注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県春日井市でお勧めのHMか工務店を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県春日井市でお勧めのHMか工務店を教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-02-10 01:24:55
 削除依頼 投稿する

春日井市で家を建てようと検討してます。
諸費用込みで2000万ぐらいを予算と考えていますが、
ハウジングセンターの大手様だと軽く超えてしまいます。
当然ものは良いのでしょうが正直手が出ません。
愛知県春日井市で建てるなら、どこのHMもしくは工務店が評判いいですか?
素人で右も左もわかりません。だた倒産が多い時代ですので財務内容は気になります。
申し訳ありませんが、皆様のお力をお借りし、参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-07-09 00:13:26

 
注文住宅のオンライン相談

愛知県春日井市でお勧めのHMか工務店を教えてください。

4: 購入検討中さん 
[2011-07-09 10:29:36]
NO.1さん

ありがとうございます。
2000万円は建物だけで、坪数は35~40坪を考えています。

住友不動産さんですか!大手さんでも手が届きそうなお話ありがとうございます。
早速見学にお伺いしたいと思います。
ほんと大手の安心感は否めません。
アフターケアも大手さんはかなり長期に渡ってるのも魅力ですね。
確かに上を見ればキリがないです…

積水さんはかなり高いと思っているので見学もしていませんが、
500万円以上の差はびっくりです。
やはり高根の花ですね~




5: 匿名さん 
[2011-07-09 10:35:42]
コミコミ2000万だと例えばタマホ●ムなんかに飛びつきたくなるけど、去年の決算は赤字。
キャッシュが回ってるから潰れやしないだろうが、もともと自己資本比率の低いメーカーだけに、不安は不安。
今年の決算がリリースされてから見に行くのがいいかもね。
価格を抑えた住宅のスタンダードで、設備の参考にはなるよ。

リーマンショック以来のトヨタ不調で、愛知県の中小零細工務店は青息吐息と聞いた。
財務内容不詳、且つ完成保証なしの業者は、感じがどんなに良さそうでも切っていいと思う。
6: 購入検討中さん 
[2011-07-09 10:48:51]
NO2さん

ありがとうございます。
三昭堂さんのお話はいろいろ聞きますね。(いい事も悪い事もですが…)
アフターケアもうたっていますが、10年保証無料と60年保証有償があるようです。
一般的な話ですが、大手さんの無料保証が長期なのはそれだけの自信があるからなのでしょうか?
ローコストメーカーだと長期的にみると、アフターでの出費がかさんでくる事になるのでしょうか?
初期投資が大きい大手HMさんとローコストHMさんとの金額の差は、
こういったアフターの部分なのでしょうか?

ハウジンセンターの見学にいくと、営業さんがあそこの外壁はスグ汚れるやら補修が必要になるとか
よく耳にします。けなし合いなのかもしれませんが…

アキュラホームはノーチェックでした。調べてみます。
ありがとうございます。
7: 購入検討中さん 
[2011-07-09 11:02:44]
No3さん
ありがとうございます。

やはり間取りの自由度が低いですか~
大手さんも正直間取りの融通は利かないのが欠点と言ってくれる営業さんもいました。

地元の工務店やHMは、自由過ぎるのが問題ですね~
自分に知識がない分余計に大変そうですね。(それじゃいけないんですけど…)
パンフレットや標準仕様の説明書までないと、
自分の判断基準がしっかり確定してないと変なモノをつかまされてしまいそうです。

大手でも中堅でも施工関係は地元の方が入るのですね。
でしたら建築現場に頻繁に通うのがよさそうですね。

アフターケアも重視したいと考えていますので、
その辺も考えてHMや工務店を選びたいと思います。
この点で財務内容もやはり気になります。
ありがとうございます。

8: 購入検討中さん 
[2011-07-09 11:12:34]
NO.5さん

ありがとうございます。
タマホ●ム!チラシ見て飛びつきました(笑)
しかしこの金額はちょっとさすがに…と思って決算チェックしました。
NO5.さんのとおり赤字でした。(広告宣伝に力入れすぎたのか…)
かなり財務内容は不安です。
なるほど他のHMに設備を見に行くのは展示会とか行かなくで済むので便利ですね。

この時代、やはり財務内容が悪い・保証レベルが低いは手がでません。
情報ありがとうございます。
9: 住不施主 
[2011-07-09 13:21:07]
住友不動産で建てた者です。

地震に対する2×4の実績と会社の信頼性で決めました。
現在愛知県の展示場は全てJアーバンシリーズになってしまいましたが、あれだと2000万では建ちません。
邸宅型・スタンダードがもっともお値打ちで、例えば私はコートダジュール42坪で総額2300万でした。
お考えの坪数でオプションを絞れば、十分2000万可能と思います。
ただ住不は和室をはじめ、オプション多いんですよね・・・結構痛いです。
名前の安心を買うつもりで標準で建てるならいいですけど、こだわりを通すとビックリするほど高くなるので、自分は満足していながら他人にはあまり勧められないHMです。

JIS規格変更前の薄いサイディングは反るなどの問題点があったといいますが、さすがに最近は聞かないですね。
セルフクリーニング系の外壁材(ニチハ・マイクロガード、KMEW・光セラなど)を採用すれば外壁汚れの問題はある程度解決でしょうし。

次にアフターの話です。
どうも誤解があるようですが、10年間は何直しても無料というのは間違いですよ。
住宅品確法により「構造耐力上主要な部分」及び「雨水の浸入を防止する部分」において10年間の瑕疵担保責任があるに過ぎません。

それから長期の「無料」保証はカラクリがあります。
10年ごとに100万円単位の「有償」メンテナンスが必須で、それにより保証期間を延長するというパターンがほとんどですので、あまり当てにしない方がよいかと。
賭けてもいいですが、大手クローズド工法で建ててスケジュール通りメンテした方が、ローコストメーカーで建てて壊れたらその都度修理するより、平均アフターコストは高いです。
結局メーカーにおゼゼを吸い上げられます(笑)
いざという修理時のために潰れなければいい、程の割り切った考え方でいいんじゃないでしょうか。

設備や仕様の確認のためにモデルハウスを利用するというのは賛成です。
それからスレ主さん、多分男性だと思うのですが、奥様の感覚も大事にしてあげてください。
後々まで祟ります(笑)
スレ主さんが会社をピックアップし、意見を添えた上奥様に選ばせるのがよいかと。
目を肥やしていい家建ててください。
長レス、失礼しました。
10: 匿名さん 
[2011-07-09 22:16:16]
家づくりはほとんどの人にとって一生一度の大仕事。
良い工務店やHMに巡り合うことができれば家づくりの半分以上は成功。
そのためには家づくりの勉強もさることながら工務店やHM選びの努力を惜しまないこと。
そのポイントは
①地元で長年の実績があり悪い評判を聞かない。
②施主の予算や要望に沿った提案ができる。
③良い建材や設備を安く提供しようと努力する。
④実際に施工にあたる大工や工事職人が信用できる。
⑤営業担当者や社長の人柄が信用できる。
⑥アフターフォローがしっかりしている。
などなど。
ともかく、モデルハウスだけでなく完成見学会などにせっせと足を運び、自分の目で見て
自分の肌で感じて最低でも1年はかけてじっくりと選ぶことが大切。
まずはネットなどの評判をもとに10社くらいに絞ることから始めては?
11: 匿名さん 
[2011-07-10 15:34:42]
例えば延べ床38坪の家で坪52万程度なら2000万以内に収まりますが、坪52万というのは
安すぎず高すぎずというかなり微妙な数字だと思います。
ローコストHMなら予算的には十分でしょうが、間取り、建材、設備などを標準仕様から変更すると
かなり割高になってすぐに坪50万を超えてしまいがちです。
スレ主さんが「自分の家」というものにどんなこだわりを持っていらっしゃるかわかりませんが、
私なら地元の工務店で坪50万くらいで標準仕様でも満足できる家を造ってくれるところから探す
ことをお勧めします。
で、お勧めの工務店を50音順にあげるとすれば、
新和建設、大清建設、飛騨工務店、丸共建設、、三和木などはどうでしょうか。
もちろんこれ以外にも「いい家」を造ってくれるところはたくさんあると思いますが、工務店は
ピンキリですのでとにかくヘタをつかまないようにじっくりと選ぶことが大事ですよ。
12: 匿名さん 
[2011-07-10 17:53:34]
>新和建設、大清建設、飛騨工務店、丸共建設、、三和木などはどうでしょうか。
予算の方が優先でしょう。
無垢の家に興味がある人ばかりじゃないですしね。
13: 匿名さん 
[2011-07-11 21:06:39]

では、予算優先であなたのお勧めのところは?
14: 購入検討中さん 
[2011-07-11 23:41:19]
NO.9さん
長レスありがとうございます。
助かります。

やっぱり大手さんだとある程度かかってしまいますね。
この間、住●林業さんに行ってきました。
いい家だなとは思いましたが、やっぱり値が張りそうです。
(値段は教えてもらえませんでしたが多分…)
ですが、木造がやはりいいのかなとは思ってきました。
奥さんも木造が良いようです。
HMが決まったら基本奥さんに内装はおまかせしようと考えています。
周りの方からもそう言われました(笑)

アフターは誤解してました。10年は瑕疵担保責任の期間なんですね。
「どこもアフターはしっかりしてます。」と言ってきますが、
具体的に聞かないとかかる場合について教えてくれません。
あるHMだと5年に一度シロアリとか防水シート等、費用が何十万とかかるようです。
で、この本体価格はぼったくりじゃ…と思ったぐらいです。

また、見積もりをだしてくれたHMさんは建物以外の諸経費で800万を上乗せするHMさんもありました。
(外構工事や太陽光等…)かるく予算オーバー。こんなにかかるのと思いました。

いま何がほんとなのかちょっと疑心暗鬼ぎみでです。
また、お話ききたいので、よろしくお願いします。

15: 匿名さん 
[2011-07-12 05:33:19]
え、2000万って建物だけという話じゃなかったですか?
外構やソーラー込みとなると、かなり難しいです。
16: 購入検討中さん 
[2011-07-12 20:20:47]
NO15さん

ありがとうございます。
建物と外構、ソーラー等コミコミ考えるとやっぱり3000万弱が妥当な価格という事ですかね
周り話で2000万以下でた建てたとかよく聞きますが、
あれは建物だけの価格を言っていたのですね~
全部コミコミだと思っていました。
ほんと初心者で申し訳ありません。
ありがとうございます。
17: 匿名さん 
[2011-07-13 12:17:12]
ゼン匠という会社がもいいと聞きましたよ。

小さくて若い会社のようなので信頼できるかは分かりません。
参考にどうぞ。
18: 物件比較中さん 
[2011-07-13 12:41:21]
名東区にある岡三ハウジングはいかが。
少し予算的には厳しいかな。
建築条件付がメインですが、上物だけもやっているハズですよ。
地元でコツコツやってて、いい噂も無いが、悪い噂も無い地味な
会社ですが。

あと、ゼン匠も確かに最近よく聞きますね。
20: 入居済み住民さん 
[2011-07-18 19:01:23]
予算2000万に登記やローン等の手数料も含まれてます?
建築費用だけ?
22: 匿名さん 
[2011-12-01 17:22:21]
2年前に丸共建設さんで建てました。
設備や内装などでかなりグレードアップしたため42坪で2600万かかりましたが、
総2階なら坪50万くらいで、標準でもまずまずの設備や内装の家ができると思いますよ。
大工や職人のウデも確かで、アフター点検もすでに5回やってくれましたが今まで何の
不具合もありません。
一度社長さんに会って話を聞いてみてはいかがでしょうか。
23: 戸建て検討中 
[2014-01-28 22:34:08]
グリンホームってどうですか?
口コミが全く無く…
どんな些細な情報でも構いませんので
教えてください。宜しくお願いします。
24: 匿名さん 
[2014-03-25 10:45:31]
グリンホームさん、建築条件付き土地で1度プランを出してもらいました。
特に可もなく不可もなくなプランでしたが、当初プランは営業マンが作るらしいので担当によるバラつきがあると思います。
施工まで行かなかったので、その後は分かりません。
25: 夢のマイホームだったのに 
[2018-02-10 01:24:55]
名古屋のクエストさんで家を建てたものです。
ここの会社のTさんには気をつけてください。
私たちはこのTという営業マンのせいで人生を台無しにされました。
言った証拠がないからと500万円の借金をすることになりました。
いわゆる請負代理人の言ったことには何も権限がないという仕組みです。
Tさんはとても仕事の遅い方で変更した箇所が直っていなかったり、約束した時間に遅刻してきたりとミスが目立つ方でした。
迷惑をかけたのでといろんな工事をサービスしてくれていました。
しかしいざ最終金の支払いの日に上司の方といらして何も把握していないのでサービスは一切できないと。
しかしそのサービスはもう実行済みで金額にしたら500万円近い金額でした。
結局この話し合いの後そのTさんは謹慎中とのことで一度もお会いさせていただくことはできませんでした。
また、その方から引き渡しが終わり鍵をもらい住んでいたらまだ名義がかわっておらず住んだ分の家賃を払えと言われる始末。
もちろんサービズと言われていた工事の500万円は今なお私たちが返しています。
こんな血も涙もない会社は本当にお勧めしません。
皆さんも大事な契約をする時は録音されることをお勧めします。
どうか悪い会社に当たらないことをお祈りいたします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる