住宅なんでも質問「田の字型マンションの住み心地は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 田の字型マンションの住み心地は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-04-02 22:15:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション間取り・田の字プラン| 全画像 関連スレ RSS

今回、田の字型のマンションを契約いたしました。
廊下側には小さなオープンポーチがあり、少し廊下が広くちょっとだけプライバシーが保てる構造になっています。
しかし、いろいろ本を見ると田の字のマンションはプライバシーがないから辞めろ!と書いて情報ばかりで不安になってきました。
田の字型に住んでいらっしゃる方、プライバシーなど住み心地を教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-09 03:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

田の字型マンションの住み心地は?

2: 匿名さん 
[2005-01-09 05:10:00]
あっははっ!!
ちょっとだけ保てるプライバシー!
いい表現です。
今、田の字のそういう造りのマンション契約して入居待ちですが。

今住んでいるところは、ポーチすらない田の字。
でも、廊下で立ち止まって聞き耳立てる方もいないし。
リビングで過ごすことがほとんどなので気になりません。
マンションの構造にもよるんでしょうが、
少々廊下側の照明がまぶしいので遮光カーテンと
ブラインド状のすだれっぽいアジアンなのを掛けています。
窓を開けたときに、前を人が通ることもあるのですが
ブラインド状のものがあると、レースより見えにくく風通しもいいです。
カーテンだと風でうきあがったりしますから。
よっぽどのことがない限り、近隣住民は無関心な方が多いですよ。
3: 匿名さん 
[2005-01-09 09:20:00]
最近のマンションの開放廊下に面している居室の窓には
ルーバーがついていると思いますが、このルーバー、
角度が調節できるので窓を閉めて寝る冬には、ルーバーの角度を
光を遮るように調整して寝ると太陽光も、廊下側の照明も完全に
遮りますし、気のせいか断熱効果(戸建住宅の雨戸のような感じ)
もあると思うんですよ。開放廊下は北面も多いと思いますが、
住宅の断熱性能とこのルーバーのおかげで就寝時は意外と
寒くないです。
 また、遮光効果のせいで目覚ましをつけないと朝9時くらいまで
寝坊しちゃうんですよ。
 夏は、窓を開けてねているのですが、うちはベッドを窓に平行に
置いているので、枕側の窓は閉めてルーバーも遮光する角度に
設定して遮光を行い、足側の窓は開けてルーバーを風通しの
よい角度に設定してレースのカーテンで廊下からの視線を遮ります。
 意外に普通に生活できますよ。
4: 匿名さん 
[2005-01-09 10:45:00]
えっと・・・もうしわけありませんが、田の字が嫌でこの度
買い替えしました。でも、もう契約なさってますしどうして田の字
を購入しないといけなかったのか、金額面、様々に理由が
おありだと思います。選ばざるおえないならあまりもう
気にしないほうが良いでしょう。
私はもう二度と住みたくはありませんが、
両面バルの窓全開、人も通らず、のマンション経験しかなかったので、
田の字のマンションを購入して、いざ住むと
牢獄のような気分がしてしまいました。(言い方ごめんなさい。)
購入したてはイメージの中に自分達しかいなかったのですね。
前を通る宅配便、隣の住人。などなど。
まあ実際お住みになって、より良い環境になるように
上の方たちのようにアレンジするのも手でしょう。
5: 匿名さん 
[2005-01-09 11:37:00]
共用廊下側の部屋のプライバシーは、貴方の部屋の前を通過する必要がある部屋が幾つあるかだと思います。当然、田の字でも角部屋ならプライバシーは保てますし。
うちの場合、前を通過するご家庭は3部屋だけなので、あまり気になないですね。
6: 匿名さん 
[2005-01-09 12:26:00]
プライバシーを確保する相手を誰に置くか、ということにもよりますが。
窓を常に開けて過ごしたい方には田の字の共用廊下向きは厳しいかも。
ただ、住戸内の居室間は廊下なり水廻りなどで距離が隔てられるので
家族内でのプライバシーという点では有利でしょう。
タワーによくある、ワイドスパンでLDの両サイドに居室、という配置は
比較的遮音効果の低い壁1枚で区切られて隣の部屋と接するため、
寝室でLDのTV音が聞こえてうるさかったりする可能性もあります。
お年頃のお子様などはちょっと嫌かもしれませんね。

結局05さんのとおり、田の字でも角部屋なら全てオーケー!という結論でしょうか。
まぁあまり角部屋は田の字間取りにはなりませんが...
7: 匿名さん 
[2005-01-09 12:36:00]
実際住んでみると、着替えるときはリビングでは
しないですし、お風呂場に行くのも面倒で、結局
誰か通るわけではない時でも窓を開けている場合、
レースしていても窓をわざわざ閉めていました。
8: 匿名さん 
[2005-01-09 14:26:00]
共用廊下と玄関の間に吹き抜けや渡り廊下などを設けている構造は要注意です。
私のマンションにはそういう構造の部屋と、共用廊下に直に面した構造の部屋の
両方がありますが、共用廊下と窓の間にある程度の距離があると悪いとは思いつつも
ついつい目がいってしまいます。エレベーター待ちをしている間なんかヒマなので
何となく見てしまったり。
一方共用廊下に直に面している窓はさすがにのぞき込むようなことはしません。
もちろんルーバーがあるのでいずれにしても中は見えませんが。
9: 匿名さん 
[2005-01-09 15:04:00]
どういうのが 田の字マンション?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17338/
田の字ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17299/
いまさらですが田の字型の間取りって嫌じゃないですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17927/
10: 匿名さん 
[2005-01-09 17:17:00]
08さんがおっしゃっている通りと実感しています。
数メートル離れていて、間に吹き抜けやバルコニーがあると、
かえって眼が向いてしまいます。
反対に、すぐ脇の窓は意識して無視するのが人間の心理。
エレベーター待ちの時は、距離のある窓の方を観ている自分に
気が付きます。
プライバシー重視と唄っていても、たかだか数メートル、バルコニー程度
じゃ大差ないですね。
ルーバーだと完璧に隔たり感があるので、全然振り返ることもありません。
11: 匿名さん 
[2005-01-09 17:25:00]
そうですね。実際は通る人は見ないように(気にしているという
風にもとれますが。。)しているので、住む人がどれだけ気にしないで
生活できるかによりますね。
12: 匿名さん 
[2005-01-09 17:34:00]
そうそう、田の字でも、共用通路の奥だったら、前を通る人も多くないし、
それを考えたら、エレベーター前、脇とかは、皆通るもんね。
エレベーター前は、エレベータードアがガラス窓ですから、全ての階に住む
エレベーターに乗る人たちが、各階通過のたびに眺めていることになります。
13: 匿名さん 
[2005-01-09 17:44:00]
田の字にすんできます。昼間仕事で全くいないので,あえて田の字のエレベーター前を
購入しました。みなさんが見てはいなくても目に入ってしまう,というのは昼間の防犯上は
最適だと考えました。
14: 匿名さん 
[2005-01-09 18:15:00]
以前、田の字だった時は共用廊下と距離が近いタイプでした。
寝室が廊下側になるのですが、休みの日の朝早くとかに
子供が大きな声を出して走って行ったり、雨の日に廊下が
子供達の遊び場になってしまいとにかくうるさかった。
しかもL字の内側に公園があり住人の子供達の遊び場になっていて
声がもろに上に上がってきて本当に辛かったです。
廊下を走る、遊ぶ等は親が注意してくれたらと思うので
モラルの問題がからんでくるかもしれませんが・・・
15: 匿名 
[2005-01-09 19:40:00]
13
目からウロコ。それは盲点、利点!
16: 匿名さん 
[2005-01-11 00:19:00]
1です。
廊下側のプライバシーはやはり気になりますね。
プライバシー対策で何か裏技的なことをされている方、
是非その極意を教えていただけますでしょうか?
防音遮光カーテンくらいしか思いつきません。
どうかよろしくお願い致します。
17: 匿名さん 
[2005-01-11 15:15:00]
正直、ルーバー付きが一番ベターかも。完璧に遮光できる分なんとなく
プライバシーが確保された気になるし。
18: 匿名さん 
[2005-01-12 09:00:00]
14
以前住所んでたマンションがそんな感じでした
ベッドの脇をローラーシューズで「ガーッ」とやられてましたTT
コの字中庭で壁にぶつけるボールの音も・・・
夏に共同廊下側の窓を開けるために
すだれを掛けてるお宅が多かったですねー
19: 匿名さん 
[2018-03-03 04:24:51]
>>17
今月田の字の新築マンションに引越しました。
北側子ども部屋は涼しく、北なのに朝から明るくなり予想外に大人気です。
横5戸並びにエレベーターが両端に2基あるので両隣はそれぞれ左右のエレベーターを使うようでうちの前を通る人は誰もいないみたいです。
リビングは日当たり抜群で洗濯物がよく乾きます。
田の字でもエレベーターが多いのが幸いしたのかもしれませんが、家族内プライバシーも保たれ廊下側の部屋も気になる人の気配はありません。
言われるほど田の字は悪くないと思っています。
20: 匿名さん 
[2018-04-02 22:15:56]
田の字でアルコーブのわりと広い物件に住んでいました。

二度と田の字は嫌です。
共用廊下側に寝室だったので子供の声や走る音、アルコーブで距離があるにも関わらずなぜか窓の近くを通られたり。

アルコーブを私物化し、自転車を数台や段ボールに使わないイスなど置く。

お子さんのいる家庭に多かったですね。
本当にこれが1番嫌でした。
理事会に現状報告しても全く改善もみられませんでしたし。
団地化していくのが年々見られたので引き払いました。

もう外廊下で田の字はの間取りには住みたくないです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる