住宅なんでも質問「内覧会を欠席して施工主に任せた方はいらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 内覧会を欠席して施工主に任せた方はいらっしゃいますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-27 03:47:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ RSS

内覧会が平日に指定されてきました。休日に変更してもらうか、仕事を休めばよいことなのですが、欠席の場合は施工主が代理で行うと書いてあったので、ではお任せしたらどういうことになるのかとふと思いました。そのような方がおられたら何か不都合が生じたかどうかお尋ねしたいと思います。

[スレ作成日時]2005-01-28 00:53:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧会を欠席して施工主に任せた方はいらっしゃいますか?

2: 匿名さん 
[2005-01-28 01:18:00]
自殺行為、何を考えているんでしょうか?
内覧会を平日に予定するデベがあるんですね。そっちがビックリ。
水曜日なら不動産業者の方が行くにはよろしいでしょうね。水曜日が定休日ですから。
それとも月曜日で床屋さんか美容室でしょうかね。
土曜か休日がお休みなら変更すればいいだけのことですね。
3: 匿名さん 
[2005-01-28 01:23:00]
あなたいくらの買い物なの?
大根や人参買うんじゃないんだからさー。
自分の目でたしかめないと。
4: 匿名さん 
[2005-01-28 01:24:00]
まあ住めないことはないだろうから本人がそれで良ければいいんじゃないの
5: 匿名さん 
[2005-01-28 10:07:00]
内覧会は、買った人による検査という意味もあります。
内覧会の時にサインしたら、その状態で引渡しを受けると
認める事になるのですから、しっかり確認しないとだめですよ〜。
6: 匿名さん 
[2005-01-28 18:08:00]
絶対任せてはいけないと思います。
何も、スレ主さんの物件の施工会社さんが信用ならない、というわけではありませんが、
極端に言うと、信用できる保証も無いのですから。
内覧(または再内覧等)終了後の状態で引渡しを受けるのですから、
引き渡されてからあれこれクレームつけても、厳しいですよね…
7: 匿名さん 
[2005-01-28 19:07:00]
多少の不具合があってもまったく気にならなくて、どうしても気になるなら自分で
またお金を払ってリフォームなり修繕なりします…なんていうほどおおらかな方で
あればともかく、内覧会はある意味最初で最後の強気で不具合の修正を主張で
きるタイミングです。

アフターサービスなども別途案内されているかと思いますが、正直引渡しを受け
る前と受けた後では施工会社の姿勢が全く違います。住まいなんて一生懸命
作っても多少の不具合があるもので、更に本来は売主が充分に確認した上で
内覧会を迎えるべきですが、それがきちんと機能しているというかというとそう
でもないようです。

休日に変更してもらえるならそれも良いですし、ぜひ平日休みを取ってもご自
身で見られることを強くお奨めします。
8: 匿名さん 
[2005-01-28 21:41:00]
施工が良くて有名な企業でも、色々な業者が出入りして工事を施工していますから、完璧という訳にはなかなかいかないものです。
必ず、自分(家族がいれば判断出来る大人全員)で見にいくべきです。
内覧業者を連れて行っても、必ず人まかせにはしないこと。
これは大切なことです。評判がいい内覧業者だと、「自分で使う観点で見てください。」っていうのが普通です。

9: 匿名さん 
[2005-01-29 00:32:00]
親身なレスをありがとうございます。私の質問は’内覧会を欠席して施工主に任せた方はいらっしゃいますか’でしたが、このサイトを見ている研究熱心な方でそんな方はほぼいないでしょうから愚問でしたね。
10: 匿名さん 
[2005-01-29 00:43:00]
我が家の購入した物件の内覧会も平日でした。
有給とって行きましたよ。

6000万からする買い物ですから、そりゃもう必死です。
失敗は許されないですから。

けど、土日に内覧会日程を変更できることが判りました。
他の購入者が営業担当に交渉したらあっさりOKだったようです。

有給かえせ!と思いながらも、逆に平日のほうが結果としては
良かったです。
土日って混むでしょうから。平日でしたのでそれほど混んでいなくて
1時間程度で見てくださいといわれましたけど、我が家は4時間みっちり
チェックして、納得のいく指摘ができました。
11: 匿名さん 
[2005-01-29 02:11:00]
土日にしても、ゆっくり見ることは出来ます。先に言えばいいんです。
「1時間ほどで」というのはデベの勝手で、見る方はそんなことを言われたって関係なしです。
うちは3時間ほどでしたが、駄目出しの再確認を今日やる予定。それでも全部出来ないので、また次回の再々確認会をやる予定です。
12: 匿名さん 
[2005-01-29 20:50:00]
私もスレ主さんと同じような疑問を持っていました。
ただ、売主に委任するのもなんなんで、とりあえず、日にちは出来るだけ休日にしてもらい、内覧業者に立会いを依頼した上で、それでも、出張等で私自信が確認できない場合に、内覧業者と妻に任せてしまっても良いかどうか、と言う悩みです、、、。
13: 11 
[2005-01-29 22:42:00]
>>12
内覧業者はあくまで助言が基本です。奥さんにまかせず、ご本人が立ち会った方がいいですよ。施主がいないと、内覧業者もやりにくいのです。

今日、確認会に行ったらまともに直していない箇所が2ヵ所あって、さらに追加で見つけた箇所が1ヵ所、前回の指摘で修正したが施工が不十分で再度チェックするところが1ヵ所でました。
厳しくしないと、相手(事業者や施工者)もいい加減な対応をしてきますので、足元を掬われないように。

14: 匿名さん 
[2005-01-30 03:25:00]
今日のさくら事務所の日記で、コンサルタントがスゴイ怒ってましたね。。。
http://www.sakurajimusyo.com/diary/mikami/
15: 契約済みさん 
[2014-12-13 10:53:07]
内覧会って業者に立ち会ってもらいますか?
16: 匿名さん 
[2014-12-13 22:57:29]
デベが喜ぶだけだけど。

もしかして狙ってスレ建てたのかね。
17: 匿名さん 
[2014-12-27 03:47:47]
工期が遅れていて、内覧会は日にちまでに無理に仕上げた。という感じで23か所ぐらい不具合があった。
それもかなりひどい仕上がり。ふすまは20センチ以上そっていてふろ-リングは細かいところは下地が出ていたり、窓はしめるとすごい音、外壁にはコーキングがしてないところが・・・

内覧会欠席なんて考えられない。業者なんてお金さえ払ってくれればいいのですよ。それを治させるにも一苦労でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる