住宅なんでも質問「LL40等級の遮音性能」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. LL40等級の遮音性能
 

広告を掲載

かず [更新日時] 2014-02-12 09:57:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】スラブ厚と遮音性能| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして、かずと申します。皆さんのご意見を伺いたいと思って、
スレを建ててみました。ここでも良くマンションの上下間の音の問題のスレッド
(同じようのなものでスイマセン)がありますが、実際は私もこの度マンションに
入居したのですが、上からの生活音が以外に多いのでびっくりしております。
一応、フローリングはLL40等級を謳っていたのですが…
マンションの音にはいろいろな要因があるみたいですが、LL40等級の遮音性は
実際にはどの程度のものか教えていただきたいのですが。
実際に住まれてる方、施工業者の方、その他いろいろな方からのご意見を
期待しております。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-12-16 09:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LL40等級の遮音性能

2: 匿名さん 
[2004-12-16 13:45:00]
他の音問題のスレをご覧いただいているのであれば、ある程度議論しつくされた
感のあるテーマであることが悲しいかな事実です…。

LL40等級は軽量衝撃音に対する防音性能としては高めであると思いますが、
一般的にマンションなどでこういった等級を謳う場合には「LL40等級の規格で
あるフローリング材を使っています」という程度のもので、実際には施工面積
や施工方法、施工精度などでその性能は変化してしまいます。

実際マンションの広告などを見た時にそういった防音性能を言明しない表現
にしているケースは多いです。例えば「LL-45等級の防音性能を目指しました」
とか「LL-45等級のフローリングを採用しています」など。決して建物としての
防音性能がどのくらいだと書いているケースは自分は見たことがありません。
3: 匿名さん 
[2004-12-16 13:46:00]
■LL40ということは、軽量床衝撃音の特級(=最上級グレード)です。

適応等級の意味は、日本建築学会によれば次のように整理されています。
---
・特級:遮音性能上特に優れている/特別に高い性能が要求された場合の性能水準
・1級:遮音性能上優れている/日本建築学会が推奨する好ましい性能水準
・2級:遮音性能上標準的である/一般的な性能水準
・3級:遮音性能上やや劣る/やむを得ない場合に許容される性能水準

最近のマンションではLL45(1級)が一般的ですので、
かずさんの入居されたマンションのLL40(特級)仕様は、かなりグレードが高いといえます。

■それにもかかわらず「上からの生活音が以外に多いのでびっくり」の
原因としては次のようなことが考えられます。
---
(1)フローリングがLL40というのは何かの間違え

(2)確かにフローリングが仕様はLL40だとして、設計ディテールに不備がある場合:
例えば、壁際やサッシの掃き出し口など、
床の端部が在来工法の際根太(キワネダ)とった硬い材料で施工されていると、
歩行時の振動が、際根太を介して階下に伝わってしまいます。

(3)施工不良で性能が十分発揮できていない。

■遮音性能を犠牲にした激安マンションの事例
下記URLをご参照ください。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20041112
4: 匿名さん 
[2004-12-16 14:06:00]
上の階の音聞こえますか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15629/
5: 匿名さん 
[2004-12-16 14:48:00]
スラブ厚や吸音材の有無はどうでしょう?スラブ厚が200mm以下だったり吸音材がなかったりしてないですか?
6: 匿名さん 
[2004-12-16 15:49:00]
生活音ってどのような音でしょうか?
LLというのは軽量床衝撃音に対する遮音等級なので、硬くて軽いものを
落とした場合の音には影響しますが、歩行音や飛び跳ねる音には関係
ありませんよ。そちらはLHという重量床衝撃音に対する遮音等級が影響
します。また、テレビの音や人の声などの空気伝播音にはD値という基準
があります。

ちなみに、うちの場合は上階の歩行音なんかは結構聞こえますね。他の
音は全く聞こえませんが。
ボイドスラブ、スラブ厚、二重床なのが原因かなと思ってます。
7: かず 
[2004-12-17 11:25:00]
かずです。いろいろご意見ありがとうございます。マンションの仕様としては
ボイドスラブ工法、スラブ厚200〜300mm(どこが200mmで300mmなのかは
調べてません。)床はフローリングの直張り(フワフワ感があるのでクッションは
あると思います。)2重天井、2重壁です。天井と壁を叩くとかなりいい音で響き
ます。本当に太鼓のようです。特に天井は…
聞こえる音は歩行音よりも軽い音が良く響きます。何の音かは判断しにくい
ですけど「コン」とか「コーン」って感じです。頻繁にするので、物を落とす音では
無いと思うんですけど
やはり2重天井、2重壁が原因ですかね。
一度、設計図書等で防音対策をチェックしてみます。
購入してからでは遅いんですけどね。
8: 06 
[2004-12-17 12:49:00]
「コン」とか「コーン」という音なら軽量衝撃音ですね。
うちはあんまり聞こえないんですが、朝のいつも同じ時間にカチャカチャと
いう音が聞こえることがあります。
多分、寝ている部屋がお隣のウォークスルークローゼットの真横なので、
ハンガーの音じゃないかなと思ってるんですが、はっきりとはわかりませ
ん。

かずさんのところは二重壁ということなので、もしかしたら隣の音が増幅
されている可能性はありますね。まぁ二重壁でもGL工法というのでなけれ
ばある程度配慮されているとは思いますが。
9: かず 
[2004-12-17 23:42:00]
「コーン」って音ですが部屋のドアを閉める音かなって思ってます。
無料のオプションで部屋の中のドアを引き戸にできたんですよ。
だからその閉める音かなとかいろいろ想像してるんですけど‥
あまりにも頻繁なもので、そんなに物を床に落とすわけがない
って感じです。
隣の音はほとんど聞こえない気がします。声もテレビの音も
聞こえてきたことはありません。戸境は200mmのコンクリートに
二重壁ってことになってます。
でも、本当にどうしたらいいか困ってます。
10: 匿名さん 
[2004-12-18 10:11:00]
コーンってうちも最初すごい音で寝室で(共用廊下側)寝ていると
ビくってしました・・・。最近、共用廊下側の窓を閉める音だと
分かりました。でもどこの部屋かは分かりませんがすっごい響きます。
確かに我が家はいたる壁が音が響くのですが。
こんな分譲あと少しでおさらばしますが。
11: 06 
[2004-12-20 20:53:00]
うちは戸境壁は22cmのクロス直貼りで、テレビの音のような空気伝播音
は全く聞こえませんが、カチャカチャ音は聞こえます。
軽量衝撃音はクッション等で衝撃が吸収されない限り、躯体を伝わって
聞こえてくるので、戸境壁の厚さはあまり関係ないのではないかと考えて
ます。

ところで、うちも入居当初は結構音に敏感になっていたので、かずさんが
悩む気持ちはわかりますが、あまり深刻に考えないほうがいいですよ。
新しいマンションの遮音性に期待するのは当然ですが、マンションはどうし
たって多少は上や隣の音がするものです。
たまに全く音がしないという方もいらっしゃいますが、マンションの性能が
高いからというよりは、たまたま周りの人に恵まれていたからという場合
が多いのではないでしょうか?
#現にお隣さん曰く、うちのマンションは全く音がしないらしいです。

そう考えるようになったせいか、うちは入居してから半年以上たちました
が、以前に比べると音が気にならなくなった気がしてます。
#でもたまに深夜にドンドンされるとやっぱりムカッとくるんですけどね。
12: かず 
[2004-12-21 12:00:00]
06さん、ありがとうございます。私も入居して1ヶ月が経ち少しずつ気になら
なくなってきたような気がします。当初はどれぐらいが標準で他のところでは
どうだろうか?とか、マンション自体に欠陥があるのでは?とか。やはり自分で
ある程度納得するまでは他人の意見を聞いてみたかったんですよね。音の
判断は非常に難しいですよね。窓を閉めてしまうと物凄く密閉間があり、ほとんど
音がしなくなるんで、そこで「コーン」とか「ゴン」って音は良く響き耳に付くんでしょうね。
でも、やはり朝支度中の音は響きます!!時間がなくって焦るんでしょうね。
まぁ、まだどの程度慣れれるかは多少心配してますが…
13: 匿名 
[2004-12-28 13:45:00]
欧米の集合住宅はどういう造りになっているのだろう。あっちはいわゆる土足で家の中を歩いているわけだから、中にはハイヒールでコツコツ、短靴でドスドスというのもありそう。それでもフローリングなのだろうか。昔、ハワイの一流ホテルに泊まったときわかったのだけど、バスルームが引き戸で、それもかなり重くて、夜なんかどこかの部屋で開け閉めする音がはっきり聞こえて、へぇーと思った。
14: 匿名 
[2011-12-28 20:18:11]
音に悩まされるなら最上階に住むしか方法がありません。私は上階の騒音に悩まされてノイローゼになりそうでしたからね、まさに上階の騒音は殺人凶器になるとは思わなかったので、諸君、最上階は間違いないと思いますが、ちょっと値段が高いかもしれないが絶対価値があります。
15: 匿名さん 
[2014-02-04 00:49:35]
普通に家を買って、普通にまともに住めない建物なんて、売っていること自体が違法
16: 匿名さん 
[2014-02-04 00:59:26]
足音など響く建物を売ってはいけない。上階がものを落とす音など小中学校の建物で聞いたこと無い。

机を引きづっても、椅子を転がしても、椅子から飛び降りても、走っても転んでも、バク転しても、小学校も中学校も高校も、何の音も下階の教室に響かなかった。

マンションは、響くように造ってあるだけだ。人が住めないように造られているのだ。そうでなくてなぜ最上階、最上階、と何百もある物件商品のなかの、ごくごく一部の超高額な物件のみを、そこしかない、そこしかない、と。

そんな馬鹿げたことがあろうか。何百、何千、何万、という家として売っている、普通の部屋が、間部屋であろうと、低層階であろうと、どの階のどの部屋であろうと、

人が住む「家」として売っているのだから、人が、すっきり安心して、静穏に、すやすや静かに眠れる空間を造ってうらないことには、業者とは言えないだろう。車業者が、ブレーキのない車を売るか?ステレオ業者が、音の出ないステレオを売るのか? 

そして、音が出ず、ブレーキ無しで大事故を起こしたら、今度は、もっと高級な自動車を、もっと高級なステレオを、といって、更に平然と売りつけるようなマネをするのか?

ヤ**より、腐ってるではないか。家を売っている業者、日本の、建設、建築業界は、異常だ。
17: 匿名さん 
[2014-02-04 23:34:08]
天井高2.6m、スラブ300mmがスタンダードになる時代はいつくるのか?
たぶんこない。

18: 匿名さん 
[2014-02-09 22:44:19]
15
まさにそうなんですよね。
視点をアメリカやカナダなどの欧米に向けてみれば、日本の住宅がいかに
高額のわりに住みにくいかがわかります。

国土の狭さや木材の少なさは仕方ないですが、世界と比較すれば住環境の悪さは
一目瞭然。
マンションなんて何十年も根本的に変わって無いですよ。
いつまでたっても価格に見合わない住宅レベル、結局は採取している支配層の親玉がそうさせている
のでしょうかね。
19: 匿名さん 
[2014-02-12 08:54:24]
どうでも良いけど、LLっスプーンを落とすような軽量床衝撃音に対する指標であって、足音のような重量床衝撃音に対して関連ある指標じゃないから。
しかもLLなどの推定L規格は現在のΔL規格と違って試験方法が適当で、実際の遮音性能をあらわすものでもないから。
20: 匿名さん 
[2014-02-12 09:08:36]
ΔL規格って材料目安でしょ
21: 匿名さん 
[2014-02-12 09:57:39]
>>1
>上からの生活音が以外に多いのでびっくりしております。
今お住まいの騒音を測定してデータを出せばどうでしょう?

”びっくり”とだけ言われても困ります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる