住宅なんでも質問「★白熱灯 ばーさす 蛍光灯★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ★白熱灯 ばーさす 蛍光灯★
 

広告を掲載

ろうそく [更新日時] 2004-12-21 23:32:00
 削除依頼 投稿する

みなさんのリビングはどちら派?
私は白熱灯です。

[スレ作成日時]2004-12-10 17:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

★白熱灯 ばーさす 蛍光灯★

10: 匿名さん 
[2004-12-11 22:30:00]
廊下やトイレなど、つけたり消したりするとことには白熱灯。
仕事や勉強をするところには、ちらつきのない蛍光灯。
長時間つける居室(リビング等)にはやはり経済性を考え、電球色の蛍光灯。
できれば白熱灯のダウンライトやスタンド、ブラケットなどをサブとして
つけておけばなお良し。主照明を消すと落ち着いた雰囲気にもなれます。
ダイニングのペンダントライトは白熱灯が料理を美味しく見せてくれます。
11: 匿名さん 
[2004-12-11 23:16:00]
白熱灯のメリットって、「落ち着いた雰囲気になる」意外に何かあるのでしょうか?
いろいろ調べると
・ 熱をもつので夏に暑い
・ 暗い
・ 電気代が高い
・ 直ぐ切れるので取替が面倒
とあまりいいことがないように思えますが。
結論としては白熱灯っぽいひかり具合の蛍光灯がベストでしょうか?
12: 匿名さん 
[2004-12-12 00:35:00]
眼球によるね。
欧米人は蛍光灯だと目が痛くなるけど
日本人は両方OK!お得な目玉してるよね。
13: 匿名さん 
[2004-12-12 08:00:00]
欧米に行くと白熱灯が多く、おしゃれと思ってしまいますが、彼らにとってはそれが
ちょうどというか限界なのです。欧米人は昼間は誰もいないのかと思うほど薄暗い
中で生活してます。日差しの強い地方ではあえて北向きにリビングを構える
のもそのためです。黒い目の日本人に適した明るさはもっと明るいです。
特に子供が本を読んだり勉強をしたりする部屋は明るい蛍光灯がお勧めです
そうしないとすぐに視力が落ちますよ。大人はあまり進行しないですが。
ですから雰囲気を出すための白熱灯と明るさが必要な場合につける蛍光灯
を併用することが一番かと思います。
14: ろうそく 
[2004-12-13 13:06:00]
意外や意外の同点です。引き続きお願いします。

白熱灯=3票

蛍光灯=3票

どちらでも党=1票
15: 匿名さん 
[2004-12-13 20:42:00]
白熱灯に一票。

オレンジっぽい暖かな色味と、調光が出来る面が好きです。
あと、リビングの端に置くフロアスタンドはハロゲンで。

(リビング以外の部屋で、PCを使う部屋だけ蛍光灯です)
16: 匿名さん 
[2004-12-13 20:52:00]
用途によるのでないでしょうか?
17: 匿名さん 
[2004-12-14 07:43:00]
とりあえず、とぴ主さんは「リビング」と指定してますよ。

確かに同点かもしれないけど、色で言えば暖色系が圧倒的なんじゃないでしょうか?
大通りからマンションを見ると、やはり2/3は暖色系(蛍光灯か白熱灯かは不明)を
選んでますよね。
18: 匿名さん 
[2004-12-14 09:33:00]
白熱灯 Vs蛍光灯
ならば、蛍光灯だけど

白熱灯の色 Vs 蛍光灯の昼光色
ならな、白熱灯だな

結論的には、蛍光灯の電球色が経済的で色も良くてあつくないし
長持ちするし、交換面倒じゃないからいいな
19: 匿名さん 
[2004-12-14 12:11:00]
リビングの半分を白熱のダウンライト、半分を蛍光色と白熱色の切り替え
可能なシーリングにしました。寛ぐときはともかく、活字の読み書きとやはり
テレビ観賞などには蛍光灯の方が目が疲れません。
お洒落なオレンジ色には惹かれますが、黒い瞳には光が足りない気がして。
ホテルの部屋とかで「暗い・・・」と感じる私には不向きなんでしょう。
20: 匿名さん 
[2004-12-16 00:38:00]
>15さん
最近、松下電工から調光可能な蛍光灯がでましたよ。
21: 匿名さん 
[2004-12-16 10:58:00]
ソース希望。
22: 匿名さん 
[2004-12-16 15:48:00]
>>21
調光可能な蛍光灯って、いろいろ出てるよ。
たとえば、松下電工のHHFZ5281は、
リモコン使用時のみ蛍光灯100〜10%・豆球6段調光可能。
壁スイッチ使用時は、全灯→調光→豆球だけ可能。
23: 匿名さん 
[2004-12-17 17:25:00]
↑それ買いました。
白熱灯のみのリビングは電気代・耐久性・照らし方から
全く考えていなかったですよ。
今の電球色は色も温かみがあるし長持ちするうえに省エネです。
トイレや廊下などは白熱灯でもいいですが。
電気代って大きいですよ〜
24: 匿名さん 
[2004-12-17 19:16:00]
蛍光灯で調光器可能の商品を取り付けたおうちの実例がありました
http://www.terukuni.co.jp/zitsurei/archives/2004/12/post_575.html
25: 匿名さん 
[2004-12-17 20:52:00]
太陽の光を享受できないリビングです。昼間も暗いので照明が必要です。
夜のリビングには白熱灯の間接照明にしたいのですが、昼間は明るくしないと新聞も読めないです。
22さんが薦めてくださっているような調光可能な蛍光灯にしようかと考え中です。
その場合は電球色の蛍光灯だと昼間が暗いですか?
26: 匿名さん 
[2004-12-20 15:14:00]
>>25
調光可能な電球色の蛍光灯使っていますが、
色合いが暖かいだけで、明るさはまったく問題ありません。
新聞や本を読んでも目が疲れるようなこともないですよ。
27: ろうそく 
[2004-12-20 17:55:00]
調講光可能が新登場。引き続きよろしくお願いします。

白熱灯=4票

蛍光灯=3票

どちらでも党=2票

調光可能灯=2票
28: ろうそく 
[2004-12-20 17:56:00]
調講光可能×
調光可能○
29: 匿名さん 
[2004-12-21 23:32:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる