住宅なんでも質問「ビル酔い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ビル酔い?
 

広告を掲載

みなとみらい [更新日時] 2004-12-14 17:58:00
 削除依頼 投稿する

今、某タワーマンションの購入を考えています。
しかし、先日、ロイヤルパークホテル日航に宿泊したとき、夫婦共にビル酔い?みたいな状態になってしまいました。
タワーマンションは大丈夫なのでしょうか?
どなたかご経験のあるかた教えてください。

[スレ作成日時]2004-01-27 10:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

ビル酔い?

7: 匿名さん 
[2004-03-26 13:45:00]
建物が揺れると言うことはあり得ませんから
高い所に居るということが精神的に何らかの影響を及ぼしてるのでしょう。
私は高所恐怖症なので1階を購入しましたが、おそらく高層マンションに住むとそのような症状になると思います。
8: 匿名さん 
[2004-04-19 17:32:00]
キッチンドランカーも高層階に住んでる主婦は低層階の2倍くらいの比率
らしいですしね
9: 匿名さん 
[2004-04-19 17:46:00]
高層だと、地震のときかなり低周波で揺れるので
気持ち悪くなりますね。振動モード上の『節』になっているか
どうかで、階数によりかなり揺れ方が違うようです。
10: 匿名さん 
[2004-05-22 23:37:00]
知り合いの医者が、高層階は本当に体に悪いので住まない方がいい、と言ってました。
11: 匿名さん 
[2004-05-23 23:36:00]
高層マンションの31階に
知り合いの医者が住んでいます。

12: 匿名さん 
[2004-05-24 00:18:00]
知り合いの医者は愛煙家です。
13: 匿名さん 
[2004-07-08 18:17:00]
28階に住んでるけど、全然平気。
ビル酔いという言葉があること自体私には信じられません。
子供もふつ〜に育ってます。
ただ 先入観も精神に及ぼすでしょうから、気にされる方は
さけた方が良いでしょうね。
うちの主人はかなりの強者で、地震が来ると豪華客船に乗ってるみたいだ
と 喜んでます。
私はさすがにちょっと怖いかな〜(笑)
14: 検討中 
[2004-07-17 01:10:00]
>13の匿名さんへ

今、私はあるタワーマンションの27階の購入を検討しています。娘が2才なので、
周りの人から高層階は子育てに理想的ではないと言われています。とても悩んでいます。

もし差し支えがなければ、お子さんの年齢を教えていただけませんか。
宜しくお願いいたします。
15: うちも平気 
[2004-07-17 02:52:00]
25階です。
子どもは2歳のときから住んで1年経ちます。
別に心配なことは何も起きていませんよ
ただ、布団がベランダに干せない等、不便ではありますね〜

海が近いこともあり、風は強いですが、それで建物がゆれるってことは
まったくないです。
地震のときは、きしむ音までぎーぎー聞こえ、こわかったです(^^;)
16: 検討中 
[2004-07-18 23:37:00]
>15のうちも平気さん、

教えてくださって、ありがとうございます。とても参考になりました。

今回検討しているタワーマンションは立地がとても魅力的で、購入することを決めました。
17: 匿名さん 
[2004-07-19 08:46:00]
>>16
きゃ〜 ごめんなさい おくれちゃって・・
ご購入おめでとうございます。
きっとすばらしい生活が待ってますよ!!
うちの娘は2歳ですがとにかく問題ありません。
眺めも良いでしょうし、豊かな人生をお送りください。
13でした。
18: うちも平気 
[2004-07-19 22:25:00]
そうそう!眺めは最高です!
こんどはもっと高いとこに住もうか、なんていってます(^^;)
先立つものが必要??
19: 匿名さん 
[2004-12-11 13:27:00]
免震装置がついている高層マンションの購入を考えています。

震度3くらいだと、
免震装置がついている高層マンションはどのくらい揺れるのですか?
また、最近の地震で、感じたりこわかった地震はいつですか?
おしえていただければ嬉しいのですが。
20: 匿名さん 
[2004-12-11 17:45:00]
マンションではないですが、高層階にある免震構造のオフィスで働いています。
震度3程度でゆっくりと長時間揺れて気分悪くなりました。
構造によって変わるとは思いますが、船酔いしやすい人にはつらいかも。
21: 匿名さん 
[2004-12-11 18:46:00]
20さん
ありがとうございます。
風も同じですか?
22: 匿名さん 
[2004-12-11 22:33:00]
:
23: 匿名さん 
[2004-12-12 08:03:00]
子供に対する影響はビル酔いもありますが、精神発育上の問題が指摘されています。
研究発表もいくつも最近出ていますから探してみては?
24: 匿名さん 
[2004-12-12 11:45:00]
私も免震構造というのは、常に体にわからない程度に
ゆっくり揺れているような状態で生活しているようなものなので、
子供の情緒不安定など問題があるので、タワーを買うにしても
下のほうを買ったほうがいいと言われ、タワーをやめました。

きちんとした情報はやはり調べたほうがいいと思います。

タワーがこれだけ増えてきているのだから、
研究者も増えているはずですよね。
25: 匿名さん 
[2004-12-13 00:19:00]
我が家は子供はいませんし、将来もありません。
現実問題のゆれを知りたいのです。
もちろん検索で調べています。学術論文も読んでみました。欧米についても。
それでも、
実際、免震高層マンションに住んでいる方の実感教えてください。
26: 匿名さん 
[2004-12-14 17:58:00]
>私も免震構造というのは、常に体にわからない程度に
>ゆっくり揺れているような状態で生活しているようなものなので、

それはないですよ。そんなにいつも建物の荷重だけでゆれてたら、大変なことですよ。
もしそうなら、免震装置に異常があるとおもいますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ビル酔い?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる