住宅なんでも質問「1階庭付きの日当たりは?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階庭付きの日当たりは?
 

広告を掲載

  • 掲示板
とくめい [更新日時] 2004-12-15 16:24:00
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションで検討している物件が、1階庭付きで南向きです。
子供が小さいし、上の階よりも全体的に広く、収納も多く、なにより専用庭&テラスがついているのがいいな、と思いました。

しかし、専用庭の2.5メートル先に、前に2階建ての一戸建てがたっているため、プライバシー確保のフェンス(光を通す不透明の板みたいなもの)がついています。
フェンスの高さは大体3〜4メートルだと思うのですが、こういう場合、日当たりはどうなのでしょう?
実際、その部屋を天気のいい日の午前11時くらいに見にいったところ、とっても明るい!という感じではありませんでした。(かといって日陰という感じでもない)
担当者の方に聞いたところ、春夏秋は今よりも太陽の位置が高くなるからもっと明るい、とのこと。
見通しが利かない(前に物件が建っている)1階に住んでいる方、日当たりはいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-12 11:03:00

1階庭付きの日当たりは?

コメント  

4: 匿名さん 
[2004-12-12 12:22:00]
1F・2Fは他の階に比べて周辺環境の影響を受け易いので物件ばかりに目をとらわれずに
むしろ回りをもっと良く見た方がいいですよ。
スレ主さんの検討されている物件で一番気になるのは前が戸建だという事です。
仮にいま日当たりが確保されいても将来マンションに変わる可能性が排除できませんので
その時の事もよく考える事をお薦めします。
5: 匿名さん 
[2004-12-12 13:02:00]
>>03
高層マンションの上層階ならともかく普通のマンションなら1階でなくとも
窓を開けて寝るのは危険ですよ。
時々「うちは窓を開けたまま寝てるけど強盗に入られた事はない」という
発言を聞きますがそれは「入られた事がない」のではなくて「そもそも
狙われた事がない」です。押し入る家を物色している強盗の目に窓の
空いている部屋が留まればまずやられると思った方が良いです。
(空き巣と強盗は根本的な考え方が違いますのでご注意を)

何か1Fでなければ窓を開けたまま寝ても安全と取られるような印象を
受けましたので老婆心ながら一応念のため。
6: 匿名さん 
[2004-12-12 17:42:00]
うちはこの夏、庭+駐車場付き1階を購入しました。入居は来年の夏です。
・子供が閉じこもりがちにならない
・専用駐車場
・庭の開放感
・同じ街でまともな戸建ては手が出ないが、同感覚のマンションなら何とかなる
などが選んだ主な理由です。
一方で、南側に3階建マンションがあり、冬場の日当たりの悪さは覚悟の上です。
防犯に関しては、1階全戸の窓にマグネットセンサー付き+セコムなんですが、
全く窓を開けて寝られないのがいやで、寝室と子供部屋には面格子を付けてもらいました。
ホントは窓の外は共有部分なので手を加えられないのですが、自己負担ということで
認めてもらいました。
望み全てが手に入ることはないので、(経済力があれば別ですが)
結局自分が何を重視するかだと思います。
7: 匿名さん 
[2004-12-12 18:33:00]
06さんの言う通りですね。
1Fがダメとかいう上記のようなことではなく、1Fのメリットも十分あるはずです。
今は、24時間の換気も床暖房もありますから、デメリットは補える環境がありますよね。
そこに居住される方が気にするか気にしないかで大きく変わります。
すばらしい生活を作っていってください。
06さんならできそうですね。
8: 匿名さん 
[2004-12-12 18:46:00]
一階でもいいという人がいるから他の人も
助かっているんですからね。でもうちにもいましたよー
自己負担で共用部分を変える方。
部屋番号とか出てましたがすごいなーと思いました。

9: とくめい 
[2004-12-12 18:51:00]
1階はデメリットのほうがよく言われますが、メリットもありますよね。
レス拝見してやっぱり1階がいいな、と思います。

06さん、冬以外の日当たりはいかがですか?
参考までに南側にあるマンションまでの距離を教えていただけるとありがたいです
10: 匿名 
[2004-12-13 15:49:00]
08さん、うちは1階でもいい、というわけでなく、ほかの階の部屋も選べるけれどあえて1階を検討しています。
仕方なく1階に・・・ということではありません。
念のため・・・。
11: 匿名さん 
[2004-12-13 18:47:00]
我が家も一階で、子供がいるのでたしかにメリットは大きいですね。
騒がなくても滑って転んだりして、持ってたおもちゃがフローリングに
がん!ってなりますし。。しかし精神的にこのマンション需要で
何十年後に売れるのか心配になってきて、
中古を調べても1階ってかなり売りに出ていて売れ残っている
のがますます気になりだして・・売れるうちに・・・
と思って売却決めました。築年数も新しいので売れて一安心です。
次は最上階に決めました。一階は実際住みやすくメリットも多いとは
思います。んーでも不安には勝てませんでした・・。
このような心配性の人には向いていないかもしれませんね。
12: 匿名さん 
[2004-12-13 18:48:00]
追加です。スレ違いですね・・ごめんなさい。
13: 匿名さん 
[2004-12-15 16:24:00]
転売を考えると、日照に問題がないことと前の道路等から丸見えでではないのは
当然として、駐車場がついているとか庭が広いとかの付加価値が必要でしょうね。
そうでないと転売は苦労するかと。
でも特長があればそれが気に入る人もいるわけで、結局は1階といっても
どれだけ魅力的な一階かどうかによるでしょうね。1階でも最上階よりも
高い部屋も最近は多く、そのような物件はそれこそ魅力的な特長を持っています。
(そのような部屋は結構真っ先に売れていたりしますので転売時も安心でしょう)

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる