住宅なんでも質問「上がり框の石の欠け、気にします?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 上がり框の石の欠け、気にします?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-02-28 02:32:00
 削除依頼 投稿する

玄関を上がったところの上がり框に御影石が使われているのですが、
内覧会のとき、そこに4ミリくらいの「欠け」を発見しました。
施工業者は補修すると言いましたが、玄関入ってすぐですし、
パテみたいなので埋めて終わり、というのも何か釈然としない部分が。
また、10センチくらいの「ヒビ」もありました。これに関しては、
石という天然素材を使っているから、ある程度は仕方がないとの説明。
細かい点で恐縮ですが、皆さんはこういうの気にされます?

[スレ作成日時]2005-01-31 08:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

上がり框の石の欠け、気にします?

2: 匿名さん 
[2005-01-31 10:45:00]
あきらめられる範囲ならいいですが、
後悔するのなら、交換してもらったほうがいいとおもいます。
3: 匿名さん 
[2005-01-31 17:42:00]
ちっとも細かい事ではありませんよ。内覧会で発見したのなら
即、取り替えてもらいましょう!
大きい買い物なんですから、当たり前の権利てしょう。
4: 匿名さん 
[2005-01-31 17:58:00]
もしかして、交換の場合は、玄関まるごと解体しないとできないのでは?
そこまでしてやらせるかどうかの判断は微妙。他の部位の不具合が発生したりすることがあります。

簡単な交換で済むのなら、当然ながらやらせた方がいいですが。
5: 匿名さん 
[2005-01-31 19:12:00]
ヒビは天然石である以上、ある程度は仕方ないでしょう。
ヒビが気に入らないなら人工石にするべきです。
6: 匿名さん 
[2005-02-01 01:21:00]
便乗質問ですみません。
うちは玄関、お手洗い、洗面所、お風呂場、すべてに天然大理石を使っているのですが、
どのようにしてお掃除するのが一番なのでしょうか?
大理石は水拭きできますか?
7: 匿名さん 
[2005-02-02 00:54:00]
私も大理石を水拭きしてました。だめでしょうか?ちょっと不安になったりして。
御影石と大理石のお手入れ方法教えてほしい。
8: 匿名さん 
[2005-02-02 01:25:00]
こういうのはTFT液晶のドット欠けと同じで
ある程度までは大目に見てくれないと
業者としては商売にならないな。
9: 匿名さん 
[2005-02-02 14:33:00]
スレ主です。
みなさん、ありがとうございました。
取り替えてもらう方向で進めたいと思います。
一度気になってしまった以上、きっと、帰宅時に
必ずその部分に目が行ってしまうと思うので。。。
10: 匿名さん 
[2005-02-02 23:47:00]
私のところも上がり框にヒビが入っていました。天然石である以上仕方がないとは思いましたが
気になるのはマーブル模様に対して垂直に入っています。それに汚いのです。
ヒビはある程度模様に沿って出来るのではないのでしょうか?
どなたか詳しい方教えてください。
11: 匿名さん 
[2005-02-03 01:26:00]
ウチは玄関の上がり框が大理石でした。が、表面に酸性の薬品がこぼされたよ
うで何枚かにとびちったように艶がなくなっている箇所がありました。

「これは貼り替えしないとダメですね…」と言われお願いしましたが…。

補修工事当日、一旦貼ってある石を剥がすため、ドガガガガッとすごい音と
粉塵。とりあえず問題の部分はきれいになりましたが、その周りが…。問題
のない部分に新たなヒビが入り接着剤などで補修の跡が何ヶ所か。

でも、もうもう一度やり直せっていう気力なくなりました。もっとひどくなりそうで。

スレ主さん、もちろん気になったのであれば補修するもよしです。
でも、まるで最初に作った時のように行かないのが補修です。寧ろパテ埋め
などの方がキレイにできるかも…なんて思うのは自分だけでしょうか。
12: 匿名さん 
[2005-02-03 10:11:00]
そうですねー所詮補修なのですよー補修後さらにひどくなることも
ザラです
13: 匿名さん 
[2005-02-03 10:51:00]
>>11 さんは、ひょっとして入居後に補修されたのですか?
内覧会での指摘であれば、入居までに時間的な余裕がありますから、
補修工事 → 再内覧会で確認 → 不具合があれば再々内覧会…
となりません?
補修させたら補修前よりひどくなるような施行会社であれば、
他の部分の手抜きなどを疑った方がいいと思います。
あと、パテ埋めって、数年後にはがれ落ちる可能性ってありませんか?
14: 匿名さん 
[2005-02-03 11:02:00]
大理石を全面変えさせる→あぁめんどくさい住人だと思いながら仕事される→
大理石部分は直るかもしれないがよそに傷が・・→
その部分を補修→直ったけど逆に目立つ・・・

って状態になる可能性も有るので、我慢できる範囲かどうかと
リスクを考えて修繕を依頼したほうがいいですよ

業者は部分補修しかしようとしません、そこを全面補修させようとすると
嫌々仕事されてミスもでる可能性が出てきます・・・

嫌々仕事するなんておかしい!!って言われても人ってそんなものです
15: 11 
[2005-02-03 12:06:00]
>>13さん
 はい、この補修は入居後でした。内覧会の際にも気付いてはいたのですが、
 最初は拭けばとれる汚れだと思っていまして…。ところが入居後拭いても取
 れないし、たまたまフローリングコーティングを頼んだ業者の人がこれを見て
 「これ多分酸性の液体こぼしてますね。研磨か貼り替えになるのかな」と言
 われ、1ヶ月点検の時に補修を依頼しました。

 正直内覧会時に頼んだ補修と、入居後の補修ではやっぱり結果が違うな
 というのが印象です。

 ちなみに人工大理石の洗面台にも一箇所欠け(硬いものを落としたような)
 がありましたが、補修(パテみたいなもの?)で判らないくらいキレイに直って
 いました。
16: 匿名 
[2005-02-17 20:22:00]
玄関の上がりかまちの大理石の欠け、修理してもらいました。欠け自体は綺麗に治りましたが、フローリングとの間をほじくって、修理する必要があり違う職人が修理しに来ましたが、その時フローリングに新たに汚れ傷、玄関たたきには何かの液体の缶のあとが丸く残りましたし、横の巾木にも傷が新たに出来ました。補修は新たな傷を生むのは確かです。でも、私は内覧の時の指摘より、綺麗に丁寧に直してくれて、「これでいいですか?」という、確認があるので後から指摘して治してもらうのも良い点があると思いました。
17: 匿名さん 
[2005-02-18 10:39:00]
まぁ、満足されたのなら良かったですね
18: 16 
[2005-02-18 13:23:00]
私ははじめの人では有りません。16ではじめて途中参加です。そして満足してませんよ〜。大理石の欠けの補修だけ、なら納得のいく補修でしたけど。今、6ヶ月点検の項目を提出する時期で、また補修により新たな傷や、状態が悪くなる不安と「でも気になる」と言う気持ちと葛藤しています。結論としては、申告はして直し方を確認しながら、それでも他がおかしくなったら、また言うしかない、と思ってます。はじめから雑で汚いのや、直し方が汚いのは本当に気になり、ストレスです。補修は細心の注意でやって欲しい。作業の人が居る間、気が気じゃ有りません。がンッ、と道具を落としたり平気でする人が多すぎます。
19: 匿名さん 
[2005-02-28 02:32:00]
天然大理石の汚れには塩酸をかけるとよく落ちますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる