住宅なんでも質問「サッシからの風きり音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. サッシからの風きり音
 

広告を掲載

ケロヨン [更新日時] 2005-02-23 08:37:00
 削除依頼 投稿する

昨日、内覧会を終わったのですが、非常に気に成った事があります。
その日は非常に風の強い日で、サッシから風きり音がしていたのです。施工会社には指摘
したのですが。。。「調整は行いますが音が止らない事もあります。」って言われちゃいました。
マンションは11階で確かに風は強かったのですが、家よりも高いマンションはたくさんあるし
風が強い日は眠れないって事か?
ほかのマンションではいかがなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-02-21 20:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

サッシからの風きり音

2: 匿名さん 
[2005-02-21 23:13:00]
うちの場合は調整してもらって音がやみました。
どういう調整かはよくわかりません。
でも窓を開けるのがかなり重くなりました。
常に常時換気モードで換気扇回してるので、それを止めればましかもしれませんが。
14階です。
3: 匿名さん 
[2005-02-21 23:23:00]
そうですか。すこし安心しました。
施工会社の人も調整はして見ますって言っていたので、次回の再検査で
確かめてみます。
4: 匿名さん 
[2005-02-21 23:30:00]
風切音には、サッシの外部が風に当たって音が出ている場合と、02さんご指摘の室内負圧による吸気音がありますが、どっちかな?
5: ケロヨン 
[2005-02-21 23:40:00]
なるほどそう言われると。。。その日はめちゃくちゃ風の強い日で11階の玄関を開けるのに
かなりの力が必要でした。24時間換気システムもONしていましたが、それをOFFにしても
北側のサッシ上部からピューーーーって音がしていたと思います。北の二部屋とも音がして
いました。外部の風みたいです。
6: 02 
[2005-02-21 23:41:00]
そうそう、一箇所だけがすごく気になるくらいの音がしていたので
やはり何らかの不具合というか、調整ミス?のようなものだったのではないでしょうか。
業者は最初、仕方ないんですけど〜見たいな口ぶりでしたが。
7: 02 
[2005-02-21 23:44:00]
あ、レスがついてたのね・・・
うちとは違う原因かもしれませんね。
8: 匿名さん 
[2005-02-22 01:48:00]
普通の戸建やマンションに住んでいても、年に数回の強風時には風の音が気になって眠りづらいことはありますよね。
しばらく様子を見ては如何?サッシの欠陥だとしたらケロヨンさんちだけの問題じゃないですし。
なお、サッシじゃないんですが、バルコニーの腰壁にパンチングメタルを使ったら風切音がすごくて大変、
という話は聞いたことがあります。
9: 匿名さん 
[2005-02-22 01:54:00]
サッシに結露の水抜き穴がついているタイプ(最近多いみたい)だと、そこから風きり音がしますね。
10: 匿名さん 
[2005-02-22 02:00:00]
高層マンションではもっと凄い音がしてると思いますがそれが気になって
眠れないなんて人はそんなに多くないですよね?
最初は驚くかもしれませんがしばらくすれば慣れると思いますよ。
11: 匿名さん 
[2005-02-22 07:44:00]
サッシの笛鳴り現象というのがあります。
窓外強風>気圧差>ガラス引かれる>隙間発生>笛鳴り発生

うち13階角部屋ですが、この音で困りました。強風の夜は、眠れません。
再三苦情を出しましたが、説明資料と謝罪が帰ってきただけでした。

内窓を付けて、ほとんど解消しました。
今は安眠できています。
12: 匿名さん 
[2005-02-22 12:31:00]
内窓、知識としては知ってるのですが実際につけたことありません。
11さん、よかったらどのくらいお金が掛かったか、また使い勝手、見栄えなんかに
ついてもう少し詳しく教えていただければ幸いです。
13: ケロヨン 
[2005-02-22 12:50:00]
音の出ている箇所ですがサッシ中央の一番上です。
★印の左上で窓と真上窓枠の隙間から風が入ってくる様です。
これがある程度収まればいいのですがね。

お隣さんとかにも確認してみたいのですが、入居が3月中旬から
なので、まだ誰も顔見知りがいません。


===============
| ★| |
| | |
| | |
| | |
| | |
| | |
===============
14: ケロヨン 
[2005-02-22 12:51:00]
ごめんなさい
書き直しました。
===========================
| ★| |
| | |
| | |
| | |
| | |
| | |
===========================
15: ケロヨン 
[2005-02-22 12:57:00]
書けません。
皆さん、ごめんなさい。m(__)m
16: 11 
[2005-02-22 16:05:00]
たぶん、うちもケロヨンさんと同じところが鳴っていました。
スポンジのようなものを詰め込んだりすれば、音はとりあえずおさまるんですけどね。
体裁は悪いし、開け閉めの邪魔ですし。

内窓は、思ったよりスマートでした。
木目調の色を選んだせいか、外窓のアルミサッシよりも部屋に調和しているようです。
取り付けるために窓枠の奥行きが7cm必要で、その分窓が手前に来ます。
うちは、それでも壁の面よりは引っ込んでいるので、気にはなりません。
正面から見れば、インテリア的には以前より向上したと思っています。
斜めから見ると、奥のアルミサッシも見えて、ちょっとダサいです。

窓の開け閉めの手間は2倍になります。面倒です。

値段は、どんなガラスを使うかで左右されます。枠よりガラスのほうが高いくらいです。
うちは、防音用のソノグラスとかいうのを入れて、8万円くらいかなあ。
他の窓と合わせてやったので、あやふやです。
17: 匿名さん 
[2005-02-22 16:34:00]
★ケロヨン・・・荒すなよな。
18: 匿名さん 
[2005-02-22 20:51:00]
11=16さん体験談ありがとうございます、大変参考になりました。
内窓は樹脂サッシでしょうか、アルミのような無骨な金属が室内に露出してるより
やさしいインテリアになってよいような気がします。
19: 11=16 
[2005-02-23 08:37:00]
樹脂サッシです。
木目調といってもしょせん樹脂なので、高級感には若干欠けます。
離れて見ている分にはいいのですが、近づいてしげしげ見れば、プラスチック感満点です。
が、アルミむき出しよりはずーっとましですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:サッシからの風きり音

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる