住宅なんでも質問「管理会社の選択」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 管理会社の選択

広告を掲載

Yoshida [更新日時] 2012-02-06 10:15:15
 削除依頼 投稿する

マンションの理事をしている者です。
現在、管理会社を変更する予定で、大京管理と日本ハウズイングの
どちらかにすることで、現在の管理会社と三社で相見積もりを取り、
説明会を開き管理組合にプレゼンしていただきました。
内容は大差さいことと、価格が日本ハウズイングが安いことと、
大京管理はライオンズ以外のマンションを手がけるのはここ数年の
こととの説明もあり、独立系の日本ハウズイングに傾いています。
しかし、日本ハウズイングは管理費は安いが大規模修繕で高い金額を
取るといったことをネット上で見かけました。
両社について良い所、悪いところなどコメントがありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2005-01-30 03:48:00

注文住宅のオンライン相談

管理会社の選択

2: 住まいに詳しい人 
[2012-02-06 10:15:15]
管理会社変更の重要なポイントは、
①現状の何が問題なのか?
②どんな状態を目指して行くのか?
③そのための要件はなんなのか?
④その要件を満たす管理会社はどこなのか?
⑤各社の提案の中に、追加で盛り込むべき要件はなんなのか?
⑥上記、要件を確実に履行する裏付けや仕組みはなんなのか?
⑦現状分析・目指す状態・そのための要件を管理組合全体の判断基準として共有しているか?
大京管理と日本ハウズイングも、管理組合がしっかりしていれば、いい管理をせざるを得ない、高い工事を提案できないと思いますよ。
問題は、ご自身のマンションにおいて、目指す状態を達成するためには、どっちの会社の方が、フィットしているのかという選択眼(判断基準)を持つことでしょう。
フィットとは、各社の風土・体質ということでしょうか。その辺は、⑥の履行する裏付けや仕組みの中に盛り込まれているケースが多いですよ。
また、会社の規模が大きいからということだけではなく、生い立ち・オプション・管理体制・工事への取り組み姿勢など、特徴ある管理会社同士にコンペさせたほうが、その辺は見えやすくなってきます。
いずれにしても、判断基準は、管理組合次第ということだと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:管理会社の選択

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる