住宅なんでも質問「上の階に苦情をどう言おうか迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 上の階に苦情をどう言おうか迷っています
 

広告を掲載

きこり [更新日時] 2005-02-14 21:56:00
 削除依頼 投稿する

分譲マンションです。
上の階の音がうるさく苦情をどう言おうか迷っています。

子供が同じ学年なので、気まずくなると困ります。
又、かえってうるさくなるのではと・・・
逆に仲良くなって、それとなく言おうと考えましたが
近所付き合いをしないご家庭で、避けられている感じです。

アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2005-02-14 11:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

上の階に苦情をどう言おうか迷っています

2: 匿名さん 
[2005-02-14 12:30:00]
あなたのお子さんが、全くうるさくないならはっきり言っても
良いんじゃないでしょうか?あと、子供の年にもよりますが?
避ける・・・ような方なら運が悪いとしか言いようないですね。
それよりもそうゆうことのリスクは購入時頭に入ってましたか?
私は我慢していて結局こちらが引っ越しましたけれど、、最上階に。
子供がいるからと1階に住んで、上の階の子供がうるさいなんて、
お金と使った気の無駄でした。
3: 匿名さん 
[2005-02-14 14:34:00]
昔の話だけど、音が筒抜けの安アパートに住んでいた(2階建ての2階)時に、
階下に老夫婦が引っ越して来てきました。引越し後しばらくすると、旦那の方
から、「何か体操でもやっているのですか? 天井や蛍光灯などが揺れるの
ですが。」と苦情を言ってきました。 私の方は、その時は子供がいるわ
けでもなく、普通に生活していただけなのに、文句を言われたことにショック
でした。無視しようか、それとも、忍び足で生活しようかと悩んでいると、その
翌日、奥様の方が、菓子折りを持って、「昨日は夫がつまらない苦情を言い
まして申し訳ありませんでした。 普通に生活して頂いて結構です。」と詫び
を入れてきました。 菓子折りをもらって、悪い気はしませんでしたし、階下へ
の音も注意するようにしましたし、これって、夫婦連携作戦で、相手を怒らせ
ずに、気を使ってもらう良い方法だと思いました。
昔のぼろアパートでの出来事(どこでもありがちな)ですが、参考になりますか。
4: きこり 
[2005-02-14 16:20:00]
02さん、アドバイスありがとうございます。
自分の子供が全くうるさくないとは言えないです。(子供一人です。)
上の子供は、兄弟で暴れているって感じです。
購入する時は、こんなにもうるさいとは思っていなかったです。

03さん
とても良い話を教えて頂きありがとうございます。
お互い円満に、かつ気を付けようと思いますね。
イライラしていたので、このお話で
すこし冷静になることができました。
5: 匿名さん 
[2005-02-14 20:17:00]
兄弟ならどうしても騒がしいでしょうね。お年も近いのかな?
どちらにせよ苦情は勧めませんね。一度ご自分の両隣の人に
相談なさっては?
6: 匿名さん 
[2005-02-14 21:51:00]
でも何らかの形で伝えないことには、上階の方が迷惑を下階にかけていることすら気づかないことになりますよね。

ただ、本当にそこのお宅が騒音源なのかどうかは、よく調べたほうがいいと思います。
騒音はあちこちから伝わってくるそうなので。
7: 匿名さん 
[2005-02-14 21:55:00]
06さんと同意見です。
騒音の方角は意外とわかりにくいようです。
トラブルを避けるためにも、本当にそこからの音なのか確認した方がいいと思います。
8: 匿名さん 
[2005-02-14 21:56:00]
ここは勇気を出して、
お菓子持参で丁重にお願いしてみてはいかがでしょうか。

私の場合、隣の音(男の子三人兄弟と夜のピアノ)が気になっていたのですが、
ほとんどつきあいはなくても、すれ違うたびに笑顔で挨拶してたら
意外と生活音が気にならなくなりました。

ただ、ピアノの音は小さくても良く響くのでどうしても気になり、
勇気を出して丁重にお願いした結果、
夜十時以降はやめて頂けるようになりました。

相手があることなので、いちがいには言えませんが、
こじれる前に丁重にお願いして本当に良かったと思っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる