住宅なんでも質問「マンションです。風が強めの日に変な音がします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションです。風が強めの日に変な音がします
 

広告を掲載

まちこ [更新日時] 2004-12-23 14:42:00
 削除依頼 投稿する

7階建マンションの7階角部屋にいます。
入居して間もないのですが、風の強い日になるとマンションの部屋中から
「ガラン、ガラン、ガン、ガン」と配管のような金属のようなものを
叩いているような音が鳴って困っています。
大家さんや管理会社にも話して、屋上等周囲を見てもらったのですが
原因がわからず、でも音はしっ放しで本当に困っています。

他の部屋にも聞いてもらったのですが、どうやら音がひどいのは
我が家だけのようなんです。

風がある日だけ(といっても少し風が強いだけでもガランガランうるさい)
なので、風にふかれて何かがぶつかって音がしているとしか
思えないのですが
通気口の中などになにかあるのでしょうか
こういった場合に何か心当たりのおありのかた
いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいいたします

[スレ作成日時]2004-12-16 17:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションです。風が強めの日に変な音がします

2: 匿名さん 
[2004-12-16 18:10:00]
換気扇はどうですか?

3: 匿名さん 
[2004-12-16 18:43:00]
↑正解。
4: まちこ 
[2004-12-16 19:13:00]
お返事有難うございます
でも換気扇でもないようなのです。
今日も風がとても強くて
家中鳴り捲ってます。イライラするんですよね・・・
5: 匿名さん 
[2004-12-16 19:33:00]
もう少し具体的に書いてくれないと応えようがないですよ。
物件の構造把握してるわけじゃないから。
通風孔のパイプラインはどこからどこに走っているかとか・・
換気扇の種類・形状によっても違ってきますよ。
6: まちこ 
[2004-12-17 02:04:00]
すみません
2LDKで54ヘーベーほどの広さです。
通気孔は玄関からまっすぐトイレとお風呂にぬけているのが一つと
あとはリビングに二箇所、和室に1箇所、洋間に1箇所それぞれ
ついています。
うまく説明できなくてすみません。
とにかく音がひどいんです。
ベランダや玄関の外に出てみると全く音がしなくて
部屋の中にいるとものすごく響く音がするので
中に通っている何かの管が鳴っているのかなと思うのですが、
こういった場合、通気孔などの中に何かあたるものがあるかないかを
確認してもらうことは、大変な作業なのでしょうか。

2、3日前からマンションの外壁塗装工事が入っているので
大家曰く、この外壁塗装のために足場を組むので足場を組んだら
普段見えないところも見えるとおもうので
何かないか見てもらうから。
とのことなのですが・・・
原因が発見できるのか不安です。

賃貸なので最悪は引越すれば解決するんでしょうけれど
お金もかかりますし。。
引越してまだ2週間なので本当に困っています。
この二週間のうち、ガンガン音がうるさいのは10日もありました・・

7: 匿名さん 
[2004-12-17 08:51:00]
配管も考えたのですが、外に出ると音はしないというので
分かりませんが「ガン、ガン」と音がします。
後は、屋上に何か有りませんか?
8: 匿名さん 
[2004-12-17 11:04:00]
換気扇の排気口に付いてる部屋に空気が逆流しないようにするための蓋だと思います。
どのマンションでも付いてますしウチでも風が強い時はパコパコ言います。
どの程度うるさいのか言葉じゃ全くわかりませんので管理会社に言って調べてもらうと良いと思います。
9: まちこ 
[2004-12-18 11:48:00]
ありがとうございます。
屋上も、大家さんと一緒に上がってみてみたのですが
風によって音がなりそうなものは無かったんですよね

やっぱり 配管が換気扇の排気口が怪しいですよね
昨日も風が強くてうるさかったので
たまたま会った大家さんに再度お願いしてみました。
外壁塗装用の足場も完成したので これで何か原因が
発見されること願ってます。
住宅は、本当に住んでみないとわからないものですね
10: 匿名さん 
[2004-12-20 17:43:00]
08です
換気扇の排気口の蓋は換気扇のすぐ手前(部屋の中)にあるので
外から見ても何もわからないと思います。
一度換気扇を外してみては?
11: “ 
[2004-12-20 17:46:00]
追記
「大家さん」と言うことは賃貸ですね
賃貸物件だと元から余り良い換気扇は付いてないし古くなると換気扇自体がゆるんで風でガタガタ言うこともあります(古いワンルームに住んでた時経験有り)
ご参考に
12: 匿名さん 
[2004-12-20 21:47:00]
しかし賃貸だからひっこせばいい、とか自分でいっているくせに
つまらない問題でずいぶんと大騒ぎしますね。
大家さんがかわいそう。
13: まちこ 
[2004-12-20 23:02:00]
換気扇を見てみましたが換気扇でもないみたいです。。
ありがとうございます。

最悪は引越すしかないと思っていますが
お金もあるわけではないので困っているわけなんです
つまらない問題とお感じになられるかもしれませんが
一日中不快な音が家の中でするので
本当に困っているんです。
何かわかればと思いこちらにご相談させていただきました
14: 匿名さん 
[2004-12-21 14:38:00]
わざわざ音のために引っ越すのも無駄が多いですよね。
他にも理由が重なっていていい機会なら別ですが。
地道に探していくしかないんでしょうか・・・
原因さえわかれば「な〜んだ、コレか!」で済む話でしょうし。
ここの掲示板では(私も含め)参考になる意見が少なかったようですが
色んな掲示板や近所の空調業者さんに相談して解決させて下さいね。
一日中、カンカンと音に悩むのも精神的に悪いですよね。
原因は「些細なこと」と思って探していってください。
私自身、無責任な返事ですがこれ位しか言えません。
15: 匿名さん 
[2004-12-21 17:44:00]
いずれにせよ、風が通ることで音を出すような緩みのあるものが存在することは
確かでしょうし、全然つまらない問題ではないと思いますよ。大家さんや管理人、
管理会社の人の協力を得て問題を解決すべきですし、それでもダメなら賃貸だ
から引っ越すか…という言い方もあるでしょうけど、今回のようなケースであれば
退去の際には大家から相応の補填を求めても良いと思います。

引越しは費用もそうだけど本当に手間のかかる面倒なもの。賃貸だからって
そうホイホイ引越しなんかやってられませんよね〜。
16: まちこ 
[2004-12-23 14:42:00]
お返事ありがとうございます

そうですね きっと原因は「なんだこんなものが」っていうような
ものなんだろうなって思いますよね。
今来ている業者の方でも解決しなかったら 自分達でどこかに
依頼しなければと思っておりましたので
空調業者を探しておいてみようと思います。

風によって起こるので15さんがおっしゃるように風が通る事で音を
出すようなものが存在するっていうことは間違いないので
これを頼りに原因を探すしかないと思っております。

何度も大屋さんに訴えてはいるので
どうしても解決しなかった場合は
こうして何度言ってもダメだったことと、これだけ生活に支障が
あることなどをもって、退去の際にはそれなりの補填を求めて
みようと思います

これだけたくさんの方にいろいろご意見いただけまして
本当に感謝しています
ありがとうございました
17: 匿名さん 
[2005-01-09 05:15:00]
あのー、もしかしたらなんですが
パイプスペースの金属扉が緩んで風を受けるとそんな音がします。
同じ建物の別の部屋のパイプスペースじゃないですか?
引越し前に見てみてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる