家具・インテリア掲示板「【殺風景・・・】玄関のトールタイプ収納棚」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. 【殺風景・・・】玄関のトールタイプ収納棚
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-02-08 18:15:00
 削除依頼 投稿する

もうすぐ新築マンションに引越し組です。
玄関は家の顔と言われていますが、今時のマンションの部屋には窓がほとんどありませんし、トールタイプの収容棚だけで殺風景な感じがします。
よくモデルルームとかで棚の下のスペースに観葉植物とか置かれているのですが、玄関で本当に育つのでしょうか?

そんな玄関にお勧めの観葉植物、インテリアで工夫されていることがありましたらお願いします。

インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2005-01-19 15:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

【殺風景・・・】玄関のトールタイプ収納棚

2: 匿名さん 
[2005-01-19 17:16:00]
トールタイプの収納、私は好きです。インテリアにこだわるなら、その収納棚のの扉を鏡張りにする。と開放感が出るのでは?また、玄関の床の石を高級な大理石に替えると雰囲気はよくなります。観葉植物は、光が入らないところでは、厳しいです。ですから、植物をふたハチ用意し、3日ごとに、明るいリビングと暗い玄関でいれかえたらいいと思いますよ。
3: 匿名さん 
[2005-01-19 17:28:00]
植物ですかーでも玄関の電気つけっぱなししないと真っ暗で緑も見えなくないですかあ?
家は床も黒御影石なのでクッラーイですよy。
トールタイプですが、悲しいくらい圧迫感です。家族が多いとか、でしたら
便利かと思われますが、私は上にディスプレイできる収納だながよかった:::
と後悔してますが。鏡がついてると広く見えてよさそうです。
4: 匿名さん 
[2005-01-19 20:38:00]
3月末に新築マンションに転居します。
玄関にどうしてもグリーンが欲しかったので、フェイクグリーンを置こうと思っています。
5: 匿名さん 
[2005-01-19 20:54:00]
フィクグリーン 風水的にはあまりよくないですよ。
6: 匿名さん 
[2005-01-19 21:06:00]
風水についてはわかりませんが・・・フェイクグリーンは確かに今は本物そっくりのものが多いですよね。でも、生きている植物があるから心が和むのだと思います。ですから、観葉植物には、光にしばらく当たらなくても大丈夫なものがあるので、それをふたハチ用意して、入れ替えるのが絶対いいです。私もそうしようと思っています。
7: スレ主 
[2005-01-20 08:33:00]
スレ主です。
半日で沢山の書き込みありがとうございます。
それぞれ参考にさせて頂きます。

確かにトールタイプだと圧迫感がありますよね。姿見を付けようか検討しています。
観葉植物はやはり生きていた方がいいかな・・・シダ類だったら僅かな光でも大丈夫と書いてあったので専門の方に聞いてみようかと思います。
フェイクも捨てがたいですね、お花のアレンジメントも綺麗ですね。
風水は詳しくはないけど、マンションの居室のほとんどは地についていないので、土を思わせる陶器とか玄関に置いておくのがいいとコパさんが言っていたような・・・
まだまだ、ご意見募集してますのでお願いします。
8: 匿名さん 
[2005-01-20 10:27:00]
植物も生きていますよ。風通しも悪く暗い玄関なんて最悪環境です。
小さいテーブルが置けるなら花瓶にお花を生けて下さい。
観葉の気持ちになって・・
9: 匿名さん 
[2005-01-21 17:00:00]
わたしも玄関にフェイクグリーンを置こうと思っています。
南側は今育てている観葉植物をいくつか置くのですが、
北側の玄関はフェイクでもいいかな、と思って。
風水かあ、興味なかったけど、そう言われるとちょっと気になる...。
10: 匿名さん 
[2005-01-21 17:38:00]
無視無視。
北まくらでいつも寝てる?寝ないよね。
風水は金運UPするんだよ。北まくらは。
だからと言ってきた枕にしないよね。
自分がいいと思った、その気持ちが不幸を遠ざけるんだ。
確信犯には気をつけよう。
11: 匿名さん 
[2005-01-22 00:06:00]
玄関、トールタイプだと鉢を置くのはその棚の下ですか?
生きている物だと、どうしても水分が蒸散するので、
玄関結露の一因になって靴のカビが心配かも。

壁掛けタイプのフェイクグリーンや、鏡をつけたりっていうほうが
よいかなーって思いました。
壁掛けタイプの小さな花瓶をいくつか置いて、
エアープランツ(水いらない)なんていうのもいいかもしれないですね。
12: 匿名さん 
[2005-01-22 19:07:00]
トールタイプの靴収納は個人的には好きです。腰高のものは、確かにその上に何かをおくことができるけれど、とのような光景は、昔の安っぽい団地の下駄箱と見かけが変わらず、スタイリッシュとはいえません。観葉植物もうまく世話しないと、枯れたり、逆に野暮ったく見えたりします。やはりお勧めは、収納の扉を鏡にすること。開放感抜群です。鏡屋さんにたのめば、収納の大きさぐらいなら、安価でできます。ぜひお勧め。その時、グレーミラーなどをつかうと高級感まででますよ。
13: 扉切ってもらいました 
[2005-02-03 13:10:00]
うちも、トールタイプの収納が廊下まで4つほど続き、狭いマンションの玄関には、圧迫感があると思い
ました。そこで、オプション相談会の時、収納を扱っている業者に相談して一番玄関の入り口に近い収納の
扉を半分までのものに変えて、天板を付けてもらいました。
これで、上半分は、飾り棚となったわけです(^^)
目線に奥行きがでたことで、広く感じますしディスプレイも楽しめます。
わたしは、とてもよかったと満足していますよ。
14: 匿名さん 
[2005-02-03 13:45:00]
私もあまりにも狭いので同じく腰高に変更してもらいました。
で、壁部分にガラスをはめ込み隣の部屋から明り取りできるように
しました。
15: 匿名さん 
[2005-02-07 03:18:00]
私はトールタイプ収納個人的には好きです。スタイリッシュですよね!!
来年入居予定ですが、トールタイプで良かったと思ってます。
ただ、私は収納の方に鏡を取り付けるのではなく、収納庫の前の壁に姿鏡を希望してるの
ですが、鏡を取り付けるのなら収納庫の方が良いのでしょうか?
収納庫下に同じくフェイクグリーンを置く予定にしていたのですが・・・
でも、フェイクだとホコリが溜まりそうだし、天然植物は枯れたら汚いし、
迷ってしまいます。
16: 匿名さん 
[2005-02-07 18:12:00]
>>14 さん
その案素敵ですね。
実は私も、14さんのお宅と似たようなことができたらいいなぁと考えていました。
うちは下に空間のあるトールタイプなんですが、それは気に入っています。
けれどマンションの間取りが田の字型なので、居室のドアを閉めると
どうしても玄関廊下が暗くなります。

で、収納の反対側の壁(腰高より上の部分)をすりガラスのようなものにできたら
明るくなるのになぁ〜と。

今月入居でもう竣工済なので、やるとしたらリフォームでとなりますが
14さんはオプションでそのようなものがあったのでしょうか?
もしよろしければ感想やおいくら程かかったのか伺ってもよろしいでしょうか?

実際に施工された方と出会えたのは初めてなので、
お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
17: 14 
[2005-02-07 21:18:00]
暗い玄関に観葉(耐陰性のもの)を下に飾っていましたが、
通風も良くない状況にやはり枯れてしまうので、聞いたところ、
日陰に強いとはいえ、光の入らない、通風のない玄関では厳しいと
お花屋さんに言われ断念しました。でこのトールタイプを
幸い角部屋なので、隣の部屋からも採光が取れるので思い切って
玄関をデザイン事務所に頼んでやってもらいました。
今は光が入るのでアイビー、ポトスなども元気で電気も必要ないです。
また夜は部屋を使用しているとその電気で玄関も明るいです。
範囲が狭いリフォームは高くつきますが満足の出来です。
団地っぽいと言われる方がいますが、このようにするとこちらのほうが
断然高級感出ます。そして便利。トールタイプもそのうちはやらなくなって
このようなものが標準になる日も来るのでは?と感じます。
18: 匿名さん 
[2005-02-08 10:52:00]
お久しぶりですスレ主です。
沢山のご返信ありがとうございます。
みなさん色々と工夫されているようで感心しています。

17さんのお宅は戸建て感覚で素敵ですね!
今住んでいる賃貸は玄関にカウンター収容棚と窓があるのですが吹き抜けからの採光なので一日中暗いです。

先日内覧会に行って来て玄関を見た感想ですが、収容棚が白で大理石の床が明るめの色だったので思ったより圧迫感がなくてよかったです。
それに棚の下に来客の靴も仕舞えるので見た目もすっきりしていいかなと思いました。
やはり、生きた植物はかわいそうなので消臭のフェイクグリーンでも買おうかなと思っています。
姿見は棚の中に鏡があるのでどうしようかと迷ってたますが壁に絵を飾るのもいいかも知れませんね。

19: 16 
[2005-02-08 18:15:00]
14さん、ありがとうございます。
日中は外の明るさ、夜は居室の電気の明るさと
両方で玄関廊下が明るくなるのはやっぱいいですよね!

うちはエコカラットを施工したり、キッチンをあとから別のものを付け加えたり
いろいろしちゃってるので、落ち着いてしばらくしてから
主人に話をもちかけようかなぁと思ってます。

ガラスの素材も、ガラスブロックとか乳白色のガラスとかまたは
ポリカーボネートもいいかもと考えていますが、
きっといろいろ知らないものがあると思うので
そのときがきたら相談してみようと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる