注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-17 11:19:41
 

前スレが1000を超えたのでその5を作成致しました。
宜しくお願い致します。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

[スレ作成日時]2011-07-08 13:51:18

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5

679: 匿名さん 
[2012-02-20 21:50:42]
>片流れ屋根の周りを三面壁で囲ってあるような建物
 可能。近所の共済ハウスがそんな感じ(674さんの希望と違ったらごめん)で、屋根にはソーラーパネル。
680: 匿名さん 
[2012-02-21 08:40:19]
>678
サティスのグレードがなにかとか、手洗い器がどんなものかもわからないので、なんとも言えないです。
LAN×4部屋は35000円でした。
全体的に気持ち多めに計上されてる感じですが、手洗い器の配管工事代とか付随してくる金額も考えれば、大差なくなるんじゃないかな。
トイレは標準品との差額になるから、もう少し安くできるかと。
681: 購入検討中さん 
[2012-02-21 12:57:13]
ソーラーウォールを付けた方いらっしゃいますか?
またソーラーウォールは、皆さんから見てどう思われますか?
安価だし電気代の節約になればと思っています。
682: 入居済み住民さん 
[2012-02-21 17:06:50]
エアコンはタイミングかなぁ。
県民のエアコンは1年に1回ぐらいしか仕様変更しないので、出たばかりなら割安だけど、次のモデルが出たら県民の方が型落ちで割高になっちゃう。
だから工賃も含めて価格コムなので比較した方がいい。
683: 入居済み住民さん 
[2012-02-21 17:34:15]
>677
解体費用は最近値上げしたらしいよ。
>>620参照して
684: 匿名さん 
[2012-02-21 19:21:06]
>>683
ありがとうございます。
それでも普通の民間業者より安いですかね?
685: 購入検討中さん 
[2012-02-21 20:45:45]
照明全LED化は20万もするのか…。

所要資金算出メモに載っていないオプションにどんなものがあるのかとか、
どこから情報引き出すの?
686: 契約済みさん 
[2012-02-21 22:21:54]
↑照明はピンキリだが20万円でLED化というのは最低ラインと思った方が良い。
最初の予約前の相談のときにオプションなんかも具体的に聞けば大体の金額は教えてくれる。
その大体の金額は総じて高めに言うことが多い。
687: 購入検討中さん 
[2012-02-21 23:43:41]
>>686
> 最低ライン
マジですかー!LED高いですね。

オプションは具体的に聞く前にどんなものがあるかを知りたいんですが、
一覧とかそういうのないんですかね?
こちらから「あれが欲しい」「こういう風にしたい」と言うと、
あちらが「それはいくら」「それはできない」と答えてくる感じですか?
688: ビギナーさん 
[2012-02-22 00:53:47]
本日相談に行きましたが、「提携ローン」だと、外構やカーテン、追加エアコンの費用などは
ローンには含まれないと言われました。
借入先によるでしょうが「提携ローン」では含まれないのですか?
689: 匿名 
[2012-02-22 01:25:48]
出窓を付けた場合、カーテンレールは付かないんですか?
690: 匿名 
[2012-02-22 01:29:01]
照明はいつ、どのように選ぶのですか?
何箇所でも付けていい?個数制限あり?
691: 契約済みさん 
[2012-02-22 07:29:50]
>>687
県民OPに関しては料金表のようなものはある。
例えばサティスや手洗い器等はこちらから具体的な製品名を言わないと教えてくれない。
サティスでも全てのグレードの価格を把握しているわけではないのでその場で答えてくれるのは
アバウトな価格だな・・・定価の半額くらいとかね
正確な価格は間取りが決まって正確な見積もりが出る段階で初めて分かるという感じだよ・・・設計士にもよるけど
692: 申込予定さん 
[2012-02-22 07:31:52]
耐震等級を3に上げた方はいますか?
693: 契約済みさん 
[2012-02-22 07:36:10]
>>690
照明の選択は上棟後だったかな。
勿論それ以前にショールームに行きプランの作成をしてもらってもいいけどね。
照明の個数に制限は無いけど標準内の価格の制限はある。
一応標準で一部屋何箇所というのがあってそれを超える場合は配線料とか発生する。
照明はオーバースペックくらいの方がいいよ。
明るくて後悔することは無いが逆は間違いなく後悔するからね。
694: 匿名さん 
[2012-02-22 09:44:39]
「県民共済住宅 オプション pdf」
で一番上
695: 入居済み住民さん 
[2012-02-22 10:23:56]
>688
我が家は提携でない銀行を利用しましたが、外構はNGです。カーテンは県民に頼まなかったので、わかりませんが、エアコン追加分はローンに含められました。
696: 匿名さん 
[2012-02-23 21:49:05]
>>689
付くよ
697: 匿名さん 
[2012-02-24 00:39:36]
照明について質問です。
パナソニックや東芝のショールームで、プランを作成してもらいたいのですが、
県民で作成した図面を持っていけばいいのでしょうか。
図面に家具等を追記した方がいいでしょうか?

>>693さん
>一応標準で一部屋何箇所というのがあってそれを超える場合は配線料とか発生する。

いくら位ですか?
698: 入居済み住民さん 
[2012-02-24 08:10:28]
>697さん
監督から間取り図つき照明プランがくるので、それを持って行ってください。
家具がわかっているなら、それも書いておくとより的確なプランになるとは思うけど、なくても大丈夫。
電灯配線1ヶ所4140円、照明器具取り付け費1ヶ所1000円。スイッチ代も別途かな。
基本的な数は標準で間に合うから、数を追加って間接照明いれたいとか以外では必要ないと思いますけど。
699: 購入検討中さん 
[2012-02-26 20:23:29]
すみません。ご存知または経験者の方ご教示願います。

予約から契約まで半年かかると言われました。
請負契約書は契約まで貰えないと思いますが、土地から住宅ローンで購入しようとした場合、
請負契約がなければ住宅ローンの本審査ができないと思います。
土地の決済は半年も待ってもらえないと思いますが、県民共済住宅で土地を所有していない場合でも、
融資してくれる金融機関はありますでしょうか?(他の方法ですとか)

700: 匿名さん 
[2012-02-26 21:10:00]
県民共済が、銀行で住宅ローンを通すための仮の見積を作ってくれます。
それを銀行に提示すれば、土地の購入からローンOKです。
詳しくは県民共済に相談してみれば教えてくれると思います。

701: 匿名さん 
[2012-02-27 00:54:14]
現在建築中の者です。TVアンテナを付ける予定ですが、BSアンテナを付けなかった方いらっしゃいますか?
今はBS無しで不自由していないのですが、今後、屋根の上のBSアンテナを発見したNHK職員が、衛星契約を迫って来るのだろうと思うと憂鬱です。でもBS付けないで、なんて言う人いるのかなと不安になり、質問させていただきました。
702: 匿名さん 
[2012-02-27 01:01:17]
なんか 古いね

BSって 必要なの?
703: 建築中 
[2012-02-27 09:30:41]
>>701

うちはBSアンテナは付けないけど、アンテナ線はベランダに出しておくようにしてます。
付けたくなったら、ベランダ手すりかケーブル伸ばして屋根に後付出来るようにと考えました。
704: 建築中 
[2012-02-27 09:51:36]
>>697

自分の見積もりで"電気配線"と分類されている範囲の単価は、

マルチメディアポートS WTH5866 : 68,210円
同SWHUB WTJ8501801 : 21,280円
同盤取付費 : 12,100円
LAN配管 : 6,500円
TEL配管 : 4,600円
TV端子 :4,700円
コンセント : 2,200円
外部コンセント : 3,400円
コンセント2口→3口差額 : 220円
照明配線 : 1,940円
パイロットスイッチ : 2,900円
自動車用コンセント配線 : 4,000円
自動車用コンセント : 8,000円
ライコン配線 : 15,000円
蓄熱暖房配線 : 55,000円
3路スイッチ : 5,000円
照明器具取付 : 1,000円
センサー配線設置 : 1,200円

でした。


その他、(PANASONICですが)照明器具は定価の4割、スイッチ類は定価の6.3割でした。
スイッチ類は、WTK1411WやWTK1554W、WTC56519Wなど便利ですよ。
705: 匿名さん 
[2012-02-27 10:13:22]
>701
うちは電波状況悪いので有線ですが、後々必要になるかもと監督さんがアンテナ線だけベランダに出しておいてくれました。
つけなくても問題ないと思います。
706: 699 
[2012-02-27 21:07:29]
>>700さん
回答ありがとうございます。一度県民共済で相談した時、簡単に聞いたのですが、
仮審査以降の本審査に進む流れがよくわかりませんでした。(某不動産屋にも無理だと思うと言われました。)
提携ローンなら可能ということでしょうか?
もう一度聞いてみることにします。ありがとうございました。
707: 銀行関係者さん 
[2012-02-27 21:24:21]
>>706
土地を仮契約し、県民から見積もりを貰えば住宅ローンの事前審査(仮審査)はできますが、
県民に申し込んで契約するまでは請負契約書がもらえません。
請負契約書がなければ住宅ローンの本審査ができませんから、土地を買うことはできません。

県民共済住宅は土地が既にある人が建て替える。または、土地を現金で一括購入できる人向けです。
資金が少ない人は建売を買ったほうがよいと思います。立地もよくなる可能性が高いですし。
708: 匿名 
[2012-02-27 21:54:25]
うちは先に土地をローンで買えましたよ。同じ銀行で住宅ローンを組む前提なので、最初に県民で多目の金額で見積もりをもらい、土地の金額と合わせて本審査通しました。ローンは土地と住宅の2本立てになるので、建築中の今は土地のローンのみ返済中です。
銀行にもよると思いますが…。
709: 701 
[2012-02-27 22:01:26]
>703さん
>705さん
回答ありがとうございました。今日、監督さんに聞いたらBSは付けなくて地デジのアンテナのみでもできます、との事でした。また、今後必要になれば付けられるようにベランダには配線はしてあります、とのことでした(と言うか、もともとBSはベランダにつけるはずだった?)。
聞いてよかったです。ありがとうございました。
710: 匿名さん? 
[2012-02-27 23:17:11]
>>707
へ?そうなの?
711: 入居済み住民さん 
[2012-02-28 08:22:57]
>706さん
うちも土地からローンくみました。提携外銀行です。
県民に仮見積もり作ってもらう時、県民の人が土地からローンの人は多いですからと言ってましたよ。
利用する銀行がある程度絞れているなら、県民にこの銀行はOKか聞けばいいと思います。
712: 入居済み住民さん 
[2012-02-28 08:33:33]
うちは、土地の決済と中間金はろうきん(提携外)のつなぎ融資を使いました。最後に土地と建物含めてフラット35で一本化できましたよ。

また、地デジアンテナのみの場合は通常BS込み4万円に対して1万5千円減額の2万5千円でした。
713: 708 
[2012-02-28 21:33:51]
ちなみにうちも提携外で埼玉とは関係ない地方銀行でした(笑)。
中間金はやはりつなぎ融資で、最後に住宅分のローンを一本化する予定です。
714: 匿名さん 
[2012-02-28 21:43:13]
つなぎって金利どれくら取られました?
715: 713:708 
[2012-02-29 00:16:25]
うちの場合、変動の店頭表示金利でした。当時2.60%です。
716: 匿名 
[2012-02-29 19:22:47]
俺は中央労金で店頭表示で0、86%でした、半年前は
719: 匿名さん 
[2012-03-02 23:29:05]
>>717

県民共済に関係ない話はやめませんか。
オール電化のスレあるでしょう。
721: 匿名さん 
[2012-03-03 10:38:45]
うちも708さんと同様、先に土地をローンで買えましたよ。
利用銀行は中央三井信託銀行です。多分県民共済のおススメ銀行には入っていないんじゃないかな(覚えてません)。けど問題ありませんでした。
722: 匿名さん 
[2012-03-03 23:29:05]
テレビを壁掛けにした方に質問です。

テレビと壁を挟んだ逆の部屋にテレビの音は伝わりますか?
リビングに壁掛けテレビを検討中ですが、隣が寝室のため音漏れが気になっています。
また、何か音漏れを低減する方法がございましたら教えていただけますでしょうか。
723: 匿名さん 
[2012-03-04 00:22:17]
県民共済に初めて相談に行って来ました。
安いからしょうがないのかもしれませんが、
とても事務的で相談にのってくれるという態度ではありませんでした。 例えば、屋上を作りたいので瓦以外の建材を選べますかと尋ねましたが、できませんと言われ、県民共済は普通のデザインの家を安く提供してますとの事。デザイン性のある家を求めるなら、他のHMや工務店へ行ってくださいと事務的に言われた。
もう少し相談にのってよ
724: 入居済み住民さん 
[2012-03-04 01:29:28]
723さん

県民共済住宅は仕様がきちんと決まってますので、出来ない事は出来ないとはっきり言われます。
屋上に関しては、防水の面で瓦を上回る絶対的な防水効果を発揮する素材がありませんから
県民さんではやらないのでしょう。
最近屋上が流行りのようですが、水漏れのリスクを踏まえれば屋上設置は避けるのが無難だと思います。
木造住宅の場合、シート防水かFRP防水が主な選択肢になりますが、どちらも紫外線を日常的に浴び続ける
屋上では、耐用年数が極端に短くなりますし、雨漏りを見逃してしまうと、家屋躯体の耐久性にも影響を
及ぼしますから再考された方が良いのではないでしょうか。
売上至上主義の他HMなら喜んで受けてくれるんでしょうけどね。


726: 匿名さん 
[2012-03-04 07:34:22]
724さんが言うように県民は仕様が決まっています。
屋根関係、躯体関係は基本の仕様から大きく離れたことは対応しないでしょう。
他のHMさんのように、あれこれとたくさんの提案は無いと思います。
施主が「こうしたい」に対して「出来る・出来ない」という形での回答だと思います。
そういうことが難しい受動的な施主の場合は、普通の家が安く、価格に比べて
仕様のかなりよいものができるでしょう。
自分の希望が具体的にあり、自分で勉強出来て提案できる施主であれば、
「これも県民?」と驚くような家が出来ると思います。
ブログを書いている施主さんも多くいますから、検索してみてはどうですか?

723さんの「屋上」が絶対条件なら、他のHMで造るしかないですし、
「うちではできない」をはっきり言うのは当然というかお客にとって誠実だと思います。
実家の建て替えで営業さんが「大丈夫」と言っておきながら、後々で「出来ない」とか
「このぐらいで付けられる」と受けておきながら実際に見積もりをすると格段に高い
費用を請求されたり、ってことがありましたから。
727: 購入検討中さん 
[2012-03-04 10:06:15]
>>723
県民共済は“完全”自由設計ではないです。
(もちろん建売の「ちょっとここを変更して」よりもはるかに自由度はあります)

一般的な家を大量に作ることでその分値段を安くしているので、
値段をとるか設計をとるかで選ばれるといいと思います。
728: 匿名さん? 
[2012-03-04 12:29:50]
ルーフバルコニーじゃダメ?

みたいな案がほしかったんじゃない?
729: 購入検討中さん 
[2012-03-04 12:58:06]
県民で、二間続きの和室の家を建てようと検討中ですが、大壁和室とのことで、真壁和室はできないと言われました。パンフレットには真壁和室の写真がありますが・・・二間続きの和室だから、できないのでしょうか。どなたか真壁で二間続きの和室を創られた方いましたら、参考に教えて下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる