住宅なんでも質問「火災保険について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 火災保険について教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-02-03 13:55:00
 削除依頼 投稿する

住宅ローンを組むにあたって、銀行から火災保険に入るように言われました。で、銀行から見積もりが届いた
のですが、15年分一括払いで100万円ぐらいです。そんなに高いものなのでしょうか?購入したのは90平米
ほどのマンションです。まだ手元にパンフレットが届いていないので、どれほどの保証なのか分かりませんが
私としては、普通の火災保険に水漏れ事故と地震くらいで良いかな?って思います。
 分譲マンションにお住まいの先輩のみなさま、火災保険の保証や保険料について教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2004-11-25 19:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

火災保険について教えてください。

2: 匿名さん 
[2004-11-25 21:23:00]
新築100平米一戸建てを購入しました。通常マンションのほうが一戸建ての火災保険金額より
はグンと安くなるので100万は高いと思います。
ちなみに私は外資系の保険で、火災・家財35年一括プラス地震5年一括、建物は100平米
あります。それで、大体51万でした。
選んだ理由は住宅総合保険のような、年数がたった分火災保険の支払額が
少なくならず、建てて何年たっても、掛けた金額までお金が出るのが
とても魅力的でした。
他の保険だと特約になって、とても高かったです。

もしかしてその保険は補償は家財保険などが以上に高いプラス必要のない
特約が付いているのでは?

調べてみた方がいいですよ・・・・

宣伝になってしまいますが、私が掛けた保険、必要なものは掛けて、要らないものは
はずす事ができました。今の日本の会社の火災保険(住宅総合保険)ではセット契約なので
必要な保証を選ぶ事はできないそうです。
マンションでしたら、1.2階の方以外は水災を外す契約も可能なようですよ。
水災外すと凄く安いです。


3: 01 
[2004-11-25 21:49:00]
02さん ありがとうございます。具体的な金額を教えていただいたお陰で、なにかスッとしました!
あまり時間が無いのですが、自分合ったプランを頑張って検討します。本当にありがとうございます。
4: FP 
[2004-12-03 13:59:00]
火災保険は 建物と家財の両方あります。
また 地震保険の有無で相当違います。
銀行ローンの関係なら建物だけはそちらで契約して家財は別口で
お好きなものを探す事も可能かと思います。
知り合いに保険やさんがいてそちらでしたいのですが・・・と担当者に
やんわりと相談して見てください。
家財保険も色々あるので 高くても充実してる商品もあります。
たとえば破損・汚損も保障とか。 選べる時代でもあります。
5: 匿名さん 
[2004-12-09 16:42:00]
ローンの為だけに最低限の火災保険35年分で10万弱でしたよ。
(80平米の新築マンション、家財や地震保険はなし。)
銀行と提携のもので、団体割引とかもあったみたいですが。
6: 匿名さん 
[2005-01-27 01:56:00]
全労済やJAの火災保険はどうなのでしょうか?
比較的、安価のように思えますが。
7: 匿名さん 
[2005-01-27 02:03:00]
十分な説明も無く高価な保険押し付けるのはどこだ?
晒してください。
8: 匿名さん 
[2005-01-30 17:05:00]
>>02さん
もしよろしかったらどちらの会社の保険か教えてもらってもいいでしょうか?
うちは今週融資実行がされるのですが、まだ火災保険に入ってないんです。
マンションの方で進められたものがこれ→(家財5年7万5千円・建物35年19万
・地震5年4万)なのですが家財が5年しか載ってないパンフだったのでどうなのかなぁと思って。
マンション70平米程に対してです。

それから以前にも住宅ローンを組んだ事があるのですが、
その時は確か銀行の方から火災保険の見積もりを出してくれたり、
団信保険の加入の件も銀行で申し込んだ気がするのですが、
先週ローン契約をしに行った時にはそんな話が全くありませんでした。
(その時は私も気づかなかったのですが)
ちなみに同じ銀行です。支店は違いますが。

団信保険って融資実行の日に申込みするんじゃないですよね?
なんかその時の担当者が超仕事できない人って感じだったので
不安になりました。
もちろん明日直接問い合わせた方がいいとは思うのですが
もしご存知の方いらしたら教えてください。
9: 匿名さん 
[2005-01-31 01:59:00]
>08
団信を前提としない融資ならそういう事もあるかも知れません。(公庫提携ローンなど)
でも火災保険は質権の設定がありますので融資実行までには申し込む事になると思います。
10: 匿名さん 
[2005-01-31 10:13:00]
>>09
ありがとうございます。普通の民間銀行の住宅ローンなんです。
団信って普通に入るものなのか思っていたので、前提としない融資というのも
あるかもしれないんですね。
なんか入っておかないと万が一の時を考えると不安になったもので。
ローン打診から今まで団信の話は全然出ていなかったそうなので
主人が今日確認をすることになってます。
ありがとうございました。
11: 匿名さん 
[2005-02-03 13:55:00]
素人考えですが
マンションは自分の専有部分だけ考えればいいんじゃないか
マンションが全焼するような事故は地震だけじゃないか
そもそもマンションに住んでて地震におびえることはないんじゃないか(戸建てよりという意味)
(程度にもよりますが)コンクリート壁の反対側への類焼ってあんまりないんじゃないか
一階ではないので、水害、車の突っ込み、放火はないんじゃないか
それでも専有部分内のぼや、空き巣くらいは想定できるのではないか
そしたら建物より家財のほうが重要なんじゃないか、と思い

さらにオール電化、たばこを吸わないので火気なし、地盤強固な地域にあるということを総合勘案して
家財の必要最低保障額から建物保障額を逆算して、そこから地震保険の保障額を見積もりました。
損保代理店である銀行から最初に提示された見積もり額の1/3以下になり、
しかも保険会社も替えましたが、銀行からは何も言われませんでしたよ(あたりまえか)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる