住宅なんでも質問「どういうのが 田の字マンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. どういうのが 田の字マンション?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-12-27 23:58:00
 削除依頼 投稿する

田の字マンションという言葉をよく見ますが、結局意味がわかりません。どなたか教えてください。

[スレ作成日時]2004-12-26 08:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

どういうのが 田の字マンション?

2: 匿名さん 
[2004-12-26 09:48:00]
京都のとある地域に建つマンションのことです。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/kikaku/021/3.htm

というのは当然冗談で、
http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/select/2/3.html
のような間取りです。

デベの都合で一番つくりやすい間取り、というだけなのですが、
そのよしあしを巡って不毛な議論が交わされているのは、
ご承知のとおりです。
一度でもまともな住宅に住んだことがあるなら、
住まいと問題ありすぎなことはすぐに気づくはずです。
3: 匿名さん 
[2004-12-26 09:56:00]
ありがとうございました。すっきり解決です。共用廊下に面した部屋なんて、絶対にいやです。
4: 匿名さん 
[2004-12-27 07:19:00]
各住居を縦長に区分けする、コスト優先の作りだったら、田の字が一番使い勝手が良いと思いますよ。

10m以上の開口(横方向の長さ)や、角部屋だったら、田の字以外の魅力的な間取りも可能ですが、やっぱり高いですよね。

共用廊下側の居室が嫌だったら、2−30年前に流行った、共用廊下側に水周り(風呂トイレ)を持って来て、ベランダ側に居室を置き、その間にLDKを持って来ると言う方法もありますが、LDKに外光が入り難いのも嫌ですねぇ。

最近は、田の字でも共用廊下側に広いポーチを作って、廊下側居室のプライベートが確保できる工夫がされているところもあるので、良くなってきてると思いますよ。

私が田の字で一番気になるところは、玄関からLDKに続く長い廊下の効率の悪さ、上記した昔の間取りは、田の字より廊下を短くできるけど、いまいちです。
もし、玄関前に広いポーチがある東西方向の部屋だったら、反転田の字が個人的には良いのではと思ってます。
共用廊下側の空間(巾1.5m以上は欲しい)を、専用庭的な位置付けとして、玄関側にはき出し窓とLDKを配置し、ベランダ側に居室、その間に水周り、と言う考えです。
これだったら、あまりコストをかけずに、プライバシーが保てて、効率良く使えそうだと思うのですが、どうでしょう?
南向きだったら、普通にLDKを南側に置く方が良いとは思いますが、東西方向だったら、ベランダ側にLDKを置く意味あいも低いと思いますし。
5: 匿名さん 
[2004-12-27 10:43:00]
履きだし窓の格子付きになりませんか??リビングから見える風景も
動物園みたいな・・・(廊下から見たら?)
6: 匿名さん 
[2004-12-27 16:25:00]
やっぱりワイドスパンにして南向き面を広げるしか根本的解決は
ないでしょう。最近はそういう物件も増えてきていますよね。
7: 匿名さん 
[2004-12-27 23:58:00]
04さん、共用廊下側に広いポーチを作ると、
ただでさえ暗い北側居室がますます暗くなるので、
私はどうかなと思います。
反転田の字のご提案はなかなか素晴らしいと思います。
外界→玄関→リビングダイニング→個室というように
プライバシー性が高まっていく流れにおいても自然ですね。
ただし、05さんのおっしゃる動物園説もごもっともです。
かなわぬ夢と知りつつ、天井高が3.5Mくらいあれば、
掃き出し窓ではなく目線の上にハイサイドサッシ、
という手もあるのですがねえ。
06さんの根本的解決策、確かにその通りです。
ただ、全居室を主開口面に向けられるのなら、
南側でなくてもよいような気がします。
現在私は全居室が真東に向いた20Fのマンションに住んでますが、
この季節でも夕方まで照明は不要です。
むしろ、道を歩いていて、南向きながらも低層階の家が3時ごろから
照明をつけているのを見ると、必ずしも南向きだからいいのではない
ということを実感します。
ただし、朝日はサンサンとまぶしく暑いです(泣)。
LOW-Eのペアガラスになれば解決すると思うのですが。
以上、すれぬしさんでもないのに、長文失礼しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる