住宅なんでも質問「不安が・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 不安が・・・
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-02-08 13:58:00
 削除依頼 投稿する

マンションを契約しましたが、ちょっと後悔しています。。。
かれこれ1年くらい探しているんですが、
いいなと思う物件がいくつかありました。
でも、いざ申込み・契約しようとすると、急に胸がドキドキしてくるのです。
本当にここでいいのだろうか?ローンを払っていけるのだろうか?
という不安が一度に押し寄せてきて、一日中何も手につかなくなります。
もともと優柔不断な性格で、どうしていいのか分からなくなってしまうのです。
マンションを買うって楽しいことのはずなのに、不安で胸がドキドキして
苦しくなってしまいます。
現在、賃貸なので家賃がもったいなく、家を買うことには大賛成しています。
モデルルームに行くのはとても楽しいのに、いざ買おうとすると不安で胸が潰れそうになり
動機がするのです。
今まで2回、申込みしたマンションがありましたが、契約前に不安が押し寄せて
冷静に判断できなくなり、結局契約前に断りました。
いつまでもこんなんことを繰り返してはいけないと思い、
3度目のマンションでも不安で胸が苦しくなったけど、思い切って契約しました。
契約前の不安は、契約すれば変わると思ったのです。
ところが・・・契約したらまた胸がドキドキしています。
本当にここでよかったのか?他の物件に目移りしてしまう自分がいます。
高額な買い物だけに、落ち込んでいる次第です。
この不安から脱出するにはどうしたらいいのでしょうか。
思い切って解約したら不安は解消されるのでしょうか。
まとまりない文章でもうしわけありません。。。

[スレ作成日時]2005-01-24 11:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

不安が・・・

2: 匿名さん 
[2005-01-24 14:45:00]
何が不安かよく分かりません。
不安事項を列挙して下さい。
3: 匿名さん 
[2005-01-24 14:57:00]
> 賃貸なので家賃がもったいなく、家を買うことには大賛成しています。
っていう時点で個人的には買うのは時期尚早だったのではと思います。

しかしもう契約してしまったんですから、今から後悔しても遅いですよ。
物件に問題があるのでなければ、そのまま住んでも問題ないのでは?
ただ、予算ぎりぎりのローンを営業マンの言うままに変動金利で組んで
しまったのであれば、解約したほうがいいかも知れませんね。
少なくとも不安は解消されるでしょう。
4: 匿名さん 
[2005-01-24 16:44:00]
なんとなく、パニック障害に近いような・・・?<動悸が
他のことでも必要以上に不安が押し寄せるようなら
病院で相談してみるのもいいかもしれないですね。

マンションに問題があるならともかく、気に入って決めたなら
そのままでよさそうですけど。
漠然とした強い不安なら、家族との話し合い&病院で相談がいいですよ。
5: 匿名 
[2005-01-24 17:32:00]
私も契約の時 ドキドキしましたよ。 嬉しくて! で、その後 ローンの計算してて
不安になってドキドキしました。 春入居なのでまだしてますが・・・まだローン始まってないし。
もちろん ここで良かったのか!?とも思ったので それ以降もMR見て回ってます。
でも 納得するために見てる感じで やっぱり決めた物件が一番良かった!と思えてます。
経済的には問題なく 精神的なものだけなら 他のMR行って 自信持てたら大丈夫では
ないでしょうか? そこで早まった!と思うならまた考えたらいかがですか?
そうそう 我が家は頭金(手付け10万の後) 普通は一割のところ 1%で交渉し その後
中間金として 2ヵ月後くらいに払いましたので 他のMR見て回る余裕がありました。
解約しても 1%なのでウン十万ですが勉強代と思えたので。 デベは不安だったと思いますが(笑)
6: 01 
[2005-01-24 18:02:00]
何が言いたいのかわからないですよね。すみません。
自分でも気が動揺してしまい、心休まる時が無い状態です。
今の不安事項を言いますと、
①本当にこの物件でよかったのかわからない。
②少々背伸びをして買ってしまったため、自分の身の丈に合ってないのでは?と思い始めた。
③実家の近くに探していたが、近くに物件が出なかったため、割と近いが少し離れた物件になってしまった。
等々・・・

1年近く真剣に探しており、正直、探し疲れたというのもあります。
それに、早く住む場所を落ち着かせたいという気持もありました。
実際に物件を見て部屋の素敵さに惹かれて
勢いで買ってしまった気もします。
もともとこちらの物件は、予算オーバーのため検討外でした。
最近、サービスしますという連絡をもらい、話を聞きに行ったところ、
「お得感」が頭から離れなくなってしまって・・・

支払いは、長期固定なので、最初は少々キツイですが
頑張ればなんとかなると思います。
7: 匿名さん 
[2005-01-24 19:03:00]
立ち入るようですが、いくらの年収でいくら借金したのですか。
その他の不安は、取るに足らないもののようですよ。
8: 匿名さん 
[2005-01-24 19:11:00]
気にするのは、もうやめましょう。私も同じでしたよ。契約してから、ほかにもっといいものがなるのではと、不安になりました。実際、本当に他のよい物件を見つけました。でも、考えてください。後からできるマンションは、今までのマンションよりさらに魅力的につくるのが当たり前なりです。だから、契約の段階で、自分が気に入ってれば、それでいいのです。もし、キャンセルして、他のものにかえても、次にまた、いいものが出て来るでしょう。マンションに限らず、なんでもそうです。考えてみてください。もう少しすれば、新しいマンションにはいれるのですよ。インテリアをどうしようとか、考えるのは、楽しいですよ。あなたも新居をいかに素敵なものにするか考えて見ましょう。暗い気持ちなんて飛んでしまいます。
みんな同じ。もう、考えない。考えい!
9: 匿名さん 
[2005-01-24 19:13:00]
付け加えると、長期固定金利を選ぶなんて、あなたは賢い!私もそうすればよかった。もう、ばっちりではないですか!
10: 匿名さん 
[2005-01-24 19:18:00]
すごく私と状況が似てます。もう住んでるんですけど。私の場合は契約直後
ブルーになって、入居までの間はとにかく貯蓄に励んでいたため目標があって充実
していたように思います。
入居3日はうれしさのあまりかなりハイになってて何も考えてませんでした。しかし
冷静に家のかたずけをし始めた頃、いろんな問題に気づいてしまいました。なんて
物件を買ってしまったんだろうという後悔が猛烈に現れて、プチ鬱状態でしたよ。
不安内容は01さんとほぼかぶってます。その他もいろいろありますよ。最初納得して
購入していた面であったのに、実際住みはじめると急にその部分がゆるせなくなって
きたんです。まあ想像と現実ではかなり差があったと。
こういうことは、おためし2週間くらいすんでみないとわからないと思う。
でも、家族や友達に話しているうちになんとなく慣れてきて、鬱状態はなくなりました。
中古一戸建てを購入したので、急激な土地の下落が無い限り、例え売却したとしても
残債はないと思われます。損はすると思うけど。日々、不動産情報は入手してますが、
最近はなんか不思議なモンで、問題もひっくるめてだんだんとこの家が好きになってき
てるみたいです。
11: 03 
[2005-01-24 19:23:00]
ローンが長期固定なら支払いについてはそれほど問題ないですね。
住んでみて後悔する可能性はあるかも知れませんが、解約しても後悔
する可能性があるので、それなら住んだほうがいいのではないかと思い
ます。

人間の好みなんて時間とともに変わるのが普通なので、予算内で100%
気に入った物件なんてなかなか出会えないでしょうから、80%気に入って
いれば十分じゃないですか?
1年間探して見つけた物件ならそのくらいは満足できる物件でしょうし。
12: 匿名さん 
[2005-01-24 19:26:00]
スレ主さん。大分、気持ちが楽になったでしょ。感想聞かせてくださいね。
13: スレ主 
[2005-01-25 09:18:00]
みなさんどうもありがとうございます。
みなさんからのアドバイスを読み、涙が出てきました。
不安なのは自分だけじゃないんですよね。
両親からの援助+コツコツ貯めた貯金で、かなりまとまった金額になるので、
こんな大事なお金を、本当にこの物件につぎ込んでいいのかどうか
不安になったのかもしれません。
もう少し待てば、希望地域に気に入る物件が出るのではないか?という
思いが心に残っているため、そのことが頭から離れないのです。
高額な買い物だけに、1年間探していましたが決断が出来ずにいました。
それで結局、この物件のサービス提示の話に乗ってしまったのかも。
今では、得か得じゃないかというより、本当に欲しい物件があるまで待てば
良かったのでは・・と思う今日この頃です。
契約前もかなりブルーになっていましたが、契約後もそのブルーが続いている状態です。
ちなみに支払いは、夫年収470万、妻380万、借入2800万、35年固定です。
全体的に安い物件ではないので、同年代の人が少ないのかなぁと思ったり
余計な不安が頭の中をグルグル回ってしまいます。
入居まで他の購入者の顔が見えないため、とても不安です。
200戸ほどあるので、色々な方がいるかと思いますが・・・
14: 匿名さん 
[2005-01-25 11:18:00]
<全体的に安い物件ではないので、同年代の人が少ないのかなぁと・・・
それが無難ですよー。うちがそのような安いマンションで、集会所周辺は
幼稚園お迎え軍団・集団生協軍団・たまるたまる・・・
築まだ新しいのに、団地みたいで最悪です。このような雰囲気が
好きな人には良いかも知れませんが、マンション内ではそれなりに
あっさりした付き合いが希望の私には辛い雰囲気です。
共用部分で遊ぶ子供以上にうるさい声なんですもの。
ママ友達も別マンションくらいの距離感がいいですよー。はああー
ブルーになってきました。
15: 匿名さん 
[2005-01-25 13:38:00]
なんだか私もここを読んでたらブルーになってきました。自分より状況がよさそうなのに
落ち込んでいるなんて。自分が惨めになってきた。スレ主さんのような悩みプラス
ローンだって固定で金利高いのにしたけどほんとによかったのか、夫の収入だけではきつい、
アルバイトしてるけど出産によって収入がなくなる、など、そんなこんなであらためて
ブルーになってます。
16: スレ主 
[2005-01-25 17:01:00]
15さん、同じように悩んでいるのでしょうか。
私もローンは金利高いですが固定で組みました。
今後の金利上昇が不安なためです。
今は妻も働いていますが、子供を希望しておりますので
近々、出産等により収入がなくなる可能性大です。
そうすると夫の収入では余裕などないでしょう。
そういう不安もあるためブルーになっています。
もう少し身の丈にあった物件にすれば良かったかなと。
今更悩んでもしかたのないことですが、
どうも前向きになれず、契約後ブルーが続いている状態なのです。

今後のマンションの方との付き合いがどうなるのかも不安です。
団地みたいな雰囲気も考え物ですが、
同年代がいなくて知合いが出来ないのでは?という思いがあります。
近くに他のマンションがあればまだしも、周囲は戸建地域が広がっています。
少子化地域のようですし、(日本全体が少子化なので仕方ないかもしれませんが)
契約前にはあまり気にならなかった部分が、急に気になりだしました。
ますますブルーです。
17: 匿名さん 
[2005-01-25 18:55:00]
私はこの方のファンでもなんでもありませんが、
10月17日の「迷い」を読んでください。
家に限らず仕事でも同じことが言えると思います。
http://www.sakurajimusyo.com/diary/ohkubo/okb200410.shtml
18: 匿名さん 
[2005-01-25 19:04:00]
悩んでる人多いですが、悩んでない人もいるんでしょうかね??

本当にここでいいのか(契約前のブルー)・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16518/
19: 匿名さん 
[2005-01-25 20:55:00]
買った後に悩むってことは、その物件はあなたにふさわしくないってことだ。
欲しいとおもって買ったのに満足しなかったら、それはホントは必要のないものだということだ
20: 匿名さん 
[2005-01-25 21:24:00]
私は、気持ちわかります。マンションは、自分で設計するものではないので、多少「こうだったらよかったのに」という思いが残りますよね。完璧とという物件かあっても、そのような物は、なかなか手が届かない。妥協は誰でもするはず。その気持ちが、あまりにも気持ちの中で大きくなりすぎたのでしょう。たくさんの物件を見た人ほど、そうなるのでは。
21: 匿名さん 
[2005-01-25 21:48:00]
購入前には完璧だと思った物件でも、契約した後、いろんな思いで揺れるのは当然だと思います。
でも、いっしょうけんめいに働いて貯めたお金を遣うんだから・・・
買ってよかったんだって思った方が精神衛生上いいと思います。
上を見ればきりがありません。
踏ん切りをつけて購入したんでしょう?
・・・だったらどうしようということばかり考えてたら、不幸になりますよ。
そのときに考えればいいじゃないですか。
スレ主さん、せっかく買ったんでしょ。前向きに考えましょうよ。
マイナスなことばかり聞かされていたら、配偶者の方も悲しくなるんじゃないの?
自分の決めたことに自信をもちましょう。
22: 匿名さん 
[2005-01-25 21:48:00]
借入金とローン期間や金利を考えると、スレ主さんのケースは
まだまだお若そうだし、そんなに悩む必要はないと思いますが。
分譲の暮らしは賃貸のそれとはちがって、やっぱり払い甲斐も
ありますし・・・。
35年ローンの組める若さもあることだし、いまの低金利で住まいを
決め、子育てひと段落してからまた奥様も働くこと可能でしょう。
賃貸のまま家賃払いながら子供をそだて、将来の学費も不安も抱え、
分譲を今よりも高い金利で、ローン期間も短く・・・となった場合、もっと
ブルーになりそうです。
23: 匿名さん 
[2005-01-25 22:55:00]
私もマンションを契約したばかりです。

今後の住宅借入金等特別控除の縮小、低金利、消費税5%
などなど不動産を購入するなら今が買いどきだと思います。

また、
・近々あるであろう増税(消費税二桁?)
・少子化の影響によりマーケット縮小
・電化製品における中国の急成長
といったことを考えると、金利が著しく上昇する可能性も
低いように思いますので、しばらくは低金利の恩恵が
受け続けられるのではないでしょうか。

買いたいときが買いどきだと思いますし、買いどきを逃すと、
マンションを購入する決心が永遠につかない・・・なんてことに
なってしまいますよ。

(・・・と、自分にも言い聞かせてるんだけどね!)
24: 匿名さん 
[2005-01-26 00:38:00]
10月入居予定の青田買い契約者です。物件に不安はあります。
至近距離で目の前に家があるもんですからね。実際にはどんな雰囲気なのか
みることもできないし。でもね、1Fだから仕方ないんですよね。逆に一戸建て
なんてそんなもんでしょ?小館の感覚でいれば気にならないやと吹っ切れています。
南向きで日当たりは問題ないようだし。仮にきた向きでも、夏は涼しい、西向きでも
冬は暖かいし、東向きなら朝は気持ちいいはず。
要は前向き思考で、余計に腐らないこと。後悔するなら住み替えるくらいの気持ちで
いればいいのでは?といいながら老後の生活が心配な今日この頃なので、今できる
ことを前向きに検討中です。
25: 匿名さん 
[2005-01-26 10:56:00]
24<一戸建てなんてそんなもんではないと思いますけれども???
でも強引に吹っ切れてていい感じでは?
26: スレ主 
[2005-01-26 20:13:00]
17さんの「迷い」をみました。
当たってるかもしれません。
契約して4日経ち、当初より少し落ち着きましたが、
まだブルーな気持ちになる自分がいます。
ローン申し込みやオプション等の期限が迫っているため、
はっきり言って落ち込んでいる時間も余裕もないのですが。
部屋が高かったため、家具資金の余裕があまりなく、
とりあえず今持ってるものをそのまま使用すると思います。
諸費用や借入金など現実が迫ってくると、本当にこれでいいのか?
と思ってしまう自分がイヤです。
部屋は南向き4/4階のため、日当たりや採光はまったく問題ありません。
住宅地域で静かですし、部屋自体はこれ以上のものはないと思っています。
ただ、立地条件や入居者の年齢層を考えると、落ち込んでしまう日々です。
このまま手続きを進めていくしか道はないのですが、
手付金を捨てても断った方がいいのではないかと、考えてしまうこともあります。
今更そんなことをすれば、援助してくれる親や家族に多大な迷惑がかかるため
自分のわがままでそんなこと出来ないし・・・
27: 匿名さん 
[2005-01-26 20:26:00]
スレ主様ーその心配が現実のものになったらどうされるんですか?
そこまで明確な不安材料なら解約も考えられてはどうでしょうか。
あと、4階とのことですが、
戸数はどの程度ですか?少ないと修繕費など徴収される
こともありますし、ましてや身の丈にあってないとすると厳しいものです。
余裕があれば良いですが。

28: 匿名さん 
[2005-01-26 21:00:00]
スレ主さん。
私も同じような気持ちです。いや、でした。
契約後半年たって、やっと腹が据わってきました。
スレ主さんの場合、衝動買いというわけでなく、1年も探して、金額であきらめていた
物件を値引きして買えたのですから、きっと選択そのものには間違いはないのではと思います。
値引きが大きかったのなら、築浅で売っても損が出ないかもしれません。
スレ主さんの物件や環境のことよりもお金の心配が大きく心をふさいでいるような気がしますね。
2800万の35年借入れなら金利2.8%で10万円強。夫の年収だけでの返済比率は26%程度。
そんなに高くはないですよね。
奥様が働けるうちになるべく繰上返済しておき、お子様が授かってお仕事を
やめるようなら、落ち着いてからパートに出てもいいし。
なんとかなるような気がします。なるべく金利は長期固定がよろしいかと。
一つ一つ不安を解決していきましょう。それでも契約が失敗だったと確信持てるなら
手付金放棄して解約すればよいのではないですか?
その可能性があるとしたら、なるべくオプションや間取り変更等はしないほうが
よいかもしれません。
29: 匿名さん 
[2005-01-26 21:04:00]
>スレ主様
あなたがここでいくら悩みをうち明けた所で、同情はされてもその悩みは誰も解決できない。
人は誰でも多かれ少なかれ悩みは持ってるもの。自分だけは人より特別に悩んでいると考えるのは大きな誤解であって自分勝手な我が侭でもある。
あなたの悩みはあなたの行動でしか解決できない。
あなたが行動できるのは契約を進めてそこに住むか、悩みの元を絶つためにお金を捨てて契約解除するか、どちらかしかない。
30: 匿名さん 
[2005-01-26 21:48:00]
大げさかもしれませんが、そこまでぐだぐだ悩んでいるのはもはや物件に限らず、
スレ主さんの人生観や価値観の問題だと思います。
もしスレ主さんやご主人の上司や社長があなたのような決断力の持ち主だったらどうします?
冗談じゃない!ついてけない!と思うでしょう。
まぁ、だれだって悩むことはあるよね。って生活がかかっているのに
おおらかになれますか?
職場も家庭も一緒だと思います。必要なのは決断力。幸せを見つけるために、
苦しみながら自問自答して結論をだし、一丸となって前に進みます。
それができないで、どうして幸せになれますか?
29さんと同感で、契約してしまった以上、住むか手付け放棄で解約するか
どちらかです。近所づきあいを今から悩んでもまったく意味がありません。
31: スレ主 
[2005-01-27 11:46:00]
29,30さんの言うとおり、ここでいくら言っても解決にはなりませんよね。
自分に必要なのは決断力。そして決めたことに対して前に進まなくてはいけない。
これからの人生、このままではいけないことも十分承知しております。
自分でもなぜこんなに悩んでしまうのかが分かりません。
いいことだってあるはずなのに、どうしてもマイナス方向へ考えてしまうのです。
特に、住まいに関しての決断力がなく、現在住んでいる賃貸を決めるときも相当
大変なものでした。
半年前にも、契約を考えるほどの物件があったのですが、結局、私の漠然とした不安のため
申込みはしたけど契約直前に断ったことがあります。
私は色々と考えてしまうタイプで、ありとあらゆる状況を想定してしまうようです。
こうなったらどうしよう・・・ああなったらどうしよう・・・と不安になります。
そして、今後の自分達にとって一番いいのはどの物件かということを分析し、
完璧な物を求めてしまうようです。
ああなったら、こうしよう。こうなったら、ああしよう。という風に考えるべきですよね。
近所づきあいもその一つです。
まだ住んでもいないのに何を心配しているのか。バカバカしい。と親・家族に言われます。
確かにその通りですね。住めば都といいますし。

多分、今回契約をしなかったとしても、後悔してる可能性もあると思います。
後になって、ああ〜せっかく値引きしてくれたのに惜しいことしたね。
と、思ったことでしょう。
ただ、他に気に入る物件が見つかったかもしれない・・・とも思いますが。
32: 匿名さん 
[2005-01-27 18:04:00]
大きな買い物ですから、悩むのも当然ですよね。
でも、おおらかになりましょう。もし、解約するなら、手つき金は全部没収、これは確実です。
出来上がってから、周りの様子を見、住めないと思うなら、すぐに売り出せは゛いいのでは?
そうすれば、値下がりも小さく、しかも、もともと値引きがかなりあったのなら、物件の売買金としては、大きな損失はないでしょう。もし、損失があっても、解約金はどっちにしても没収されるはずですから、損失と解約金で、とんとんではないですか。
とすれば、今、解約するより、実際の建物を見てから、売りに出したほうが、かなりお得ではないですか。
案外、建物がとてもよくて、ローンが多少つらくても、がんばっていこうと思うのかもしれませんよ
33: 匿名さん 
[2005-01-27 20:03:00]
>>32
新築マンションをすぐに売りに出すと、後が大変です。足元を見られて、売り叩かれます。
まして売れ残りがあるのに中古が出ると、デベが手を上げちゃいます。
それだけは止めた方がいいです。

どうせ、気持ちの不安があるだけでしょう。株式とかの売買をやったことがあれば、少しは度胸が据わるでしょうが、スレ主にはそういう経験も無いんでは?
住んで1年も頑張れば気持ちの不安も解消されるはず。
34: 匿名さん 
[2005-02-07 15:02:00]
スレ主さん、そろそろ決断されましたか?
私も確かに同じようになやんだこともありました。
現在の状況をスタートラインとして受け入れ、それをどうしたらよりよいもの
にできるか、ということに集中してはいかがですか?
現在悪いと思っていたことが実は良いことにつながっていったり
することはしょっちゅうで、何が間違った選択かなんてのは実は神様しか
しらないもんです。
35: 匿名さん 
[2005-02-07 16:38:00]
初めまして
ここをレスする方の気持ち痛いほど分かります。
実は私も不安があります。
無謀な買い替えで今の支払いより少し多くなります。
後、銀行の短期固定なので金利が上がったら・・と考えると怖いです。
新築のほうは環境が良いと思い契約したのですが、反対運動が盛んで
今ではかなり後悔しています。」
だけど何とかなるかなとか、止めといた方がいいのかとか毎日気持ちが
変わります。
大きな買い物で次は失敗できないと思うとすごく悩みます。
本当に10年後を見てみたい・・そんな気持ちです。
神のみ知ることなのでしょうね。

36: 匿名さん 
[2005-02-08 13:58:00]
マンションって大変だなぁ・・
こんなことなら賃貸のほうがいいのでは?あるいはもっとお金を貯めて
納得のいく一戸建てを買ったほうが。
私は賃貸でしたが解約金を100万近く取られた事がありました。でも
もやもやした気持ちのまま数十倍もの借金を抱えるより、高い授業料
だったと割り切って辞めるほうがすっきりするのではないでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:不安が・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる