住宅なんでも質問「京都府、同志社山手と木津川市、洲見台どちらが総合的に住みやすいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 京都府、同志社山手と木津川市、洲見台どちらが総合的に住みやすいでしょうか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2017-10-28 07:43:49
 削除依頼 投稿する

京都府、同志社山手と木津川市、洲見台のどちらにするべきか迷っています。
どちらが総合的に見て住みやすい地域でしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

【スレッド本分を変更しました 2015/06/19 管理担当】

[スレ作成日時]2011-07-03 01:24:32

 
注文住宅のオンライン相談

京都府、同志社山手と木津川市、洲見台どちらが総合的に住みやすいでしょうか?

2: 物件比較中さん 
[2011-07-03 14:32:57]
ご意見ありがとうございます。

やっぱり交通の便、発展性のことを考えると同志社山手の方が良いですよね。
ただ金額面での差額分の価値があるのかどうか不安に感じていてその差額分を家具や車に回すべきか
悩んでいる部分もあります。
差額分の価値がやっぱり同志社山手にはあるんでしょうか?
3: 匿名 
[2011-07-03 16:47:16]
家具や車はいつでも買えますやん、家はそうそう買い替え出来ないし、大手の大和ハウスなら安心ではないでしょうか?
不便な所に住んだら市内に買物とかでも年間にしたら交通費馬鹿になりませんよ。
4: 周辺住民さん 
[2011-07-17 19:00:44]
うーん、木津川市というのがエリア的に広いので、どのあたりを指しておられるのか分かりませんが・・・

住環境:同志社山手=洲見台、木津川市は場所による

交通の便:同志社山手>洲見台
木津川市は高の原~新祝園までの近鉄沿線近くだともっとも交通の便、住環境ともに素晴らしいと思います。逆にJR付近だと、交通は良くないと思います。住環境はよく分かりませんが、JR付近の木津川市は、新興住宅も増えていますが、昔ながらの街ですよね。

同志社山手は、大きく開発されるようですが、光台・精華台・木津川台と同じような発展をするのか、規模的には微妙ですよね。ただ三山木駅付近が発展して行くのには、時間がかかり10年くらい後になるのかなと思っています。
5: 同志社山手住民代表 
[2011-08-24 23:40:34]
はじめまして、いつもは別のスレッドに書き込みしておりますが、偶然見つけましたので少しでもお力添えが出来ればと思います。
7月17日より更新がないので、もう購入されたかもしれませんが・・・

私自身も物件比較中さん同様です。大阪への通勤・休日にバーベキューができる庭・発展性・地域性等々
一生に一度の大きな買い物ですから失敗はしたくないですし・・・。

さて、木津川市では、梅見台・州見台 精華町では光台・精華台 京田辺市では、松井山手・同志社山手 等々かなりの物件を見て、同志社山手に決めました。

何が良いとかはありません。
どこもかしこも、一長一短があります。

駅からバスに乗って、バスの中央駅で別のバスに乗り換えなければならない不便さ
だけど、緑が多く、おいしいパン屋さんがあって、子供の為の科学施設があって。

国の施策で街が開発されたものの、バブル的な発想でゴースト化 しかし道路が広く公園も充実し。

宅地としては充実しているものの、駅近にマンションがどんどんできて、落ち着いた街の雰囲気が変わってしまった。

坂が多く、今はいいけれど、年齢を重ねたらしんどいだろうと思う街。等々


同志社山手にも一長一短はあります。
当初は、住宅地内に小学校、中学校ができる図面がありましたが、現在はありません。
なので、近隣の学校に行きます。
公立では、三山木小学校・田辺中学校です。
三山木小学校は、1学年2クラス50人で、全校生徒数は300人程度です。
その内20%強の70名が同志社山手住民のお子さん達。
住民の平均年齢が(見た感じですが)男性35歳 女性30歳と若い街ですので、日本国とは違ってピラミット構造になっています。
小学校の教室が足らなくなっています。

中学校も同じ状況が今後起こりますが、校舎の増設工事を行っています。
中学校の問題は、学校までの距離。皆自転車通学をするようですが、20分ぐらいかかると思います。
またその自転車の通学路がとても危険。


逆に良い所は、住民の方の意識レベルが非常に高いという事。
普通のこと普通井出来る街ですね。朝の挨拶。ゴミ拾い。 自治会への加入率は93%と非常に高く、活動時の参加率はほぼ100%です。
同志社大学が近いのもメリットですね。
学食、図書館等使用できますし、学生の方たちとの交流は非常に盛んで、街づくりをゼミで研究してくれたり、スマートグリッドの研究を学生と住民とで実施したり。女子大の学生が子供たちと触れ合うYYプレイパークという催しを開催したり・・・。非常に元気な街ですよ。

まだ決めていなければ、ぜひお越しください。お待ちしています。
6: 匿名 
[2011-09-03 22:25:01]
州見台に住んでいる者ですが、同志社山手の方が交通機関など便利だと思います。州見台も素敵な町並みですが、子供が自由に遊べる環境ではありません。私は、州見台で家を購入して5年程経ちますが、後悔しています。
7: 考え中 
[2011-10-09 14:27:22]
場所は違いますが葛城市に大阪まで近鉄、急行で1時間圏内の場所があり、只今検討中です。
田舎ですか・・・
8: 匿名さん 
[2011-10-12 11:50:16]
バス便のニュータウンは、住民の入れ替わりが少なく、どんどんオールドタウンになり、寂れていく・・・という実例が、近くにいっぱいあるのですから、20年後30年後のことを考えて決めた方が良いですよ。ローンが終わったころには・・・。
9: 匿名さん 
[2012-05-19 14:28:21]
州見台付近にお住まいの方、通勤等はどうですか?
駅から結構、距離があるので毎日のことだと不便を
感じないですか?
10: 住まいに詳しい人 
[2012-05-19 18:40:30]
どちらも学研都市のなかですが、京都奈良に近いということや新しいまちなので元気がある、その割りにお手頃価格であるなどから、京都府の中ではH22国勢調査では、人口伸び率が木津川市1位、京田辺市2位、精華町3位となっています。学研ブランドがこの5年ぐらいで確立してきたような感じがしますね。どちらも特色があるまちづくりなので、実際に目で見られて地元市の熱心さなども考慮に入れられるほうが良いと思います。
11: 匿名さん 
[2012-05-30 22:17:40]
州見台1丁目に住んで7年になりますが、州見台も悪くないですよ。JRなら平城山駅から大阪駅まで1時間の乗り換えなしですし、天王寺なら40分。通勤時もゆっくり座れますし。近鉄を利用するなら近鉄奈良駅、高の原駅までバスで20分位ですかね。同志社山手って結構不便じゃないですか?大阪からの終電も早いし、松井山手行きが多くないですか?車なら高速使ってなら渋滞なしで難波まで30~40分ですよ。環境も気に入ってます。州見台に住んで良かったと感じてます。以前住んでいた木津川台より便利ですよ。
12: 匿名 
[2012-06-03 09:04:55]
州見台に住む予定ですが、高の原駅からは最悪歩けますか?busの本数は結構あるんでしょうか?
13: サラリーマンさん 
[2012-06-03 21:10:34]
州見台1丁目に住んでいすが、高の原まで徒歩は無理です。バスで15分ゆっくり座れます。朝6時から8時台は2~3便/時間しかないですが。ほかの時間帯は1本です。奈良方面は2~3便/時間です。
今、開発中の木津中央1000軒余りの分譲が始まってます。イオンが商業施設に出来るとか。
州見台1丁目は保育園、幼稚園、小学校、中学校も近くてピッカピッカですよ。
自治会も1~8丁目すべてありますよ。
14: 匿名 
[2012-06-05 09:03:22]
13番さん
ありがとうございます。私も1丁目に住む予定です。バスは時間に1本ですか。ちょっとキツいですね。車を一台追加で購入予定ですが維持費を考えるとやっぱり公共交通機関かなぁと。木津開発でバスの増便にならないか淡い期待を寄せておきます。イオンができれば良いですね。ガーデンモールだけでは寂しいですからね。
15: 匿名さん 
[2012-06-08 00:25:50]
同志社国際小にお子さん通わせるなら木津川市でしょう
16: 匿名天来 
[2013-03-08 18:31:47]
現在の状況より更に発展することを考えるなら、州見台が絶対素晴らしい土地と思います。居住してから13年になりますが、風水害も無く雨もほどほどで快適な居住空間を演出してくれる町並みです。奈良・京都・大阪へも近く、海外に出るのもバス1本ですみます、全体として合格点の場所です。
17: 匿名 
[2013-03-11 01:12:27]
みなさんの意見を聞かせていただいて良かったです。来月から州見台一丁目に住む者ですが、最近になってやっぱり駅が遠いのが気になっていました。平城山駅までは徒歩でいけるのでしょうか?通勤はやはり車よりコストを考えると電車かなと思っています。
18: 匿名さん 
[2013-03-16 10:41:46]
州見台から駅に徒歩では無理ですよ。
徒歩圏内でしたら、新しく造成している城山台の方を選ばれればなんとか徒歩圏内だったと思いますが…。
バスも本数少ないですし、基本は車が無ければ生活は厳しいところです。
19: 匿名 
[2013-03-16 23:14:41]
ありがとうございます。やっぱり歩けませんか。一応、車はあるんですが毎日のこととなると…。城山台が発展してバスの本数がせめて1時間に3本位になることを祈っておきます。
20: 通りがかりさん 
[2017-10-03 11:45:07]
州見台は車がないと不便です。最寄りの駅まで遠く近鉄奈良駅もバスに乗らないと行けません。
JRもかなり歩かなければなりません。
同志社山手はJR、近鉄の駅が10分ほどで行けます。また京田辺市は大阪、京都、奈良、滋賀へのアクセスは抜群です。住み良い街であると思いますよ!価格は同志社山手の方が高いと思います。
21: 匿名 
[2017-10-28 07:43:49]
JR木津駅徒歩圏内に住もうと考えています。天王寺方面に行く朝の電車は始発駅で最初から最後まで座ることができそうですか?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる