住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

408: 匿名さん 
[2018-10-24 12:32:30]
>>407 匿名さん
同感です。
私も毎日辛いけど元気もらって頑張れてます。

409: 匿名さん 
[2018-10-24 22:59:08]
今も下から子供がドスドス走り回る音と振動がすごいです……
管理会社から手紙で2回も言われても時間気にせずに子供が走るのを止めない親にはいったいどうしたらいいのでしょう……
410: マンション検討中さん 
[2018-10-25 06:07:22]
>>409 匿名さん

管理会社なんてアテにしたらダメです。
あちらは嫌なら引っ越して。(また新しい住人入れば手数料が儲かる)が本音です。
うちの下の非常識もそうだけど、
子供だから仕方がない。で開き直ってるから
私達が引っ越しするしかないのです。
毎日母親の親が家に来てるんだから、
お金がないなら資金援助して貰うなり
二世帯でもたてて引っ越して欲しい。
学区内に戸建ての分譲が出ても引っ越しするかと期待するも引っ越しもない。
お手上げ状態です。
うちはひたすら頭金貯めてました。
ストレスで入院しても夫には
まだ貯金が少ないからダメだ。と言われて我慢して分譲買うために頑張ってました。
やっと物件が見つかりましたが数年かかりました、、、
賃貸なら特に上下左右に子供が居そうな家はあるか?
見に行ったらベランダ覗いて、
ベランダが散らかってないか?
自転車置場汚くないか、ゴミ置場、ポスト下にチラシ散乱してないか?
最低でもこれくらいチェックしてそれがなければ割とまともな住人がいる気がします。
そういうとこ探すしかないです、、、
あと、レオパレスは論外で、
同じく大○建託だけは絶対にやめたほうが良いです。





411: 匿名さん 
[2018-10-26 10:06:05]
今下の階の子供が今までで一番酷くうるさいです。
下の階の隣に住む世話好きばばあがベランダで母親としゃべってる間、『よーい、どん‼』と一人で言いながら部屋中ずっと走るわベランダのドアを何度も繰り返し力いっぱい開け閉めしたり家具か何かを引きずったりガタン‼ガタン‼と家具か何かを揺するから家が揺れるくらい酷い振動と音がします……

世話好きばばあは子供をテンション高くさせるから余計に暴れるわ奇声発するわ最悪。


母親は叱りつけるわけもなく軽く『やめなよ~』でおわり。
天気悪くないんだから外にほうり出して外で暴れさせろと思うけどしないのは嫌がらせ?
もう30分くらいうるさいのに騒音出してる方はこんなに嫌な気持ちにさせられてるの気づかないのだからほんとやだ。
412: 匿名さん 
[2018-10-26 12:21:21]
>>411 匿名さん
そういう世話好きババア、こっちにもいる!
余計なことしかしないのよ。
そんなに長時間うるさいなら通報ものだよね。
警察がご近所から苦情が出てますって言ってくれるよ。

413: 匿名さん 
[2018-10-26 15:56:03]
>>412 匿名さん
どこにでもいるんですねこういうばばあって。
この人の孫が下の階の子供と同じくらいらしいから下の階の子供の苦情出すと自分の家族かのように庇うんですよ。

苦情出したうちの文句言ってるくせに顔会わせば愛想振り撒くコワイ人物。

そんなお世話ばばあの旦那はアパートのすぐ側にドブがあるのですがそこに立ちションしててめちゃくちゃ汚いと思いました……2、3歩で自分の家に着くのに……

息子は高校時代夜中に閉め出されたのか、玄関のドアを思いっ切り叩きながら『開けろ‼』と叫んだり、ベランダ付近で友達とバドミントンすると必ずうちに羽が飛んできました。

そんな旦那や息子がいるから下の階の騒音家族に温厚なんでしょうね。
下の階の母親に子育てを論じてましたが今日の下の階の子供の酷い暴れようを目の前にしてもきつく注意せずに逆にテンション上げてる時点でもはや終わってますよね。
414: 通りがかりさん 
[2018-10-27 13:59:45]
自分も進行形で階下の騒音に悩まされています。

騒音元は数ヶ月前に引っ越して来たがそもそも引っ越しの挨拶は無し、そのうえやりたい放題といった状態。
夜中2〜3時まで活動しているあからさまな生活音、朝5〜6時には風呂場でシャワーを浴びていて、睡眠を妨害されています。
慢性的な寝不足になり体調も崩して家で療養しようとしたら、騒音の元凶は終日家にいる…年金暮らしなのかなんなのか知らないけど、普通の暮らしが出来ない人なのだなと。

家も休めなくなってしまったので管理会社に相談しましたが、手紙の投函で終わり。内容も的外れ。数回連絡しましたが対処後の折り返しの連絡は一回ももらえなかったです。諦めて引っ越すことにしました。管理会社は“これくらい”だと動かないようです。
管理会社はアテにならないので体調を崩すようあればすぐに引っ越しを検討することをオススメします。引っ越しは準備で時間もお金もかかるので。
管理会社に関してはホームページで低評価をつけることがひとまずできることだと思います。

いま部屋探しをしてますが、やっぱり自分の目で判断しないといけないですね。ちゃんとした家を見つけたいです。

参考までにどうぞよろしくお願いします。
415: マンション検討中さん 
[2018-10-28 18:19:16]
>>414 通りがかりさん

ですね。私も下の階のストレスで突発性難聴になり入院しました、、、
入院したら手術なしでも
約二週間、20万円近くが治療費に消えました、、、
医療保険に入っていたので3分の2は戻りましたが、それでも痛い出費です、、、
入院費用があれば引っ越せます。
分譲の方は難しいかも知れませんが、
病気になっては元も子もないです。
私は結局は耳鳴りの後遺症が残ってしまいました。
私のようになって欲しくないです、、、

物件探しは今の賃貸が何もリサーチせずに決めてしまい大後悔したので慎重に選びました。
自転車置場、ゴミ置場、ポスト下にチラシ散乱
あとはベランダを確認して両隣に
ベランダがゴミ屋敷の住人がいないか。
これだけは最低チェックしました。
416: 匿名さん 
[2018-10-29 21:49:39]
昨日、下の階の子供にスーパーボールを買い与えたらしく床にスーパーボールを投げる音が早朝から響いて頭にくる……
417: 匿名さん 
[2018-10-29 22:31:17]
>>416 匿名さん

>>416 匿名さん
それめちゃくちゃ響きますよね!
私もやられたことあります。ホント腹がたつ。今度引っ越す時は子供がいないところにしたいな。子供お断りのマンションなんてあるのかな。
418: 名無しさん 
[2018-10-30 14:18:45]
うちも壁が薄い(特に階下の音がよく聞こえる)のですが、昼間にうちが洗濯機を回しただけで下に住んでる人が突然凶暴になってドアをバンバン閉めたり突発的に音を出されていて困っています。
夜中は酷いいびきが階下から聞こえてきて、しかも朝早くからその住人がうるさく今はストレスで体がおかしくなってしまったので薬を飲みながら次の家を探している最中です。

引っ越しやら何やらでお金を使わされるなんてたまったもんじゃないですね。
皆さんの中におっしゃってる人もおりますが、家決めの時は絶対に外観から確認できる箇所があると思います。
うちの場合だと人が住んでないのにポストが開いていて異常に郵便物が詰め込まれていたり、誰一人として家の前に表札を入れてないことがありました。引っ越してから分かったことは、引っ越しの時の挨拶もなく住人同士の関わりもなかったこと。
こういうところ本当にロクな人住んでません笑 酷すぎて笑っちゃいますね、不動産も一つ一つ家に住んで確認してるところなんて無いので自分で確認すべきですね。
早く引っ越したいです。
419: 名無しさん 
[2018-10-31 00:27:56]
家は3/3階で2階の方がうるさいです。
ファミリータイプなので、お子さんが居ますがお子さんは夕方からバタバタ走る音がする位です。
まぁ子供なので…と何とか思えるのですが。

問題はご主人です。歩く音が常にドスドス。
お風呂に入ってるのも分かりますw
出勤時間に慌てて出掛けて、忘れ物で慌てて戻っても階段を登る音が階段と玄関が3m位離れてる&下なのに振動として伝わってきます。

タンスやスライドドアを閉める音も凄く、建物に振動として伝わり、地震かと飛び起きたことがありましたw
ご主人は朝か夜中にいらっしゃるので、一番静かにして欲しい時間帯が酷い有様です。

管理会社には3回程、報告して連絡していただいたようですが、改善がみられません。
敷地内で会ってもご主人は、挨拶もまともにして来ない様な非常識な方です。

こちらの体調に響いてきているので、引越しを検討中ですが…正直、何故こちらが退去しなくてはいけないのかと思います。
逆に静かにできない方なら、そちらが戸建てに引越せばいいとさえ思います。
420: 匿名さん 
[2018-10-31 12:52:44]
分かります。私も同じこと考えてます。
なんで騒音主はやりたい放題なのに
うちがお金と時間かけて引越ししなきゃいけないのか?
学区内に分譲の戸建てのチラシが入る度に
ローン組んでもうちの家賃とさほど変わらないんだし
躾が出来ないんだから共同住宅なんて住まずに
戸建てにさっさと引っ越せばいいのに。と
何度思った事か・・・
でも、残念ながら騒音主は引越しませんね。
やりたい放題です。
早くご縁が切れて引越しが出来るように
願うばかりです。
421: 匿名さん 
[2018-10-31 23:27:24]
>>420 匿名さん
私も同じです。
騒音被害で4回引っ越しました。
引っ越しても引っ越しても、デジャヴかと思うくらい同じような状況に陥っています。
毎回家賃を上げていき、今回は敷金礼金、更新料ありで家賃も今までよりうんと高ければそうそう変な奴は居ないだろうと思ったのですがそうでもない。段々心が荒れてきた。

422: 匿名さん 
[2018-10-31 23:33:51]
>>421 匿名さん
無限地獄ですね。
頑張ってください。

423: 匿名さん 
[2018-11-01 10:14:42]
>>421さん

災難ですね。
家賃価格からの隣人の質を求めるよりも、物件の質を上げた方が宜しいと思います。
隣人は入れ替わる可能性がありますから。
424: マンション検討中さん 
[2018-11-01 10:54:10]
>>421 匿名さん
あなたが戸建に住む方が早いと思いますよ。
425: 匿名さん 
[2018-11-01 12:30:46]
421です。この辺では高級住宅街で駅近。建物もモダンで綺麗。ガレージには割とお高めな自家用車。バイク、自転車置き場はいつも整然としていて玄関はオートロック。インターフォンが鳴ると、部屋前と一階玄関前が映し出されます。廊下は何も私物が置かれず。人気があり、なかなか空きが出ないらしいの。今回は不動産やさん曰く、愛人がパパに借りてもらってたのがお別れされたらしく、家賃を出してもらえないので出たと。もしかしたら嘘だったのかもしれませんね。
424さんの言う通り戸建がいいのかも。
426: 匿名さん 
[2018-11-01 14:18:35]
さすがに4回ともになると気分が滅入るというか
戸建て賃貸も結構探すと出てくるので
家賃高めでも余裕があるとお見受けするので
オッケーならその方がいい気が私もします。
うちの近所にも戸建て賃貸(分譲で売れ残った分を賃貸専門会社が
買った感じ)で新築で出てたりしたので
425さんの場合はその方がいい気がします。
分譲の戸建て買っちゃったらもしかして
近所が最悪だったとしてもローン組んでるから
簡単には逃げられないし・・・
427: 匿名さん 
[2018-11-01 20:43:21]
>>426 匿名さん
そうですね。私の場合悪い意味で何かもってる気がするので戸建だから安心とはいかないかもしれません。とりあえず住んでみないとですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる