住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

86: 匿名さん 
[2017-01-16 12:45:37]
[No.85と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
87: 匿名さん 
[2017-01-20 11:18:43]
マンションだと下から上に音が響きますからね。
特に窓を開けていたりすると、たまに下の家の子供の声が聞こえてきたりします。
ただ、そこまでうるさいなと感じるほどではないかな
夜中までうるさいと困りますが、寝る前位にはすごく静かです。

子どもの声といっても夜中従ではないんですよね?日中なら我慢すればいいんじゃないかな
88: 匿名さん 
[2017-01-20 12:17:41]
凄く静かなマンションなんて皆無
嘘はよくない 
89: 匿名さん 
[2017-02-24 07:44:47]
>>80 匿名さん
すごいわかる
90: おくやみ 
[2017-03-30 20:27:33]
親をかばうわけではないがガキは制御するのムズい。マンション等鉄筋コンクリートで造られてる聞こえないとこに行った方がよろし。防音に優れてるとこ
91: 匿名さん 
[2017-04-02 22:13:48]
うちも新築木造ハイツですが、
新たに1階に入居してきた住人がうるさすぎます。
話し声も聞こえます。
戸の開閉、廊下の移動。
今も大宴会してます。
うちには小学生が居ますが、音をたてることに細心の注意をはらってます。
0時過ぎもうるさくて、すごくストレスです。

音についても新築だから、木造といえど、
かなりよくなってると聞いたのに、現実はひどいもんです。モラルの問題もあるでしょうが、辛いです。
92: ラム 
[2017-04-27 18:39:39]
物凄く下の住人がうるさすぎて、扉を閉める音にドタドタ歩く音も響いてきて、かなり頭にきてます。

ストレスが半端ないです。

ある時には、インターホンを何度も鳴らされ、扉を何度も繰り返し蹴ってきました。
恐怖でしかないし、しかもこれで2回目です。

大家に言ったのに、何も変わらない。
93: マンション検討中さん 
[2017-05-16 21:31:09]
>>83 名無しさん
2階建てコーポに住んでますが、階下の子供の足音がひどくノイローゼになりそうです。


94: マンション検討中さん 
[2017-05-16 21:35:32]
>>69 匿名さん
まさに同じ状況です
朝も起こされ毎日ドタバタ!もうねいい加減にしてほしい

95: 名無しさん 
[2017-05-20 11:12:41]
>>78 県営住宅さん

私もアパートの2階に住んでますが、すごく気持ちが分かります!
3年くらい住んでますが、以前の階下の住人さんはとても静かで住んでいるのかすら感じなくて居心地最高だったのですが、2年前くらいに新しく引っ越してきた家族がひどいです。
女の子と男の子の4人家族ですが、ドアの開け閉めから走り回る音、窓の開け閉めから叫び声と泣き声…
毎日ウンザリします…親も注意してる様子ないです…
ホント、お子さんがいても静かに暮らしてる人はいっぱいいますよね!
親の教育次第なんだなって思います。
その親も、玄関で出くわさないようにこちらが出かける様子をドアからこっそり覗いてます…
もう早く引越したいです。
96: マンション検討中さん 
[2017-05-22 07:20:04]
>>69 匿名さん
うちも2階だけど1階の子供の足音で毎晩運動会!ドタドタ!気が狂いそう
ホント育ちを疑うレベル!

97: 匿名さん 
[2017-05-22 13:02:19]
うちも軽量鉄骨の2階に、夫と二人暮らしです。
1階は夫婦2人と子ども2人で、最近上の子どもが大きくなり、走り回る音がはんぱなく聞こえます。
夫も私も子どものすることだし、ご夫婦2人とも良い方だし、とずっと我慢してきましたが、もう我慢の限界です。
あのドンドンという低音を毎日ずっと聞いていると、ものすごいストレスが溜まります。
最近では耳栓までしていました。
下が上に響くというのをわかっていないようで、おかまいなしなのです。
とうとう我慢できなくなり、下の人に言いに行きました。
「すみません、うちが上なので、うちの方がかなりうるさいと思うのですが、お子さんの走り回る音がものすごく響くんです。気にして頂くだけでいいのでよろしくお願いします」と。
奥さんも「すみません」と言って下さり、少しは音もおさまったのですが、やはり子どもですので、相変わらず走っています。
うちは夫が1人暮らし暦が長く、周りの音がどれだけ響くかよくわかっていましたので、防音マット等ひいて、ドアも静かに閉め、スリッパも履き、今までずっと下に気を遣いながら生活してきました。
下の人も防音マット等ひいて頂きたいなと思います。
98: マンション掲示板さん 
[2017-07-25 21:27:11]
こればかりはご近所さんの巡り合わせとしか言えません。引っ越しが無難でしょ
99: eマンションさん 
[2017-08-05 11:34:46]
築23年RC鉄筋マンションの真ん中に半年前に引っ越しました 私の場合は特に上の階からの足音、物音が酷くて (下の階からも足音は聞こえなないが物音、開け閉めの音は響きます。)対処方法としてやった事 ①管理会社に苦情を言った3.4回(何も変わらず余計に騒音が酷くなった)②音出してきた時に同じように音を出したりYouTubeで騒音の音を流したり(一時的に効果あり)それでも変化がなかったんで便利屋に頼みました。引っ越してすぐに騒音で悩まされて色々試して半年経ったけど…騒音主は8月で引っ越すみたいです
主サンも一回ネット検索で調べで相談されてはどうでしょうか 長期戦覚悟で
100: 匿名さん 
[2017-08-06 00:46:02]
共同住宅の宿命よ。
同じ屋根の下で暮らすんじゃ。
覚悟の入居をしなさい。
101: 匿名さん 
[2017-08-06 09:14:35]
二階建てアパートの二階に住んでいるものです。
一階のご老人夫婦の奥さんの出す音に迷惑してます。
奥さんは非常に痩せていて、多動&落ち着きない感じの人です。
朝5時台、雨戸をガラガラーーから騒音が始まります。
かなり痩せているのに、カカトから歩きをしているのか、足音が時々ドタバタと二階にまで聞こえてくるので不思議でしょうがないくらいです。(床はクッションフローリング)
掃除機をかけている掃除の音がうるさく(掃除機そのものの音はしょうがないと思ってます)、管理会社に苦情を入れ注意してもらいましたが、老人特有のプライドの高さと耳が悪いようで自分の出している音がうるさいということをなかなか認めてくれません。
逆ギレして、普通に生活しているのだから、そんなに文句を言ってくるなら訴える…というようなことを言ってきます。管理会社にも何かにつけては法律や訴訟の言葉を出して、自分は悪くないと正当化し、本当に困っています。
ちなみに旦那様は静かな人なのですが、外国人のため、あまり日本語が分からないようです。
そして、奥さんは旦那様が仕事で居ない時間にうるさくバタバタしてることが多いです。
階下の騒音対策&ご老人の騒音対策が本当に知りたい毎日です…。
102: 購入経験者さん 
[2017-08-21 08:47:53]
便利屋に何を頼まれたのですか?よろしければ詳細教えて頂けませんか?
上階の騒音に悩まされている者です。
管理会社には3度言いました。一応分譲なので組合はありますが、正常に機能しておらず、役員の婆達が酷いです。
簡単に引っ越しできたらそれが一番だと思いますが今のところは無理です。
ちなみに上の部屋は持ち主が賃貸にしておりますので、賃借人ですから出て行かすのは区分所有者に比べたら容易だとは思います。
上は去年の5月位に引っ越してきました。その時から生活音の大きいガサツな人達だと思っていましたが、この4,5ヶ月は特に深夜早朝の騒音が酷くなり困っています。
管理会社に言っても深夜はちょっとマシになったかも・・?という程度で、逆に朝は酷くなってるような気がします。1時間、2時間位断続的にガンガン叩くような音や椅子を引きずる、足音は当然ドスドス歩きです。
あり得ない位物をよく落とします。わざとかもしれません。
103: 名無しさん 
[2017-08-23 16:25:31]
>>95 名無しさん

公営です。やはり真下からの騒音酷いです。引っ越した時から禁止なはずなのに犬の声。さらに子供五人の7人家族。数年悩まされた大音量の音楽や、深夜に帰宅してお風呂に入り、食事する時イスを引きずる音。最悪でした。そして次々と結婚されて三人家族になったと思いきや、出産ラッシュで。更に二人目を出産里帰り、一年以上帰らないと思いきや出戻りでしょうか、早朝決まった時間から子供の走り回る足音と泣き叫ぶ声。怒鳴る声。ドアのあけしめ。とにかく凄い気になります。中でも外でも見てるけちらが恥ずかしくなるような、団体に見えます。全員ヤンキーです。常識ないのは仕方ないのかな❓管理会社に相談しでまましたが、上から下の階に響くのはどこでもあるが、下から上は❓みたいに言われ私が神経質なのかと思っていたんですが、私、普通だと皆さんのお話をきいてホッとしたというかみかたができたたうか。です。
104: 通りがかりさん 
[2017-09-21 20:00:42]
私も今下の階の非常織な家族の騒音に悩まされています。
私は積水ハウスの軽量鉄骨造の2階に住んでいます。築10年未満で比較的に新しい物件なのですが、下の階からの子供の足音、大人の足音、生活音と、わざと床か壁をドンドン叩くような音に悩まされて早2年。。最初に私が引っ越しして来た時はとても静かな方が住んでいて、全然良かったのですが、その後に引っ越しして来たくそ家族がうるさくて、2回ほど苦情を言ったけど、全然改善されていません。本当にムカつきます。そして苦情言ってから、私のチャリにいたずらしたりして本当に頭に来ています!まじくそすぎて!
このイライラを少しでも軽減したく、そろそろ警察を呼んで少しお灸をそえてもらおうと思ってます!皆さんは警察に相談とかはしたことありますか?

105: 匿名 
[2017-10-25 22:59:13]
アパートの二階に住んでいます。
最近越してきた階下の住人(男性、一人暮らし)の足音がすごいです。かかとで歩いているみたいで朝は五時前からドスドス響き、今どこにいるかがわかるほどの足音です。悪意はなさそうで気づいていないだけのようですので、管理会社に相談しようかと考えています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる