住宅なんでも質問「3階建てのマンション★1〜3階がつながっている物件。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 3階建てのマンション★1〜3階がつながっている物件。
 

広告を掲載

悩む母 [更新日時] 2005-02-20 01:30:00
 削除依頼 投稿する

なんと呼んでいいのかわからない構造の物件です。
マンション名は○○○タウンホームとなっていて、
1〜3階が中階段でつながっています。
3階建のマンションが縦割りになっているような仕組みです。
広い(150平米くらい)のですが、中古なので安くで出ていて購入を迷っています。
こういうマンションにお住まいの方、ご存知の方、ご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2005-01-29 17:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

3階建てのマンション★1〜3階がつながっている物件。

2: 匿名さん 
[2005-01-30 01:33:00]
タウンハウスとか名付けられている奴ですか
3: 匿名さん 
[2005-01-30 01:39:00]
昔は、長屋とも言いましたよね。
4: 匿名さん 
[2005-01-30 04:21:00]
ミニ戸を買った方がましかと・・・
5: 匿名さん 
[2005-01-30 08:04:00]
ミニ戸は木造で門・塀がない、でもプライバシ確保
タウンハウスはSRCで門・塀がある、でもプライバシ微妙
てとこですかね?
自分の場合出張多いのでミニ戸より安心感あったりして>4
6: 悩む母 
[2005-01-30 09:42:00]
そうですよね。
あれを購入するなら、一戸建?という発想になるのかしら。。。
05さんがおっしゃるように、タウンハウスはSRCで、構造的にはミニ戸より安心
なんです。
実は築20年以上の建物で、昔は立派なマンションだったんだろうな、って
思えるようねインテリアです。
木造戸建の築20年は無理でも、マンションならもう少しは住めるような。。。

いったいどんな人が購入して暮らしているのでしょうね。
7: 匿名さん 
[2005-01-30 10:02:00]
三階建ては正直住みづらいと思いますよ。
私は以前、三階建てのミニ戸建に住んでいましたが、
狭い階段の上り下りを毎日何回もこなさなくては家事が出来ずに、
本当に疲れました。
子供も階段から落ちてしまって、大変でした。(笑)
やはり、同じ値段なら、横に広い普通のマンションをお薦めします。
我が家も普通のマンションに住み始めて、ミニ戸建時代と同じ90平米ちょっとの広さですが、
格段に広く、使いやすく感じております。
8: 匿名さん 
[2005-01-30 10:06:00]
一軒家指向が強い日本では、タウンハウスはマイナーですが、欧米ではけっこうポピュラーです。
私は、タウンハウスにはタウンハウスの良さがあると思ってます。ご意見が出ているように、治安や躯体がしっかりしてるものも多いですし、敷地の使い方が、ミニ戸より余裕がありそうです。また、上下階の騒音も、マンションほど気にする必要もありません。
ただ、やはりマイナーな存在なだけ、物件数が極端に少なく、良い物件にめぐり合うのは稀だと思います。

購入にあたっては(特に中古物件)、管理状況を徹底的に調べるべきだと思います。
マンション同様、建て替え等には住民の合意やまとまったお金が必要です。日頃のメンテナンスの違いも、物件の寿命や住み心地に影響します。
管理活動に熱心な物件に、自分も積極的に参加するくらいのお気持ちで引っ越された方が良いと思います。
9: 悩む母 
[2005-01-30 15:41:00]
皆様、いろいろなご意見をありがとうございます。

階段の上り下りについては、私も最初は心配していました。
実際に見に行ってみたら、階段はかなりゆったりしていて、ミニ戸建のような急な
狭い階段ではありません。
そして、3階建といってもフロアはもっと分かれています。
説明が難しいです。。。
1階分階段を上がるのではなく、半階分上がるごとに部屋があります。
実の親と2世帯で住むので、独立した構造なのはメリットではあります。
子供が大きいので、同居でも独立した部屋が必要です。
お風呂は1ヶ所ですが、トイレは2ヶ所です。

08さんのおっしゃるように、管理については調べる必要がありますね。
20世帯くらいです。敷地はゆったりしていて、緑も多いです。
10: タウンハウス住人 
[2005-02-18 17:39:00]
現在二階建てのタウンハウスに住んでます。正直引っ越したいです。
階段は不便です。トイレも一階にしかなく子供達が夜中トイレに起きて
落ちたらと心配です。音もかなり伝ってきますよ〜家は転勤族で二年
で引越しなのであまり気にしないようにしてますが一生は辛いかも。
確かに外から見たら広い庭と門、塀はいい感じですけどね〜。
11: 匿名さん 
[2005-02-20 01:10:00]
>>9
各階に部屋があるなんて、使いづらいですよ。
ご両親との同居ならなお更フラットな普通のマンションを購入された方が無難だと思います。
お年寄りに階段の上り下りはつらいですよ。
12: 匿名さん 
[2005-02-20 01:30:00]
うーむ。

占有面積の規模も考え合わせると一般的なマンションとは
大分異なるようですが、そのような構造だと階段部分の面
積が勿体無いですね。

たまーに一般のマンションでも、一部メゾネットタイプの住戸
を含むものもありますが、日影規制等により、最上階をフル
に使えきれない場合に、最上階+一つ下の階で、苦肉の策
としてやっているに過ぎません。

マンションは、住戸がフラットなのもその利点だと認識しています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる