札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「いま、気になるMSは?(PART2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. いま、気になるMSは?(PART2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-21 10:39:01
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】北海道のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

PART2です。
引き続き、最近のMS事情や動向について
有意義な意見交換の場にしましょう!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45408/

[スレ作成日時]2011-07-01 13:41:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

いま、気になるMSは?(PART2)

501: 匿名さん 
[2013-12-10 20:56:40]
北7東5は駅入り口まで9分位でしょう。
冬は大変そうですが北6東6が好評だったので意外と売れるかも?
502: 匿名さん 
[2013-12-10 21:39:02]
>北7東5は駅入り口まで9分位でしょう。
北口までだと1km~1.2km
公定の80m1分の計算では13分から15分ですけどね
実際は信号があるので、もっと掛りますが
503: 匿名さん 
[2013-12-13 10:27:37]
スーモで日動の新築出てましたが、東豊線の札駅まで5分って、東豊線じゃ使えないし... 。
ストリートビューで確認したらビル乱立して南も東もない感じ。
やっぱり投資用の物件ですね。
間取りは変わった間取りだなぁと思いましたが確か設備は賃貸に+αのクオリティでしたよね?
期待出来るマンションではないかな。
504: 匿名さん 
[2013-12-13 17:15:05]
設備は他の道内デベとそう変わりないと思いますよ。
ただ日動はどこも狭めですね。(71m2の3LDKとか…)
離れているとはいえ札駅徒歩圏ですから、
安ければ売れるでしょうね。
505: 匿名さん 
[2013-12-13 18:48:40]
日動の値段、もうでてますが安いですね。
設備に関しては前に賃貸で出ていた写真を見てびっくりしました。
リビング横の洋室の重ね扉、賃貸にあるような安っぽいものでしたから。

その他の設備も最新の物ではないように思えるのは私だけでしょうか?
だから、安いのだと確信しました。
506: 匿名さん 
[2013-12-13 19:33:57]
知人が日動に住んでますが築浅の物件のせいでしょうか、
部屋自体の設備(扉からキッチン、バスetc)は他道内デベとの違いは感じませんでした。
ただ廊下等の共用部分はかなりチープな作りでしたね。
値段なりというかコスパはかなり高いと感じましたよ。
終の棲家という感じはしませんでしたが…。
507: 匿名さん 
[2013-12-16 16:19:33]
南4東4の土地を積和不動産がマンション建設用に取得したそうですが、
積和だと賃貸になるんでしょうかね?
508: 匿名さん 
[2013-12-18 09:54:25]
最近建つマンションは街のど真ん中ばかり。
いったいどうしたんだろう。
もとビルの跡とか道庁前、狸小路、ホテルの横なんて住んでて落ち着かないよ。
ビル回収して何でもマンション建てればいいってもんじゃない。
そうゆうとこは働くとこ、遊ぶとこであり子育てしたり住むとこではないと思うよ。
509: 匿名さん 
[2013-12-18 10:04:55]
だって札幌市は今、コンパクトシティを推進してるんだもん

まあ人口減で当然かつ自然な流れだけど
510: 匿名さん 
[2013-12-18 12:22:50]
街中の方が住みやすいけど。
511: 匿名さん 
[2013-12-18 13:18:47]
単身者やリタイヤ組なら街中がいいんじゃない?

子供ができるまでは街中
子育てして子供が巣立つまで郊外戸建て
雪かきの体力なくなってまた街中に戻る

という流れが出来そう。
512: 匿名さん 
[2013-12-18 17:32:55]
子育て中だけど、雪かきが嫌でマンション派。
これからもっと雪が増えそうだし。
513: 近隣住民さん 
[2013-12-18 19:12:45]
札駅北口方面や創成川イーストは子供も多いし、
子育てに悪くはないですよ。
狸小路付近は分かりませんが郊外より劣悪という事もありません。
実際に住めば分かりますね。
514: 匿名さん 
[2013-12-19 12:38:22]
男子二人とか子供三人以上の家庭なら一軒家の方が平和じゃない?
515: 匿名さん 
[2013-12-19 13:43:32]
それこそ人それぞれでしょう。
一軒家にもメリットは沢山ありますからね。
516: 購入検討中さん 
[2013-12-19 22:38:00]
札幌市北区の地下鉄麻生駅周辺に今後マンションは立つ予定はあるのでしょうか?

今は、ミサワホームのマンションが南麻生に計画されていますが、このマンションは

高速道路にかなり近い。なるべく、高速道路からは離れたマンションを希望しています。

それと、これからの時代、若い単身者や高齢者(単身者を含む)は2LDKくらいが

ちょうど良いのだけれども、まだまだ、2LDKが少ない。70平米程度の2LDKの需要は

高くなると思うのだが。

マンション会社の方々、お願いします。
517: 買いたいけど買えない人 
[2013-12-20 08:24:23]
私もそう思います。
都内の物件をみると単身者用の2Lの種類が多く南向きリビングや角住宅などの好条件が普通にあり羨ましいです。
収入は安定しているが結婚しない独身は今後も増えるでしょうし、中年になってもずっと賃貸っていうのもキツイです。

私のまわりにも私を含め、頭金は充分あるが、買いたいと思う物件がなく渋々賃貸暮しで様子を見てる人、けっこういますよ。
特に札幌は単身用マンション少ないですよね。
518: 匿名さん 
[2013-12-20 09:38:25]
今週水曜日に出たスーモ(駅やコンビニにある無料雑誌)に各デベの来年販売予定の物件が記載されてました。
最近は中央区が多いですが、郊外物件もありましたよ。

個人的にはセントラル総合さんの物件が気になるのでみてみましたが、北24条エリア、北18条エリア、ひばりが丘エリアと自分が住みたいエリアではなく残念。
519: マンコミュファンさん 
[2014-01-04 23:35:38]
三井さんで大通公園の資料館の裏辺りでマンション計画あったような。
18丁目駅近くでいいなぁとおもっていましたが、計画すすんでいるのでしょうか?
520: 物件比較中さん 
[2014-01-04 23:39:16]
大通イーストとかってなんか魅力ないなぁ。
札幌は程よく都会なのに山並が見えて自然も直ぐ近くってのが魅力。

やっぱり西側がいい。同じ中央区でマンションビル街でも近くに山があると落ち着く。
521: 匿名さん 
[2014-01-05 00:03:11]
山がいい?
それなら定山渓がいいよ。
522: 匿名さん 
[2014-01-05 00:18:09]
地下鉄が遠いけど広くて明るいじょうてつが気になってます
523: 匿名さん 
[2014-01-08 22:50:57]
みなさん新しい建設予定の情報ってどこで仕入れてるんですかぁ?
524: 住民でない人さん 
[2014-01-09 08:18:13]
昨年の年間成約数は1,959戸で、前年比4.4%増。
アベノミクスによる好景気が期待されたほどは伸びなかった。
http://www.hokuyonp.com/2014/01/09/
525: 匿名さん 
[2014-01-09 09:32:58]
消費税上がっても今後、新築マンション増えると思いますか?

2008年頃が高くて2010年はお買い得だったと聞きますが、高い今買って消費税上がった後にお買い得マンション増えたらショック!!
526: 匿名さん 
[2014-01-09 17:56:14]
北海道は首都圏と違い、
今後については新築マンションは増えないと思います。

札幌で普通の分譲マンションを買う層の殆どは、
収入が上がった訳でも無いので、
今は供給が少なくなった反動で売れてますが、
すぐ売れなくなるでしょうね。

マンションの価格を高くしても予算を増やす人は少ないと思います。
527: 匿名さん 
[2014-01-09 17:58:30]
そろそろ出揃って建設終了
528: 匿名さん 
[2014-01-10 08:10:04]
労務・材料の値上がりで
計画が凍結される物件が出ると思われます。
手離れが悪いとされるマンションは
人手不足のご時世、業者からも敬遠されます。
良い買い物ができたのは、仰る通り
2010~2011年度の物件を購入された方だと思います。
今期以降の物件は、その当時と比べて
最低10%は高くなるでしょう。
軽減措置でもない限り
税金は上がる・価格は上がるでは
買い手は躊躇してしまいますよね。
529: 匿名さん 
[2014-01-10 17:45:40]
私も今後一時的に北海道での新築マンション供給数は減ると思います。
ただ、それは消費税が上がるからではなく、建設費高騰のためであると考えています。
あとこちらは本当に私見ですからアテになりませんが。
この状況はおそらく5年ぐらいじゃないかなと予想しています。歴史は繰り返しますよね。
在庫増加→在庫整理・新築物件供給減→新築物件供給→売れ行き好調で不足→過剰供給・価格不均衡→在庫増加→在庫整理・新築物件供給減…。
この繰り返しですよね。

本当に欲しい物件があってどうしても今買いたい、あるいは数年内に買わねばならないという方ならば別ですが、そうでないのならば今は焦らないほうが良いと考えています。自分に合う良い物件をしっかり見定めないとです。

もう新築マンションは建たない!などと思い込んでしまって焦って買ってしまうと後々『こんなはずじゃなかった!』ということにもなりかねないですよね。

私は期間は開くと思いますが、また新築マンションは建つと思っています。
だって土地を仕入れちゃった以上、何十年も荒れ地にしておくなんてありえないっしょ(笑)?

長々と失礼しました。
530: 近隣住民さん 
[2014-01-10 18:37:23]
北海道は首都圏と違い地価が安いですから、
建設費の高騰はもろに響きそうですね。
531: 匿名さん 
[2014-01-11 15:30:30]
凍結もありえますが、大手財閥系ではない限り塩漬けは難しい気もします。


考えられるのは、面積縮小及び設備コストダウンでなんだかんだで仕入分は吐かせるのでは?
どちらにしても、セオリー通りですと景気上昇期では地主さんもよっぽど困っていない限り土地は売らないのでは?

そう考えると、オリンピック踏まえ直近10年は坪単価は上昇しつつ、良い立地のマンションは中々出てこなそうですね。
今が良いのか、10年は待つのか?

10年は待てないけど・・・。


どうどう巡りですね苦笑

532: 匿名さん 
[2014-01-11 16:22:20]
プロっぽい分析
塩漬けとか吐かせるとか
なるほどという感じです
533: 匿名さん 
[2014-01-11 17:16:11]
土地を仕入れても事業計画に合わないと判断すれば、
コインパーキングにしたり転売する事もありますよね。
札幌は首都圏と違い所得が低いので、
マンションの価格が上がれば買う側は
買うのを見送るかグレードを下げるか安めの戸建てに走るでしょうね。
534: 匿名さん 
[2014-01-11 17:44:18]
今朝の新聞の折込にライオンズ札幌イーストゲート(北6東4)の広告がありました。
ホクレンホームセンター近くですね。
週に1〜2度車で通りますが、夜道は暗いです。
535: 匿名さん 
[2014-02-01 12:14:48]
北4東1ってモントレの南側のスミフのタワー
どうなったんでしょうね?
536: 匿名さん 
[2014-02-01 12:38:43]
ついでに北5西6の三井のタワマンも中止になったでしょうか?
537: 匿名さん 
[2014-02-01 15:55:46]
↑昨年着工予定だったのに・・・
538: 匿名さん 
[2014-02-01 17:35:42]
そういえば、2ヶ月前ぐらいにここが気になると言っていた市外の知人に頼まれてこの写真を撮って送ったんですが。
施工会社名もはいっていないですね。

更地のままですね。
単に工事が遅れているだけかなと勘違いしていましたが、施工会社が決まっていないということは中止の可能性もあるということなのでしょうか。
そういえば、2ヶ月前ぐらいにここが気にな...
539: 匿名さん 
[2014-02-01 18:17:23]
中止はないと思いますが、いつになるかはデベも結論出せてないのでないかな。
東4丁目もあるし。
540: 匿名さん 
[2014-02-01 20:30:15]
↑場所的は微妙だけどPHってペントハウス?
札駅みたく億ションになるのか?
541: 匿名さん 
[2014-02-01 21:04:55]
建築費が高いのでなかなか建てる段階に踏み切れないのでしょうか。

PHはたぶんペントハウスかなと思います。
タワーマンションの屋上に機械室がある構造なんですかね。よくわかりません。
542: 住民でない人さん 
[2014-02-06 08:45:50]
昨年の札幌市内の中古マンション成約数は2,196戸で新築を上回った。
http://www.hokuyonp.com/2014/02/06/
543: 匿名さん 
[2014-02-07 13:25:48]
北4東1の住友の土地、
またコインパーキングになりましたね。
マンションは大幅延期になったのかな?
544: 匿名さん 
[2014-02-07 17:59:58]
札幌はしばらく新築は売れなさそうですね。
売れ残ったら値引きするんだろうか?
545: 購入検討中さん 
[2014-02-07 18:17:09]
新築マンションはかなり年収がないと買えない価格になってきていますよね。
私も新築マンションの購入を検討している立場ですが、しばらく(数年)やめて様子を見るか、中古も考えてみようかなとも思っています。
546: 匿名さん 
[2014-02-07 23:22:15]
今がピークではないかと思うくらい高いですよね。

今買ったら数年後に後悔しそう。

消費税上がって景気も不安定だろうし決断できません。
547: 購入検討中さん 
[2014-02-10 11:11:06]
同じ気持ちです。

ここ最近の値上がりは不動産バブルでも何でもなく、人手不足や建材不足による建築費高騰によるものだと言われます。
そうなると震災復興、オリンピック開催などが一段落しないと新築マンションの価格はそう簡単に買える価格にならなさそうですよね。
548: 物件比較中さん 
[2014-02-10 12:40:07]
南7東1のクリオ情報あります?
看板立って以来動きがないですね
549: 働く女子さん 
[2014-02-11 14:08:46]
ロイヤルホテルの跡地ですよね?
今年3月ぐらいから工事に取り掛かるという話が当初はありましたが、どうなんでしょう?

明和さんに関しては今現在はバスセンター前の物件の売出準備中みたいですからここの着手はその売れ行きを見て決めるんでしょうか。

建てても売れなきゃどうしようもないですもんね。
550: 匿名さん 
[2014-02-11 14:27:53]
多くのマンションが一気に建ち初めて、すでに需要がそこをつき始めてる観はないですか?供給過多に陥りそうな予感がします
551: 購入検討中さん 
[2014-02-11 14:57:34]
自身も出来れば新築マンションを購入したい派ですが、ある意味550さんの意見に賛同する部分アリです。

もしかしたらちょっと意味合いが違うかもしれませんが…。

最近は札幌の一般的なサラリーマンが買える金額を越えて来ていて手がでない価格になってきています。

逆に高い価格でも買える層はすでにここ数年で物件を買ってしまっている気がします。

いわゆる買いたい意欲はあるけど価格ついてゆけない層が多くでてきてしまっている感があり、供給が需要を上回っているないし、何となく供給だけが空回りしている気がします。
552: 匿名さん 
[2014-02-11 15:01:29]
高い価格でも買える層のマンション購入は、
今やってる円山裏参道とシティハウス円山で一段落つくでしょうね。
551のご意見に同意です。
553: 匿名さん 
[2014-02-11 20:15:06]
>供給過多に陥りそう/
そうなれば坪単価も下がるから
気長に待ちますヨ。
554: 匿名さん 
[2014-02-11 22:12:38]
553さんが言うように落ち着いてくれば一番理想的ですね。
そのためには建築費高騰に歯止めがかかってくれるか、あるいは供給側が買える価格帯に価格を設定してくれるかでしょうが、後者は供給側も慈善事業でない以上なかなか難しいでしょうね。

ちなみに建築費高騰の状況がいつまで続くのか、これまた読めないですね。

もちろん供給側が値付けに失敗し、結果的に供給過多になってしまうことで価格を調整してくる可能性はゼロではないとは思いますが。それをしないで済むように各社とも長い予告広告期間を設けてマーケティングしているように思えます。
555: 匿名希望さん 
[2014-02-11 23:31:20]
デベは売ってなんぼですから、売れなきゃ買える価格まで下がりますよ。面積やグレードも一緒に下がるでしょうけど。個人的にはもっと中古が見直されて欲しいですけど。
556: 周辺住民さん 
[2014-02-11 23:38:45]
供給過多でも建築費が下がらなければ、欲しい場所に物件が建たなくなり、仕様が下がる。
557: 匿名さん 
[2014-02-11 23:51:27]
うちは最近ブランズとかクリーンリバーあとラクラッセの値段表が入ったDM が届きますよ。

売れ残りけっこうあって焦って送ってきてるかんじあり。

資材高騰とかあっても値段はそんなに高額じゃないですよ。
今までの値段より少し高いかなぁ程度。

円山は東京の人向けの価格でしょう。
買う側は冷静に判断しないとデベ丸儲けだからさっ(^.^)
558: 検討中の奥さま 
[2014-02-12 13:11:26]
建設費の高騰は以上です。
デベはそれでも売れる場所で売っていきます。
いわゆる中央区の円山や札幌、大通といった場所。
中央区以外では供給すらしてくれませんよ。
価格があがって現時点で所得が追いついてませんから。
価格が落ち着いつくまで待つという人がいますが、この一年、二年という話ではないでしょう。
ちなみに仕様をさげた程度で以前の価格にはなりませんから。
もっといえば、需要は供給を上回ってます。
従来の供給戸数をみてもここ数年は激減している訳ですから。
札幌の人口は増えてますからね。
新築がほしいが高くて中古に流れてるというのが正しい認識でしょう。

559: 匿名さん 
[2014-02-12 13:34:26]
自分は待とうと思ってますが、
まあ3~4年は待とうと思ってます。
中古で良いのがあればそれも良いですしね。
560: 購入検討中さん 
[2014-02-12 13:40:17]
559さんに同意。

私も買いたかった派ですが。
様子を見ながらあと3年~5年は気長に待つつもりでいます。

もちろんその間にいいものが出てきたり、中古で欲しい物件が出てくればそちらを購入したいですが。
561: 匿名希望さん 
[2014-02-12 16:44:42]
昨年竣工の物件を買ったうちはラッキーだったのかな。購入決めたときはまだ民主党政権でアベノミクス前、オリンピックも夢物語だったからなぁ。
562: 匿名さん 
[2014-02-12 17:00:37]
561のドヤ顔が浮かぶ。
今なら買えなかっただろうから良かったね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
563: 検討中の奥さま 
[2014-02-12 17:19:31]
561さん、まさにその通りですよ。
何かよくわかりませんが、絡んでくる輩はほっときましょうね。
564: 購入検討中さん 
[2014-02-12 17:34:13]
561さん
正解でしたね(^^)
私ももっと早いうちから物件購入計画をすべきだったと反省しています。
もちろんいい物件が出てくればしっかりチェックしますが、それまでは貯め時と考えて次のチャンスを狙おうと思います。
565: 匿名さん 
[2014-02-18 18:27:45]
>558
>中央区以外では供給すらしてくれませんよ。

それはちょっと大げさ~

円山とか札駅大通以外でも、地下鉄徒歩圏で利便性の良いエリアはこれからも建つでしょう。

そういうエリアの方が、近くの戸建てに住んでた老夫婦の移住とかに人気ありそうじゃない?


566: 匿名さん 
[2014-02-22 13:28:17]
FRIDAY見ましたが酷いね・・・シティハウス道庁前も8年経っても建て替えしてくれないとは誠意が感じられない。大地震で倒壊したらどうするの住不さん?
567: 匿名さん 
[2014-02-24 09:51:00]
補強もしていないんですかね?
568: 住まいに詳しい人 
[2014-02-24 16:00:59]
住不も耐震偽装で大変だけど8年前の話ね、やっぱ話題は、三菱地所が欠陥マンション(東京)造って建て直しだそうです。今時建築費が高いのにアホだね。どっこいどっこいですか。
569: 匿名さん 
[2014-02-25 11:32:11]
近所のマンションで、全世帯引っ越し?して大規模な修繕をしていた物件がありました。
凄く不思議に思ってたんですが、もしかしたらそこも引っ掛ったのかな?!
最初壊すのかな?と思ったくらいですから。
人気の某大手デベ物件なんですが。
ちなみに住不ではありません。
570: 匿名さん 
[2014-02-25 11:45:32]
差し支えなければ区だけでも教えていただけませんか
571: 匿名さん 
[2014-02-25 14:38:46]
そんな、マンション名出しても大丈夫ですよ。
572: 匿名さん 
[2014-02-25 16:48:05]
教えてください!
573: 匿名さん 
[2014-02-25 18:00:57]
No.569です。
申し訳ないですが、私の憶測だけなので言えません。
ただの勘違いかもしれません。
ただ住不だけ叩かれるのは不憫かなと思いますね。
その物件かはわかりませんが、他にも確実あるようですから。
574: 匿名さん 
[2014-02-25 19:02:32]
あやしげ
575: 購入検討中さん 
[2014-02-25 19:10:38]
不憫ですか!
576: 匿名さん 
[2014-02-25 19:53:37]
不憫っ言うのは違うのかもしれませんが、他の隠れ蓑になってしまっている感じで。
きちんと他の物件も公表して欲しいなと。
でも、その物件の住民としては、そっとしておいて欲しいでしょうね。
577: 匿名さん 
[2014-03-03 13:43:32]
住友不のシティハウス道庁前がフラィデーを飾っていますが、入居者の心情を加味すると誠意がない会社に憤慨するばかりです。いまだ耐震偽装で苦しんでいるのですね  http://www.hokuyonp.com/2014/02/24/ 
578: 匿名さん 
[2014-03-03 20:15:44]
これでも伊藤邸はやるの~
579: 匿名さん 
[2014-03-03 21:27:58]
フライデーのライターはさっさと残りの9つのマンションも調べてくんないかな〜。
No.569みたいな人も相当数いるでしょ。熱心に追いかければ何とかなるんじゃ?
このままじゃ、アンチ住友のライター?てか、他デベが裏で糸引いてる?って印象が拭えない。
自社のグランドオープンに合わせて他社を貶める記事を週刊誌に載せるような事、札幌でも起きたりするもんなのかなぁ。
自分は条件さえ良ければ中古も検討対象の人間だから、残りの9つもかなり気になる。。
580: 匿名さん 
[2014-03-04 10:05:24]
耐震偽装は大手不動産会社で大半かかわっていますよ。姉歯が有名だけど札幌は某設計事務所が構造を担当し、その設計事務所は解体しました。
581: 匿名さん 
[2014-03-04 10:12:31]
テクノ設計、アトリエジーセブン、東建地所あたりですかね?
以前、他のスレッドで名前が上がってた設計事務所です。
582: 匿名さん 
[2014-03-05 15:28:57]
他のスレでもそうですけど、耐震偽装の話を掘り下げようとすると
途端に静かになったり話題変わったりしますよね。
583: 匿名さん 
[2014-03-05 16:37:57]
それは詳しく知らないから。
あなたがぜひ掘り下げてください。
584: 匿名さん 
[2014-03-05 17:58:44]
確かに耐震偽装は気にはなるが、スレ旨と異なるのでは?
585: 匿名 
[2014-03-08 16:08:37]
住友不動産はシティハウス道庁前を何で今まで建て直しに応じないのか・・耐震偽装がはっきりしていても住友不は誠意のなさががっかりですね。だからFRIDAYの記者は住民の意向でリークしたんだね。三菱地所も鹿島のチョンボで欠陥マンションを建て直しする羽目になっています。これが契約者に対する姿勢じゃないかな!
586: 匿名 
[2014-03-08 16:53:05]
今週発行のFRIDAYには、大京のライオンズマンションの記事がでてます。江東区のライオンズマンションが渡り廊下が崩落したそうです。写真を見る限り大惨事でしょう。直前に大規模修繕も完了しており、完全に施工不良だね。なのに被害者には一律70万、他に20万で済ませる腹らしい。これって相当な損害賠償できると思うよ。
587: 匿名さん 
[2014-03-08 22:53:30]
つまらないスレになってしまいましたね
588: 匿名 
[2014-03-10 12:19:51]
つまらなくはないと思うぜ!むしろこれからマンションを検討する消費者には気になる情報でしょう。マンション専業デベロッパの大京が欠陥マンションを販売したのだから大事ですよ。札幌だって今後大地震がきてもおかしくないのだから、耐震性と施工精度が試されます。ただ今回の事件はライオンズマンションの信頼をかなり失ったです。耐震偽装でも札幌のライオンズマンションは数棟あったが、懲りない企業体質なのでしょう。
589: 匿名さん 
[2014-03-10 18:47:41]
>588
>耐震偽装でも札幌のライオンズマンションは数棟あったが

どこですか?教えてください!
590: 匿名さん 
[2014-03-11 09:04:43]
D京もM地所も耐震偽装の教訓がいかされていません。http://homepage2.nifty.com/tokyufubai/gisou4.htm
591: 匿名さん 
[2014-03-11 16:23:59]
588さん
偽装が疑わしかったのは確かLM円山だったと思いますよ。
592: 匿名さん 
[2014-03-11 16:33:04]
江東区で渡り廊下が崩落した画像を見たがショッキングだね。この先原因が究明されなければライオンズマンションを買う人はいなくなるよ。
593: 匿名さん 
[2014-03-11 19:09:29]
マンション購入を検討する気がどんどん失せていきます。。

実物を見もせずに契約することが大半の新築マンションは論外。
中古でも耐震偽装マンションが公表されない現状に加え、
そもそもの耐震基準や、その基準を満たしているか検査・確認する機関からして
信用できなくなってきました。

極力、耐震偽装マンション情報を集めて疑わしいマンションを避けるように
分譲賃貸を渡りあるいていくのが一番良いのかなぁと思い始めてます。
594: 匿名さん 
[2014-03-12 12:03:56]
FRIDAYの記事は驚きました。ライオンズマンションも、わずか震度5で外廊下が崩落するようでは、大地震の際は建物が全壊はするな!
595: 匿名さん 
[2014-03-12 12:35:14]
首都圏直下地震が5年以内にM7以上が17%だそうです。震度5でダメージするようなLMじゃ危なくて買えないや。
596: 匿名さん 
[2014-03-12 13:21:24]
あれ?ここって首都圏の人も見るスレッドでしたっけ?
北海道・札幌での地域スレかと思ってました。

耐震偽装はもちろん怖いのですが、自分は札幌近郊を震源とする巨大地震を想定しての怖さであって、
「首都圏直下地震が5年以内にM7以上が17%」という文言ではそこまでピンとこないのですが…

東北地方太平洋沖地震で、札幌は震度3くらい?
M7以上の首都圏直下地震で札幌が震度5以上になる確率って高いのですか?
597: 匿名さん 
[2014-03-12 14:33:08]
>597

正解は誰にもわからない。
日本全体で地震のリスクが上がってることを念頭に、MS選ぶしかないでしょうね。

倒壊はなくてもライフラインが止るとマンションは面倒。
補修もいちいち合意が必要だし。

千葉のマリナーゼを、震災後にはナガレネーゼと皮肉ったコメント見かけて
気の毒だなと思う反面、自分のMSでも起きたらと思うと心底怖くなった。
札幌ならMS一択だったけど、非常時に庭が使える一戸建てもいいかなと思うきっかけになった。

598: 匿名さん 
[2014-03-12 19:21:54]
この話題を耳にしてから
増税前にと焦ってマンション青田買いしなくて本当によかったと思う。
599: 匿名さん 
[2014-03-12 20:18:19]
↑そうですね、じっくりゆっくり慎重に行こう。
600: 匿名さん 
[2014-03-13 09:34:33]
フライデーの記事は衝撃だよ、ライオンズブランドが泣くね。http://friday.kodansha.ne.jp/archives/9760/
601: 匿名さん 
[2014-03-13 12:20:14]
今週のSUMO札幌には、「地震に強い家」の特集でしたが、中々興味深かった。そんな中ライオンズマンションも掲載してたから恥ずかしくないのか!(^O^)
602: 匿名さん 
[2014-03-13 21:40:17]
近畿地方の平成26年完成のマンション
603: 匿名さん 
[2014-03-15 11:56:33]
震度5弱で解放廊下が崩壊なんて普通ありえへん。大京のマンションも大したことないか?
604: 匿名さん 
[2014-03-15 14:08:51]
テクノ設計や浅沼の設計した耐震偽装マンションが今もあるのが不思議です。住不に限らずマンデべは責任もって建て替えすべし。
http://ameblo.jp/jikenbo100/entry-11778076524.html
605: 匿名さん 
[2014-03-16 16:54:40]
江東区にあるライオンズマンションの解放廊下崩落事故では死者が出なかったのは幸いです。ただ入居者の補償額の低さには驚くが。
606: 匿名さん 
[2014-03-16 18:37:27]
何時から廊下が落ちた事になったん?
607: 匿名さん 
[2014-03-19 11:55:29]
↑今週のFRIDAYに載ってるよ。
608: 匿名さん 
[2014-04-01 17:46:11]
積水ハウスもやらかしたらしいよ。
609: 匿名さん 
[2014-04-02 07:37:08]
積水の分譲は札幌にはないですよね。

ここのところ関東の方では大手デベでも色々あるようですね。人手不足が原因なんでしょうか。  

札幌は関東に比べてマンションの市場自体が大きくないですから、何かあるとさらに影響が大きく出てしまいそうですね。
買う側がなかなか見抜けない以上、売り主であるデベにはしっかり施工の状況をチェックしてもらいたいです。
610: 匿名さん 
[2014-04-16 11:14:39]
今朝の日経では首都圏は売れ過ぎて分譲マンションの品不足(供給不足)。
今朝の建設新聞では道内の分譲マンションの価格高騰と売上落ち込みの話。
完全に真逆ですね。
北海道の場合、建設費の高騰をマンションの売価に反映させれば、
所得水準の低さに伴い売れなくなるでしょう。
611: 匿名さん 
[2014-04-29 20:41:43]
ライオンズマンションの崩落事故は、その後どうなりましたか?アフターについては気になる。
612: 匿名さん 
[2014-04-29 21:34:39]
伊藤邸のタワマンは住友ということで、バルコニーレスの洗練されたカーテンウォールを身にまとったものになるのかな。
足下の自然を残す大義名分のもと、可能な限り建築面積を抑える事と引き換えに、高さを無制限にして、
日本一のタワマンをつくってほしい。
8−1の件で露呈された札幌市のあまりものの都市計画に対する怠慢かつ無関心な態度を払拭するためにも、
この件については、札幌市にも頑張ってもらいたい。
613: 匿名さん 
[2014-04-30 09:29:56]
駅近の自然を合えて壊すのは社会通念上納得できんな・・・
614: 匿名さん 
[2014-05-02 12:51:52]
話を分断してスミマセン。

タワーで思い出したんですが。

三井さんの北5条西6丁目に建設予定のタワーってどうなっちゃったんですかね?
タワーマンションにこだわりたいわけではないですが、サツエキにも近くてここ最近はあまり出てこない立地ですよね。

ちなみにサツエキ近くで探しています。
大和さんのタワーも気になりますがこちらも気になっています。



615: 匿名さん 
[2014-05-02 14:05:13]
三井のタワーの前に六花亭のビルが建つことになりましたね。
三井のタワーはとりあえずストップしてるんでしょう。
情報出てくるのは来年くらいでは?
616: 匿名さん 
[2014-05-02 14:48:36]
615さん、情報ありがとうございます。
617: 匿名さん 
[2014-05-03 09:25:15]
北5西6は敷地面積が狭そうなのでペンシルタワーになりそうな気がしますね。シティタワーみたいな感じかな。

大和ハウスの50階建てはやはり皆さん気になられていて人気物件になりそうな予感です。
618: 匿名さん 
[2014-05-03 10:06:33]
タワー物件では全戸角部屋に出来るワンフロア4戸以下が理想的だと思います。
必然的にペンシルタワーになりますね。
619: 購入経験者さん 
[2014-05-05 17:21:11]
かもかも川近辺のブランズMS気になる
620: 住民でない人さん 
[2014-05-07 07:52:16]
地下鉄「西28丁目」駅から北洋銀行円山公園支店北円山出張所を挟んで東側に隣接する。
中央区の地下鉄駅徒歩1分で物件が売り出されるのは非常に珍しく、数年前から「最後の一等地」として注目されていた。
http://www.hokuyonp.com/2014/05/07/
621: 匿名さん 
[2014-05-07 08:52:27]
私もこの記事見ました、
どこに決まるか気になりますね。
622: 買い換え検討中 
[2014-05-07 12:20:01]
坪単価200万程度になるんでしょうかね…
人件費、資財高騰とはいえ本当に庶民には高嶺の花になってしまいましたね。

坪200万なら都内で戸建て買える価格ですよ…。
世田谷区でも人気のない所だと100万軽く切っていますからねぇ
623: 匿名さん 
[2014-05-07 13:17:07]
本当です。
おっしゃるとおりです。

ちなみにそんなに高いと入札参加できる会社自体が限定されそうですよね。いくつかの会社が分けて入札とかって出来るのでしょうか。

そして買える方もいらっしゃるのでしょうが、庶民には買えない価格になってしまいますね。

もう今の時点でかなり価格が上がってきていて、自分の収入からするとちょっと厳しいのかもと思っているぐらいです。
624: 買い換え検討中 
[2014-05-07 13:38:39]
土地自体はそんなに高騰していないので落札するのは一社ではないでしょうか…

場所が若干微妙なために(道外へのアピールには要素が今ひとつ足りない)
買われる方は地縁がある方が多くなると思うのですが
高すぎると誰も買えなくなるので結局は狭くして売ろうってことだと思うんですよね

60~70平米台のマンションは都内では当たり前ですが
北海道ではなかなか馴染まない
けれど買おうと思ったら狭いところしか無いって感じになってくるような気がします

仮に坪単価180万だとしたら20坪=66平米で3600万ですものね
少し前なら3600万も出せば30坪位の広さを得ることが出来たと思うのですが…

リタイア組の戸建てから移住される方がターゲットかも知れませんね
625: 周辺住民さん 
[2014-05-07 13:49:00]
価格が高騰しているときは見送れば良いかなと思うけど
インフレがもし進んだらと思うと怖いよね~

賃貸してて家賃がぐっと上がるってこともあるし
626: 匿名さん 
[2014-05-07 19:21:43]
なるほどですね。

建築費も高騰していますが、土地自体の価格はそんなには上がってはいないのですね。
おっしゃる通り、ターゲットはリタイアされた方で戸建ての管理が難しくなってきた方ということは考えられますね。

北海道では今まで広いのが当たり前でしたよね。
ファミリー層には60平米とか70平米とかを受け入れるのはなかなか難しいですよね。
625さんがおっしゃるように本当にインフレになったら家賃高騰もありえて大打撃ですよね。

北海道の住宅事情が変わってきちゃうんでしょうか。
627: 匿名さん 
[2014-05-07 21:32:02]
なるほどですね。

建築費も高騰していますが、土地自体の価格はそんなには上がってはいないのですね。
おっしゃる通り、ターゲットはリタイアされた方で戸建ての管理が難しくなってきた方ということは考えられますね。

北海道では今まで広いのが当たり前でしたよね。
ファミリー層には60平米とか70平米とかを受け入れるのはなかなか難しいですよね。
625さんがおっしゃるように本当にインフレになったら家賃高騰もありえて大打撃ですよね。

北海道の住宅事情が変わってきちゃうんでしょうか。
628: 匿名さん 
[2014-05-07 21:37:07]
626、627です。
誤って二重投稿してしまいました。

書いた投稿が残っていて、再度書き込むを押してしまったみたいです。
お見苦しく申し訳ありません。
629: 買い換え検討中 
[2014-05-08 08:19:00]
今後しばらくは「狭くして安くする」の方向性は続くような気がします

広さを確保したければ今までより郊外を狙うしかないのかな
上記の西28丁目も値頃感が出れば殺到で抽選必至だろうし
高くても最近のデベはなんだかんだと売り切っているところが多いですよね
円山のような値付けであればうちは絶対にムリ、買えません

札幌もホントあっという間にバブルを呈してしまって
良いところは一部の高所得者や親から援助を受けられる人、また道外のセカンド・投資組、お金持ってるリタイア組しか
手を出せなくなってますね
不動産屋が言うように本当にオリンピックが終わるまで、またそれが終わっても新幹線で人手と人材不足は続き
安くなる要素が無いと言うのは事実なんでしょうか…
630: 匿名さん 
[2014-05-08 09:03:11]
先のバブル崩壊前、不動産価格はどこまでも上がると、殆どの日本人が信じていました。
バブル崩壊後、不動産価格はもう二度と上がらないと、殆どの人が思うようになりました。
デフレに加え日本人口は減少一方。土地も家も余るので不動産は今後は値下がり一方…と最近まで言われていました。

しかし今は政府・日銀連携施策で広く値上げ基調になっています。一年半前には殆ど想像しなかった事です。
リーマンショックなんて、多分世界の99.9%の人にとって寝耳に水でした。

結局、未来は分からないという事ですね。
631: 匿名さん 
[2014-05-08 09:44:17]
確かに私もですが、一般的な庶民には苦しい価格になっちゃいましたよね。

円山つながりになりますが、こちらも分譲になるようです。
ただ私には買えないだろうなぁ(苦笑)。

http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/maruyamaomotesandou/?page...
632: 購入検討中さん 
[2014-05-08 12:25:09]
なんだかマーケット誘導みたいな書き込みが多いですね。
土地代、あがってますよ。大手や外資が相場から駆け上がった値で買っていますから。
180万という数字がありましたが、180万で買えるなら安いでしょう。それは我々の願望であって、デベは180万なんて数時で出すのは無理だと思いますよ。利益残らないでしょう。
だいたい、一般入札になると参加するのはデベだけではないですから、競争は激しいですよ。

633: ご近所さん 
[2014-05-08 12:34:37]
http://www.chika-data.com/hokkaido/sapporo-chuo/

中央区の地価動向です。
そんなに騰がっていますか?
札幌の中央区を外資が買っている?初めて聞きました
634: ご近所さん 
[2014-05-08 12:55:15]
180万で安いと思えるなんてお金持ちなんですね。羨ましい。

パンダ新聞に出てましたがここ最近の新築物件は成約率が極端に落ちてきたそうです。
要するに買える人がいなくなってしまったということ。

元々デベにおける新築マンションの利ざやは相当に大きいんですよ。
これを圧縮するのがイヤなら北海道から撤退という話しになりますし
薄利多売でも回遊魚と一緒で泳ぎをやめると死ぬ、と思えば単価は安くなると思いますけど。

甘いですか?w
635: ご近所さん 
[2014-05-08 13:03:04]
連投ごめんなさい

都内からみて極端に割安感があるからセカンド購入も多かったんですよ
でも今って割安感ありますか?無いですよ、ハッキリ言って

資材、人材不足で全国的に高騰気味であることは確かですが
騰落率でいえば札幌の騰げ率は相当高い方では?ま、仙台ほどではないでしょうけど
636: 匿名さん 
[2014-05-09 09:59:13]
〉635さま
 私もそのように思います。
 東京で知人が物件を買いましたが、何となく3割増ぐらい高くなっている気がすると言っていました。
 あくまで知人の主観ですが。
637: ご近所さん 
[2014-05-09 11:00:19]
>630
確かに日銀の金融緩和政策により不動産にお金が流れてきていることは確かなのですが
結局「人口問題」とリンクしていて騰がるところはどんどん騰がるし
騰がらないところは全然ダメ、と二極化しているのが現在の状況だと思います。

バブルの頃は郊外でもどんどん売れて金妻なる言葉さえ出来たようですが
今は都内なら都心3区、北海道なら札幌しかも中央区のA地区のみ、資産性からみれば。

マンションは元々立地優先な物件ですがその傾向は今後ますます増えると思います。
特に北海道のように冬季の過酷な条件を抱えているのであれば尚更です。

車を捨てたい人、多いんだと思います。
維持費を住まいに充てたい。車が無くても生活できるところに居住したい。
そう考える人が北海道でも非常に多くなっている気がします。
638: 匿名さん 
[2014-05-13 19:19:26]
富裕層しか買えない時代です。
639: 匿名さん 
[2014-05-24 15:39:19]
最近の建設費の値上がりはマンデべにとっては致命傷になりかねない。下手をすると工事費削減しすぎて危ないマンションが出るかもね。過去耐震偽装に絡んだ企業には今後は注意しなくてはいけませんよ。http://homepage2.nifty.com/tokyufubai/gisou4.htm
640: 匿名さん 
[2014-05-25 11:45:20]
低所得者向けの地場デベロッパーの物件なら買えるぞ
641: 匿名さん 
[2014-05-25 19:45:35]
地場デベは最高です、
642: 購入検討中さん 
[2014-05-26 18:14:31]
工事費削減は構造的に無理がある物件は今は検査機関の審査が通らないでしょう。
それよりも設備を落として、部屋を狭くしていくしかないでしょうね。
狭いなり設備が悪いとわーわー騒いだって、そうしないと本当に買えない価格になるんだから仕方ないでしょう。
グレードをあげたい人はオプションであげるしかないのでは?
643: 購入検討中さん 
[2014-05-27 09:38:03]
>>642
やはり狭くなるのは仕方ないんですかね。確かに躯体本体の質は落とせないでしょうし落とされたら困りますよね。

個人的には3LDK80平米台の住戸を希望していますがそれも叶わなくなってくる日が来てしまうんでしょうか。都内の知人からは都心では70平米台だって普通のサラリーマンは買えないものが多く、札幌は恵まれている!と言われましたが。

購入を急いではいないのでオリンピックが終わるぐらいまで数年待とうかなとも考えていますが。
644: マンション投資家さん 
[2014-05-27 16:56:19]
その間の家賃が勿体なくない?
あと資産インフレも懸念されるし。
オリンピックが終わっても札幌は新幹線を控えているよ。
645: 購入検討中さん 
[2014-05-27 18:44:29]
あんまり煽らないで下さい。
646: 購入検討中さん 
[2014-05-27 20:04:59]
643
80米はこれまでは普通でしたが、これからは65米〜70米くらいの大きさが主流になってくると思いますよ。
札幌でそれは無理という方も多いと思いますが、80米を4000万代で買うか、70米を3000万代で買うか。
構造を落とす訳にはいかないなら、設備と広さを我慢していくしかないような気がします。設備に関してはオプション対応で、必要な方は必要なものをつけて下さいという感じになるのかなぁと。
マンションは関東圏の仕様に近づいていく気がしますよ。
647: 通行人 
[2014-05-27 22:25:01]
シティハウス札幌大通東の向かいにダイワハウスのマンション建つんですかね?
工事中でしたが情報がありません
648: 匿名さん 
[2014-05-27 23:38:41]
向かいというと幼稚園の場所ですか?
649: 住民でない人さん 
[2014-06-06 07:49:44]
住宅流通研究所の調査によると、5月の札幌市内の新築マンション成約数は62戸で、前年同月比マイナス71.8%の記録的減少。
http://www.hokuyonp.com/2014/06/06/

650: 匿名さん 
[2014-06-06 15:42:58]
639番さんの記事が気になりましたね。マンションは一生ものだし・・・
652: 匿名さん 
[2014-06-11 20:33:39]
住友不動産は耐震偽装でも問題起こしましたね!懲りない会社だよ。
653: 匿名さん 
[2014-06-11 21:14:28]
住友はトラブル続きですね。
でも地場デベなら住民はもっと大変だったでしょうね。
654: 匿名さん 
[2014-06-12 12:02:29]
地場では、このような問題が起きていないのでは?
655: 匿名さん 
[2014-06-12 12:22:59]
>>654
起きた時が大変だって言ってるだろうに。
住友は建て替えの選択も含め色々と対応してますよ。
肝心の施工会社はノーコメントみたいですが…
656: 匿名さん 
[2014-06-13 19:25:46]
熱いですね

施工会社だけの責任ではなく

売主が一番の責任だと思います

地盤調査のポイントが足りなかったのでは?

657: 匿名さん 
[2014-06-13 21:13:20]
>>656
うましか?

どう考えても一番は施工会社ですよ。
658: 匿名さん 
[2014-06-13 22:20:53]
ろば?

ではどうして売主だけ謝罪するの?
 
ゼネコンはノーコメントで?

誰でもわかること。
659: 匿名さん 
[2014-06-13 22:41:18]
ゼネコンは売主に対して謝罪する。
売主は客に対して謝罪する。
ゼネコンにとってのお客様は売主。
660: 匿名さん 
[2014-06-14 00:27:22]
ゼネコンに非がある時、ゼネコンも売主と共に謝罪。
非が無い時、謝罪しない。
または、売主への配慮のためノーコメント。

通常、地質調査は売主から地質調査会社(ゼネコン以外)へ依頼。
それを基に設計会社またはゼネコンが設計。
支持層の調査が不完全であれば、ゼネコンは責任を負われないでしょう。

661: 匿名さん 
[2014-06-14 04:21:18]
設計はあくまで設計。
現場では設計通りいきません。
支持層に届いたか確認できるのは施工会社だけですよ。
届いてないなら、現場で対応しなければなりませんね。

地質調査で杭の打つ場所の全ての地質がわかるとでも?
662: 匿名さん 
[2014-06-14 10:16:37]
わかっていないなあ

ゼネコンは非があれば必ず謝罪します
謝罪がないのであれば、売主に対する配慮でしょう

耐震偽造の時も、設計の問題があり
売主と設計会社が謝罪

最近の南青山のマンションの時も、施工に問題があり
施工会社と売主が謝罪 でしょ

このスレッドは、いま気になるマンションです
話を変えましょう






663: 匿名さん 
[2014-06-14 11:37:22]
どちらにせよ住友は不安ではないですか?
664: 匿名さん 
[2014-06-14 11:58:13]
住友不動産は耐震偽装や、今回の傾むいたマンションも原因は事前の施工チェックにありそうだね!
665: 匿名さん 
[2014-06-14 12:04:24]
私も物件購入検討中ですが、今回のこともあり住友の物件は検討対象から外しています。

自身の好みの問題もありますけどね。
円山を検討していますが、タワーマンションを見る度に円山にタワーマンションはマッチしないなぁと思ってしまいます。
666: 匿名さん 
[2014-06-14 12:30:33]
バスセンの三井と札駅のプレミストで迷ったけど、どっちも買えそうに無いわ。
時期と予算が合わんかった。
667: 匿名さん 
[2014-06-14 13:10:09]
確かに住友不動産の円山のタワーマンションは
円山にマッチしないと思います。
市に申請して、高さ制限までして。結局はお金儲けでしょ。
668: 匿名さん 
[2014-06-14 13:43:56]
住友不動産の企業カルチャーは信頼は無くしましたね。弱小企業なら倒産していますよ。
669: 匿名さん 
[2014-06-14 14:06:52]
666さん
 サツエキのプレミストはスゴい勢いで売れてましたよね。

 大通東の三井は見に行かれたのですか?
 高いとの話は何となく聞いていましたが、やはり高いのですね。

 今、マンションを買いたい人にとっては価格高騰は苦しいですよね。
 私もですけどね。
670: 匿名さん 
[2014-06-14 14:36:10]
先行販売のクリオが売れているみたいですね。
三井は場所はいいと思うが、全面道路の車通りが激しいので窓を開けるとうるさそう。
住友は眺望が期待できそうだが、グランドの埃が舞いそう。国道の騒音が気になる。ちょっと遠い。
ダイワは東区。タワーほぼ完売。北8西1再開発を待ったほうがいいかな。

671: 匿名さん 
[2014-06-14 15:06:27]
>先行販売のクリオが売れているみたいですね。
そうなんですか~
クリオは眺望と日当たりに問題ありパスしたんですが。
672: 匿名さん 
[2014-06-14 17:35:58]
北8西1も小学校のグラウンドの砂埃、創世川の騒音で無理だわ
673: 匿名さん 
[2014-06-14 17:50:36]
永住なら円山の南側
資産価値を求めるならば、バスセンか札駅の駅近で
利回りを重視 高すぎる住友はパス
674: 匿名さん 
[2014-06-14 18:24:10]
悩みますね。

バスセンあたりの物件は最初から投資目的で買われる方も多い気がしているのですが。

個人的には過去の自身の経験からそういう物件は何となく避けたい気持ちがあります。




675: 匿名さん 
[2014-06-15 15:18:36]
大通りの三井は投資目的が多いから× 住友は不安だから× 後はクリオとじょうてつですね
676: 匿名さん 
[2014-06-15 15:29:01]
今気になるMSは札駅のタワーとバスセンの三井しか無いね。
しかし、ダイワは事実上完売だし、残るは三井のみ。
677: 匿名さん 
[2014-06-15 16:15:24]
〉675
 バスセンの三井は投資目的の方が多いのですか?
 だったらパスかなぁ。
 
 
678: 匿名さん 
[2014-06-15 16:27:45]
都心のマンションには必ずセカンドの方賃貸に出す方がいますよ
もし投資の方が多いということは、
裏返すと高すぎないということではないでしょうか
679: 匿名さん 
[2014-06-15 20:04:53]
674です。

678さんがおっしゃるとおり都心部のほうはセカンド、投資目的の方は当然いらっしゃいますよね。
あまりに沢山いらっしゃるわけでなければ気にしません。
灯りがあまり点かない住戸が多かったりするのは何となく寂しいなと。

皆さん、バスセンの三井さん物件が気になられている方が多いのですね。
私もです。

ちょうどこれから売り出しますもんね。



680: 匿名さん 
[2014-06-15 20:42:51]
大通近くのタワーも確かにスカスカで夜はまばらに電気がついている。
681: 匿名さん 
[2014-06-15 21:22:35]

スミフのタワー?
今、窓から見たけど確かにスカスカだね
特に南側の高層階は真っ暗だね
遮光カーテンかもね??
682: 匿名さん 
[2014-06-16 10:15:15]
三井に期待
683: 匿名さん 
[2014-06-16 19:10:18]
>>681
夜の9時頃なら遮光カーテンはないだろう。
タワーの高層階ならなおさら。
セカンドなんだろう。
684: 匿名さん 
[2014-06-16 19:16:06]
そんなに多くの世帯がセカンドでしょうか?
685: 匿名さん 
[2014-06-16 19:59:07]
夜、窓の明かりを見てみたら?
セカンドなのか旅行中なのか知らないが、あのタワマンの高層は今も真っ暗。
686: 匿名さん 
[2014-06-16 20:12:33]
札駅北口のタワーも
高層階はあまり明りがない、高額だから金持ちしかいないのでは
687: 匿名さん 
[2014-06-16 20:31:10]
真っ暗の住戸が多いと外からも目立ちますよね。



688: 匿名さん 
[2014-06-17 07:46:13]
Dグラフォートもそんな感じですね。
セカンド買いの方も多そうです。

ちなみにシティタワー円山鳥居前は例の事件で有名になりましたが、たまたまにせよ暴力団関係者が出入りしていたっていう時点で何かすごくイヤですね。
そういうマンションは避けて選びたいですね。
689: 匿名さん 
[2014-06-17 08:24:12]
>大通近くのタワーも確かにスカスカで夜はまばらに電気がついている。

ワンフロア4-5戸だから照明はスカスカでしょう。
690: 匿名さん 
[2014-06-17 09:16:43]

スカスカじゃなくて真っ暗だよ。高層階は
691: 購入検討中さん 
[2014-06-17 10:49:54]
タワマン住むなら賃貸の方が気楽だね。管理組合の委員になって上層階のお金持ちと一緒に修繕計画考えるとかちょっと気を使うわ。お金持ちの方もまた気を使いそうだし。よく指摘される話ですけど。駐車場の隣がベンツとかなったらブルーだわ。。。
692: 匿名さん 
[2014-06-17 16:22:57]
賃貸はペット不可のとこ多いから、買っちゃうわ。
ベンツなんか高級でもないし
693: 匿名さん 
[2014-06-17 20:15:53]
中古のベンツは激安、Audiは更に安い。
694: 物件比較中さん 
[2014-06-17 20:26:53]
気になるクルマ…になっちゃってますね。

マンションの話に戻しましょう。
695: 匿名さん 
[2014-06-25 12:08:47]
これから工事費が上がってますから、手抜き工事には気をつけないと。先日のライオンズマンションみたいなことがあると心配になるよ。
696: 匿名さん 
[2014-06-26 00:23:02]
それは住友だべ
道庁前の耐震偽造(未解決)
に神奈川のマンションの沈下
697: 匿名さん 
[2014-06-26 00:28:31]
おっかないですね!!
698: 匿名さん 
[2014-07-05 08:29:11]
ブランズ札幌中島公園は、まだあまり情報でてないですね。
699: 匿名さん 
[2014-07-05 08:42:04]
パークコートの隣なんですね。
立地的に安くはないな。
でも100戸を越える大型物件だからどうかな。
700: 匿名さん 
[2014-07-05 12:15:07]
どっこもかしこも中央区ばっかし

出るもの出るものぜ~んぶ中央区!

とても高くて買えねーよッ!
701: 匿名さん 
[2014-07-05 12:21:52]
南2東5にクレアホームズの計画がありますね。
また創成川イーストです。
702: 匿名さん 
[2014-07-05 12:35:24]
はぁ・・・・・・。

700さんに激しく同意。

つまりデベからすると中央区以外は商売にならないと言うことでしょうか。

今の時代、売れ行きが怖くて他区ではやれないのでしょうね。

待ってますよ、厚別区で・・・・。
703: 匿名さん 
[2014-07-05 19:33:51]
crかグランファーレ しか無いでしょう!
704: 購入経験者さん 
[2014-07-05 22:35:00]
今までの価格で建てるのが難しい。1、2割たかくなってもついてこられる購入者がいる地域となると中央区になっちゃうんでしょうかね。
705: 匿名さん 
[2014-07-12 16:58:31]
良かったら教えて下さい。

札幌で第一種低層住宅専用地域に該当するのはどの辺りになりますか?

円山や宮の森辺りにいくつか低層のマンションがあるのは知っていますが。
必ずしもこれらの地域が第一種低層住宅専用地域であるわけではないと思いますが。

あまり高い建物は好きではなく、低層のマンションがあったら欲しいなぁと考えたりしています。
14階建てや15階建てが一般的なんでしょうけれどね。

戸建ても考えてみましたが、雪掻きが大変なんですよね。



706: 匿名さん 
[2014-07-12 17:08:38]
↓ こういうのもありますが
http://grand-home.biz/estetica/kikusui/index.html
707: 購入検討中さん 
[2014-07-12 20:00:51]
706様
 こういうものがあるのですね。
 参考になりました。
 教えて頂きありがとうございます。
 

 
708: 匿名 
[2014-07-12 22:59:39]
709: 購入検討中さん 
[2014-07-13 07:16:20]
札幌市の都市計画情報提供サービスでも、用途地域を調べられますよ。
710: 匿名さん 
[2014-07-13 08:45:23]
705です。

 706様、707様、708様、参考になる情報をありがとうございます。
711: 購入検討中さん 
[2014-07-19 20:00:49]
私は仕事の関係で関東が長いのですが、家族のこともあり北海道に戻ることにしました。

出来れば分譲マンションを買いたいと考えており、いくつかモデルルームも見に行きましたが、北海道ではなぜか二重
床二重天井の物件がないのですね。

これは当たり前のことなのですか?
寒冷地だからということも関係しているのですか?

無知でお恥ずかしいですが、よかったら教えて下さい。
712: 匿名さん 
[2014-07-19 20:20:18]
二重天井は多くあります
二重床は床暖の関係でありません・
713: 匿名さん 
[2014-07-19 20:39:38]
二重床の床暖房ってありますけれど…
714: 購入検討中さん 
[2014-07-21 00:56:52]
712さん、713さん


 コメントありがとうございます。
 711です。

 郷に入っては郷に従えと言いますよね。二重床二重天井がいい!なんて決めつけたような我が儘は通らないと思います。
 とは言え、いきなり何千万もする住宅を買うのは勇気がいるので、札幌の住宅事情をちゃんと理解するためにしばらく賃貸で物件をお借りしてみることも視野に入れてみようと考えています。

 ここは分譲マンションのスレなのに結局賃貸話になってきてしまいましてすみませんでした!
715: 匿名さん 
[2014-07-21 04:34:59]
安くするために、二重床二重天井が少ないです。
716: 購入検討中さん 
[2014-07-21 11:27:49]
>>715さま
 そうなんですね。
 コスト削減のためとなるとどうしようもないですよね。

 中古もチェックしながら、まずはクッション床に慣れるところからかなって思っています。
 コメントありがとうございました!
717: 匿名さん 
[2014-07-21 16:51:03]
関東から引っ越してこられるなら、一度賃貸に入られるのが賢いと思います。立地や方角など出来るだけご自分の希望に近い物件を探されるのをお勧めします。安い賃貸と最近の分譲賃貸では断熱性も全然違って、札幌の冬に対する印象さえ左右すると思います。
718: 購入検討中さん 
[2014-07-21 18:04:33]
>>717
 アドバイスありがとうございます。
 そうですよね。いきなり分譲を買うってハードルが高すぎるなって思いました。
 おっしゃって下さるようにまずは賃貸からにしたいと思います。少し家賃が高いですが分譲賃貸で探してみます。 
719: 匿名さん 
[2014-07-21 18:54:24]
今気になるのは、
三井の大通東と札駅のダイワタワーの抽選倍率
720: 匿名さん 
[2014-07-21 19:03:16]
>引っ越してこられるなら、一度賃貸に入られるのが賢いと思います。
考えていると、踏ん切り付かずタイミングを逃します、
思い切って、いきなり分譲を買う、をおすすめします、
クリオ・三井・大和・と良い物件が多いですから。
(分譲マンションを買いたい)さん頑張って下さい。
721: 匿名さん 
[2014-07-21 19:57:24]
>クリオ・三井・大和・と良い物件が多いですから。
良い物件とは?
人気は三井の大通東、ダイワの札駅タワーは判るのですが
クリオ?
どの物件のことでしょうか??
722: 匿名 
[2014-07-21 23:16:09]
>>721さんクリオもわからないんですか?
723: 購入検討中さん 
[2014-07-22 00:29:08]
718です。
 今回、バスセンターの物件(三井さん、明和さん)は勉強もかねて見に行ってみました。

 利便性は良いのですが、二重床二重天井は関係なく、求めるものとは違うかなと思いやめようという結論になりました。
724: 住民でない人さん 
[2014-08-06 07:19:57]
今年1月から7月までの成約数合計は794戸で前年同期比マイナス464戸の大幅減。
このペースが続けば、年間成約戸数は1,400戸程度になり、史上最低を記録するのは確実となった。

http://www.hokuyonp.com/2014/08/06/

725: 匿名さん 
[2014-08-06 08:20:00]
少し気になって、クリオ南7条の資料を取り寄せました。

レイアウトを検討できる平面図とか
詳細な価格表を期待したのですが
平面図も全タイプの記載なく
価格表もなし
ライフスタイルとかイメージばかりにページを割いて
何だかなって感じでした。


726: 物件比較中さん 
[2014-08-06 10:45:14]
>>723
大通東が求めるものと違うというのは具体的にどのようなことでしょうか?
よろしければ教えていただきたいです。
727: 匿名さん 
[2014-08-06 11:55:01]
セカンドハウス購入を札幌中心部で検討しています。
失礼な言い方になってしまいますが、札幌ではクリオって評判いいのでしょうか?
728: マンション投資家さん 
[2014-08-06 16:00:17]
特別に評判が良いデベは札幌にも無いですよ。
価格に差があっても、全国規模のデベと地場デベの造りはさほど変わりません。
(住友だけは異様に高いです)
クリオはCMの印象が強いのではと推測します。
主観ですが、造りで言えば余分なものを省けばグランデが一番かと。
あとは札幌ではダイワが頑張ってます。その分、三菱、野村が全然です。
知名度ではクリーンリバーが結構有名です。
三井、東急辺りの物件が都心では考えられない価格で購入出来ます。

札幌中心部、尚且つセカンドで購入のご予定でしたらD'グラフォート札幌ステーションタワー、
ザ・ライオンズ大通公園タワー、シティタワー札幌大通の3択です(断言w)
飽きてもすぐに買い手が見つかります。
新築でのオススメはありません。

ここのところ「創成川イースト」を流行らせようと躍起になっていますが、
セカンドとしては大通り公園、札幌駅周辺(但し魅力的な物件が非常に少ない)。
永住をお考えでしたら医、食、住、資産価値で円山公園駅周辺の中古がオススメです。
729: 匿名さん 
[2014-08-06 16:46:26]
グランデが一番?
単に素人受けする仕様が多いだけ。

投資家とか、、、、



730: マンション投資家さん 
[2014-08-06 18:16:22]
「素人受けする仕様」を具体的にお願いします。
731: 匿名さん 
[2014-08-06 20:28:33]
「共用部全てです」
732: マンション投資家さん 
[2014-08-06 22:16:12]
「余分なものを省けば」とソフトに書いてあるのですが?
それだけでは不満でしたか。

733: 匿名さん 
[2014-08-06 22:41:30]
プロパンガス仕様ってだけでも会社の考え方が明らか。
大手がなぜプロパンを採用していないのか
考えただけでも明らかです。
734: 匿名さん 
[2014-08-06 22:53:54]
>D'グラフォート札幌ステーションタワー、
ザ・ライオンズ大通公園タワー、シティタワー札幌大通の3択です(断言w)

断言って・・・・
シティタワーは販売当時から高値で、立地もイマイチだろうが。
住友なら円山公園の駅近物件の方がはるかに良い。
円山タワーなら文句無し。



735: 匿名さん 
[2014-08-06 23:10:08]
プロパンガスマンションで造りがいいとか訳わからん。
736: 匿名さん 
[2014-08-06 23:10:19]
住友 ただ高いだけ

高めの価格設定をし、その価格で買う客を対象にするからです。
完成時点で何割か(3割だったような記憶だけれど、さだかでなし)が未販売で残るような(高めの)価格設定を目標にしています。完成前に完売してしまうような価格設定は、不必要に安くしすぎという事業評価です。
勿論、利益を最大化するのが目的です。財務体質が良いからとれる販売戦略でしょう。

だそうです
737: マンション投資家さん 
[2014-08-06 23:22:40]
「余分なもの」に「プロパンガス仕様」を入れてもらって結構ですよ(苦笑)
その前に「造りで言えば」ともあったんですがね。

高値だとオススメしてはいけないのですか?
立地は「創成川イースト」の部分でソフトに触れてるつもりですが。
そして、あなたには高値だとしても、
今のご時世に札幌中心部にセカンドハウスを購入予定の方にオススメするとしたら、
買う時に高くても、売るときにも高く売れる物件をオススメして何がいけないのでしょうか。

他人のレスに難癖つけるのも良いですが、
あなたも札幌中心部でのオススメを書いてみたら如何でしょうか?

>住友なら円山公園の駅近物件の方がはるかに良い。
円山タワーなら文句無し。

私は、上記にあげられた何れかに住んでいて、
賃貸にも出しています。
自分で言うのもなんですが、円山のタワーには耐震問題がありますけどね。
738: 匿名さん 
[2014-08-06 23:33:55]
あと、ASKA問題ね
739: 匿名さん 
[2014-08-06 23:43:33]
当初より1000万高く売れた事例はダイワタワー位だろ。
スミフ、大凶タワーもそこまで高くはない。
だいたいグランデの造りが良いって言ってる時点で素人投資家。
740: 匿名さん 
[2014-08-07 00:13:15]
マンション投資家さま

 私も実は同じ視点でしたので驚いています。
 大変失礼なことをお伺いして申し訳ないのですが、マンション投資家さまは北海道の方ですか?
 
 ちなみに私は転勤族でして、生まれ故郷である札幌にそろそろ戻りたいと思い物件を探しています。なので投資目的ではありませんが。

 もし仮に中古で自分が購入するなら、あるいは逆に分譲賃貸で物件をお借りするならやはりその3物件が候補に上がります。もちろんそれ以外にも検討対象になる物件はありますが。
 
 どこのどの物件に住みたいかは人それぞれだとは思いますが、マンション投資家さまが挙げられた物件は共に立地も良く設備仕様も良い物件で、一般的に(住めるなら)住みたいと望まれる方が多い物件だと思います。

 
 
 
741: マンション投資家さん 
[2014-08-07 02:15:17]
>740

こんばんは。

ざっと上の方を読んでみたのですが、
>740様=>727>711ですか?

ご質問の件、全然失礼で無いですよ。
私は逆に関東出身で札幌市に魅了され続けています。
私で宜しければ何でもお応え致します。

札幌に於いて投資対象になりえる物件は無きに等しいので、
単純に資産をお持ちの方にオススメの物件を書いた次第です。

札幌の高級物件は戸数が少ないものが多く、
将来のランニングコストに不安を感じえません。
その点、挙げた3つの物件はスケールメリットもあり、
資産価値の落ちにくいマンションだと思います。


「シティタワー札幌大通」は近くに東光ストアがありますが、
他は普段の食事を考えたら不便があるかもしれません。
ここは病院や地下鉄駅が近いのも良いですね。
周辺を歩いて頂けると分かるのですが、
少しゴミゴミしてる感は拭えません。


「ザ・ライオンズ大通公園タワー」は夜、見上げると本当に綺麗です。
タイプに拠っては間取りがイマイチな部分があるのと、
公園で行われる色々な祭りが気になる方にはネックでしょうか。
「大通り西」の住所も魅力的です。


「D'グラフォート札幌ステーションタワー」
何と言っても立地ですよね。
本州や海外からのご友人が遊びに来られても、
え、ここなの?となる位、札幌駅から近いです。
ご出張やご旅行の多い方の、
快速エアポートから降りてすぐに家に付くメリット、
優越感は計り知れないものがあると思います。
ネックはオーナーチェンジが多い事や、オール電化、
仕様が若干古めな事、賃貸での入居が多い事でしょうか。
管理費も高めですね。


小さいお子様がいらっしゃる場合は、
学校の問題もあるかと思いますが、
中心部でお探しとの事なので、もうお子様も大きくなっておられるか、
いらっしゃらないと想定しましてのレスとなります。

いずれの物件もなかなか市場には出てきませんので、
不動産屋におよその階数、タイプ等を伝えておき、
空きを待つ形になると思います。




742: 匿名さん 
[2014-08-07 06:59:17]
>>741さま
 
 ご丁寧なレスありがとうございます。
 
 関東の方と言ってしまって失礼かもしれませんが、私もマンションを‥という年齢の時点では関東ばかりでしたので同じような感じですね。
 札幌に魅力を感じられる方、多いですね。実はちょっと嬉しかったりしますよ。

 ちなみに、私、711を書き込んだ者です。
 関東に自宅がありますが、将来的には売却を予定しています。
 関東と札幌を行ったり来たりでそろそろ故郷に落ち着きたいなぁという状況です。

 購入も考えいくつか見に行ってみたのですが、現時点では賃貸からのスタートを考えております。
 それは読んで下さった上記の事情からです。
 伺ったお話とても参考になります。
 
 確かに賃貸で借りる際にはDグラフォートもいいなと考えていたのですが、何分お家賃が高いですね。27万とかですと関東と変わらないです。ライオンズも良いですね。ただせっかく二重床→直床に慣れようと言っているのに、確かこの2物件は二重床でしたよね。違ったら訂正お願い致します。

 それと家族の中には円山や宮の森に住みたいという希望の者もおりまして。
 札幌っぽさが好きなのもあるようですが。
 おそらく3.11のときにタワー住まいでしたので余震でかなり揺れてタワーマンションは嫌だ!となってしまったみたいです。

 くだらないことを長々と失礼しました。もうしばらく時間もありますのでゆっくり考えたいと思います。


 
743: 匿名さん 
[2014-08-07 12:52:13]
札幌駅の近くにグランデさんが造ったグランファーレ札幌ステーションブラザは立地も外観もお洒落ですね。エントランスは特にモダンですよ。
744: 匿名さん 
[2014-08-07 14:15:11]
EVカーシェアリングも有るしね。
745: 匿名さん 
[2014-08-09 17:28:18]
パークホームズ大通東のエレベーターが少ないように思いますが、上層階は不便に感じないのですか?似たようなマンションに住んでいる方、教えてください。
746: 匿名さん 
[2014-08-09 18:46:23]
コストダウンのためですあきらめて下さい。
747: 匿名さん 
[2014-08-09 20:05:09]
>>745
110に対してEV3基が少ない?
勉強しましょうね。適切または多いくらいの数です。

>>746
ただの無知か馬鹿でしょう。
748: 匿名さん 
[2014-08-09 20:17:55]
>>745さん

 112戸に3基なら少なくないと個人的には思うのですが、745さんが一般的に妥当と思うエレベーターは112戸だと何基ぐらいになりますか?

 ちなみにここは住戸の位置によって3箇所のエレベーターを使い分ける形になっているみたいですよ。
749: 匿名さん 
[2014-08-09 20:39:34]
このマンションは、3戸に対し1基づつ割り当てられているのですが、6戸に2基または9戸に3基の方がエレベーターが交差するので利便性が良いのでは。何故、このような設置になるのでしょうか。教えてください。
750: 匿名さん 
[2014-08-09 21:19:02]
>>749

私も建築に関して完全素人ですので、あくまで主観としてお考え下さい。

よくわかりませんが、2戸1、3戸1にすることでプライバシーが守られるのかなと考えてみました。

うまく伝わらないかったら申し訳ないのですが。
メインエントランスを入り三カ所に分かれてエレベーターを使うことで、例えばですがA、Bの間取りにお住まいの方は同一のエレベーターを使うので顔を合わせる可能性があるものの、それ以外の間取り(位置)の住戸の方とはあまり顔を合わせずに自らの住戸にアプローチできるという感じなのかなと。

ただ、このタイプのマンションは私は住んだ経験がないのでどうなのかわかりません。エントランスを入りホールを通り中央のエレベーターホールに3基並んだエレベーターでボタンを押して来たエレベーターに乗り、自分の階で降りて内廊下を通り自分の住戸へ行くという形しか住んだ経験がないんです。

至らないお答えですみません。
751: 匿名さん 
[2014-08-09 21:38:32]
>>750
ご助言ありがとうございます。以前、3戸に1基の小型マンションに入居していたのですが、上層階ですと既に下降中のエレベーターは1階まで下がりきって、また上まで上がるのに随分時間がかかりました。三井の販売員は、最近のエレベーターは速度が早いので大丈夫、とのことですが。本当に不便を感じないものでしょうか?
752: 匿名さん 
[2014-08-09 21:48:12]
中央区の中でも中心部に近いマンション(特に財閥系や高額なマンション程)は、セカンドハウスとしての所有者も必ず一定数いるので、タワマンでもない限り意外とエレベーターの混雑は気にならないと思いますよ。

ちなみに私が住んでいるマンションは、総戸数の三分の一が道外などのセカンドハウス住人だと言われています。
753: 匿名さん 
[2014-08-09 22:01:24]
>>752
ありがとうございました。大変参考になりました。
754: 匿名さん 
[2014-08-10 02:14:22]
>>749 >>750
2戸イチ、3戸イチのメリットを知らないでマンション検討されているのですか!!通常の長方形のマンションだと4戸以上共用廊下でつなぐと廊下に面して窓のある部屋ができてしまうのです。首都圏のように地価が高いところだと今だにそんな間取りもありますが、札幌の新築マンションで廊下に面した窓のある部屋なんて見たことありません。

3戸イチだと、一方向にしか窓のない間取りができがちで、全室南向きとか宣伝してますが、風が通りにくいので私は好きではありません。札幌だと中廊下、2戸イチ、玄関から中が見えにくいのは標準仕様です。窓のない行灯部屋はたまに見かけますが、通常はデメリットしかありません。タワマンは行灯部屋など間取りが悪くなりがちです。お金があるなら東西南に開いた部屋を手に入れて下さい。
755: 匿名さん 
[2014-08-10 02:29:42]
2戸1の15階に住んでいますが、朝は多いと二回は止まって小中学生、出勤の大人と一緒になります。子育て世帯の多い新築マンションなので、エレベーター混雑のピークと自分の出勤時間が重なっているのだと思います。忘れ物してもすんなり取りに行けて、ピークでも許容範囲内ですが、もし4戸1だったらイライラしちゃったと思います。ご自分が朝のピークに乗らないなら気にしないで良いと思います。
756: 匿名さん 
[2014-08-10 07:25:02]
>>754さん

750です。

そうなんですか。
札幌ではその仕様が普通なのですね。
私はたまたま2戸1エレベーターのマンションではなかったのであくまで勝手な感覚でお話してしまいました。

749さん、全くピントはずれですみませんでした。

そして大変参考になるお話をありがとうございました。
757: 匿名さん 
[2014-08-15 07:51:51]
バスセンター前はこれからもどんどんマンションが建ちますね。
758: 匿名さん 
[2014-08-15 09:50:39]
マンションばっかり建ててもなー
札幌はまともに都市計画が行われないためにマンションだらけで車がないと生活できないみたいな感じになりそうで嫌だわ。
759: 匿名さん 
[2014-08-15 11:03:30]
>>758
だから札幌でも都心回帰って言われているんだろうね。市内外含めて車がないと住めないような地域にいた人たちが、次々と中央区などの利便性のいいマンションに移住している。
760: 匿名さん 
[2014-08-15 17:08:19]
>>758
バスセンター付近に住んで車のない生活をしています。車の管理や費用負担が全くなくとってもシンプル。日用品は東光やデパ地下、重いものはネットから宅配。車が必要な時は、二日間で10000円のレンタカー。何かと超便利。
761: 匿名さん 
[2014-08-20 10:56:37]
市内でも郊外はもちろん、地下鉄の終点駅のほうとか、市電沿線、バス便のマンションなどは完全に車必須だろうけど、例えば中央区の駅近マンションとかだったら車がなくても困ることはないでしょうね。
762: 購入経験者さん 
[2014-08-20 11:11:50]
>>761
生きていくための生活には困らないでしょうが、車で遊びに行ったり、気に入ったお店に出かけて行ったりする楽しみはなくなります。毎回、レンタカー、タクシーでは面倒だし、余計にお金がかかることもある。車が不要かどうかはライフスタイルの問題。
763: 購入経験者さん 
[2014-08-20 11:14:31]
だいたい、中央区の駅近物件買える財力あるなら車所有してる。車の運転が不安だとか、そもそも車で遊びに行く気力ないとか、レンタカーで事足りるとか、車が不要な人が持たないだけ。
764: 匿名さん 
[2014-08-20 11:37:51]
>>762
普段、車のない生活をしています。今時のレンタカーはスムーズに返却できます。洗車やタイヤ交換、保険に税金等々、本当に楽チン。タクシーも固定の会社を利用していれば、電話一本でマンション玄関まで送迎してくれます。私見ですが面倒と感じることがほとんどありません。
765: 匿名さん 
[2014-08-20 12:25:41]
毎週のように週末はドライブやスキーやアウトドアなどに出かけるようなタイプだと、どこに住もうが車は必要ですよね。
でもたまに使う程度の人なら、>764さんのようなライフスタイルもいいと思います。
766: 匿名さん 
[2014-08-20 19:03:36]
>>762
まだ、そんなこと言ってるの。車をない生活ではなくて車を所有しない生活をしている利便性をじっくり考えて、コメントを待っています。
767: 匿名さん 
[2014-08-21 12:53:38]
いつも同じ車ではなく、その都度違う車に色々と乗れるってのも楽しいかも。
今日は新型スカイライン、次回はマークXみたいな感じで。
768: 匿名さん 
[2014-08-26 14:44:31]
我が家は中央区内の地下鉄駅から徒歩3分に今は住んでいます。
最初のうちは車を持っていましたが、週末くらいしか乗らないので手放しました。
タクシーとカーシェアで十分ですよ。
ステータスだけのために車を持つよりは、家や子どもの教育費に使いたいですね。
769: 匿名さん 
[2014-08-26 16:25:46]
車を維持できない経済状況ならマンション買うな。貧乏臭い。
770: 匿名さん 
[2014-08-26 16:52:19]
確かに
うちはほとんど乗らないクラウン
まあ、いろいろ家庭あるから
771: 匿名さん 
[2014-08-26 19:01:18]
>>769
>>770
今日も楽しんでますか?あちこちのスレで毎日毎日荒らし活動ご苦労様。
772: 匿名さん 
[2014-08-26 21:14:15]
769 客を小馬鹿にしている関係者としか思えない
773: 匿名さん 
[2014-08-26 22:42:52]
>>772
確かに良くないよね。

私もそう思います。


774: 匿名さん 
[2014-08-26 22:57:33]
769と770が最低な人間なのは間違いないが、772も札幌板では有名な荒らし。
775: 匿名さん 
[2014-08-27 05:54:51]
ビルゲイツ の名言というか逸話のなかに、エコノミークラスに乗る話がありますよね。
目的地に着く時間は同じなのだからファーストクラスに乗る必要はない、無駄だと。
費用対効果は重要な視点じゃないでしょうかね。

776: 匿名さん 
[2014-08-27 07:10:08]
車を手放すとお金が浮く
みたいな話の流れになってたから、それは他所でやれということじゃない?
777: 匿名 
[2014-08-27 10:21:18]
実際には
ファーストクラスは並ばずに乗れて
降りるときも最初に降りれるから
若干は時間違うんだけどね
快適性とかもあるし
時間だけで費用対効果は
計れないよね
778: 匿名さん 
[2014-08-27 11:30:55]
もちろん時間だけではないでしょうね。

ビルゲイツ氏の時間への考え方は私の知るところではありませんが、米国-日本間の移動を考えたときに、13時間程度のフライトに対して乗り降りでロスする1時間~2時間(実際、優先搭乗でもこんなには変わらないと思いますが多めに見て)やファーストクラスに乗っている快適性を100万(往復だと200万円程度の差額でしょうか?)で購入することは十分意義があると考えれば、無駄だとは考えなかったでしょう。

たとえば、サッカーの日本代表がファーストクラスに乗ってワールドカップへ向かい、決勝トーナメントにでも出たのであれば十分な効果があったといえるのではないでしょうか。

ビルゲイツ氏も会社のお金には上記のようなコメントがあってもプライベートジェットを所有していたような気がします。
ですので、車も維持できないのならマンションを買うなでは無く、個人のライフスタイルや状況に合わせた費用対効果を考えた行動をとる分には他人がとやかく言うことではないのではないでしょうかね。

779: 匿名さん 
[2014-08-27 11:56:56]
今、気になるMSは
と言うスレッドがなんで車がいるか、いらないかになっちゃうの?どうでも良いのでは。ちなみに私は、バスセンター前付近に住んでいますが、車はあえて持っていません。中心部に住んだらほとんど使用しませんね。ま、ライフスタイルの問題なので、この話題はもうやめましょう。
780: 元購入検討中さん 
[2014-08-27 13:15:44]
車を持つことの価値観,ライフスタイルの是非ついてはスレ違いなので置いておくとして,
車を持つ住人が減ってマンションの駐車場に空きがでると,
駐車場収入が減るので維持管理費に影響しますよね.
その意味では,みなさんに車を持ってもらいたいのですが(笑)
うちのマンションは小規模なので,戸数を少し上回る駐車場の数がありますが,
現在空きがあり,機械式も一部ありますから,今後の維持費が心配ではあります.
マンションによっては,外部に貸し出しているところもあるようですが,
そうなるとセキュリティの問題もありますし.
ただ札幌のような公共交通機関の発達した都市部では,以前のような
一家に一台という時代ではなくなってきているのは確かなようですね.
新規マンションの設計で,駐車場を何台分確保するのかの匙加減も
難しくなってきているのではないでしょうか.
781: 匿名さん 
[2014-08-27 21:51:43]
しつこいし長文だし
782: 購入検討中さん 
[2014-08-27 23:30:03]
北8西1のマンションの価格、人気はどの程度でしょうかね。またいつごろモデルルームを見学できるんでしょうか。
北5西6のマンション(三井GHと京王PHの間)の具体的な計画は進んでいるのでしょうか。
正直、この2つのマンションは現在売り出し中のどのマンションよりも立地のアドバンテージがあり、中古になっても価値が下がらないと考えています。
783: 購入検討中さん 
[2014-08-28 06:56:00]
782さん
私も北8西1が気になっております。

バスセンター前の三井物件希望でしたが
抽選でご縁をいただくことができず、
階数に妥協が出来なかったので再開発地区である
こちらのタワーマンションを待つことにしました。
立地的に資産性は高いと思いますが、
資材・建築費高騰の影響がどれほどあるのか…。
販売時期もいつになるのかな?

バスセンター前のライオンズも気になります。





784: 匿名さん 
[2014-08-28 08:54:28]
バスセンター前のライオンズは気になさらないで
北8西1のマンション一本で生きましょう。
785: 匿名さん 
[2014-08-28 09:35:12]
>>782
確かに立地は最高。住めるものなら住みたいMSに相違ありませんが、販売時期があまりにも不明確ためパークホームズ大通東にしました。幸いにも抽選に当たり高層階を購入で来たので、これを天の声として、バスセンター前からの都心ライフを楽しみます。
786: 匿名さん 
[2014-08-29 22:53:04]
北5西6の立地をいいと思うか微妙と思うのかは意見が割れそうですね・・・。
札駅も近いし便利ではあると思う。けれどオフィス街のど真ん中に住んでいるみたいで落ち着けるかな。
788: 匿名さん 
[2014-08-30 07:16:03]
>>786さん
同感です。

確かに駅からの利便性は良いと思うのですが、以前現地(更地になっていましたが)を見に行った時に敷地が狭いなと感じました。あと、個人的にはやはり囲まれた感じが何となく圧迫感あるなぁと。

ちなみに三井さんはわりとゆっくりした計画・販売をしていくデベのようですが、ここは計画動いているのですか?
パークホームズ札幌大通東の後ですかね?

個人的には三井さんが取得した西15丁目の土地が気になっています。
789: 匿名さん 
[2014-08-31 11:19:22]
北5西6は札幌の経済活性化の為にもマンションじゃないほうが良かったと思うけど、このご時世だし、市もコンパクトシティ化を進めたい状況だし仕方ないのかな。

計画はまだみたいだけど、立地的にDINKSやセカンド向けなんだろうね。
790: 匿名さん 
[2014-08-31 13:17:38]
札幌は、田舎だからできる限り大通近辺に住みたい。
791: 匿名さん 
[2014-08-31 19:27:13]
↑やけっぱち
とにかく文句つけたいタイプかな
792: 匿名さん 
[2014-08-31 19:53:31]
そうです
793: 匿名さん 
[2014-08-31 20:21:45]
791>だ か ら?

自己紹介 ご苦労様。
794: 匿名さん 
[2014-08-31 21:46:06]
パークホームズ札幌大通東、クリオ もうすぐ完売
バンザーイ
795: 匿名さん 
[2014-09-01 07:33:46]
やけっぱちってなんだ?
796: 匿名さん 
[2014-09-01 07:33:53]
やけっぱちってなんだ?
797: 匿名さん 
[2014-09-01 08:25:28]
自暴自棄
798: 買い換え検討中 
[2014-09-01 09:13:01]
>>789さん
確かにDINKS向けなイメージですね。

利便性は良さそうですが、個人的にはもう少しサツエキから離れた閑静なところが希望です。
799: 匿名さん 
[2014-09-01 20:44:24]
マンションブランド ランキング 1位
パークマンション、パークホームズ
800: 匿名さん 
[2014-09-01 22:03:33]
クリオが売れるのが不思議だ
801: ご近所さん 
[2014-09-02 18:12:07]
北区北13条西2丁目にグランファーレ札幌グランパークスの看板が建ちましたね。
ここは札幌駅北口からも徒歩圏だし南北線北12条駅からも徒歩3~4分だと思います。
今年の春先に北10条西2丁目に完成したグランファーレ札幌も人気があって発売すぐ
完売しましたね。ここも売り出したら立地が良いから人気がでると思います。
裏手はエステティカ札幌のRC3階建てが建つようですしホームページも出てますね。
売り出されたら検討するつもりです。
802: 匿名さん 
[2014-09-02 19:00:39]
エステティカ札幌ってオール電化か...遠慮します。
803: 匿名さん 
[2014-09-02 19:13:01]
エステティカ シリーズのRC3階建て!ですかHEMSも良いですね、日本グランデさんも頑張ってるね、菊水もやってるし、方針変更でしょうか?
804: 匿名さん 
[2014-09-02 19:27:21]
クリーンの札幌駅イーストやライオンズの札幌イーストゲートに比べたら、グランファーレ札幌グランパークス
が一番立地がいいと思う。駅に近い割には静かな立地ですし、また設備は盛り沢山でしょうか。
805: 匿名さん 
[2014-09-02 20:42:29]
安全・安心LPガス
806: 匿名さん 
[2014-09-02 22:28:39]
関係者の書き込み。
頑張るねぇ~日本グランデ社員は(T_T)
807: 匿名さん 
[2014-09-02 23:00:10]
いやいや 今日はいつもの荒らしが出没しないから
平穏な一日です

関係者は水曜日が休みだから、酒でも飲んでるのだろう
808: 購入検討中さん 
[2014-09-03 20:19:15]
グランソシア辰巳の森海浜公園

再開発、オリンピックで気になるわ。
809: 匿名さん 
[2014-09-08 20:57:08]
最近、各スレの延びが鈍くなったのは気のせいでしょうか?ネガティブキャンペーンは少なくなり一般的な書き込みになったのは良いことでしょうね♪
ネガティブキャンペーンはほぼ同一人物が展開してたように推察されます。
810: 購入検討中さん 
[2014-09-08 22:14:26]
グランファーレいいね、プロパンガスは、
家ごと個別に供給する「分散型エネルギー」なので、
災害発生時に 都市ガスや系統電力に比べて
相対的に早く復旧させることができます。
812: 匿名さん 
[2014-09-12 09:27:54]
東京で起きたライオンズマンションの渡り廊下落下の補償はされたのか?やはり施工会社が払うのか。
813: 匿名さん 
[2014-09-12 10:10:56]
「渡り廊下落下」というレスをあちこちのスレで見るが、悪意かそれとも情報リテラシー欠如か?
複数の投稿者だとして両方だろう。何れにしても不適切な事に違いは無い。
814: 匿名さん 
[2014-09-12 20:42:59]
悪意もないでしょう。事実、大京と言う大企業が販売したマンションが開放廊下落下という欠陥は事実であり、札幌でも同じ事が起きてもおかしくはない。しっかり検証して二度と起きないようすべきです。
815: 匿名さん 
[2014-09-12 21:08:58]
大手はこわい
耐震偽装未解決 巨額の訴訟 傾いたマンション
816: 匿名さん 
[2014-09-12 21:18:25]
「渡り廊下壁崩落」を「廊下落下」と言い換えるのは悪意でしょう。
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/9760/
817: 匿名さん 
[2014-09-12 22:42:24]
「耐震偽装のマンション住民、住友不動産に4億請求へ」産経新聞2006年12月16日
「札幌の耐震偽装、住友不動産を年内提訴へ・マンション住民」日本経済新聞2006年12月17日
「<耐震偽造>マンション住民が住友不動産を提訴へ 札幌」毎日新聞2006年12月17日
「購入代金返還求め、住友不動産を提訴へ 札幌の耐震偽装」朝日新聞2006年12月17日
「住友不動産を年内提訴へ/札幌の耐震偽装で」佐賀新聞2006年12月17日
「【構造計算書偽造】販売した住友不動産に住民が代金返還請求」ケンプラッツ2007年1月15日


住民の怒り
818: ご近所さん 
[2014-09-12 23:32:38]
札幌駅北口のグランファーレだけど、あの外観はいただけない。
周囲との調和がないよね。

819: 匿名さん 
[2014-09-13 00:10:47]
ラブホみたいだからね。
エントランスに入るの恥ずかしいかも
820: 匿名さん 
[2014-09-13 03:21:47]
>住民の怒り

かなり昔の事、まだ怒っているの?疲れない?
判決が出ている事について、その後どうなったかについて書かないと言うのは単なる嫌がらせかな。
821: 匿名さん 
[2014-09-14 06:24:22]
今回のゲリラ豪雨で考えさせられたのは、札幌でも温暖化に伴う気象現象の影響で河川の氾濫は十分想定しなければならないことと痛感しました。なんか対岸の火事のように100mm/hの雨量が頻発する本州は大変だなぁとぼんやり考えていました。河川の大小問わず眺望がよい河川敷マンションも良いかもなんて思っていましたが、きちんとハザードマップを見比べることがマンション選びの重要な選択肢の一つと再認識しました。
822: 匿名さん 
[2014-09-14 07:12:42]
大手批判(事実)でも、購入検討者への妨害とかなんやらで、規約違反とされますよ。誰が規約違反と判断するのか曖昧な主観の問題ですが、提訴とけ偽装とか、バーナー広告主に影響を与えては違反と判断されると思います。この辺については言論統制されているようなので注意してください。部屋が狭いとか広いとか程度にしたほうが
無難と言うことです。
823: 匿名さん 
[2014-09-14 10:37:47]
 817 が規約違反で削除されると言うことかい?
824: 匿名さん 
[2014-09-15 14:33:23]
817 本当の記事を書いただけ。S不動産は反省すべきだね。
825: 匿名さん 
[2014-09-15 20:33:09]
824さん同感ですよ。住まいは安心がだいじ!
826: 匿名さん 
[2014-09-15 21:23:45]
規約違反かどうかは管理人しだい。スポンサーたる大手については言論統制させてもらいますと、書き込み禁止にされます。もう傾いているとか、訴訟だとか書かない方がいいです。購入の判断材料はほかで収集したほうがいいようです。
827: 匿名さん 
[2014-09-15 22:33:39]
825さん その通り
安心が大事です
購入後に購入者を裏切る会社は最低です
828: 匿名さん 
[2014-09-15 22:43:10]
このマンションコミュニティを立ち上げている
ミクル株式会社のHPに書いてありました。

住宅購入は人生で一番高い買い物。絶対に失敗できません。
掲示板には、プラスの情報と一緒に、マイナスの情報も含まれます。
それらを熟知し消化した上で、マンション購入にお役立てください。

わざわざマイナスの情報をもみ消さなくてもいいかと思います。
829: 匿名 
[2014-09-16 08:22:34]
ルサンク北14条はどんな感じになるんでしょうか?
830: 匿名さん 
[2014-09-16 08:47:53]
>わざわざマイナスの情報をもみ消さなくてもいいかと思います。

それは当然でしょう。もみ消す必要はさらさらとしか思えないネガ情報は鬱陶しい。
この件は結論(判決)が出ているのだから結末を合わせてレスしてあれば極めて役立つ情報ですが、かなり昔の事件に付いて問題だけをレスするというのは悪意以外に何だと言えますかね。
831: 匿名さん 
[2014-09-16 08:51:19]
>「もみ消す必要はさらさらとしか思えないネガ情報は鬱陶しい。」『この件は結論(判決)…」

訂正します。

「もみ消す必要はさらさらありませんが、為にするとしか思えないネガ情報は鬱陶しい。 」
「817の場合、この件は結論(判決)…」
832: いつか買いたいさん 
[2014-09-20 07:08:32]
>>829
ルサンク北14ってどこに建つんですか?
833: 匿名さん 
[2014-09-22 19:59:28]
日本グランデさん次は札駅でしょうか、何処でしょうか?
834: 匿名さん 
[2014-09-23 07:39:46]
グランデは一戸建てに変更??
835: 匿名さん 
[2014-09-25 15:04:30]
グランデの戸建てはもう完売しております。
その裏にマンションです
836: 匿名さん 
[2014-09-25 15:14:29]
今度のグランファーレは北13条西2だから立地はいいね。北10条西2のマンションはあっという間に完売して買えなかったから今度は検討したい。
837: 匿名さん 
[2014-09-25 15:44:26]
グランファーレシリーズ頑張って下さい、良いですよね!
838: 匿名さん 
[2014-09-26 12:07:16]
ルサンクは北14西2だったはず。
839: 匿名 
[2014-09-28 14:27:38]
ルサンク北14条は北大探検部の跡地ですよね
840: 匿名さん 
[2014-09-28 16:34:35]
グランファーレ、???
841: ご近所の奥さま 
[2014-09-28 18:53:29]
そうですよ!
 グランファーレです、天然温泉のスパ施設、岩盤浴、フィットネス、シアタースタジオ、通信カラオケ、アロマセラピー酸素バー、パットパットゴルフ、オーナーズルーム、屋上庭園、噴水・滝・グランドピアノのあるエントランスホールなど「住まう人が誇りに思えるマンション創り」アイディアいっぱい、こだわり抜いたマンションを創っていますよ。
842: 匿名 
[2014-09-28 19:46:44]
>>841
維持費、修繕費、管理問題、揉め事たくさん
843: 匿名さん 
[2014-09-28 21:08:20]
>>841
まさに時代遅れのバブルの遺産
後々苦労するよ。設備は家の近所にあれば充分。
「バブル期に買ったマンション」結構面白いスレです。共用設備の行く末を垣間見えます。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150630/
844: 匿名さん 
[2014-09-28 22:24:24]
屋上BBQ 家族で楽しんでいます。
847: 匿名さん 
[2014-10-22 20:57:45]
シアターカラオケ楽しんでいます!
848: 匿名さん 
[2014-10-23 19:53:26]
フィットネスルームのボディシェーカーにて体脂肪を燃焼させます。
849: 匿名さん 
[2014-10-23 23:50:23]
酸素吸ってます!
850: 匿名さん 
[2014-10-24 02:09:29]
>>844,847,848,849
20年後に同様のコメント言い切れるように頑張って下さいね。
管理組合の課題にならぬよう活性化に勤めてください。まあ、コメント発信が関係者なら、糠にくぎですが、、、
852: 住民でない人さん 
[2014-12-08 08:50:12]
今年1月から11月までの成約数合計は1,148戸で前年同期比マイナス751戸の大幅減。
今年の残り1ヶ月で例年並みの成約があったとしても、年間成約戸数は1,200戸程度になり、札幌にマンション市場が形成されてから、最も少ない売れ行きとなることが確実となった。
http://www.hokuyonp.com/2014/12/08/
856: 匿名さん 
[2014-12-08 16:26:56]
シアターカラオケ
いいね!
857: 匿名さん 
[2014-12-08 18:14:10]
んなわけない
どうしようか困ってる
858: 匿名さん 
[2014-12-08 19:39:45]
>どうしようか困ってる
設備の更新でしょう・・
さらにグレードアップしよう。
859: 匿名さん 
[2014-12-08 21:42:08]
お金かかるといったら、廃止してほしいって。
世知辛い世の中
860: 匿名さん 
[2014-12-08 22:47:32]
日本グランデさんの「エステティカ札幌パークサイド」と言う戸建てあったのですね。
駐車場代も管理費修繕費もなく、買った人、いいですね。
お値段、いくらぐらいだったのですか?
私は戸建て希望。夫はマンション希望。話がまとまらない。
861: 住民でない人さん 
[2015-01-08 07:39:39]
住宅流通研究所の調査によると、12月の札幌市内の新築マンション成約数は78戸で、年間総成約数は1,226戸で前年比733戸減。
マイナス37.4%の記録的減少となった。
http://www.hokuyonp.com/2015/01/08/
862: 匿名さん 
[2015-01-08 08:56:13]
住宅流通研究所っどのような組織?
ただの民間一企業がどのような方法で成約戸数を一桁レベルまで正確に把握出来るのか興味ある。
863: 匿名 
[2015-01-08 09:49:00]
>>862
北海道不動産会館に構えてるんだから
ただの民間一企業ではないんでないの?
864: 匿名さん 
[2015-01-08 14:41:29]
なるほど、例のやつですか。確かに、よく考えてみるとそういうことですね。
連中は仮面をかぶって本当に上手くやりますね。庶民感情からは怒り心頭だけれど…
865: 匿名希望 
[2015-01-08 23:19:40]
北8西1の再開発についてですが、札幌市のHPによると27年度解体〜30年度完成
となっています。実際にモデルルームオープン、売り出し開始となるのはいつくらいになるのでしょうか。
866: 購入検討中さん 
[2015-03-04 09:16:13]
京王プラザホテルのある辺りに建つと言われていた三井のタワーマンションはその後計画は進んでいるのでしょうか?

お分かりの方いらっしゃれば教えてください。
867: 匿名さん 
[2015-03-05 19:56:42]
三井の札駅そばのタワーは止まってますね。
北1東3の分譲の方が早いと思います。
住友の北4東1のタワーも止まってます。
868: 匿名さん [ 40代] 
[2015-03-10 22:56:16]
>>867さま
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
教えて頂きありがとうございます。
やはりそうでしたか。
何となく工事が進んでいない感じがあったので気になっておりました。

869: 周辺住民さん 
[2015-05-23 10:40:00]
南3東3で大京の計画が発表されましたね。
南1東2の大京はまだ動きが無いようですが、どちらが先ですかね?
それと北1東3は三井ではなく三菱のようですね。
870: いつか買いたいさん [女性] 
[2015-06-07 06:37:18]
869さま
昨日、北1東3、南1東2、南3東3、それと、北2東2、を歩いてみてきました。南1東2(看板が探せず)、北2東2(工事現場がありますが、じょうてつと書いてないです)は場所がわかりませんでした。北1東3の三菱、すごく場所がいいですね。北1条の遠路の北側で(リビング南向き)ファクトリーの並び、東光ストアが目と鼻の先です。土曜の午後でしたので、家族連れで賑わっていてこちらまでちょっと楽しい気分になりました。面積が少し狭そうでしたが、確か40戸って書いてあったと思います。
871: 匿名さん 
[2015-06-10 20:38:59]
中央区南17条西15丁目の市電沿に建っていた北電の社宅がいつの間にか解体されて更地になってました。看板にはグランファーレのマンションが発売されるみたいです。この伏見地区は沢山建ててますね。立地が良いから楽しみです。
872: 周辺住民さん 
[2015-06-10 21:34:38]
>>870
南1東2の計画は止まったっぽいですね。
しばらくはコインパーキングになるみたいです。
(大京の他マンションの広告看板が立ってます)

北2東2のじょうてつは賃貸の工事現場の裏ですね。
ここも止まっていてコインパーキングになってます。

北4東6もデベが内定したようです。
873: いつか買いたいさん [女性] 
[2015-06-11 06:20:01]
872さま
教えて頂きありがとうございます。納得です〜。
北2東2が工事現場の裏となると、一応、道路の北側にはなるんですね。
南1東2は、立地的には地下鉄出口が(雨でも傘がいらないくらい)めちゃ近なのに、惜しいですね。
北4東6は、大和、ですか?北4東6には中央体育館も移転するそうですが、中央体育館跡地って、何かできるんでしょうか?
874: 購入検討中さん 
[2015-06-11 12:24:47]
跡地は札幌市の土地だよ。
市でもこうゆう活動してるみたいだし
http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/areamanagement/soseieast.ht...
さすがに簡単には売却しないと思うけど、どうなるかね。
中央小が、人口増加に伴って改築のプロポーサルしてるね。
小学校にまつわる建物が建ったりはしないのかな。
875: 買い換え検討中 
[2015-06-11 12:37:00]
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/201505120711
大京/札幌市中央区に15階建てマンション、8月着工へ

大京は、札幌市中央区で計画している分譲マンション「(仮称)ライオンズ南4東3」の新築工事に8月着手する。
876: 周辺住民さん 
[2015-06-11 20:09:54]
>>875
記事に誤りがありますね。
南4東3ではなく南3東3になります。
877: マンション投資家さん 
[2015-06-12 12:29:02]
狭くて仕様落としたマンションをボコボコ建てて、
高値で売ろうとしてるけど、売れ残ってるマンションばかしだよね。
実際欲しくても買える人少ないでしょ。
道外の人も欲しがる様なマンションしか売れない。
878: 匿名さん 
[2015-06-17 20:14:02]
最近の新築マンションは高いわ!へたをしたら東京近郊並の価格帯です。だから価格を出さずに予告広告が多いです。売り出せずに大変なマンションも多いよ。
879: 不動産業者さん 
[2015-08-07 07:15:59]
住宅流通研究所の調査によると、7月の札幌市内の新築マンション成約数は118戸で、前年同月比ミアナス31戸の大幅減。
1~7月累計は753戸で、前年同期比36戸減。
史上最悪だった昨年の市況を下回る成約数が続いている。

住宅流通研究所の調査によると、7月の札幌...
880: 周辺住民さん 
[2015-09-03 12:01:30]
フージャーズは南4東2での分譲新築の計画を発表しましたね。
2LDKと3LDKだそうですが価格や仕様はどうなのかな?
881: 匿名さん 
[2015-09-07 20:26:17]
最近は首都圏や京都からマンデベがやって来たが苦戦しているらしい。確かにフージャスや京阪の価格は異常なまでに高い。北海道の人間がいくらの年収なら買えるのか、わかってないな!
882: 匿名さん 
[2015-09-08 07:07:40]
教えて下さい、
わかりません。
883: 匿名さん 
[2015-10-14 17:46:55]
本日の日経新聞で三井不の偽装問題がでてました。杭が支持層に到達してないのに偽装してたらしい。系列のゼネコンには検査もあまいのか?
884: 匿名さん 
[2015-10-15 17:43:02]
三井不は耐震偽装にもかかわってたよね。とんでもない企業ですよ。
885: 匿名さん 
[2015-10-15 21:05:55]
昔からそういうので有名だったけれど、北海道では建ててる戸数が少ないせいか無知なのか
熱烈三井信者さんいて鬱陶しかった。
886: 匿名さん 
[2015-10-15 23:49:33]
三井の対応いいんでないの?
建て替えとか補償とか慰謝料とか
偽装は下請けだし
三井よりひどいとこが大多数という
887: 匿名さん 
[2015-10-16 00:56:34]
対応よくなくて、大きな問題になってからやっと対応らしいね。
何みてるんだか。北海道では販売戸数少ないから信者さんは幸せですね。
888: 匿名さん 
[2015-10-16 20:24:59]
全棟建て直しは当たり前でしょう!なんせ一生の建物を偽装させて傾いたのだから当然です。大手は丸投げ体質だからいつも無様なことになる。これで三井のブランドも地に落ちたし、この会社のマンションを買う人も当分いないでしょう。
889: マンション投資家さん 
[2015-10-17 13:02:11]
三井の補償は立派でしょ!
全国的な話題になったからだけど(笑)

札幌での住友は酷いよ、
何件も耐震偽装しておいて裁判で瑕疵は無いと言い切るし。
自分も一戸賃貸に出してるからアレだけど・・・
しかしなんで普通に造ってくれないもんなのか
バレた時の事考える頭がないのかな
890: 匿名さん 
[2015-10-17 23:54:53]
それは裁判所が判断するからいいんじゃないの?2センチも傾いてなんでしょ?
なにが三井は立派よ。そう言い問題じゃないでしょ。変ないいがかりばかり
891: 匿名さん 
[2015-10-19 17:24:40]
杭の偽装だけでなく、生コンクリート量の偽装までとは罪はさらに重たいと思う。当初から全棟建て替えはそのことを知っていてのことでしょう。
892: 不動産業者さん 
[2015-10-20 07:56:19]
住友不動産が分譲したシティハウス道庁前(札幌市中央区北3条西7丁目)の耐震偽装問題は発覚から10年経過した現在でも解決していない。


住友不動産が分譲したシティハウス道庁前(...
893: 匿名さん 
[2015-10-20 19:56:14]
この記事を読んだら札幌だって少なからず影響ありそうですよね。
昨今の偽装問題どころじゃありません。
gendai.ismedia.jp/articles/-/45882#
894: 匿名さん 
[2015-10-31 13:22:40]
大和ハウス工業までもが使っていたとは
895: 匿名さん 
[2015-10-31 13:55:58]
北洋新聞って有名なの?
896: 匿名さん 
[2015-11-03 03:51:36]
有名ですよ、ある意味で。www
897: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-11-18 00:24:22]
今、ヨドバシの北側あたりで工事中の、たしかクラッセとかいう名前のマンションの情報求む!賃貸なのか分譲なのかなど。
898: 物件比較中さん [男性] 
[2015-11-18 15:48:30]
北洋新聞、初めてきいた。
899: 検討中の奥さま 
[2015-11-18 16:26:48]
北洋銀行で出している新聞でしょうか?
900: 匿名さん 
[2015-11-18 19:36:56]
無関係でしょ?北洋銀行の取引先もあるでしょうし。こんな記事書いてる子会社あるなら預金全部下ろしたい。
たいした額じゃないけれど。
901: 検討中の奥さま 
[2015-11-18 20:54:29]
2500万円でしょうか?
902: 匿名さん 
[2015-11-20 00:46:10]
なんですぐに地元不動産屋が出してるニュースペーパー電子版ってわからないんだろう?
もともとブログやってたのを新聞という形にして勝手に発行しているんだよな
ブログがPDFになったと思えば良いんじゃない?
個人的には面白いこともたくさん書いてあるのでたまに見てるけど。
903: 不動産業者さん 
[2015-11-20 12:03:04]
904: 匿名さん 
[2015-11-21 03:52:52]
道新ごっこをする不動産屋www
905: 不動産業者さん 
[2015-11-21 09:08:53]
フェイスブックページもあります。
https://www.facebook.com/hokuyonp/
906: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-01-28 21:58:30]
札幌市内だと、免震マンションのほかに、最近ではJR札幌駅近くに多数分譲マンションを作っている日動さんが気になります。
間取りは3LDK以下と今一つですが、道内ローカル番組でも話題になったおり、「最都心主義」をモットーに頑張っています。
高齢者運転が問題となっている今、実際に免許を返納した後の住まいが課題になっており、JR札幌駅周辺は人気物件ですねえ。
高齢者の中には都心は仕事しに行くもの、住むところではないと敬遠する向きもありますが、交通費を買うと思えば安いですよ。
都心に出るための交通費、札幌市内言えどもバカになりませんから、実際に検討している高齢者、だんだん増えているそうです。
僕も札幌都心で4LDKの分譲マンションを探していますが、戸数や免震マンションが少なく、ちょっと悩んでいるところです。
907: 匿名さん 
[2016-01-29 10:46:47]
日動は賃貸が得意なイメージ
分譲は安マンション、管理も不安
なイメージある
908: 匿名さん 
[2016-01-29 10:58:45]
そうですか。
909: 匿名さん 
[2016-01-29 12:21:30]
日動のマンションを見ましたが賃貸マンション仕様が分譲として販売されていることです。だから音や断熱に一定レベルを求めてはいけません。価格に見あった物として検討することです。ま!管理もあまり期待できませんが。
910: 周辺住民さん 
[2016-01-31 21:24:30]
日動の物件は知人数人が住んでて、
たまに行ったりもしますが、
チープですけど賃貸の仕様とはだいぶ違いますね。
ただ、値段なりという所でしょうか。
小規模が多いせいか管理も問題無いようですよ。
ここの住民板を見れば分かると思いますが、
中~大規模の方が来客駐車場トラブルとか問題は多そうですね。

個人的には日動のマンションは駐車場が少ないので、
買う買わないではパスします。
911: 周辺住民さん 
[2016-01-31 21:26:03]
北2東2で、じょうてつのマンションの計画があったのですが、
分譲の予定が賃貸に変わったそうで残念です。
912: 元購入検討中 
[2016-02-03 15:23:43]
マンション高騰、バブル期超え 札幌・新築3864万円
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0230417-s.html

北洋新聞ではなく道新ですから信憑性は高そうです(笑)
2013から2014年の上昇がすごいですね.

マンション高騰、バブル期超え 札幌・新築...
913: 匿名さん 
[2016-02-03 15:58:26]
一戸あたりの面積はどう変化したのでしょうね。
一戸あたりの価格変化より面積あたり価格変化を(場所別に)表示した方が、価格変動がより正確に伝わると思うなあ。
914: 匿名さん 
[2016-02-03 18:38:08]
坪単価とか平米単価のことね
915: 元購入検討中 
[2016-02-04 11:54:16]
>913

建築コストの上昇を補うため,戸数を増やす必要があり,
一戸当たりの面積はより狭くなってきています.
このため坪単価でみれば,価格上昇はより顕著となると思われます.

場所については,記事にもあるように高くても売れるところに建築が集中してきていることから,
地下鉄駅近隣の価格上昇が顕著といえるでしょうね.
916: 元購入検討中 
[2016-02-04 15:19:02]
南5西27,環状通り沿いの山晃ハイツ円山の取り壊しが始まったようです.
結構,最近に大規模修繕を行っていたのを見かけたばかりなのですが,
建て替えなんでしょうか?
築33年での建て替えは少し早いような気もしますが,
どなたか状況を御存知の方いますか?
建て替えなら,戸数を増やして建設費を賄うのが普通なので,
新規分譲も期待できますが.
917: 匿名さん 
[2016-02-11 14:51:44]
中央区南14条西18丁目にクリーンリバーさんの建築看板をみかけました。ただし市民団体の建設反対看板がすごく目立ちました。北側には幼稚園があり日照権には強く反対するでしょうね。土地を買うときは近隣住民に配慮を考えた建物にしないと入居者は可哀そうですね。
918: 匿名さん 
[2016-05-11 11:47:01]
狸小路3丁目に計画されているタワーマンションって、
下層階の商業施設は中華街になって、
上層階に住居部分は中国人が入居し、
ちょっとしたチャイナタウンになるという噂は本当ですか?

 http://www.sankei.com/politics/news/160511/plt1605110003-n1.html
919: マンション検討中さん 
[2016-05-11 15:02:27]
>>918

そういう噂は、その周辺の商店街でも聞かれますが…
皆、本当のところは掴んでいないようです。
(私の知り合い限定の話ですが)

どなたか最新情報をご存知でしたら、教えていただきたいですね。

ただ、当初の予定では2015年に着工とか報道されていましたが、遅れているのだけは確かです。
あのあたりの風紀が今後さらに悪くなる可能性はありますね。
920: 購入経験者さん 
[2016-05-11 16:21:25]
中華街云々は、前上田市長が在職中に「中華街を作るのはどうか」といった軽い発言をしたものが、伝言ゲームのように噂となっているだけでしょう。現時点でリーシングの計画が立っているとは思えません。
マンションの購入者についてはなおさらで、都心の大規模再開発物件を外国人専用にするわけがありません。もちろん販売開始後にそこを中国の富裕層が買う可能性はありますが、それはどんなマンションでも同じことでしょう。
921: 匿名さん 
[2016-05-11 17:44:00]
917さんが指摘する土地は幼稚園に日影が落ちます。事前に分かっているのに事業を進める企業倫理がダメだね。
922: 匿名さん 
[2016-05-31 15:53:39]
北12条にプレミストが建つようです。
923: 周辺住民さん 
[2016-06-03 18:24:30]
北2東2にライオンズの計画が発表されました。
それとまだ先ですが北4東6の再開発に伴い、
2棟の分譲マンションが建つそうです。
924: マンション検討中さん 
[2016-06-05 11:32:38]
どんどん札幌のマンションも盛り上がっていただきたいです。

先日の道新にありましたが、道内の建築関係者の人手不足が本当に深刻のようですね。オリンピックの影響ももちろんありそうですが、その他にも絶対的な若者の人手がいないようで深刻ですね。過去最低の人数のようです・・・。
住友さんも、三井さんも土地は確保しているようですが、建築開始の気配はありませんし。
今後は供給数がかなり制限され、価格もジワジワと上がっていくような気がします。一方、欧米のように中古マンションが主流の時代になってしまうのでしょうか。今、販売中の三井さんの物件はモデルルームも作らずにコストダウンしています。本当に限界の価格設定をしても価格が徐々に上がってしまっているようです。

本当にもっと盛り上がっていただきたいです。アベノミクスに期待するほかないですね。
925: 匿名さん 
[2016-06-05 16:06:06]
アベノミクスとは公共事業をどんどんやってお金もどんどん供給して物価(不動産価格)を釣り上げるという政策です
あまり成果は出ていませんが、公共事業を増やしたせいで人手不足になってマンション価格は上がっています
今の方針が続く限りは値上がりは止まらなのではないでしょうか
926: 不動産業者さん 
[2016-06-22 19:29:26]
狸小路3丁目に計画されているタワーマンションは、補助金64億円らしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=ZjsVAJ020Hs
927: 周辺住民さん 
[2016-07-04 10:43:41]
北3東2で日動の計画が発表されましたね。
928: 匿名さん 
[2016-07-15 08:28:38]
大和ハウスさん、円山に沢山建てていますが。
「プレミスト円山公園 凰苑」が建つみたいですね。

http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/hoen/index.html?nm=2&...

以前、分譲されたDグランセ円山瑞苑 と似た名称ですね。

929: 匿名さん 
[2016-07-15 13:53:32]
ここね、銀行の人に聞いたら最上階の1億5千万のとこもうお客さんいるらしいね
お金持ち多いのね
930: 匿名さん 
[2016-07-16 01:06:19]
>>929 匿名さん
928です。

情報書き込みありがとうございます。

場所的に良いなぁと思っていたのですが。そんなに高いのですね!我が家には無理です。
931: 特名さん 
[2018-10-13 15:30:50]
今更ですが、未入居中古が出てましたよ。
低層階なので、最上階よりかなりお手頃です。
932: 通りがかりさん 
[2021-02-21 10:39:01]
JR白石駅北側エリアがわりと安いし空き物件もあるのだが、高齢者もかなり住んでいて救急車で運ばれていくのをよく見る。
あとアーバンハイツパート2は夫婦喧嘩でパトカーが来るという悪い住人が住んでるアパートで近所では有名。
最近離婚したらしいが新しい男の路上駐車がスゲ?邪魔くさい、近所の交番はいつ電話しても出ない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる