住宅なんでも質問「重説書類を渡されてから契約までの時間」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 重説書類を渡されてから契約までの時間
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-03-01 05:15:00
 削除依頼 投稿する

が、1日しかなく、「重要」なことなのにじっくり読む間もなく
契約書に判を押さなければならない状況ってどう思いますか?
大規模マンションでは普通のことなんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-02-22 21:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

重説書類を渡されてから契約までの時間

2: 匿名さん 
[2005-02-22 21:40:00]
納得いかないのなら判を押さなければ良いのです。
向こうの言いなりになる必要は無い。

ただし、それが理由で引き渡しや入居が遅れても、それはそれで仕方ない。。。
3: 匿名さん 
[2005-02-22 23:19:00]
事前にくれって言えばくれるよ、ちゃんとした見込み客と思われていれば。
4: 匿名さん 
[2005-02-23 00:08:00]
>>03
お前は平気で命を誰にでもあげると投稿しているのと同じだ。
生命保険を親族にかけられて、どうされてもいいということだ。
5: 匿名さん 
[2005-02-23 03:00:00]
私も事前にもらったが。
向こうだって、予め読んでおいてもらった方が説明が楽だから、簡単にくれると思う。

>>04
意味不明。
6: 匿名さん 
[2005-02-23 21:29:00]
>>03
最高!
超拡大解釈な具合が絶妙です
7: 匿名さん 
[2005-02-24 23:11:00]
私も契約の2日くらい前にもらいましたよ。
こちらから要求してまったく問題なかったです。
で、問題点すべてチェックして契約に望む前に回答を求めました。
契約書もすべてです。 でも1日あれば目は十分通せないですか?
ご心配なら業者の手を借りることもできますよ、契約書のチェック
立会いということで。
8: 03 
[2005-02-25 22:31:00]
>>04
訳わからん。ずっと考えたが訳わからん。
06さんでもいいからわかりやすく教えてください、お願いします。
9: 匿名さん 
[2005-02-26 01:18:00]
04=06でしょう。
10: 匿名さん 
[2005-02-26 01:21:00]
私もちょっと考えたんですが、よくわかりませんでした。
こんなんじゃないでしょうか。

04にとって重説書類が「命」とおなんじくらい重要だと。
そんな重要なもの事前にみせるということは、命を人にやるのと同じことだ。
親戚云々は更によく分からないのですが、保険金殺人の対象になることを
言いたいんじゃないかな。

でも、重説ってただの説明書でしょ?
なんで命とおなじくらい重要なのかがねえ、腑に落ちません。
絶妙な拡大解釈って感じもしないしねえ。
やっぱ違うかなあ・・・ 気になって今夜も眠れなさそう・・・
11: 匿名さん 
[2005-02-26 10:55:00]
私も10さんと同じ考えに至りました。
「拡大解釈」は03ではなく04に対してだったのかと・・・。
そうすれば納得。

ちなみに私のときは
MR見学初日に重要事項説明書をお渡ししましょうか?
と言われました。
購入意思がありそうだと判断されたのでしょうか。
結局もらわずに契約当日に説明してもらいましたが。
12: 匿名さん 
[2005-02-26 17:24:00]
03です。
みなさん、フォローありがとう。
訳わかんない人の発言は気にしない方がよさそうですね。
13: 05=09 
[2005-02-27 05:51:00]
重説というのは、一見、チンプンカンプンですが、
大まかなところを理解すれば、書いてあるのはごく当たり前なことです。
適当なマンション購入マニュアルを読めば、すぐ理解できますし、
どこの会社のものも似たり寄ったりですので、あらかじめマニュアルを読むことを奨めます。
14: 匿名さん 
[2005-02-27 21:22:00]
そうですね、そうやって当たり前のところはすばやく理解して、
そのマンション固有の特記事項についてしっかり理解する必要がありますよね。
まず特記から読め、というくらいの勢いでいいと思います。
特に、周辺の悪環境の件(色々言い訳が書かれている)、
近隣との協定の件(電波障害対策費を永久負担というケースも)
が重要かな。
15: 匿名さん 
[2005-02-28 01:16:00]
私のマンションでも電波障害対策費というのが2万円弱入っていた。
管理会社の説明ではアンテナ設置の電柱を借りる代金だそうだ。
デジタル放送では、障害はほとんどでないそうだから、
よほど状態が悪いところでなければ、
対策費もアナログ放送が終わる2011年には廃止じゃないか?
16: 匿名さん 
[2005-02-28 06:11:00]
>>14 特に、周辺の悪環境の件(色々言い訳が書かれている)、

最近、後のトラブルを恐れて、いろいろ書いてあるが、
住んでみるとどうということもないものが多いような気がします。
一度、現地に行って自分の目で確認した方がいいみたいです。
私のところも、道路を挟んで南側に....とか書いてありましたが、まったく問題なしです。
カラスの方がよほどうるさい。
17: 匿名さん 
[2005-02-28 22:19:00]
>16
確かにおっしゃるとおりかと思いますが、
業界の方に聞いた話では、
あの言い訳集は、客からのクレーム集の反映であるとのことです。
現地の状況は現地に行けば把握できるのにも関わらず、
ちゃんと書いておかないと些細なことでクレームがくるようになったと。
それであれこれ書くようになったと。
ということは、気にする人はとことん気にする、ということなのかもしれませんよ。
16さんが大らかなだけで。
18: 16 
[2005-03-01 05:15:00]
書いてあったことがなかなか面白いです。
道路を挟んで南側にある....から騒音、悪臭...が発生する可能性があります。
南側の...がこれを読んだらカンカンに怒り出しそうです。ウチはそんな...でないと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる