住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

106: 同じく… 
[2017-11-09 20:34:17]
今年8月に建った新築物件に住んでます。入居者もみな、大体同じ時期に引っ越しだったからか、挨拶もありませんでしたし、こちらもしていません。うちは二階建ての二階に住んでいます。下に年長組位の女の子とそのお母さんとお母さんのお母さん?か姉?の3人で住んでるみたいですが、とにかく保育園から帰って来た時間から夜の11時位までその子の足音が酷いです。うちにも1歳になったばかりの子供がいるので同じ子供を持つ家庭かと我慢してますが、最近うちの子が病気ばかりしていてほとんど家で看病していて寝不足なのに、下の階の子の足音でやっと寝たうちの子供は起きるし私のストレスが溜まる一方で…。一度直接、お願いに行ったがいいのか考えてます。
まだ、越して間もない頃に下の階の方の車がうちの駐車場の前に停めてあり、管理会社に電話してどかしてもらったのを根に持たれてそうな気がして。。まぁ、今もこれといって何も付き合いないですが、これから上下で生活していくのに気持ち良く過ごしたいって気持ちはあるのであまりこーゆう接触したくないので困ってます⤵︎
107: 匿名さん 
[2017-11-15 11:55:24]
>>106さん

子供の足音なので、日中は仕方ないにしても、夜の11時まで足音をバタバタされるのは辛いですよね。

ただ、本人たちは下の階に住んでいるので、足音が上の階に響いているということは考えてもいないと思いますよ。
建物の構造によって変わってくるのかと思いますが、自分の住んでいるマンションは上の階の音の方が下の階に響きます。
108: 匿名さん 
[2017-11-15 23:51:22]
うちのマンションは古くても大手分譲で建物がシッカリしているから、、、のつもりが入居者が変わるとガラッと変わります。
私も階下の音はそれまで全く気にもしなかったのですが、入居者が変わったら子供の飛び跳ねと大声がこんなに上階に響き、音が抜けるのか、、と驚きました。
今回、その更に階下はもっとすごかったらしく、早速クレームが出て、「実は上階の私にも、、、」と卑怯にも後出しジャンケンで名乗り、その階下のご一家は大手の分譲を賃貸し、それなりの賃料なので、防音は大丈夫だと思ったと、逆に驚き、今後の注意を約束下さり、事なきを得ました。
上階は、現在大変静かで両隣もボードですが、ベランダに洗濯干し以外は出ない(私も)ので問題はありませんが、これからもこの心配事はここにいる限り続くと思うと憂鬱です。

追記:上階に響くという事は下は勿論、両隣にもかなり響くハズです。
と言うのは、下の両隣もかなりカリカリしていたが、我慢をしていたらしいです。
109: 匿名さん 
[2017-11-22 15:30:40]
私も、二階に住んでいるのですが下の階からの騒音が酷くてイライラしています。
年配の方なのか、ステレオ?か何かの音楽機器で爆音で流しているのか響くわ聞こえるわ…
テレビ見ているのに、聞こえない(笑)
ストレス溜まります。
なぜ爆音で聞くのでしょう。
持ち家じゃないんだから、爆音で聞きたかったらイヤホンしろよっと腹たちます。
こっちは、イヤホン爆音で対抗しています(笑)

とりあえず、かなり響いていて恥ずかしいですよっといつか言ってやりたいです。
110: トクメイ 
[2017-11-22 20:26:33]
15年ほど前の事です。
新築分譲に引っ越して間もない12月、時刻は夜11時頃、忘年会で酔っ払った妻が
お気に入りのCDを、壁際のサイドボード上に置いたコンポで、かなりの高音量で聴いていました。
ボリュームを下げるように注意しても、「防音仕様だから大丈夫」と聞き入れません。

そのうちインターホンが鳴り妻が対応すると、なんと壁側の隣戸のご主人でした。
そして一言、
「私もビリージョエルは好きですが、夜分に壁越しに聴こえても楽しめないのですが・・・」。
妻はお詫びの後、あわててボリュームを下げました。
111: マンション比較中さん 
[2017-11-23 19:09:39]
110さん。お隣は、かくありたいものですね、、ええお話と思います。
私も住みかえは多く、昔は分譲RCに多大な期待がありましたが、三回の分譲経験、最上階角(隣ぺラボー)中間(周囲8方)ペントハウス風最上階角(北斜ルーフとエキスパンションでベランダ単独)でもやっぱり響きます。

近年は高級超高層に皆さん(私も)多大な期待がありましたが、元々鉄骨ワンフロア―に戸境で乾式壁を立て部屋を作るので、防音効果はどのようなモノかが理解がされ出し、結局、発生源が大きければどこでも響くが、答えかもしれません。

友人が、古い(S40年代)UR団地エレ無し5階窓無し角に安く入居しておりますが、階段踊り場挟んだ隣は空部屋、真下も空、斜め下(階段がありますので一部屋だけ接する)は全く聞こえない。分譲に比較して本当に快適だとの事でした。うるさい住民が入れば、仲介礼金無しで住み替えるそうです。
うーん、、、、、と唸りました。




112: 名無しさん 
[2017-12-01 23:10:11]
上階の音に悩まされている者です。
それは多分お宅の音がうるさいので、下の方が怒って物音を立てているのではないでしょうか?
私はそうなので…上がうるさいとついイライラして、物音が大きくなってしまいます。
少し気を付けてみてはどうでしょうか?
113: 匿名 
[2017-12-02 09:15:26]
うちも1階の騒音に悩んでいます。
入居当初は子供だから仕方がない。と我慢していましたが
2人いるうちの下の子供が歩きだしたあたりから輪をかけて
酷くなりました・・・

平日は22時半過ぎ、週末になると土日は起きるのが遅い(というより遅くまで起こしてるから起きれないと思う)
24時近く、24時回っても子供を走り回らせたり、家具を引きずる音、倒す音がしてうんざりしています。
夜にトイレに行く足音、台所に水を飲みに行く音
それくらいなら我慢しますし、お互い様だと思います。
うちも夜中におトイレで起きたりしていますから。
うちの足音も迷惑かけてるでしょう。
だからこそ言わずにずっと我慢していました。
今も我慢しています。

でも、ほぼ毎日23時近くに3歳児と小学生を走り回らせて
ドタバタドタバタ、ドスン!ガタン!です・・・。
初めの頃は直接言いに行ったし、管理会社にも一回言いましたが
なんの効果もなく、、、うんざりしています。
あまりしつこく言うと管理会社にはクレーマー扱いされそうだし、
ここのお宅、ほかにも共有スペースを私物で占拠したり
普段からも自分達から挨拶しません。
最初は自分から挨拶していましたが最近はもう挨拶するのやめました・・・。
常識ある人なら、体裁だけでも「うるさくしてすみません。」くらい言うから、
そういう人たちなんだろうな・・・という認識です。
うちが引っ越すしか解決はないと思っています・・・

114: 匿名さん 
[2017-12-06 15:29:31]
窓を閉めるのも床歩くのもテレビのボリュームも気を遣っていたつもりなのですが、こちらも生活しているので音は出てしまっていると思います。
こちらの生活音にイラ立っていたという可能性もふまえて、もっと気をつけようと思いました。

一度話し合うことも検討しようと思います。

それにしても、音楽機器での爆音は迷惑です。
この前なんか22時ちかくまで二階のわたしの家まで響いてくるボリュームで聞いていました。

気にしすぎですかね‥音楽聞こえてきたら自分の好きな歌ではないので、相変わらず爆音イヤホンで対抗する日々です(笑)
自分の好きなジャンル流してくれるのなら我慢できるのですが(笑)

下の方、年配なので耳が遠いのですかね。
だれか助けてくださいー…
115: トクメイ 
[2017-12-06 16:17:44]
だれも、助けられません。
自助努力して下さいよ。
願っていたり、我慢しているだけでは、状況に変化がある筈ないでしょう。
116: 匿名さん 
[2017-12-06 16:30:20]
>>115 トクメイさん
ご指摘ありがとうございます。
そうですね!
こちらから行動を起こさないと何も変わりませんよね
今度爆音で聞こえてきたら、管理会社に電話してみようと思います!
それでも無理なら直接話しにいきます。
117: 通りがかりさん 
[2017-12-06 23:22:24]
112に同感

結局このような問題は1階がうるさいのはもしかしたら自分が守ってる基準であって果たして静かにしてるか?って思う。
うちも2階の奴、馬鹿みたいに足音うるさいし
こっちもイライラしてます
だけど自分もうるさいのかと思ってわざと3日くらい静かに意識して生活してたけど相変わらずで
2階の人は歩き方も知らないのかなって思いました
118: とくめい 
[2017-12-07 00:23:30]
自助努力の一つとして、
隣戸の騒音は、発生日時と音の種類(足音、ドア開閉音等)を記録しておく事をお勧めします。
神経質に全てを記録しようとする必要はありません。(気にし過ぎて疲れてしまいますからね)
普通に日常生活を送りながら、「うるさいな」と感じた時に記録しておきましょう。

無自覚な相手や管理会社に状況を理解させ、トラブル解決するには、証拠や記録が重要です。
一定の基準/尺度に基づく記録やデータがあると、不必要に感情的になる事を避けられる事もありますよ。
119: 匿名 
[2017-12-07 13:56:28]
ありがとうございます!!
すごく参考になりました(^^)

足音や生活音に関しては、生活している上で仕方のないことだと思っているので多少ドタバタしていても掃除でもしているのかなと私は気にしないので、凄まじい音楽の爆音が始まったら記録していこうと思います。

音楽がどれだけ上階に聞こえてきているかもスマホで録音していこうと思います!

とくめいさん、本当にありがとうございました\(^o^)/
120: 通りがかりさん 
[2017-12-08 18:38:05]
うちも一階がとてもうるさいです。
こちらは子供もおらずかなり気も使って静かにしているから逆に音が響かないと思われているのかも?と思いますが、毎日引越ししてるのか?と思うほどのどすどすする足音からドアや窓の開閉まですごいです。下からは音がしないと思われているとしか思えません。下の人は朝も四時過ぎからと早起きで困っています。でも管理会社に言ってもトラブルになるだけなので我慢しています。引越すのもお金がかかるし…ストレスですよね。解決策でなくてすみません。せめて下からもかなり音がしていることに気づいてくれたらなぁ。
121: とくめい 
[2017-12-09 05:09:17]
私も過去、賃貸居住時に上階からの騒音被害に遭いました。子どもの足音騒音です。
以下のボリュームの文章が苦手な方は、これ以降はスルー願います。

管理会社経由で改善を求めたが効果は無く、我慢ならない程度に音が発した時だけは、敢えて 直接上階の住人宅に架電 或いは、玄関前まで行ってインターホン越しに「下階に音が響いています」と訴えました。
結果、判明し互いに共有出来た事は以下3点。
●歩き始めたばかりの幼児と5歳位の子どもの足音が騒音の原因だった(飛び跳ね含む)。
●上階の住人は子どもらの足音が、下階に響き騒音となる事を、全く認識していなかった。
●当方の行動により騒音の発生状態を自覚出来た結果、問題行動は改められるようになった。

幸いにも、当方が一定の基準を設けて冷静にアプローチした事を、上階の方は理解して下さる常識ある方だったので、問題がこじれずに解決しました。
事案によりますがやはり、まずは当事者に事実を伝える事(文句を言うのではなく)から始まると思います。
(クレーマーと思われないように、努力と工夫・状況判断・人物観察・感情抑制も必要)
騒音・マナー違反の喫煙・不摂生による悪臭・乗り物混雑時の背中のデイパ・食品売場で口を塞がずにクシャミする無神経な人・会話に夢中で往来を妨げるご婦人・伝聞/偏見の類いを自信満々に投稿する人等々。
122: 通りがかりさん 
[2017-12-30 19:50:59]
>>112 名無しさん
その通りです
123: キチガイ相手 
[2018-01-08 22:01:04]
うちは分譲マンションの2階に住んでます。
下階からのあきらかな故意の騒音被害にあっています。
今は、証拠を集めています。
そして出るとこ出ます。
逃がしませんよ、言い訳させませんよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
124: 匿名さん 
[2018-01-11 13:19:53]
大抵、下も同じように思ってることが多いから争いが絶えない・・・
125: ファミマの営業 田中へ 
[2018-01-13 21:12:03]
うちのアパートの一階の人もうるさく、非常識人です。
かかと歩き、ドアの開閉音は深夜早朝おかまいなし。物を置くときも、落とすように置きます。
更には、室内でボールつきをしています。1歳前後の子供がいるようですが子供相手の遊び方ではなく、大人が激しくボールつきをします。ドリブルして2部屋を走り回ってます。
男の人が仕事に行ってる間は、女の人がずっとやってます。
毎日毎日、朝から晩まで飽きずにずっと。7:00~21:00酷い時は23:00過ぎまで。
ボールつき以外にやることはナイのだろうか。
子育てより、ボールつきの嫌がらせの方が大事な夫婦のようです。
不動産会社の担当者に注意してもらっても、やってないの一点張り。やってないとシラをきれば全て許されると思っている悪質な確信犯。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる