますよう願っています。
1237: 評判気になるさん 
[2021-04-22 14:31:07]
とにかく家族が多ければ多い程うるさくする率は高まるんだから気をつけてほしい。
気を遣われてるって感じられるだけで被害者の方の受け止めもいくらか変わるから。
お互い様なんてのはわかってる、こっちも配慮も我慢もしてるの。

引き篭もりの病気のいかにも非常識な騒音とか、布団叩きの騒音おばさんとか、明らかな騒音主じゃない独居より、偏屈夫婦とか子沢山家族とか、人数多い部屋の方がうるさい確率高いのが自然でしょ…

コロナでまたGWステイホームみたいな事言ってるけど、元気な子供は日中ちゃんと外で遊べますように。
午前も午後もがっつり遊んで、夜暴れたり走ったりしないで済みますように。
親が注意したり躾できないならお外で暗くなるまで走らせてきて下さい。

多様性とか流行ってるけど、先ずは他人に迷惑かけない所からでしょ。
周りに我慢をお願いする前に、自分も譲る部分を持たないと。
周りにフェアだと理解して貰えなければ、結局自分が辛くなるだけでしょう。
1238: eマンションさん 
[2021-04-26 02:37:12]
>>1231 通りがかりさん

賃貸の戸建てに住めば良いと思います。
1239: 職人さん 
[2021-04-27 22:31:03]
>>46 匿名さん
そんなわけないでしょう。家は下の階がDIYで騒音立ててきます。物理的にも「下から上には音はしません」は義務教育を経ていないレベルです
1240: 通りがかりさん 
[2021-04-29 13:03:52]

一日中通して下の階の若い同棲カップルの足音がうるさい。かかと歩きで歩き回り走ったりしている。子供もいないのにドスドス言わすな
一日中うるさいけど夜行性らしく一時二時までうるさい。足音でせっかく寝てるのに目が覚める。かと思えば朝も起きるの早くて目が覚める。殺意芽生えるレベルで殺傷事件起こるのもうなずけますね!
管理会社に2回目のクレームをゴールデンウィークあけに入れてもらう予定。
1241: マンション検討中さん 
[2021-04-30 04:30:36]
>うちのように、自閉症(多動特性)の家族を持つ人々はいったいどこに
>住むことが許されるのでしょうか?ただただ住むことの許される
>1階の物件を探しています。

普通に考えたら集合住宅ではなく戸建て借家を探すと思う
何故マンションにこだわるのか理解に苦しむ
1242: 購入経験者さん 
[2021-05-01 16:36:35]
>>1231 通りがかりさん
そういうお子さんがいて、注意しても無理なのは分かってるのなら、
そもそも集合住宅はやめた方がいいと思います。1階だから音が響かないわけではないです。私は1階の子供の騒音でノイローゼになりました。
主さんが親なら、わざわざトラブルになるのが分かってる、アパートやマンションに住もうとしてる事自体が家を選ぶ条件として間違ってますよ。
どうしようもない、お子さんの事でトラブルに巻き込まれないためにも、戸建ての分譲住宅に住んだ方がいいと思います。
1243: 名無しさん 
[2021-05-02 10:31:08]
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1244: 匿名さん 
[2021-05-02 14:45:00]
隣人と揉めたからって当て付け?
うちまで巻き込むな!

大人3人も居て誰も止めないのよって
今日も色々と回させて貰うから

これ以上だと又通報するしかないわ

皆さんも思いたったら通報しまくって方がいい
派手に着て貰えばいいのよ!!
巻き込まれてウザいから、こっちも巻き込みしたるわ!
周り巻き込んでしまうのがいいかもと思ったわ
1245: 匿名さん 
[2021-05-02 14:53:12]
>>1241 マンション検討中さん

激しく同意!
一階?むしろ地下とかにお願いしたいでしょうか?
すみません、こちら悩んでるので
1246: 通りがかりさん 
[2021-05-03 01:20:15]
大変不謹慎ですが。。殺傷事件起こるのもわかりますね。ドアの前にストッパー置いて窓から殺してやりたい。
実際にはやりませんがホントそれぐらい腹が立ちます。
1247: 匿名さん 
[2021-05-03 15:57:26]
マンションは音がして当たり前だけど、
生活音程度なら気にならないですよね。

前に1フロア4世帯のマンションにいて私は2号室。
1号室は老夫婦3号室は息子さんと母親の親子2人。
1号室の老夫婦は騒音が凄かった。
3号室は全くと言っていいほど音がしませんでした。

騒音は育ちの悪さのバロメーターですね。
1248: 通りがかりさん 
[2021-05-03 20:33:59]
>>1246 通りがかりさん
ホントにそう思います!
今は理性が働いているから実際に殺しはしないと思うけど精神が病んだらどうだろって感じです。
うちの下の馬鹿ガキは中3にもなって毎日ドタバタ煩いったらありゃしない。
何をすればそんな音が出るんだ?ってぐらい。
親も馬鹿だから下から上には音が響かないと思っていたようだが私がたまにやり返すのに気付いて、それでやっと分かったみたいだけど馬鹿ガキに注意もしないし最悪。
やつらは2階だから1階のお宅はうちより煩いと思います。
連休明けに管理組合にクレーム入れてやります。

1249: 匿名さん 
[2021-05-03 20:53:08]
>>1248 通りがかりさん

うちの隣の馬鹿ガキかと思いました。
でもうちは1階だから違うね。。
1250: 通りがかりさん 
[2021-05-06 18:50:58]
2階建て2階の角部屋に住んでいます。真下に住んでいる若い女性の立てる物音がひどいです。 何かを叩きつける音、ドスン!ドスン!ガタン!など、何をしたらそんな音が出るの?と思う音が続きます。
内階段なので、1階のそいつの隣はうちの階段と、うちのお隣さんの階段を挟んでいます(説明下手ですみません)。なので、音に迷惑してるのはうちだけ…しかもお隣さんはわりと家を空けている様子。去年、1度管理会社に話をして1階の方に注意をしてもらいましたが、それから半年たった今、また騒音が酷くなっています。
とにかく、ドン!ていうのはやめてほしいです。心臓に悪い…。皆さんのおっしゃる通り、「育ちが悪いんだ」と思うようにしてますが、イライラは募るばかりです。
どこかに引っ越せばいいのに。
1251: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-06 20:21:22]
1階の音が2階に聞こえないと勘違いしてる人が多いですよね。
私も1階からの騒音に困っています。
気遣いの無い戸や2重窓を閉めるドカン音も足音も響いてますし、椅子を引くガガー音も、2歳の子供がドカドカドスン!してる音も走り回る振動も凄いです。

何も気にしないでバカみたいに騒音垂れ流してる奴らを踏み潰してやりたいです。
別に激安の物件とかで無く、築10年以内の遮音謳ってるメーカーアパートなんですけどね。
1252: 通りがかりさん 
[2021-05-07 08:40:57]
去年アパートの2階に引っ越ししたのですが下の方の子供の足跡、叫び声、旦那が外国人の方で朝から(7時すぎ)重低音を響かせて海外の曲を流していて、旦那がいない時は妻(日本人)が同じように音楽を流しています。テレビをつけていても普通に聴こえてくるレベルで、すごくうるさいです。布団で寝ているととてもじゃないですがうるさくて再度寝ることもできません。さらには窓、雨戸の開け閉め、扉の開け閉めが2階まで響くレベルの力で、開け閉めしておりまだ生まれたばかりの子供がせっかく寝たと思ったらその音で起こされます。こちらも子供の泣き声や物音で迷惑をかけているかもしれないですが、ほんとに腹立たしいです。
1253: 匿名さん 
[2021-05-07 12:28:42]
騒音に過敏な人が集合住宅を選ぶ理由がわからない
1254: 通りすがり 
[2021-05-07 12:39:12]
>>1253 匿名さん
騒音は誰でも過敏になりますよ。
生活音なら受忍します。

騒音主は他人の生活音ですら受忍しませんよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる