住宅なんでも質問「どろぼうに入られた事を当日聞いて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. どろぼうに入られた事を当日聞いて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-02-18 21:30:00
 削除依頼 投稿する

この度中古マンションを購入する事になりました。色々な条件を踏まえ納得し、
とても前向きな気持ちで契約に望みました。
当日は遅い時間からの契約の為、主人1人で向かったのですが、いざ契約の判をと言う時
売主から実は去年どろぼうに入られた事があると説明があったそうです。
警備会社に入っているから大丈夫です、その時はセットし忘れただけなので、と言っていたそうです。
そして引渡し日は2月の下旬と言っていたのですが、子供の幼稚園は最後まで通わせてあげたいので
3月下旬にして欲しいとも言われたそうです。

結局主人は判を押し契約完了となったのですが、なんだかモヤモヤが残ります。
いまさら契約解除を望んでいるのではないのですが、契約するその日直前にいきなりそのような事を
話すという姿勢がなんだか納得できないのです。どろぼうなんてとても重要な事だし、子供の幼稚園にしても
前もって考えてわかっていたはず。早く確実に売る為に引渡し日を2月下旬にしたのか、
どろぼうの事も直前に言えば大丈夫と思っていたのか、やっぱり騙されたような気になってしまいます。
私共の営業担当と売主の営業担当、直接話ができなかったのも原因と考えます。
悩むのなら、判を押さなければと思われるでしょうが・・・。

春の引越しに向けてこのモヤモヤを消し前向きに考えられるでしょうか。
アドバイスください。


[スレ作成日時]2005-01-26 16:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

どろぼうに入られた事を当日聞いて

3: 匿名さん 
[2005-01-26 16:54:00]
交渉術というか、泥棒の件に関しては、下見のときにいうと売りずらくなるという気持ちはあったでしょうね。
後でばれると厄介なので、不動産屋が契約前にいった方がいいと提案したのかも。

受け渡しの件は、だめもとでいってきたんじゃないですか?
私だったら、1ヶ月分の家賃を請求するかも。

こちらからも、何か要求してもよかったかもしれませんね。
例えば、エアコン1台残していくとか。
4: 匿名さん 
[2005-01-27 11:05:00]
まあ泥棒については、好意的に考えれば言わないより、言ってくれた方が
と考えればよいのでは。でも、引渡しを1ヶ月伸ばすのは勝手では。
先方がどこに引っ越すかわからんが、少なくとも残り1ヶ月なら電車(車)で
通えないんですか。幼稚園なら、毎日行かなくても子供が困ることも少ない
はずだし、前の1件と合わせると気分わるいよね。
5: 匿名さん 
[2005-01-27 11:17:00]
相手の方がウワテで、『やられたっ』って感じになる事って仕事でも私生活でもありますよ。
なんか自分の正直さがバカっぽく見えたりするんですよね。
それが住宅みたいな大きな事だと余計に落ち込むのは分かりますよ。

まあ、それでも納得のいく物件を購入したのだから前向きに生活したほうがいいと思います。
そんなに取返しのつかない様な大問題ではないような気がします。

ただ、防犯対策はしっかりしたほうがいいのでは。

6: 匿名さん 
[2005-01-27 21:17:00]
泥棒に入られたって事は売るときに言わなくてはいけないのでしょうか?
うちも入られた事があるのですが、
特に聞かれなかったので、言わなかったのですが。。
知らなければ気にならない事。知ってしまったら気になる事。
言わなかったのはまずいですか?
7: 匿名さん 
[2005-01-28 21:02:00]
だまされてしまったんですね。
6さんは人をだましたことになります。
8: 匿名さん 
[2005-01-28 22:54:00]
>06
あとで噂で聞くでしょうし、言っとくべきことですよ。
聞かないから言わない・・・反対の立場になって考えれば分かる事。
非常識すぎます。
9: 匿名さん 
[2005-01-29 09:09:00]
>>08
非常識かどうかの前に法的にどうなのでしょうか?
確か、ここでも話題になっている東急リバブルの裁判では
隣人の異常な素行が問題で引っ越したのであればその素行は重要事項で
説明する義務があるという判決ができたけど、果たして泥棒は法的に説明義務があることなのかどうかですよね。
常識、非常識の問題ではなく違法か合法かってことではないでしょうか?
自殺とか殺人は言わないといけなかったはずだと思うけど・・。
10: 匿名さん 
[2005-01-29 09:25:00]
>>6
は儲かった分を社会に還元するべきですね。
11: 匿名さん 
[2005-01-29 11:27:00]
>>6, 8

瑕疵担保責任についてですよね。
昔と違って、物理的な損害に加えて心理的な損害に対しても瑕疵は適応されてきていますね。
下のwebにものっていますが・・・
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20020725A/

泥棒に入られたかどうかは、今までの判例はなさそ7痰ヘなさそうです。(自殺、他殺では全て売主の敗訴)
泥棒に入られた後の対応(鍵、セキュリティの強化等)でによっては、違うと思います。

しかし、法的なことが全てではないので、ひととしては当然いうべきですね。自分の立場で考えたら当然でしょう。
他人のことを少しでも考えられる人であっ
12: 匿名さん 
[2005-01-29 11:28:00]
失礼しました。
>>8は誤りでした。TT
13: 匿名さん 
[2005-01-29 13:40:00]
スレ主さんのパターンから見ると、言われない方が良かったのでは?
買う前に知っておけば当然、条件として考えるでしょうし、
判断基準にもなるでしょうが、契約時に言われても、
嫌な気持ちが残るだけなのでは?
14: 匿名さん 
[2005-01-29 14:43:00]
3月末引渡し、4月引越しだと、引越し代が倍くらいになるのでは?
15: 匿名さん 
[2005-01-29 17:13:00]
がんばれ〜、私も不愉快な思いしたことあるけど、いい勉強になったよ
16: 匿名さん 
[2005-01-29 17:24:00]
で、スレ主さんは、いつか、ここを売る時に前の持ち主が泥棒に入られた
ことは言うの?
17: 匿名さん 
[2005-01-29 17:43:00]
私がスレ主さんの立場だったら、売主のことをとやかく思う前に
自分の夫に腹をたてます。
聞いた上で捺印したのですから。
どう考えてもしかたないのでは?

ご主人は泥棒が入ったことをまったく気にしていないのでは?
18: 匿名さん 
[2005-01-29 20:07:00]
一回入られたからといってまた入ると決まったわけでなく、このご時世、どこだって
入られる可能性はあるわけだから、うちも聞かれなかったので言いませんでしたよ。
仲介の不動産会社に一応相談したら、言わなくてもいいと言われたので。
ただ、その件があり、各戸を二重鍵にしたりその他防犯対策を行っています。
17さんのおっしゃるとおり、それを当日聞いて、しかも引渡し日を伸ばされて
捺印した夫さんはフガイないと思いますがね。
19: 匿名さん 
[2005-02-18 17:59:00]
>>17、18
スレ主さんの旦那さんのことおをあなた方がどうこう言うのは大きなお世話です。
もし旦那さんが騙されてしまったとしても騙した人が悪いんです!!
スレ主さん元気だしてください!!15さんの言う通りみんな多かれ少なかれ経験してます。
もちろんわたしも・・・。今回のことは事故だと思って新生活を楽しんでください!!
ただ、もし今からでも請求できそうなことがあるならダメもとで交渉してみたらどうでしょう??
交渉ってかなり経験がものを言います、今後の為なもやるだけやるのは良いと思いますよ。
20: 匿名さん 
[2005-02-18 20:17:00]
>>18
一度、泥棒に入られた家は、また入られる可能性が大です。
入られる理由が必ずあるので、その筋の専門家にアドバイスを受けた方が良いです。
テレビ番組でもよくやっています。
21: 匿名さん 
[2005-02-18 21:13:00]
>19
もし今からでも請求できそうなことがあるならダメもとで交渉してみたらどうでしょう??
交渉ってかなり経験がものを言います、今後の為なもやるだけやるのは良いと思いますよ。

契約完了後に何を言ってるねん。交渉なんてそんなものは契約前にするものやろ。
だから今回の売主も契約前に言ってるんやろ。
後からぐたぐたいうのはただのクレーマーや
22: 20 
[2005-02-18 21:30:00]
>>21
その通りだ。「納得して契約したんだろ」で普通は終わり。

>>19
旦那がどのような経緯で納得したかを確認して、事実と異なる説明を相手がしていた場合はリベンジできることがある。
あなたのように「あきらめろ。」「駄目元で交渉」はかえって混乱する。

>>18
泥棒は一度入った家にまた来るんです。その辺の認識が甘いですよ。
だって入り易いわけでしょう。もう来ないと油断したら思う壺です。
確率論ではないのです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる