住宅なんでも質問「駐車場の抽選」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駐車場の抽選
 

広告を掲載

匿名です [更新日時] 2005-02-05 22:13:00
 削除依頼 投稿する

うちのマンション、駐車場が全戸数の6割しかなく、抽選ではずれて敷地外の
駐車場を借りている人が結構います。買う前に販売の人は「この程度あれば
大体足りますよ。100%あっても余ってるところが多い」なんて調子こいて
ました。
で、2年に一度くらい抽選するのかと思ったらしないようです。ということは、
分譲だから空きがそう出るとは思えない、つまり一生敷地外の高い駐車場?
でも駐車場は共有部なんだから、みんなで公平に使うものじゃないの?
管理会社に聞いたら「定期的に抽選なんて当社が管理しているところでは
1つもありません」との答え

敷地内外の入れ替えの抽選って本当にしないの?

[スレ作成日時]2003-10-31 06:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

駐車場の抽選

2: 匿名さん 
[2003-10-31 07:21:00]
うちは7割です。
抽選をしないというのはうちのマンションも同じですが、駐車場の
利用料が外と同じに設定してあります。
3: 匿名さん 
[2003-10-31 07:21:00]
まえ居たところは入れ替えなしでしたよ。
「剰余敷地内駐車場がないのに自動車購入をした人の自己責任」的な。
4: 匿名さん 
[2003-10-31 08:35:00]
>>1
貴方、もし当たってたらきっと2年に一度の再抽選に反対してたでしょうね。
5: 匿名さん 
[2003-10-31 13:11:00]
うちはあると思います。抽選。
管理規約に載ってますので。
でもまだ1年なので分かりませんが。
6: 匿名さん 
[2003-10-31 13:44:00]
>>1
「この程度あれば大体足りますよ。100%あっても余ってるところが多い」

この言葉を書面で残してもらって置けばよかったですね。
そしたら、そういう約束で駐車場が敷地内に取れるからこの物件を選んだんです。
って文句言えたのに。
言った、言わないはなんの約束にもなりませんから。

もし、なんかいえるとしたら、今後管理規約を改正して駐車場の管理・補修等にかかる一切の費用は
駐車場利用者から集めたお金を利用し、管理費・修繕費からは拠出しない。
とするしかないんじゃ?
それでも6割が利用してるなら、この案も通らないとは思いますが。

やはり、この辺は、駐車場がどうしてもほしかったなら100%用意してる物件を
選ばないといけなかったんでしょうね。自己責任の問題だと思います。
7: 匿名 
[2005-02-05 11:45:00]
パークシティ我孫子を検討しています。駅徒歩3分ながら100%駐車場があります。はずれがないのは安心ですが、駐車場すべてが埋まらず無駄になるのではないでしょうか?
8: 匿名さん 
[2005-02-05 12:30:00]
>>07
あまるかもしれないけど、そういう時は、2台持っている人が使うんだよ。
でも、何十年かして、マンションに住んでいる人が老人の比率が多くなったとする・・・
そうすると車を使わなくなるよね・・・
空きスペースが出来てくるよね・・・
管理費が集まらなくなることもありえるんだよ。
でも、07のマンションは、駅から3分ということだから、「タイムズ」みたいに、時間貸しにすれば利益が出るよ。
うまくやれば問題なし!!ご安心を。
9: 匿名さん 
[2005-02-05 21:13:00]
徒歩3分だと2台目使用を入れても5%くらい余るかも知れませんね。
でもそれくらいに収まれば来客用にして1日500円くらいで貸す様にすれば
それなりに使われると思います。

いずれにしろ立地が良くて駐車場100%というのは売るときにも絶対的に
有利です。周りに100%確保じゃない物件があればなおさらですね。
10: 匿名さん 
[2005-02-05 22:13:00]
私も知る限り、マンション販売時から、あらかじめ駐車場契約を定期的に更新すると規定していたのは、リブランさんの物件くらいですね。
クルマがどうしても必要な方は、事前に良く研究する必要があります。
管理組合結成後、管理規定を変更することは可能ですが、実際には、既に駐車場権利を得ている6割のほとんどの人は反対するでしょうから、変更は難しいと思います。
とは言っても、しばらくすると、転勤だとかなんだとかで、引っ越す人は出てきますので、そのうちチャンスは来ると思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:駐車場の抽選

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる