住宅なんでも質問「ライフプランの中での分譲マンション「買いどき」っていつ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ライフプランの中での分譲マンション「買いどき」っていつ?
 

広告を掲載

のん [更新日時] 2005-03-02 03:19:00
 削除依頼 投稿する

低金利だから、底値だから…そういう買いどきは一切考慮にいれないでください。人生の中での買いどきっていつでしょうね?

現在夫婦共30歳。結婚当初はまだ生活が落ち着かないし、子供も何人になるかわからない内は買いたくないと、4年前から同じ賃貸マンション(40m^2、1LDK)に住み続けています。とても住みごごちは良いです。
当初の計画では二人に必要最小限の賃貸でじっくり貯蓄し、長子が5〜6才の頃に頭金にも余裕がある状態で買うのがベスト、と思っていました。ところが2年近く子供ができないもので、「ずっと出来なくて夫婦二人で暮らす場合」も想定してみました。お互い家でも仕事がしたいし、2LDK(書斎と主寝室という想定)の広々したマンション(80m^2くらい)を買うのもいいかな、と思って検討をはじめています。でも子供をあきらめたわけではないので、もっと広い物件にも目移りしてしまいます。
それなら…と私は今より5万くらい高い家賃で2LDKを借りることも提案しましたが、夫には5万アップは許容できないようです。2〜3万アップの物件があったので(今は空きなし)、そこならいいがそれより高いなら勿体無いので分譲をと主張して、私もまあ納得してます。

ちなみに当方は夫婦共働きで、子供が生まれても99.99%働く予定です。転勤もないので予定が分からないのは子供の人数(0〜3人?)だけなんです。子供が少なくとも1人できるまで予定を立てるべきではない(とりあえず賃貸)のか?マンション買うと突然子供ができる人も多いしマンションが先か?様々なご意見お待ちしてます。

[スレ作成日時]2005-02-09 14:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

ライフプランの中での分譲マンション「買いどき」っていつ?

2: 匿名さん 
[2005-02-09 15:09:00]
のんさんのご質問を読んでいて思ったことは、のんんにとっての「買いどき」は今ではない、
ということです。お子様ができてからの状況は、本当に今からでは想像できないこと多いです。
お子様が生まれても99.99%働く予定とのことですが、私の友人にもそういいながら退職
してしまった人います。まあマンションを買ったからと言って、そこに一生住まなくてもいいとは
思いますので、今買ったとして、お子様ができてから何年かして買い替えというのもアリだとは
思いますが、今のお住まいはとても住み心地が良いとおっしゃってますし、やはり今は貯蓄、
でしょう。また買うのは一生に一度と決めているのでしたら、建て替えなどの兼ね合いも考えて
40歳頃がいいのでは?
3: のん 
[2005-02-09 15:38:00]
本当に退職はないと思います。続けやすい職場で、収入も多いので。

なるほど、40歳・・・ということは1部屋多い(書斎用)賃貸に移って貯める
という感じですかね。現在いい物件があったら買ってしまいそうなんです。
でもあせる理由(子供部屋など)がないのでゆったり選べるのがいい所
でもあります。

よろしければ「想像できなかった、子供が出来てからの状況」は具体的に
どんなことですか?些細なことでもよいので教えてください。
4: 匿名さん 
[2005-02-09 16:13:00]
すみません、おせっかいだとは思いましたが、思い切って書き込みます。

もしもなかなか赤ちゃんが授からなかったら、すっぱり諦めてご夫婦お二人の
暮らしを選択なさいますか?それとも不妊治療を受けてみられますか?

もし不妊治療となると金銭的にもきついですし、お仕事と両立できず退職した
ケースを何人か知っています。私自身は専業主婦の立場で治療しましたが本当に
体調に振り回されて単発アルバイトさえも出来ないほどでした。

当時、私たちも広い2LDK(贅沢な間取り)の分譲マンションを購入して
夫婦二人の生活を選ぼうか?と考えた時期もありましたが、年齢的に
まだ子供を諦めるには早かったので治療を続けていました。

結果、双子を授かり、今度将来の子供部屋も確保した4LDK(97平米)の
マンションを購入し、引っ越します。

のん様はいま30歳ということですので、まだご夫婦二人だけを想定して
マンションを購入されるのは早すぎるのではないかなぁと感じました。
お子様をどれくらい望んでおられるのか、よく考えてからでも遅くないのでは。
その間に頭金もどんどん貯まりますしね。

差し出がましいこと書いてすみませんでした。
5: のん 
[2005-02-09 16:50:00]
>04 さん
差し出がましいなんてとんでもない。色々な意見を伺いたいので。
レスありがとうございます。

不妊治療といいますか、まだ検査レベルで2ヶ月前から通ってます。
不妊治療のレベル(人工授精まで、体外受精までなど)は自分達で判断
できるので、無理のない程度まで(無理がなければどこまでも?)やろうと
夫婦で決めています。

子供なしで夫婦だけっていうのは可能性として考えている程度で、どちらか
というととりあえず書斎が欲しい、だったら2LDKで広め(3LDKのプラン変更)
なら子供が出来てもなんとか対応できる、もし子供が出来なければ二人に
ちょうどいい広さでゆったりできる・・・と言う感じです。

お子さんのご誕生、おめでとうございます!しかも双子なんて!
大変でしょうけど、うらやましいです。
6: 匿名さん 
[2005-02-09 19:02:00]
のんさん、横から失礼します。
私も不妊治療中です。マンション購入は子供の誕生を待ったほうがいいのか、もう夫婦二人と決めてを買ったほうがいいのか迷いました。
で、とりあえず勉強と称してモデルルームに出かけていました。どうしても今、マンションを買わなくてはならないという切羽詰ったものがないため、物件に対して辛口になり、これは子供を待ってから購入を考えようという結論に至りました。
が。これは!というマンションに出会ってしまい、購入いたしました。
取り合えず物件の2割の頭金は用意できたし、夫の定年までローンを残しておきたくない、私が働ける間に元金を減らしたいなどを考え、購入に到りました。

02さんのおっしゃることは正当だと思います。実は今でもちょっと早かったかと悩む時もあります。
でもマンションを買ってから夫との関係が変わりました。もともと別に仲は悪くないのですが、夫婦生活が子供を作る目的=義務化していたため、なんとなくその頃になるとギスギスしたりして会話が減ってました。今は夫婦一丸となって「めざせ繰上げ返済」です。

のんさんはめぼしい物件がおありでしょうか。もし家を持つリスク(経済的なこと、引越しが簡単に出来ないなど)を負っていいのなら、別にお子さんの誕生を待たなくてもいいのではと考えます。
家でお仕事されるようですし、より良い環境を求めるのは尤もなことですから。
他のみなさんのご意見も待って、ぜひじっくり検討してくださいね。

※お互い治療がんばりましょうね♪

7: 匿名さん 
[2005-02-09 19:42:00]
自分にとってのマイホーム購入「買い時」は今です。
いつでも入れる安い公団賃貸住宅(1万8千円2DK)からスタートし、子供が2人生まれて少したったら社宅に入れた。家賃は1万円、これを26年続けた。(今でも家賃は1万円程度。)
共稼ぎで稼いだお金で土地やアパートを建て(もちろんローンは4000万円程あります。税金をあまり払いたくないから。)て、毎月60万円以上の賃料が入ってくる。

あと数年で退職ですが、2年前に突如今の社宅が廃止になるので別の社宅に移りなさいときた。
家具はボロボロ、昨年春に6000万円のマンションを購入、来月新築のそのマンションにお引越しです。(こっちは数百万円の住宅財形を借りただけ。住宅ローン控除はあまりあてにはしていません。)
8: 匿名さん 
[2005-02-09 22:53:00]
またご自慢ですか・・・・○○さん
9: 匿名さん 
[2005-02-09 23:13:00]
チルチル満ちる
10: 匿名さん 
[2005-02-09 23:22:00]
>>7
いくら金があっても、そんなに年とってから新築に住んでもうれしくないなぁ〜。
子供との生活が一番楽しい時期に社宅住まいって、、、

うちは、7さんみたいに金はないし、狭い新築マンション住まいだけど
物凄く楽しいよ。
子供が独立した後に、夫婦で広めの2LDKにでも引っ越せれば
御の字です。
子供が小さいときに共働きで、60才近くで新築マンションってのは、
うちの考えにはないな。
11: 匿名さん 
[2005-02-09 23:32:00]
>のんさん

のんさんの状況が私達夫婦の2年前の状況(年齢、共働き、不妊治療等)とよく似ているので
ご参考までにレスします。
私は去年の秋に幸いにも子供が生まれ、年末にマンションを購入しました。

私の場合、子供が生まれる前と後で物件選びに以下のような違いがでました。
1.子供の養育費、教育費がかかるので住宅にかけられる予算が減る。
2.近所の保育所や学区内の小中学校がとても気になる。
3.妻は子供がいても絶対に共働きと思っていたが、いざ生まれてみると気持ちが変わりつつある。
4.駅近の賑やかなところより静かな住宅街が良くなった。

私の感想としてはもう少し(1〜2年)購入は見合わせてご夫婦で頭金を増やしておくことを
お勧めします。子供が生まれると意外と貯金が増えないものですよ。
ただ、06さんのようにどうしても欲しい物件があれば購入されてもよいかもしれません。
ご参考になればと思いレスしました。
不妊治療、あせらずにがんばって下さい。
12: 匿名さん 
[2005-02-10 00:06:00]
子供が障害を持ってたりひどいアトピーや喘息とかだと
仕事続けるのはむずかしいしねぇ。
11さんの言うとおり頭金貯金はどんどんしといたほうがいいね。
13: のん 
[2005-02-10 00:09:00]
>06 さん
>どうしても今、マンションを買わなくてはならないという切羽詰ったものがない

すごくわかります!実は年末手付金を払うところまで行ったマンションが
ありました。でも結局見送りました。今でも不満というほどの不満は余り
ない物件なのですが、急いでいない=辛口…となりがちですよね。
逆にそれが慎重な物件選びにつながっていて良い気もします。

>11 さん
状況の似ている方がいて心強いです。貯蓄、仕事、住まい…どれをとっても
子供が出来ないと先が見えない様な状態でもどかしいのです。
だからせめて住まいだけでも先へ進めたいのかもしれません。

今は貯蓄も治療もあせらず続けていこうと思います!
14: 匿名さん 
[2005-02-10 00:14:00]
うちも社宅住まいです。
10さんのおっしゃるように子供と一緒に暮らせる時間は限られているので
快適な家に住むのもそれはそれで幸せだと思います。
うちも何度か住宅購入を検討しましたが転勤族だということと子供が
今の環境をとても気に入っているためまだ買うという決心をしていません。
でも、福利厚生が圧縮される中、社宅はずっと存続するわけではありませんし
07さんほど家賃も安くありません。子供の学校の区切りの良いときに
住宅購入を考えています。
15: のん 
[2005-02-10 00:27:00]
>06 さん
あ、すみません補足ですが、私は家で仕事しているわけではないんです。
持ち帰って仕事することがあるので(夫も同様)、書斎があった方がいいかなと。
机を散らかしたまま夕食も食べれますし(今は食卓を使っているので)。
16: 06 
[2005-02-10 19:03:00]
のんさん、私の主人も家に仕事を持ち帰ってきます。なのに机を置く場所がなく、コタツやダイニングテーブルでやってました。
最初は「仕方がない」と思っていたようですが、だんだん放置できない状況に我慢ができなくなっていき、ついにはどこに直したのかわからなくなり、DENを求めてマンション探しに到りました。
私のほうも、普段は主人の仕事の書類にダイニングテーブルを占領されるため、料理の時にお皿や食材を置くところがなくものすごくやりにくいこともあり、マンション探しに賛成したという次第です。

今の家に特別不便を感じないのであれば、みなさまのご意見通り、もう少し待ってみたほうがいいかもしれないですね(^_^)

17: 02 
[2005-02-10 20:56:00]
>のんさん
私の友人が出産後退職したのは、子供がアトピーだったことと、子供を生む前までは
保育園に預けて働くわ!と言ってましたが、子供可愛さでやっぱりせめて3歳までは
自分で育てたいと言い、あっさり退職してしまいました。
11さんのおっしゃるように、子供のいないときと子供のいるときでは、物件探しの優先
順位が多少変わってくると思いますし、なかなか貯金も思うようにできなくなります。
でもマンションは切羽詰って買うものではないですよね。失敗しそうですもの。ただもう
一つ部屋が欲しいというのでしたら、私は賃貸でもいいのかなと思います。
18: 07 
[2005-02-10 21:44:00]
>>10
社宅暮らしは、会社の拘束があった訳ではなかったし、南面3室の間取りだったから住むにはそれなりに良かったです。
広い敷地にゆったりと建っていたし、雨が降って水没ということもなかったですから。
すぐ近くにそういう場所があり、防災無線が煩いのに閉口したころもありましたが、最近は調整地下池が出来たので問題無くなりました。
そうは言っても、いつまでも社宅というわけに行きませんからケジメを付けました。
19: 10 
[2005-02-10 22:10:00]
>>14
すみません。
書き方がまずかったです。
私が言いたかったのは、住まいがどうこうではないです。
20: 14 
[2005-02-10 22:39:00]
>10
10さんのおしっることはもっともなこともあります。
子供が独立して立派な家を持つよりも家族がそろっている時に
快適な家に住めるのは理想だと思うからです。
うちもだんなの転勤(今年中にありそうです)で先の見通しがついたら
そろそろ我が家って快適だな〜と心から思える家を購入したいと
思っています。
21: 匿名さん 
[2005-02-10 22:53:00]
>>20
社宅でも、会社の拘束は無かったし、南面3室で広さこそ60平米弱でしたが、住みやすい環境でした。
毎日、通勤でも1駅か2駅行けば必ず座れる状況でしたから、通勤も非常に楽でした。
あえて子供が小さい時に分譲の建物を買う理由がなかったのです。
お金は20年程前までは株式投資、その後は不動産投資、ここ10年程はまた不動産投資で余ったお金で株式投資。
おかげで、今度購入する分譲マンションは全額現金でも買えるくらいですが、一部だけローンにして、株式投資は現在マンション購入資金は別に確定利付けで用意して、それとは別に2500万円程現物買いでやっています。
ここ2〜3年で1500万円くらい増えたおかげで、マンション購入後も充分な投資額が確保できたんです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる