住宅なんでも質問「マンション購入者の年齢層」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンション購入者の年齢層
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2004-12-22 19:44:00
 削除依頼 投稿する

ふと、気になったのですが
一つのマンションで、購入者の年齢層ってどんな感じなんでしょうか。
私もマンションの購入を考えている者ですが、
出来れば同年代の方(20後半〜30前半)が多いとうれしく思います。
今、検討中の物件は残りわずかなのですが、
担当者に話を聞くと、購入者で一番多いのは30歳代みたいですが、
全体としては40歳以上の方が約半数を占めてるようです。
20代・・・10%
30前半・・・22%
30後半・・・19%
40代・・・30%
50代〜・・・19%

ちょっと年齢層が高いのでは?と気になります。
他の新築マンションの年齢層ってどんな感じなのでしょうか。
みなさん同じようなものですかね。

[スレ作成日時]2004-12-16 17:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション購入者の年齢層

5: 匿名さん 
[2004-12-18 11:06:00]
■ルクルートが実施した「首都圏新築マンション契約者動向調査2003年」によると
契約時の世帯主年齢は次のとおりです。
・ 20代:16.3%
・ 30〜34歳:32.5%
・ 35〜39歳:24.2%
・ 40代:18.8%
・ 50代:8.0%
・ 無回答:0.2%
平均年齢は、36.6歳です。

■ご検討中の残りわずかな物件に焦ることなく、
『マンション・チラシの定点観測』にて、
少しでもデベロッパーに対抗し得る力を付けていただければ幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/flats/
6: 匿名さん 
[2004-12-18 11:17:00]
リクルートのはあまり当てにならないと思います。3000円貰ってかなり詳しく資産なども
書くアンケートですよね。
お金に裕福な高い年齢層ほどたった3000円であんなアンケートには答えないと思いますから。
7: 匿名さん 
[2004-12-18 12:05:00]
私も3000円で個人情報は売りたくありません…。
8: 匿名さん 
[2004-12-18 16:49:00]
入居に年齢制限のあるマンションとか作ってみる?
違法かなぁ
9: 匿名さん 
[2004-12-18 17:09:00]
郊外物件であれば20代は多いし、都内であれば価格的に難しいのでは・・・
10: 匿名さん 
[2004-12-18 18:29:00]
20〜30歳代前半でマンション買ってしまうと、70〜80歳になった頃、建て直しの危機にさらされないかい?
とすると、社宅や賃貸で30代半ばまでは我慢して頭金貯めておいて、40歳代で購入と言うのが、
(一般的にはそのころなら)年収も安定しているだろうし、ベストな気がするが・・・?
もちろん、いつでも買い換えできるだけの資金を持っている人や、将来実家の相続が見込める人などは、
そこまで考える必要もないだろうけど、一般サラリーマンが稼げる生涯年収なんてたかがしれてる。
購入者は老後まで見据えて購入しているのだろうか・・・?
11: 匿名さん 
[2004-12-18 19:15:00]
でも、70歳〜80歳まで生きて元気でいる保障もないような気がします。

老後といっても、せいぜい想像するのは70歳くらいまでではないでしょうか?
日本人の平均寿命が80歳代だといっても、それは大正から昭和にかけて
生まれた方々の平均寿命がそのくらいだということだけで
現在30歳代前半の人たちがそこまで長生きできるとは思えない。
育った環境があまりにも違いすぎる・・・。
12: 匿名さん 
[2004-12-18 19:39:00]
同意見です。食生活などなど・・・、ただ医療は発達しているから
簡単にはコロッといけそうにない。今30代だけどきっと今のお年寄り
の50歳くらいの体力かも知れない。でももちろん日本の行く末が怖いので、
ローンは40代で完済できるように考えて買いました。
13: 匿名さん 
[2004-12-18 19:45:00]
いつも思うのだが自分の老後を考えるのはツライ・・・
でも計画建てて生活しないと年取ってから苦労するんだよね。はぁ〜
http://lifeplan.rokin.net/life/home/jutakushutoku_nen_gaku.html

平均寿命も私の世代と昔の世代では全く違ってくると思う。
食事・ストレス・環境と条件がどんどん悪くなってるんだから
60歳まで元気でいられればと思う。
ただ医学も進歩してるだろうからね・・・
14: 匿名さん 
[2004-12-18 21:49:00]
いや〜。確かに誰も将来のことは分からないですよ。医学の進歩のおかげで、
(人工呼吸器とかもあるし。)脳死になっても(遺書なしでは)生かされてしまうからね。
おまけに、今80歳、90歳になっても元気でいる人が口を揃えて言うには、
「こんなに長生きするとは思わなかった。」と言っているということ。
すなわち、私も60・70歳までそれなりに元気で暮らせればそれでいいや、何て思っていても、
結果的にはそれ以上生きる可能性が高い。そうした場合、今の高齢者と大きく違うことは、
子孫を残していないケースが多いと言うことだ。今の高齢者(75歳以降の世代)は、
団塊と言われる世代を作った人達。自分達にも兄弟姉妹が沢山おり、子も2人以上産んでいるから、
子供達などをあてにして暮らしている高齢者も多いだろう。でも、家族だから助け合える・・・。
そう。子孫を残しているから、それも許されるのです。

では、自分の場合はどうだろう?残念ながら、不妊のため子供はやはり無理かも知れない。
とすると、行く先は老人ホームか?いや、老人ホームも順番待ちの時代だ。
やはり、年金と福祉は頼りに出来ないから、自分の蓄えと住まいの確保は大事だ。
夫婦共白髪で、せめて住むところ位は困らないで暮らしたいものだよな、と思う今日この頃である。
15: 匿名さん 
[2004-12-19 17:28:00]
大型物件だと、どうしてもいろんな職種のいろいろな年齢の人が入ってきますので、
同世代の人と住みたいのでしたら、小型の物件にするのがいいんでしょうかね?

16: 匿名さん 
[2004-12-19 20:19:00]
小型物件だから同世代になるとは限らないが、同世代の人と住むとメリットでもあるの?
17: 匿名さん 
[2004-12-19 20:21:00]
14さん
 余計なことかもしれませんが、子供がいても心配はありますよ。
一生懸命お金をかけて育てても、今の世の中、親のことなんて邪魔なだけ、
平気で知らん顔してしまう子供もたくさんおります。
ならば、夫婦二人でお金をせっせとためて
自分達の後始末は自分達で出来るようにしておいたほうが確実かもしれません。
子供にお金をかけても知らん顔されるくらいなら・・・。
大丈夫、どっちが幸せかなんてほんと分かりませんよ〜。
18: 匿名さん 
[2004-12-20 00:31:00]
死んじゃえば、団信でローンは消えてなくなります。賃貸住まいだと、残された
家族は住宅費用が大変だ。
19: 匿名さん 
[2004-12-20 01:10:00]
マンションだって5年10年経てば、住民はかなり入れ替わると思うよ。
最初のうちは同世代でも、転勤とか、子供が増えて家族構成が変わったとか、
住み替えとかね。
20: 匿名さん 
[2004-12-21 17:56:00]
ライフスタイルにもよるけど
いまどき一生涯同じ家で暮らす人なんて少ないんじゃ
最低10回くらいは引っ越すんじゃないの?
そう考えると転売、賃貸に回すことを前提に物件選ばないと

21: 匿名さん 
[2004-12-22 04:18:00]
独身時代も込めてなら10回ということもあるだろうが、
世帯を持って以降10回以上引っ越すのは
転勤族か引っ越しマニアだけでしょう。

1回引っ越し毎に、不動産の売りと買いが生じるので

1.新築購入に対する消費税:5%、将来的には最低10%
2.不動産屋への手数料:売りと買いで3%×2=6%(+12万)
3.登記関係諸費用
4.引っ越し代
5.家具カーテン等購入、処分

1回引っ越す毎に(消費税10%と仮定して)上記1,2だけで16〜17%
全部合わせればまあ大まかに見て毎回2割程度の無駄金を払うことになるな。
物件価格自体の下落率が2割程度の軽微で済んだと仮定して
1回の引っ越し毎に4割のロス。
それを10回繰り返せば400%のロスだな。
同じところにずっと住んでいれば100%以上のロスということはありえないな。
22: 匿名さん 
[2004-12-22 08:36:00]
結婚して5年、賃貸で3回、4回目に分譲落ち着くと思ったが
2年で買い替え。してもしても満足できずに、、、同じ地域を。
今は引越し待ちでワクワクですが、また落ち着くと
むずむず他が良くなるのかなーー?飽きちゃうのか何なのか?
でもそのつど勉強してグレードが良い物件に引っ越すので
さらにさらに・・・と。馬鹿以外なんでもないでしょうね。
23: 匿名さん 
[2004-12-22 16:44:00]
>>09 郊外物件であれば20代は多いし、都内であれば価格的に難しいのでは・・・

マンションを見に行くと,デベは,このマンションを買おうとするのは
年輩の方と,買い換えの2回目以降の方だということを,盛んに言うね。
逆に考えると,若くて,始めてマンションを取得する人が多いマンションは
マイナスの宣伝材料にしかならないということか?
確かに,騒音問題を始めとするマンションのトラブルのかなり多くが年少の
子供とヤンキー夫婦が原因であることを考えると,デベの売り口上も
ごもっともかと思う。

23区内のマンションを見に行ったので,単に事実を言っているだけかも
しれないが。
24: 23 
[2004-12-22 19:44:00]
>>o 出来れば同年代の方(20後半〜30前半)が多いとうれしく思います。

その年代に相応しい値段のものを買えば
自動的にそうなる可能性が高いと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる