住宅なんでも質問「20畳のLDKのエアコン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 20畳のLDKのエアコン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-02-25 20:24:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングのエアコン| 全画像 関連スレ RSS

20畳のLDKにエアコンをつけますが、20畳用の20万くらいするエアコンを買うか、
10畳用のエアコンを二台付けるか迷っています。価格的には二台の方が安そうです。
ランニングコストとエアコンのもちに違いはでるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-02-24 14:36:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

20畳のLDKのエアコン

4: 匿名さん 
[2005-02-24 15:56:00]
小さいエアコンだとエアコンがフル回転になりエアコンの寿命に差がでますので
20畳以上のエアコンを選ばれた方がいいと思います
エアコンエアコンエアコンエアコンエアコン
5: 匿名さん 
[2005-02-24 16:24:00]
14畳と隣接する6畳和室に、14畳〜のエアコンをつけてますが、和室を開放しても夏冬十分ですよ。
価格は13万くらいだった。西日直撃の部屋なら分からん。
20畳っていっても、壁も含んでいるので、それよりだいぶ狭いはず。気密性もいいので、大容量のエアコンは不要。
6: 匿名さん 
[2005-02-24 16:33:00]
>>05

なぜ和室に14畳?

7: 匿名さん 
[2005-02-24 16:40:00]
みなさんありがとうございます。
ちなみに家は一戸建てで隣りの6畳の和室を開けると26畳になってしまいます。
それを一台で・・・っていうのは無理がありますよね。
和室はお客さんが来たときに泊まってもらったりする程度で使用頻度は
低いので和室にエアコンを付ける気はしません。
となるとやはり二台が良いのでしょうか。

8: 匿名さん 
[2005-02-24 17:34:00]

リビングと和室に1台づつじゃ駄目なんですか?

9: 匿名さん 
[2005-02-24 18:49:00]
二台付けるならダイニング、リビングに一台づつ、
一台なら和室側のリビングの壁に考えています。
やっぱり和室を開けたりそこに人が泊まったりすることを考えると
二台が良いのでしょうね。
10: 匿名さん 
[2005-02-24 19:02:00]
二台の方がよいような・・。
デカイの一台だけだと壊れたら大変じゃないですか?
省エネタイプのそこそこよいものでも2台に分けて買った方が
購入の時の値引率なんかもよいと思うのですが。
こまめに切り替え調節ができるので私だったら2台にします。
11: 匿名さん 
[2005-02-24 19:59:00]
木造の戸建ですが23畳のLDKと隣接する6畳の和室用に
14畳〜用のエアコンを2台付けました。
電気工事の業者の方の話では,十分すぎるほどだということです。
12: 匿名さん 
[2005-02-24 22:30:00]
最近エアコンを設置しました。
我が家もLDK+和室で24畳になりますので状況が似ています。
購入する時に2台設置するか、大き目の物を1台にするか散々考えたの
ですが、大きめ1台にしました。横長タイプのLDの為、2台設置した場合、
リビングに居る時にはこっちのエアコンを使い、ダイニング寄りに居る時
はあっちのエアコンを使い・・という事になるのが非常に面倒だなと思っ
たからです。まだ引越しはしていない為使い心地はわかりませんがご参
考までに。
13: 匿名さん 
[2005-02-24 23:59:00]
そんなに広いLDなのにビルトインじゃないの?
うちなんて18畳しかないのに、床暖房とビルトインエアコンが2機ついてるよ。
14: 匿名さん 
[2005-02-25 00:13:00]
リビングと和室に1台ずつに一票。
15: 匿名さん 
[2005-02-25 00:21:00]
間取りがわからないけど、

リビング・ダイニング・キッチンで1台
和室で1台じゃだめなの?

それか、
リビング・和室で1台
ダイニング・キッチンで1台 かな?

16: 匿名さん 
[2005-02-25 00:38:00]
>>13
広くても安物件なんじゃない?<ビルトインエアコン無し
17: 匿名さん 
[2005-02-25 00:51:00]
間取りが さっぱりわからない。
LDK20畳 和室6畳に1台づつで良いんじゃないの?
18: 匿名さん 
[2005-02-25 09:00:00]
カウンターキッチンの前にダイニング、その左横にリビング、その更に左横(奥)に和室です。
LDKに仕切りはありません。なので、家事をして換気扇を回すと熱効率が悪いですよね。

19: みわきち 
[2005-02-25 09:40:00]
私もなんとなくですが、一台をオススメします・・
我が家も一戸建て、一階LDK+和室で22畳くらいですが
この夏の猛暑の東京でも一台で十分でした。冬は床暖房
+石油ファンヒーターなので、まったく使ってません。

ものすごく暑がりな旦那様がいるとかなら別ですが、その
程度の広さならたぶんリビングに一台で十分かと・・・お客様
が泊まられるのはごくたま〜のことだと思います(エアコンの
必要なシーズンだけだと年に1〜2回?)ので、そのときは
LDKを開けて寝ていただいたらいかがなものでしょう(^^);

ちなみに我が家は二階にあと一つあり、31坪の家で二台
(マルチエアコン)あるだけですが、ほんとにこれで足りてま
すよ(^^)・・・
20: みわきち 
[2005-02-25 09:52:00]
>18さん
あ、たしかにそれはいえてるかも・・・
でも効率悪いなりに、エアコンはいちおう効いてますよ。
まさに18さんの言われたオープンタイプのLDKですが、
たぶん私がそれほど暑がりというわけではないので平気
なのかな??

にしても、クローズタイプのキッチンでエアコンを効かせず
お料理するってのもつらいものがあるので、気にせず換気扇
回しつつ、エアコン入れてます・・・電気代は13000円超えちゃ
いましたが・・・(^^);
21: 匿名さん 
[2005-02-25 13:00:00]
え〜!うちは狭いマンションですが、電気代20000円超えます。夏は25000円とかも。
これっておかしいですか?
エアコンは4年目くらいのものです。
スレちがい失礼しました・・・

トピ主さんの場合1台でも大丈夫だと思うけど、和室を閉めて使うこともあると思うので
和室にもあったほうがいいのでは?
まぁ、必要になったときに付けるという手もあるが。
実家の自分の部屋は計20畳弱で間に間仕切りのある部屋だったので、2台エアコン
つけてもらいましたがふだんは間仕切り開けていて、広いほうの部屋のエアコンしか
使いませんでした。
でも寝るときだけは狭いほうの部屋で間仕切りを閉めて寝るので、狭い部屋のエアコンを
使っていました。
おそらくそれぞれの畳数のものをつけていたと思いますが、2つを同時につけることは
なかったし、一台でも効きが悪いと思うこともなかったです。
(木造の家だったので暖房はホットカーペットなどと併用していましたが。)
22: 匿名さん 
[2005-02-25 14:13:00]
私の家も同様の間取りですが、LDKで1台、和室で1台です。
LDKは窓とキッチンがあるため、大きめのものを設置しています。
大きめのエアコンだと、余裕ある運転ができるので結果的に電気代が安く上がるそうです。
和室もバルコニーに面しているため、ひとまわり大き目のものを設置しました。
通常 和室のエアコンは動かしませんが、和室を締め切るときには動かしています。
我が家は、男性陣が暑がりのため 素早く冷やすことも考えてこのようにしました。
23: 匿名さん 
[2005-02-25 20:24:00]
皆さん貴重なご意見ありがとうございます!
とても参考になりました。
うちも19さんと同じく、冬は床暖房と石油ファンヒーター(ORガス)予定なので
クーラーとしてのみ使用予定です。
なので新しいのは引っ越して暑くなるまでに考えれば良いと思っていますが、
今現在住んでいるマンションで使っている四年前購入の12畳用クーラーを
引越し時にどこに設置するかで悩んでいたのです。(壁に穴をあけるので)

22さんの仰るとおり大きめのエアコンだと、余裕ある運転ができるので
結果的に電気代が安く上がるとお店でも言われました。
まだ悩んでいますが、やはり大き目のエアコン一台購入を検討してみます。
皆さんありがとうございました!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる