注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2948: 通りがかり 
[2020-10-30 13:01:29]
>>2946 2943さん

施工がきちんとしてあれば、断熱材は不問。R値で見れば、ムラが出る吹き付けより、ロックウール100mmの方が上。自分の所はロックウールで機密測定したサンプルが0.9。ロックウールの場合は契約時に機密測定とC値1以下と契約書に記載して貰うべき。施工精度が上がる。
2949: 通りがかり 
[2020-10-30 13:06:55]
>>2948 通りがかりさん

因みに我が家はアイシネン柱一杯と内側機密シートで、+80万。カスが1t土のう袋で4杯。その価値を価格差に納得するかは施主次第かな。
2950: 2943 
[2020-10-30 16:06:03]
この短時間ですごいアドバイス来てて嬉しい

>>2947
間取りでランドリルームを準備してて、今使ってるコンプレッサー式の除湿器を持っていくから、浴室で乾燥させる事は無いかなーと思って、断捨離の優先順位は高くしてる
ただ浴室乾燥機を無くしても1~2万しか減らすことはできないってブログとかで良く見るし、それなら付けとくかもしれん
食洗器は今も据え置き型を使ってるから、ビルトインをバッチリ組み込んだよ


>>2948
繊維系断熱がきちんと施工されていればコスパもいいのは分かるんだけど、やっぱり新築したブログ見てると施工不良をよく見るし(クレバリーホームのブログでは見た事が無いけど)、それなら吹き付けの日だけ休み取れば全壁の施工状況を確認できる吹き付けがいいなーと
でもせっかくグラスウールじゃなくてロックウールなのに勿体ない気もしてる
施工を信じてロックウールにするかの判断は最終的な価格が出てきてからかなー


>>2949
うちの地域のアイシネン業者のブログを見ると、吹き付けムラがすごいんだよなー
頼むときに「壁いっぱいにして、削る工法で」ってきっちり約束して契約した?
アイシネンにしては40万安いなと思ったけど、うちのとこはケチってムラのある施工法だから安いのかな
2951: 通りがかり 
[2020-10-30 18:50:41]
>>2950 2943さん

ムラが出るから安いってより、吹き付け厚みで価格変動するから、柱一杯だと削る量が半端ないから高額になるんだと思う。業者の話では、30坪くらいの建物だと、ポリオールとイソシアネートのドラム缶6割くらいの量。スキンカットを極力減らすため最低厚が75~80mmくらいで吹き付けるから。柱一杯は、自分の所はオプション価格になり、ほぼ全面スキンカットになるから削るカスの無駄が沢山出る。それが+80万の高額に……我が家はドラム缶両方1本半。そこまでしてロックウールのR値。気密UPの為のコストで納得するかが施主次第の難しい所。前スレで上げた気密。
ムラが出るから安いってより、吹き付け厚み...
2952: 2493 
[2020-10-30 20:47:17]
>>2951 通りがかりさん
すごい参考になるわー
+80万は勇気いるけど予算が許せばやっぱやりたい
C値もとんでもない値になってるね

ちなみに何坪の家で施工したの?
このSの平米なら60坪くらいかな
うち28坪だから50万程度にならないかなー

2953: 2493 
[2020-10-30 20:49:07]
そういや個人的な断熱相談みたいになってすまんな
今は契約して間取り決まったあたりだから、最終的にいくらになったかを投稿して貢献するから許してださい
2954: 通りがかり 
[2020-10-30 22:25:22]
暫く自分のわかる限りのクレバリーホームの現情報を書こうと思う。始めに自分は、福岡県さんの言う事実に基づく情報発信に全く関わり無いけど凄く賛同したものです。
こういった場だと、いらんクレームや思い込み発信等色々有ると思うが、自分はクレバリーホーム建設にて実際の情報のみ発信します。ウザけりゃスルーで。

少しでもこれからクレバリーホームで建てる施主さんの足しになればと。ここはそういう場のはず。長くなりました。

今回は目に入らなくなる、自分は最重要視した所です。標準はおそらく外側合板はノボパンだと思うが、結露計算して下さい。FCなので、4.5.6地域は大丈夫と濁される事もあって、吹き付け断熱もきちんと定常計算して透湿抵抗値を調べる事。ノボパンは透湿抵抗値が高い為、湿気を通過出来にくい。冬場の内側の湿気が通気層に当たる所の冷気と触れて、結露のリスクがある。だからベーパーバリアシートで抑える訳だが、実際少し荷物等が当たるだけで破れる為、完全に気密を取るのはおそらく不可能に近いと。良く見ると、切れたり破れる所が沢山。現場が今の家の隣で、大工の棟梁が後輩な為毎日チェックした上で、現実完全は無理っぽい。ので、自分はタイガーEXボードに変更。千葉の本部にサンプル送ってOK貰ったもんで。
何より石膏ボードなので、ダイライト、モイス、ハイベストより透湿抵抗値が良く安い?自分はオススメです。
2955: 通りがかり 
[2020-10-30 22:37:23]
>>2954 通りがかりさん

そういえば、今はタイガーEXボードハイパーという性能向上で5K軽い物が有って、そちらがオススメです。標準でクレバリーが入れて貰えれば、ノボパンより安い可能性があるのに……残念。因みに自分は延べ床52坪ボード変更が9万UP。因みに204平米の気密測定は、屋根断熱になるため空間が天井断熱より増える為。
2956: 戸建て検討中さん 
[2020-10-31 17:09:12]
クレバリーの第一種換気ってマックスかパナソニックで選ぶみたいなんだけど、どっちが良いとか分かる人いる?
2957: 通りがかりさん 
[2020-10-31 17:26:45]
自分も迷ってます。マックスは一条のロスガードも作ってるので良さそうですが。
2958: 2956 
[2020-10-31 18:31:15]
うちの地域のは2017年くらいのモデルで選ぶ感じなんだけど、それぞれのカタログ見てみた
パナソニックが標準と弱でしか選べないのに対してマックスは6段階選べる
更に空気の入れ替え能力もマックスが高く、熱交換率もマックスに軍配が上がる模様

唯一少しだけマックスの方が音が大きいっぽい
営業の人はマックスを勧めてた
うちの家電パナソニック多かったからパナにしたかったけど、6段階選べたり、出かける時のモードやら冬季モードやら家に合わせて細かく設定できそうだからうちはマックスのにしようかなと思う
2959: 福岡県 
[2020-11-03 11:22:20]
>>2954: 通りがかり
>>暫く自分のわかる限りのクレバリーホームの現情報を書こうと思う。
>>始めに自分は、福岡県さんの言う事実に基づく情報発信に全く
>>関わり無いけど凄く賛同したものです。

ありがとうございます。

私自身には、書き込む新しいネタがあまりありませんので、このスレで
情報交流をしたいと考えながら、読ませてもらっていました。
「もっと詳しく知りたい」と思っていても、ひどい書き込みの多くは、単発で、
続く情報が無く、「本当かな?」と言う段階で終わる事が多いので
残念だと思っていました。

「通りがかり」さんの情報を楽しみに読ませてもらいます。
2960: 通りがかりさん 
[2020-11-03 14:18:59]
今回は標準仕様と変更差額について少し。あくまでも自分のわかる限りで、変更無い所はわからないので。
クレバリーはFCだというのもあって、実は他のメーカーより選べる選択肢は多い方。その分迷う事も多いと思う。最近自分の地域の周辺に造成地がどんどん出来、小学校回り等、知り合いの多くが新築ラッシュで、ダイワ、積水、ハイム、一条、桧家、タマ、ユニバ、アイフル等バラバラで、全て仕様を見させて貰ったもんで。
これからもしクレバリーを考える時の参考までに。
実際大手とその他の価格の違いは(鉄骨に拘らなければ)ほぼ無かった。建材を細かく見比べましたが、目に付く所は大手の方が良く、付かない所は正直微妙。価格差程の価値は無いと。(ブランド気になる人は別。否定する気も無いです。)その差額でどんなにグレードUP出来る事か……
クレバリーに戻ります。今回は床材について少し。CXを基準にしますが、標準だとプレシャスウッド。オプションでグランフロアーですかね。耐久ならプレシャス。足触りならグランのラスティック。カタログでは同じように書いてあるけど、全然傷のつきかた違う。価格差は全面でなけれはビックリする程違わないので、うちは来客が目にする玄関、廊下、LDKをグランのラスティックに。分けるのもアリだと思います。(見切りが気にならんなら)
2961: 戸建て検討中さん 
[2020-11-03 14:26:23]
もう少し具体的にどういう状況でどうなった際に標準は傷がつきやすく、オプションはそうでないかを記載してほしいです。
例えば何か物を落として差を感じたとか、1年後にふと見たら傷の量が違ったなど。

家を建てた後ってみんな「自分は絶対に間違いの無い買い物をした!自分の判断が最良!」と思いがちだと思うんですよね。
ブログとか見てると特に顕著に感じます。

先の換気システムのように客観的な根拠によるアドバイスでないと、情報が錯綜してどれが正解かを判断しにくいと思います。
2962: 戸建て検討中さん 
[2020-11-03 14:37:08]
すみません少し生意気言い過ぎたと反省しております。
貴殿の事は尊敬していますし、感謝しております。

貴殿が載せられた金額や画像、情報などがクレバリーと契約する後押しとなりました。
本当にありがとうございます。
私もできる限り公平な目線で私の後に契約される方々へ有益な情報発信をしていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
2963: 通りがかりさん 
[2020-11-03 15:10:23]
>>2962 戸建て検討中さん

説明不足でスミマセン。グランフロアーはフローリングに薄い無垢板を張り合わせた物で、表面が柔らかいので、足触りは無垢に近いけど、家具等引きずったり、物を落とした傷が結構目立つ。プレシャスはワックス加工してあるので、傷がつきにくいし目立ちにくい。ただ、足触りはペタペタする。どこを重視するのかは施主次第としか……
後は見た目の幅が300mmのフローリングにカットされて搬入されるが、グランは150mm、プレシャスは100mmで、見た目が違う。高級感はグラン。耐久ならプレシャス。って感じですかね。
2964: 通りがかり 
[2020-11-03 21:42:41]
>>2959 福岡県さん

有り難うございます。自分は現状のクレバリーを、福岡県さんは建てた後に来るメンテナンス等沢山必要な情報がこれからも有ると思います。自分はそっちの方が後に建てる為気になります。色々な人がいると思いますが、これからも情報発信して下さい。
2965: 評判気になるさん 
[2020-11-03 22:23:56]
みんないくら割引してもらいましたか?
自分もクレバリーで契約したいんですが断熱や地震が心配です
2966: 963 
[2020-11-04 00:05:57]
クレバリーホームから紹介キャンペーンのDMが届きました

が、紹介する人が居ない(笑)
2967: 963 
[2020-11-04 00:25:19]
我が家は来年で築5年を迎えますが、最初に発覚した数点以外の不具合等は特に出ていません。
床に物を落としたりしての傷・欠けや、壁に物をぶつけたりしての凹み等は当たり前の様にありますが(笑)

ウチでは換気はパナ、浴室乾燥はMAXで固定でしたが、(標準装備だったので拘れば選択可だったかも)他の住設、家電は数社から選べました。



2968: 評判気になるさん 
[2020-11-04 18:22:58]
CXで選べるタイルだとグランボーダーが一番いいなと思うんですが、オールドローズって派手すぎるかな?
2969: e戸建てファンさん 
[2020-11-04 18:38:54]
MAXの一種換気メンテナンスとかどうですか?
2970: 通りがかり 
[2020-11-04 19:41:53]
タイルについては、恐らく契約後も価格表を見せてくれる所は少ないと思います。自分はこっそり見せて貰ったもので、業者と約束したので多くは語れませんが、少し。
CXで建ててもグレードUP等で、V仕様のタイルをアクセントで使おうと思う人も結構いると思うので。

シリーズ毎に分けてあるタイル、実は結構価格が違います。Vのタイルどうしでも、平米5000円位違うタイルは普通にあって、グランテッセラ等起伏の多いタイルはクレバリーの中ではトップクラスの価格です。逆にハニーブリックやラフブリック、ロイヤルメキシタイル等はCXの標準タイルと平米3000円位の価格差になります。そこそこ起伏あってコスパが良かったのがライブテッセラだったので採用しましたが、主観ですが、かなりアリかと。(サンプルより面で使用した場合かなり良い感じの起伏でした。)
グランテッセラは門柱回りで使いましたが、これだけで10万UPかって位高いです。気になったタイルは聞いてみることを勧めます。以外とこれくらいならって事もあると思うので。

値段の詳細書けず、スミマセン……
2971: 通りがかり 
[2020-11-05 23:22:45]
少しでもコスパ良く性能向上について。

施主支給上手く活用することで、総額同じでも性能向上出来ます。そこのFCが納得してくれればですが……

我が家は最初トイレをTOTOネオレストAH-2Wで見てました。クレバリーの価格は材工40万位で、恐らくどこの地域もFC指定の建材屋があると思うので、一度聞いてみては?どこで買ってもメーカー保証が付くとネット購入を勧められ、同じ物が25万で有りました。後は設備屋と交渉次第。

トイレ、照明、エアコン、カーテン等自分で探せる物は探して、後は大工や設備屋等交渉して付けてもらった方が賢いと思います。

その差額で全部は無理ですが、樹脂サッシ、断熱UP、熱交換器、オプション等に充てるくらい差が出ます。FCが認めてくれるなら、仕様でどうにも出来ない物以外は、面倒でも出来る限り自分で探した方が賢いです。
2972: 通りがかり 
[2020-11-05 23:33:11]
>>2969 e戸建てファンさん

時期によりますが、こまめにフィルター等掃除機で吸う等しないと、虫が凄いらしいです。これは、パナでもMAXでも同じです。

それを聞いていたので、給排気口をサイクロンフードに変更。

これ、いいです。不快な虫がほとんど入りません。1、2階両方で32000円UPしますが、その価値はあるかと……
2973: 福岡県 
[2020-11-08 13:30:38]
>>2965: 評判気になるさん 
>>自分もクレバリーで契約したいんですが断熱や地震が心配です

地震に対しては、自分の希望の間取りや窓などを、営業に話したうえで、「耐震等級3」を希望して、設計をしてもらうことで、木造としては、丈夫な家ができることだと思いますよ。

でも、これはクレバリーではなくても、耐震等級3がクリアできていれば同等になることでしょう。
ただ、単なる価格競争を求められているときには、クレバリーは「総タイル・瓦屋根」ですので、少々高い傾向になりますので、何も求めなければ、耐震等級1の「建築基準法をクリアするだけ」の設計をする場合がありますので、お金が高くなっても希望・要求することで、心配に応えてくれることでしょう。

断熱や気密についても、同じだと思います。できれば、具体的に希望を言えば、かなえてくれることでしょう。

私は、3社で見積もりを競わせていた段階で、耐震等級を入れて設計して価格を比べましたので、契約する条件に入れることが大切だと思います。
2974: 評判気になるさん 
[2020-11-08 17:59:29]
>>2973
ありがとうございます。
色んなハウスメーカーに見積もってもらったら1番安くて優遇がきいたのでクレバリーで契約しました。
断熱を高くしたいんですがなかなかできなくてアイシネンがいいのですが70マンっていわれたので70マンの価値があるかどうか‥
70万払うなら窓を樹脂に変えた方がいいのかなと。
RXにして平家で35坪で坪数50万でした
2975: 福岡県 
[2020-11-08 18:32:06]
>>2974: 評判気になるさん

>>1番安くて優遇がきいたのでクレバリーで契約しました。
>>断熱を高くしたいんですがなかなかできなくてアイシネンがいいのですが・・
>>RXにして平家で35坪で坪数50万でした

私の時も、フランチャイズの良い点として、融通が利く店だったので、クレバリーにお願いしました。

詳しいことはわからなかった私の場合は、「断熱をよくするなら、アイシネン」と評判を聞いて、金額もよくわからず、費用対効果を検討することも無く、アイシネンを施工して貰いました。2974さんが樹脂の窓ガラスと比較検討されているのは、素晴らしいですね。

RXで平屋で坪50万とは、とてもお得な価格提示のように感じます。でも契約後も、いろいろ検討して、追加をお願いすることもあると思います。
私の場合は、契約後にさらに窓ガラスを「防犯ガラス」に変更した、など、追加をお願いしました。建てて5年経ちますが、今年は「強力な台風」が近づいた時に防犯ガラスなので窓ガラスが「割れにくい」と信頼でき、養生テープも貼らず、(シャッターはあります)そこまで、心配しないですむメリットがありました。
2976: 評判気になるさん 
[2020-11-08 20:47:50]
>>2975
アイシネンにしたんですか!
自分もしたくなります。
坪単価は安くて外壁がタイルと瓦なのでよかったです。
外壁がタイルのハウスメーカーに絞っていたので一条とか日本ハウスと検討しました。
地震は不安ですが平家なので大手ハウスメーカーの二階建てと比べたら同じなのかなと勝手に思ってますがどうなんでしょうか…
一応ダンパーのジェイエックス採用しました
天井も2.70にしてもらい窓トリプルにしたかったんですが100万ぐらいかかるいわれました。
理想はRXでエネリート並の断熱、気密にしたかったのですがエネリート仕様だと200から300万プラスいわれましたね…
2977: 評判気になるさん 
[2020-11-08 20:53:41]
>>2975
5年住んで断熱や気密はどうですか?寒かったり暑いですかね?契約後もかなりオプションつけて高くなる思います。
窓は準防火区域だったので150万ぐらいプラスになりました…
2978: 福岡県 
[2020-11-08 23:44:10]
私の家は、本来のクレバリーの家とは違いすぎて、断熱や気密を論じる資格はありません。

福岡県の施工店の標準はグラスウールにしていましたが、クレバリーの加盟店の中には、地域によってアイシネンを標準にしている店もあるようです。私の家は、換気システムもクレバリーの標準とはあえて変えて貰っていますし、浴室乾燥機も外しています。

ただ、300万もかけて断熱性能を高めるのも一つの方法ですが、30年でそれを回収するには光熱費で年間10万円の差が無いといけません。住宅金利も含めると30年ローンなら300万円は実質支払額が400万円前後になることが想像されますので、毎月1万円の光熱費の差が無いとメリットが無いと判断するのもアリだと考えています。

私は福岡県在住と言うこともあり、アイシネンは施工して貰ったものの、断熱はそこまで考えていませんでした。

「平屋」良いですね。私も平屋にしたかった。土地が狭かったので、あきらめました。ダンパーのジェイエックスを採用してあれば、充分なような気がします。熊本地震のあと、熊本では「平屋」が見直されているのを知っているので、充分と私も信じます。根拠はありませんが。だからこそ耐震等級3を取っておくと、地震に強い家の根拠になります。地震保険も安くなります。資産価値も高めます。平屋なら安価に耐震等級3が取れると思いますので、オススメします。
 とはいっても、私は現在の家は申請すれば耐震等級2は取れるはずですが、申請しませんでしたので、耐震等級は1です。
申請にかかる費用と、地震保険が安くなる額を比べて、地震保険が安くなっても30年後にやっと回収するのでは、メリットがあまりないと思ったからです。売るつもりも無かったので、資産価値を高める意味も無いとの判断でした。

2979: 評判気になるさん 
[2020-11-09 17:37:10]
>>2978
クレバリーで建ててもそんなに違う仕様にできるんですね!羨ましいです。

光熱費を考えてなかったです!
たしかに光熱費を300万回収は厳しいと思います。どんだけ断熱や気密を良くしても何十年もしたら下がると思っています。
樹脂サッシだけにします。

等級3を希望して申請に30万ぐらいかかるいわれました。長期優良にしたのですが長期優良でも地震保険を3と同じ半額にできるいわれたのですが本当でしょうか?
できるなら等級3を申請せずに作りだけ3になる作りをしてもらうんですが申請したほうがいいですか?
2980: 福岡県 
[2020-11-12 09:16:22]
>>2979: 評判気になるさん 
>>等級3を希望して申請に30万ぐらいかかるいわれました。
>>長期優良にしたのですが長期優良でも地震保険を3と同じ半額にできるいわれたのですが本当でしょうか?
>>できるなら等級3を申請せずに作りだけ3になる作りをしてもらうんですが申請したほうがいいですか?

耐震等級が3を目指して、設計施工していただいて、申請せずに検査・認定されないで、建築基準法ギリギリの耐震等級1だけど、実質「耐震等級3」で満足することもあると思います。

私は耐震等級を3を目指しましたが、間取り・窓の広さを大きくしたい等から耐震等級2が精一杯という事が分かり、
それを了承の上で、住宅性能検査はしませんでした。私はそれで満足しています。私の家は、クレバリーの施工店でありながら、ユニバーサルホームの床暖房(地熱床システム)を採用していますので床下空間がなく、長期優良住宅には認定されませんので、長期優良住宅認定で半額にできるのかわかりません。省令準耐火にはしてもらっていますが。

私の家の場合、5年間で地震保険は3万5000円程度でした。もし半額になっても1万7500円安くなるだけ。
今後の地震保険は金額の見直しがあっても、多分5年間に2万円安くなる程度だと思います。
ですから、この程度の安さを求めて、30万円使うのはもったいないとの判断でした。
なにせ、このままの場合、50年で地震保険は20万円程度の安さですから。

中古で売る場合に資産価値を高める視点と、耐震等級3を認定してもらうことで、自分が安心できるために耐震等級3を認定してもらうといいと思います。
2981: 福岡県 
[2020-11-13 18:32:09]
>>2971: 通りがかり [2020-11-05 23:22:45]
>>施主支給上手く活用することで、総額同じでも性能向上出来ます。そこのFCが納得してくれればですが……

>>トイレ、照明、エアコン、カーテン等自分で探せる物は探して、後は大工や設備屋等交渉して付けてもらった方が賢いと思います。

大賛成!
私は、照明・エアコン・カーテンは自分で準備しました。カーテンレールは、お願いしました。

ずいぶん安くできたと思います。
2982: 通りがかりさん 
[2020-11-13 20:20:52]
自分はエディオン、ヤマダ、K.s等を回り、電化製品全般でエディオンより50万下迄ヤマダとK.sはファイトしてました。流石に価格コムより大幅にダウンした所で申し訳なくなってきて、エアコン等施工無料でヤマダで買いました。これが大きいです。クレバリーではとても真似出来ないので、こういった差額を有効活用することで、コスパ良く性能向上出来ます。面倒でもこれから住宅考える時、どのメーカーでもやった方が賢いです。
2983: 福岡県 
[2020-11-14 07:47:26]
私は、照明は家電量販店と、インターネット、そして旧宅からの流用で準備しました。
カーテンも旧宅からの流用と、ナフコやニトリで準備。

エアコンは、地域の小さなエディオン店に依頼しました。
実は旧宅があった場所に建て直すため、一時的にマンションに住みました。マンションには照明・エアコンはついていませんでした。マンションの照明は旧宅で使ったものを持って行けば良かったのですが、エアコンを持って行こうと町の電気屋さんに依頼したところ、古いエアコンであることと、誰が施工したかもわからないものを移設して、自分が動作に責任を持てない・・と言われて、困りました。そこで、マンションで新しくエアコン3台買い、その3台を1年後に新築の家に移設、さらに新築の家に別に1~3台エアコンを購入・新設することにしました。(結果、3台新規購入して、現在私の家は6台のエアコンです。)

自分なりに工夫して、安く仕上げようとしたのですが、良かったのか、どうか。
2984: 963 
[2020-11-19 22:17:33]
私はカーテン照明エアコン等全て標準装備でしたので、引渡し迄にクレバリー以外が入ることはありませんでした。
3年後に増設したエアコンもクレバリーに連絡してお願いをしました所、(量販店ならこれくらいで~と前置きして話をしたので)価格も多少しか高くなりませんでした

私の場合太陽光パネルを載せる段階で建物の保証等の話を聞いていたので長い目で見た場合の心配を減らせたとして納得しています

何かあった場合の連絡先をひとまとめにしたかったという個人的な理由が大きいですが(笑)
2985: 戸建て検討中さん 
[2020-11-20 10:50:05]
>>2956 戸建て検討中さん
強制でPanasonicでした
FCによって違うのですね
2986: 福岡県 
[2020-11-20 15:44:12]
フランチャイズですから、色々出来るところと、選択肢が、少ないところが、あるようです。私の家の場合、ユニットバスはリクシルから選ぶのでしたが、高額になっても良いからtotoを、と言ったらOKになりました。
2987: 戸建て検討中さん 
[2020-11-29 18:59:27]
タマホームとかですら、長期優良と耐震3が標準なのにクレバリーはオプションってやばいよな
二つ合わせて70万ぐらいするっていわれたわ
時代に合わせて標準にすれよ
タマホームのが全然すごいやんけ
2988: 戸建て検討中さん 
[2020-11-29 19:08:06]
日本全国共通の情報が欲しいのに、特定の県のFCのみの特殊事情を自慢気に語られても迷惑至極。
ご自分で別の板を立てられたらいかがかな。
2989: e戸建てファンさん 
[2020-11-30 10:09:39]
全国共通の情報を書く人がいれば、良いのですが
書く人は、個別の情報しか持たないので、しかたないでしょう。
全国各地から書く人がいれば、問題ないわけです。
2990: e戸建てファンさん 
[2020-11-30 10:12:43]
はじめから、長期優良と耐震3認定を価格に上乗せしていれば、可能でしょう。
タマホームがよければ、タマホームで建てれば良いでしょう。
選択は、書く個人に任されています。
2991: e戸建てファンさん 
[2020-11-30 16:14:36]
>>2988: 戸建て検討中さん
>>日本全国共通の情報が欲しいのに、特定の県のFCのみの特殊事情を自慢気に語られても迷惑至極。

私に向けてでしょうね。ご迷惑をかけて、スミマセンね。
でも、全国共通の情報を持っている人は、どれだけいるのでしょうか。

私は、私が分かる範囲で書くだけです。
フランチャイズですから、違いがあるので、そこは読み手が理解して、考えるしかないとおもいますよ。

2992: 戸建て検討中さん 
[2020-11-30 17:44:52]
全国共通の話題ってのは、例えば2987の方の書き込みのように耐震3と長期優良が標準ではない類の情報のこと。ベースモデルの標準仕様での提示価格は同一の延床面積では県によってそんなに差があるとは思えない。40坪をVシリーズと他のシリーズで比較した場合、どのクラスの住設なのかフロアー材を無垢に変更した場合はどの程度のアップを見込んでおけばよいのか等が「有益な」情報となる。その意味でいわゆるハイブリッドな話は比較検討する際には参考にはし難い。さらには購入前の比較検討の話だから購入後の対応の良し悪しはそれこそFC店舗で千差万別。一般化できかねる情報、
2993: 戸建て検討中さん 
[2020-12-01 11:29:51]
クレバリーのタイルの施工方法は湿式、乾式ですか?
タイルの耐久性はすごいいいと思うのですが、将来はがれてくるのはいやだな
2994: 戸建て検討中さん 
[2020-12-01 13:18:25]
接着剤で貼り付けるようですので、乾式でしょうね。
2995: 戸建て検討中さん 
[2020-12-02 12:36:25]
>>2990
上乗せしてもタマホームのが安いってタマホームすごいな
クレバリーはタイルを推してるがタイルを推すんやったら一条みたく光で汚れが落ちる仕組みとかにしないと意味ない
クレバリーは安いけどRXでもドアや窓が2400メートルだけどせめて2500とか2600にしてくれればな
2996: 福岡県 
[2020-12-03 10:49:09]
>>2995: 戸建て検討中さん
>>上乗せしてもタマホームのが安いってタマホームすごいな

本当ですか。私が見積もり依頼したときは、タマホームで「タイル」にしたら、クレバリーの方がはるかに安くなりましたよ。

>>クレバリーはタイルを推してるがタイルを推すんやったら一条みたく光で汚れが落ちる仕組みとかにしないと意味ない

一条は価格帯が違うでしょう。光触媒の方が確かに良いでしょうが、価格が違いますよ。
しかも、一条のタイルは、種類が少ないデメリットもあります。「意味ない」なんて、ことは無いと思いますよ。
2997: 戸建て検討中さん 
[2020-12-03 18:46:26]
クレバリーのVシリーズが標準モデルで坪60万程度、タマホームの大安心の家で坪55万くらいのようです。
タマで外壁タイルに変更すれば追加金額考えるとVシリーズとほぼ同額か少し安いくらいでは。
標準で耐震3設計であることを考えればコスパは高いと思えます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる