住宅なんでも質問「大地震が怖いのですが・・・どこに住んでれば安全?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大地震が怖いのですが・・・どこに住んでれば安全?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-02-11 12:29:00
 削除依頼 投稿する

年内にマンションを買いたいのですが、救命病棟24時を見てたら
不安になってきました。都内でも災害が少ない(と予想される)地域
はどこなんでしょうか。
江戸川区と浦安(都外ですが)に候補物件あるんですが・・・危険?

[スレ作成日時]2005-02-06 16:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

大地震が怖いのですが・・・どこに住んでれば安全?

2: 匿名さん 
[2005-02-06 17:26:00]
絶対安全なところは無い
3: 匿名さん 
[2005-02-06 17:42:00]
自分で調べるということはしないのか
4: 匿名さん 
[2005-02-06 18:03:00]
そうですね・・・調べます。
変なスレ立ててごめんなさい。
5: 匿名さん 
[2005-02-06 18:48:00]
6: 匿名さん 
[2005-02-06 20:02:00]
宇宙へ・・・
7: 匿名さん 
[2005-02-06 20:27:00]
少しでもというならば、とにかく干拓地とか盛土の物件の場合は、基礎が十分に
支持層まで届いているのかをチェックした方がいいですね。
あとは、マンションって利便性の良い場所に建てることが多いので、洪水や津波の
浸水状況の方が心配なのではないの?
水はけの状況や内水ポンプの設置状況なども調べておいたほうが無難でしょう。
がんばって念入りに調べてください。
8: 匿名さん 
[2005-02-07 10:49:00]
23区東部や湾岸部の埋め立て地はほぼ間違いなく液状化しますよ。

支持層まで杭が打ってあっても、
液状化して水が噴出した分だけ地盤が下がります。
すなわち、建物が杭とともに周辺地盤より浮き上がるのです。
そうなると修繕が大変です。
9: 匿名さん 
[2005-02-07 23:33:00]
そうなることがわかっていながら、あんなに建てまくっているのはなぜ?
10: 匿名さん 
[2005-02-07 23:45:00]
大地震が来る前に売り抜けちゃえ!所詮、保証は10年だ!
30年以内に大地震がくる確率と10年以内の確率・・・
よしいまだ、とっとと売り抜けろ!建ててなんぼ、売ってなんぼじゃ!

ということなんでしょうかね。
11: 匿名さん 
[2005-02-07 23:48:00]
15年後くらいに大地震がきて、保証期間が経過したあとに
大規模リフォーム・修繕でまた一儲け。

じゃなきゃ、デベは生き残れません。だって取得者層と人口動態、
残りの住宅用地を考えたらリフォームにも注力していかないとね。
勿論、大地震で自分達の命が生き残ってたらの話ですけどね。(笑)

12: 匿名さん 
[2005-02-08 08:26:00]
東京都のホームページに町丁目別「総合危険度」がエクセル・データで公表されています。
23区の「総合危険度」ベスト10を調べると、次のとおりです。
---
 1.城南島7丁目(大田区)
 2.光が丘4丁目(練馬区)
 3.八潮4丁目(品川区)
 4.駒沢公園(世田谷区)
 5.舎人公園(足立区)
 6.砧公園(世田谷区)
 7.東海1丁目(大田区)
 8.古千谷1丁目(足立区)
 9.台場2丁目(港区)
 10.青海1丁目(江東区)

詳しくは、下記URLをご参照ください。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20041031
13: 匿名さん 
[2005-02-08 10:12:00]
ベストとワーストがあって、上記は「安全である上位10」ですね。
あーびっくりした。

で、ワーストは下記のとおり。

総合危険度ワースト10

1.千住仲町(足立区)

2.二葉3丁目(品川区)

3.旗の台4丁目(品川区)

4.神楽坂4丁目(新宿区)

5.原町1丁目(目黒区)

6.中延5丁目(品川区)

7.二葉4丁目(品川区)

8.日本堤2丁目(台東区)

9.千束2丁目(台東区)

10.竜泉3丁目(台東区)

14: 匿名さん 
[2005-02-08 13:30:00]
ほとんど海か!!
15: 匿名さん 
[2005-02-08 20:02:00]
千葉方面も知りたいのですが・・・・・
なかなかヒットしません。
16: 匿名さん 
[2005-02-10 08:32:00]
>15さん

東京都のホームページに掲載されている町丁目別「総合危険度」データは、東京都内が対象です。
残念ながら、千葉県内のデータは、ふくまれていません。
17: 匿名さん 
[2005-02-10 09:33:00]
ベストはほとんど家の無いところ。
ワーストは木造住宅密集地。
建物の状況に大きく左右されている。
指標が倒壊・火災・非難ですから。
避難場所のある地域が上位なのは当たり前。
地盤の良し悪しはこれではわからないですね。
18: 匿名さん 
[2005-02-10 20:16:00]
そっか!避難所の近くをチェックですね!
ポイントかも。
19: 匿名さん 
[2005-02-11 12:29:00]
火災旋風も怖いね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる