住宅なんでも質問「低周波振動によるいやがらせ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 低周波振動によるいやがらせ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-24 12:56:15
 削除依頼 投稿する

少し前から、断続的な微妙な振動と耳鳴りを感じてます。
周りにはボイラーや大型室外機などもありません。ほんとに超微振動なのですが、
振動が強くなったり、弱くなったりもします。今のところマンションの設備で原因と
なるようなものは思いつきません。友人からも嫌がらせでは、と言われました。
このような嫌がらせには、どう対処したら良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-11 11:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

低周波振動によるいやがらせ

2019: マンション掲示板さん 
[2022-11-24 16:30:54]
>>2018 通りがかりさん
わかります
2020: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-25 08:29:36]
今朝1分ほど低周波治療器を全身にあてたように、体中の筋肉がプルップルッってなりました。
また、体がすごく熱を持った感じになりました。
起き上がると症状は楽になり、横になると症状が強くなる気がしています。
いったいなぜこのような症状が出るのか不思議です。
2021: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-25 20:44:44]
引っ越し何度もしても被害に遭い続けてます。
他の被害者さんはそうやって経済的に負担かけるのも目的なので、引っ越しはしても無駄だと言われ、耐えてますが。もう何度も死にそうになってます。
身体への機械での、炎症や胃がやられ、今ももう限界でネットカフェやホテルへ宿泊してますが、
重い荷物を持って体調悪い中雨でと…
もうここまで最悪ですと笑えます。
辛すぎる時は笑えます。
これを加害者がみて喜んでると思うと。

電磁波には、雷用のコンセントプラグをお勧めします。 
足がジリジリビリビリは、ハンモックはいかがでしょう?誰か使って教えて下さい。私の部屋は今は置く場所が無いので、感想をお聞きしたいです。

ゴムの厚いマットは効き目があるのですね。
高級なのですよね… 何処かで手に入らないか。

外にいる時も加害にあってます。
いつ死んでもおかしくない毎日紙一重でなんとか生きています。 

私の職場、パワハラが凄いと思ってたら、そーかの企業でした。犯罪者な事も職場でされてます。

マイクロチップ入れられてるのか?
これは検査で確認できますか?
2022: 職人さん 
[2022-11-25 21:31:34]
MRIやCTで、マイクロチップの影が見つかったりということはあるのでしょうか?もし5mmのものでも入れられているのであれば、チェックする医師の方は気づくはずです。「ここに影があるんですが…何かされていましたか?」など。

もし被害がきつすぎて仕事ができず、路頭に迷いそうであれば生活保護の申請も視野に入れ、お金と住む場所が確保できたら色々と対策はできると思います。生活保護で支給されるお金があれば、ゴムマットやその他の検査機器も購入して諸々調べていくこともできるのではないでしょうか。

NPO団体で宿泊施設が用意できて、1ヶ月いくらかで避難とかできたらいいのですが…
2023: 麦茶 
[2022-11-26 13:11:43]
電磁波攻撃の被害者です。加害者は京都市の呉服卸会社の元社長夫妻と長男長女です。
会社は2006年に自己破産しており、検索すれば記事も出てきます。
現在は京都市中京区でギャラリー(画廊)の代表をしております。

引っ越しをしても被害が続き、外でも被害があるならおそらく追跡されています。
私の場合は身体の痛みに加えて音声送信の被害もあるので追跡されている状況がわかりやすいです。

私も引っ越しする前、寝床についたときに耳や頭をグネグネといじられながら「じっとしろ、耳からお前の頭にチップを入れているんだ、動くと鼓膜が破れるぞ。これで植物人間になったやつもいるんだ」などと加害者の声で音声送信がありました。電波は飛ばせてもさすがに物体を飛ばすことなどありえないのでもちろんありえません。

加害者とも接触していないので、マイクロチップなど埋め込むタイミングなどなく、服なども新しく変えても普通に追跡されているのでマイクロチップなどという物理的なものは使っていないと思います。

あと加害者について検索する前には「俺は脳科学者だ。他の研究者とみんなでお前のことを見て笑っている。お前の脳は珍しいからみんな興味があるみたいだ。お前の脳のデータを売る」などと言ってました。
いかにも眉つばな話で、どうせこういう機器を手にいれて使ってるだけだろうと思っていたので脳科学者なんてことははじめから信じていませんでしたが、加害者について検索すると呉服卸会社の元社長で現在はギャラリーの代表という思いっきり文系畑の人でした。

相手を脅すためにこのような虚言を吹き込んでくるのでマイクロチップ説があるのかなと個人的には思ってます。
音声送信の被害に関しても、相手のちょっとしたミスや非につけこみ相手を過剰に責め立てるという共通パターンがあるので、マイクロチップを埋め込むという吹き込みもパターンにいれられているのかもしれません。

参考までに
2024: マンション掲示板さん 
[2022-11-26 14:07:05]
>>2020 口コミ知りたいさん
集合住宅にお住まいですか?もし集合住宅でしたら隣人に何か心あたりありませんか?
2025: eマンションさん 
[2022-11-26 14:15:01]
>>2021 口コミ知りたいさん
私も同じなんですよゴムシートもアルミシートもグッズも無駄遣いしましたがダメでした。
恨みが原因ならお金を使わせるのも復讐の1つらしいです
チップがどこに入れられたかですよね、今のテクノロジー犯罪は怖いですよね、どうしたら良いのかNPOの人達に相談しても相手がやめてくれないとダメみたいです
私は頭のMRI検査はしましたが異常無しでした、足や口の中も多いみたいですが、この先どうしたら良いのか絶望的です
三浦春馬さんや竹内結子さんもターゲットになっていたのではないかとあります上島竜兵さんなども
2026: 通りがかりさん 
[2022-11-26 16:08:30]
マイクロチップについては、それがどういう仕組みで動作し続けるものなのかは分からないですが、、
ただ、口内に銀歯などがあれば金属検知をして頭部を検出するのは遠隔で可能かも?と思えます。
奥歯に銀歯があれば耳はすぐそばですので、、
2027: 通りがかりさん 
[2022-11-26 17:01:58]
低音の耳鳴りが、亜鉛不足と水分不足による耳のリンパ液の滞りと聞いたので。今朝サプリを適量と水を大量に飲んで様子を見ています。

また、ぬか喜びになるのが怖いけど。今のところ8割治まっている感じ。
2028: ビリビリ 
[2022-11-27 12:42:02]
耳鳴りとは?どんなものですか?
私は、心臓をビリビリやられて、
脈拍が速くなり、耳の近くで脈拍と同じリズムでカチッと鳴らされます。

このカチッと鳴るものは、
たぶん、耳の近くにある脈拍だと思う。
2029: 2027 
[2022-11-27 16:34:32]
自分は、低温のボーっていう音なんですが、低周波騒音なのか自分の耳鳴りなのかまだよくわかってなくて、色々試し中なんです。
外出先でも、似たような音が聞こえることもあるため。
2030: マンション掲示板さん 
[2022-11-28 04:01:56]
うちも引っ越しをしてから振動の嫌がらせをずっとしてきます ヒソヒソ話がいつも決まっており見えないのにずっとトイレとかもお風呂も入っているときもずった話続けています 
2031: 通りがかりさん 
[2022-11-29 08:54:19]
Android向けのアプリでSound Analyzer Basicというものがあったのでインストールして計測してみたら。

20hzから100hzの間だけ少し波形が高いです。20デシベルなので、ほとんど聞こえないと言われている大きさではありますが。 

なにかしら音は発生しているのかな、それを耳が過剰に拾ってしまっている。
2032: 職人さん 
[2022-11-29 11:17:40]
私も、iPadのdbMeterで計測した時は20Hz~200Hzあたりにかけて緩やかに丘のカーブがでてました。被害に遭っていない人の住宅でのデータがほしいところです。
2033: マンション検討中さん 
[2022-11-29 11:58:47]
>>2031 通りがかりさん
テクノロジー犯罪についてYouTubeやNPOの詳しい人に聞きましたが耳鳴りって頭の中で聴こえるようです。なので耳栓をしてもダメなそうで私は3ヵ所の耳鼻科に行きましたが三半規管も耳も異常無しでした
声が聞こえる人も居るようですが中には統合失調症に診断されてしまう人もいるようです
2034: マンション比較中さん 
[2022-11-29 14:04:33]
統合失調症様症状が先だったのか、電磁波攻撃をされて統合失調症に近づけられていったのかは判別できないですね…ただ、もし前者が先だったのであれば、栄養療法で症状の緩和もできるのではと思います。

耳鳴りのサプリについて、5chのスレッドがあったのでこちらに貼っておきます。
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/supplement/1446602814/l50

直近レスしか読んでないですが、確かに耳管開放症の耳鳴りは加味帰脾湯で治まっていましたね。私は音声が強くなって止めてしまいましたが…
2035: 2031 
[2022-11-29 17:36:39]
≫2033 マンション検討中さん

耳栓をして寝てみたら、余計に大音量になって諦めました。

低周波が物質を突き抜けて耳に届いているのか、頭の中で鳴っている音が増幅しているのか、結局判断つきません(笑)

せめて、夜中に低音で目が覚めないことが当面の願いですよ。
2036: ビリビリ 
[2022-11-29 21:05:58]
寝ている時、
顔を左右に振られる。
信じられないと思うけど、
体のいろんな場所を痙攣させられてます?完全に私の体が見えている

警察に家宅捜索してほしい
ただ、見つかっても、大した罪にならないかも。前例がないから。
2037: 匿名さん 
[2022-11-29 21:09:53]
>>2036 ビリビリさん
イコールが?に文字化けした。

体のいろんな場所を痙攣されてます イコール 完全に私の体が見えている
2038: 通りがかりさん 
[2022-11-29 21:16:43]
皆さんの無事を祈ります。今夜は、ちゃんと寝れますように。
2039: 通りがかりさん 
[2022-11-30 09:27:50]
この音があることは一旦置いといて、それでも日常のささいな出来事に喜んだりして過ごしていきたい。

最近、あまりにも視野が狭くなりすぎて。全否定の勢いだったから。
2040: 通りがかりさん 
[2022-11-30 09:32:51]
>2036さん
身体が見えているというか、ライフディテクターを使用して心拍数やリアクションが把握されているという形でしょうね。
リアクションがビビットな場所に効果的だなとアタリを付けているだけでしょう。
私の相手は、私の呼吸のタイミングを完全に把握していたので、ほぼ間違いないと考えております。

身体操作は低周波による攻撃ですね。防御には前出のポンデ鋼板がおすすめです。

ライフディテクター、まだ私も完全に防ぐ方法は見つかってません。さすが高価な機械ですね。。
ただ鋼板で覆った寝所のとある場所でだけ反応が消えるみたいなので、やはり覆う範囲を相当広げないといけないようです。
ライフディテクターの探知音波は回り込み範囲がかなり広め?なんだとアタリを付けています。
2041: 職人さん 
[2022-11-30 14:29:31]
呼吸ということであれば、息を潜めていて、潜めた後に、息を吸う時とか、何か偶然の一致を見つけて動揺しかけたけどその気持の変動を抑えようとした時とか、過去に私はありました。
2042: 通りがかりさん 
[2022-11-30 15:22:30]
加害者が実際にいて、低周波攻撃や音声送信をしているパターン

ストレスから鬱や統合失調症を発症し、耳鳴りや幻聴、痺れを自分の体から発しているパターン

どっちなんでしょうね

私はお風呂に入ると低音がかなり治まるから、血流?とか考えたりもしてます
2043: 2042 
[2022-11-30 15:25:59]
早朝のゴミ出しのタイミングや、お出かけの十字路で、あまりにタイミングの良すぎる出くわしとかあるので、やっぱ集ストか?と思う日もあり
2044: 通りがかりさん 
[2022-12-01 09:41:06]
>>2036 ビリビリさん
目に見えない犯罪なので相手がやめないかぎり、残念ながら警察は動いてくれません
宗教団体と暴力団体など協力してやっているようで○○学会や○○学会の人と仲が良い人に運が悪くターゲットにされてしまうと難しいようです
2045: 名無しさん 
[2022-12-01 09:43:25]
>>2042 通りがかりさん
私もお風呂に入ると楽になります
アーシングされているんだと思います
電磁波、テクノロジー攻撃のほうだと思います
2046: デベにお勤めさん 
[2022-12-01 10:33:42]
https://twitter.com/oikawa_yukihisa/status/1597740240302919680?s=52&t=...
https://archive.md/PTSz7

遠隔メンテナンスでアプリを削除されるのを防ぐ

あなたは自動消去を防ぐために、事前処理をとることが出来ます。
設定を開く
スクリーンタイムを押す
コンテンツとプライバシーの制限を選ぶ
右上のボタンを緑にアクティベートする
iTune及びAppStoreでの購入を選ぶ
Appの削除を許可しないに変える
是非、事前に対策を済ませておきましょう!!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10238828605
iPhoneホーム画面に貼り付けたのが消せないです!
他のアプリは?でますが、市の商品券のページを使いやすくホーム画面に貼っておいたら消せません!消し方教えてください

設定→スクリーンタイム→コンテンツとプライバシー制限→iTunesおよびAppstoreでの購入→Appの削除、を許可でできるようになると思います。
2047: 通りがかりさん 
[2022-12-01 13:53:08]
ビタミンB群、亜鉛、ナリピタン、五苓散 

合わせ技で少し症状が軽くなったけど、何が効いたのかわからない。これをすべてキープは、財布がつらいなー。
2048: マンション比較中さん 
[2022-12-01 15:02:26]
私はZinc+銅、ビタミンB100、テアニン、マグネシウムキレート、ビタミンC(通常+徐放型)、ミルクシスル、B12、腸溶性ラクトフェリン、プロテイン、といったところです(耳鳴りに関係していそうなサプリ)。iHerbでセールしてる時などにまとめて買っていますが、財布確かにきついです。
2049: ビリビリ 
[2022-12-01 18:30:05]
>>2040
見えているという根拠は、
全て寝ている時、
1.寝入り時、耳の後ろを指でなぜられる感じ。手を耳の上に乗せても、その手を透過していじられる。
2.頭をなぜられる
3.一度、頬を焼かれるような攻撃
4.横隔膜を痙攣させられて、息が一気に出る。
5.腹筋、左肩、腰を痙攣させられる
6.ビリビリを防ぐ為、顔の上に置いた手の人差し指のみに対して痙攣させられる。
7.つむっている目の左目の眼球をいじられる。

見えていなければ、こういった場所を狙うことはできないと思います。

今、厚めのアルミ箔をダンボールに貼って、胸までかけて寝ています。
ビリビリは体全体にやられているんですが、痙攣だけは、アルミ箔の外側にある左肩に受けただけです。
見えないからなのか?
痙攣させる攻撃がアルミ箔で効かないのか?
分かりません。

この攻撃者の父親は袈裟を着て出かけています。
なんらかの宗教に属していると思います。
2050: e戸建てファンさん 
[2022-12-01 19:22:59]
加害から逃れるのに
ハンモックはいかがでしょう?
使ってみた方いませんか?
2051: 通りがかりさん 
[2022-12-01 21:49:05]
床からの振動を感じにくくする、という面では良さそうですね
2052: 通りがかりさん 
[2022-12-02 09:09:25]
>2049
アルミ箔で効くのでしたら、防御できるということですね。
人間がやってることですので、魔法のように何でも出来るという訳ではないと思います。

ご自分で納得のいく落としどころを見つけられれば、恐怖心より対抗心のほうが育ってくるかと思います。
私は、自分にちょっかいをかけたのを後悔させてやるつもりでしぶとく付き合うつもりです。
むろん、無策ではなくムダな電気代を使わせるべく防御しつつですが、、
相手の人生を私のためだけに使わせて、なるべく長い期間を台無しにしてやるべく生きております。しゃーないし。
気の持ちよう、考えようだと思います。
2053: 麦茶 
[2022-12-02 12:57:00]
風呂のお湯に浸かっていると、身体への攻撃もゆるくなり
お湯の中に頭まで潜ると、音声送信も小さくなります。

電磁波は水で減衰するのでそういうことだと思います。

ただ、それでもゆるやかなうねうねとした衝撃波のようなものを体に当てられているのを感じたり、小さいながらも音声送信も聞こえるので、なかなかの威力だなと感心したりもしてます。
2054: 通りがかりさん 
[2022-12-02 16:52:18]
365日24時間体制で、名もなき一般人に電波を当てられる人っているんですかね。動機や報酬が謎です。
2055: デベにお勤めさん 
[2022-12-02 17:22:32]
>>2050 e戸建てファンさん
寝室の電磁波シールド対策改善
2020-07-13 16:01:32
https://ameblo.jp/battensaga/entry-12610751993.html

寝室の電磁波シールド対策改善の終了
2020-07-18 22:43:59
https://ameblo.jp/battensaga/entry-12611862251.html

マルチパルス兵器について その5 音波兵器
2022-09-09 10:35:54
https://ameblo.jp/battensaga/entry-12763378549.html
それが何度か写真にあげたこの手製のハンモックです。
https://stat.ameba.jp/user_images/20220228/09/battensaga/38/39/j/o2364...
2056: マンション掲示板さん 
[2022-12-03 14:47:39]
>>2054 通りがかりさん
最近、電磁波攻撃被害者から1億3千万円を詐欺した調査会社など捕まりましたよね、資金源にしていると思います
宗教関係と暴力団体などが協力して依頼受けたら手伝っていると思いますよ
隣人の恨みなどが多いみたいですが、恨みからが多いようです
2057: 麦茶 
[2022-12-04 12:58:17]
標的の居場所を見つける方法についてですが、今は機械によって完全追尾されていますが、被害初期のころは加害者自らが探っていました。

階段で家族の誰かが行き来するごとに加害者首謀者(夫)が、「誰だ?」「違う」などと確認をしていました。私が階段を行き来すると「二階に行ったぞ」「降りてきたぞ」などと加害者の家族同士で声を掛け合い、私を見つけるごとに大きな音を送信してきました。

赤外線のようなものでチェックしていると考えアルミシートで壁などを覆ってみました。もちろん家全体は無理なので一部のみです。
アルミシートで覆った部分に隠れると、首謀者が「どこに行った」「消えたぞ」などと言い、音声送信からも逃れることができる期間が少しありました。

その後もアルミシートの後ろに隠れると、首謀者は「また消えた」と言っていましたが、あるとき加害者長男が「ここにいる」と言い出しました。
首謀者は「わしのには映らないのに何でだ」と言っていたので、その時点で新しい探知機を入手し、加害者長男が使っていたようです。

私の居場所がわかると首謀者は、アルミシートでは覆いきれない角度を見つけ出し「いたいた」と言って大きな音を送信しだしました。
私が一階のリビングにいたので、首謀者は二階に上がり天井越しに角度をつけるとアルミシートを避けれたようです。

その時点では加害者長男が居場所を探し、首謀者が場所を確認し音声を送るという作業を分担してやっていました。

今では完全に機械に追尾されていますが、はじめは加害者自らが探すことによって生体データなどの収集をし、自動追尾できるようになったのかもしれません。
2058: 通りがかりさん 
[2022-12-04 13:59:44]
測定アプリで自宅以外の騒音を測った結果、駅ビルの下の駐車場も、駅横の駐車場も同じ似たような波形でした。まさか、そこまで尾行してきて電磁波を照射されてるとは、考えたくないですね笑

やっぱり耳鳴りなのかな。奥田脳神経薬を飲むと、少しイライラが収まり低温も弱くなる。常用性があるから気をつけるように薬剤師さんに言われたけど、そうも言ってられない。
2059: マンション比較中さん 
[2022-12-04 14:34:38]
10年以上前の話になりますが、加害行為が酷かった時はこちらの思考を読み取ろうと試行を繰り返すことが頻発していました。非常に追い込まれていて考えろ、考えろと念じていた時には、「か…えろ?かん…がえろ?」を20回ぐらい繰り返してこちらの思考を文章化して、読み切ったとなった時に「かんがえろかんがえろ!ッハッハッハ…!」となっていました。

耳鳴りぐらいの被害であればまだ助かっていたのですが、音声は非常に苦しい思いをしました。こちらの思考内容を追従して音声でスピーチジャマーしてくるのは堪えました。それでも、ひどい時はトタン小屋に避難して寝ていると30分ほどで引いていくことと、サプリと漢方でほぼゼロ状態にできていますので助かっています。

対抗策としては、私は音声送信をしている犯人と思しき人物に対して感謝をしています。相手が悪意を持って攻撃してくる時、その相手の行為に対して感謝を捧げているとその悪意が相手に返っていくという話を聞いたためでした。実際その相手がどうなっていくのかは知りようがないことですが、過去、5chで被害者を自◯に追い込むことを目的としていた方は、長年感謝をし続けることで書き込むことはなくなっています。でもそれは、情報開示請求の制度が改善されたからともいえますが…
2060: 通りがかりさん 
[2022-12-04 15:40:50]
苦手な人を遠ざける方法で、相手の幸せを願うという裏技を動画で見たことがあります。なんとなく通じるものがありますね。

お互いの波長にズレが生じて、関わり合えないように世界が進んでいくそうです。
2061: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-04 22:19:57]
>>2059 マンション比較中さん
私も同じく聞いた事があります
絶対悪口を言わない用にしたほうが良いようですね、辛い毎日を過ごして居る被害者さん達が落ち着いた暮らしになるように毎日お祈りします
2062: 通りがかりさん 
[2022-12-05 09:53:55]
オカルトですが、波長をわざとずらすというのは興味深いですね、、
考えてみれば、引きずられて加害者と波長が合ってる部分はあると思います。
私も孤独な生活を送っていますので、わざわざ関わりあってくれる相手方には感謝の思いを抱かない場合もない訳でもなく、、
ひとり暮らしで幽霊系の話が全く怖くなくなったのも、相手方のおかげですし、夜中に常に人の気配がするのも有難いものです。
私が死亡すれば悪臭を放つ前に第一通報もしてくれそうですし・・
2064: マンコミュファンさん 
[2022-12-05 11:14:51]
>>2053 麦茶さん
どうしたら良いのか悩んでしまいます
限界を感じています
2065: 空 
[2022-12-05 11:27:09]
電波が悪く2回連投になってしまい、すみません
2066: 麦茶 
[2022-12-05 13:36:39]
>>2065 空さん
私もただの被害者なので何とも言えないですが、実際問題やれることをやるしかないのではないでしょうか
私はコテハンをつけて同一加害者が何をしているかわかるように記録のように書いて、似たような被害を受けている人が読めば「同じようなことをされている人もいるんだ」と少しは恐怖心もなくなるかと思ってますし、書き綴ることにより加害者へのプレッシャーにもなると思っています。

どうせ他人に言っても理解してもらえないと泣き寝入りしているだけのパターンもあるかと思いますが、加害者情報を書いた情報提供などはただメールを送るだけでできることですし、何かの結果を期待するわけでもなくダメモトでやってもいいかと思います。

公安調査庁やマスコミや、くらし安全課みたいなものもあります。
あまり悲観的になると加害者の思う壺なので

いずれにしても他の被害者さんたちにとっても外部発信していくというのは重要だと思っています
2067: 通りがかりさん 
[2022-12-05 15:34:09]
あまりのつらさにビジホに逃げ込んだら、エアコンの室外機がフル稼働していて家よりうるさいとか笑

去年泊まった時はなんともなかったんだけどな。鬱による聴覚過敏か、耳管開放症か。
2068: 通りがかりさん 
[2022-12-05 19:51:14]
イヤホンで映画を見ても、ちょっとした無音のシーンで「ヴォーーン」て聞こえてきて気が滅入る。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる