注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-14 15:42:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2846: 福岡県 
[2020-07-27 20:06:10]
>>建物のみでおいくらでしょうか?

スミマセン。比較のためには、確かに「建物のみ」があるとわかりやすいと思いますが
家を建てるときは、私は「総額」が大切だと思いましたので、そちらばかり気にしていました。
今手元には、資料を持っていません。

家の契約書を探さないといけないな・・・。
2847: パチンカス男 
[2020-07-29 05:05:58]
私が先日契約しましたが40坪でタイル、ガルバで総額税込2800万でした。太陽光130万円分含む。外溝はリビング前のタイルデッキ。土地は別
カーテン照明エアコン4台分サービスでした。
2848: 福岡県 
[2020-07-29 16:14:59]
>>2847: パチンカス男
>>私が先日契約しましたが40坪でタイル、ガルバで総額税込2800万でした。
>>太陽光130万円分含む。外溝はリビング前のタイルデッキ。土地は別
>>カーテン照明エアコン4台分サービスでした。

情報ありがとうございます。
カーテン・照明・エアコン4台分のサービスとはすごいですね。

ガルバは屋根ですか? 
クレバリーのシリーズはCXですか?
それとも私みたいに、工務店の独自ブランドで、
クレバリーのタイルを使ったパターンでしょうか?

2849: パチンカス男 
[2020-07-29 22:17:06]
>>2848 福岡県さん
Cxシリーズのタイルです。
屋根はガルバで、瓦にしても料金は変わらないと言ってました。でも太陽光をのせる都合でガルバにしました。瓦だと屋根に穴を開けないといけないので。音などが気になるかもしれませんが

2851: 福岡県 
[2020-07-30 17:18:43]
太陽光のために屋根を軽くしたのですね。地震が気になりますよね。
2853: 通りがかりさん 
[2020-07-31 21:41:16]
クレバリーホームって高気密高断熱仕様ってあるんですか?c値いくつぐらい何でしょうか
2854: 福岡県 
[2020-08-01 10:01:04]
エネリートが、クレバリーの高気密高断熱こコンセプトモデルのようです。でも、注文住宅ですから、施主が希望して、いろんな注文をすれば、いろんなモデルでも、高気密高断熱にできることでしょう。ただお金は注文に応じて、かかるのは、当たり前ですが、
2855: 福岡県 
[2020-08-01 16:05:08]
>>2783 
>>クレバリーホームで30坪弱の平屋を検討中です。
>>長野県中部に住んでいますが、C値が公表されていないため、断熱性に不安があります。

>>2786: 通りがかりさん
>>C値は隙間の面積だから完成後に測定しないと分らないよ。
>>それよりUA値も大切だから断熱性能を上げればいいと思うよ
>>UA値は建てる前に計算してもらえば分かるから。

こんなやりとりが過去ありました。C値は、建てた後、測定するようですね。
エネリートのUA値は、広告でモデルハウスのデータは上がっているようですね。
2856: 通りがかりさん 
[2020-08-01 21:50:30]
>>2850 ご近所さん
>>2852 匿名

詳しく教えてください!!!
2857: マンコミュファンさん 
[2020-08-02 13:51:00]
>>2856 通りがかりさん
まずここのスタッフの人数が絶対的にすくないです。
現場監督はここの人がやりますが素人に毛が生えた程度です。
その監督が十件ほど受持ちます。
委託業者をまとめることができず図面と違ったり、ありえない取り付け方をされたりします。
委託業者もわからなければ聞けばよいのですが勝手に作業します。
このような形式のハウスメーターは多いと思いますが私は恥ずかしながら建て始めてから知りました。

アフターケアもその監督をやっている人がやるので忙しくクレーム対応にも追われているのでなかなか不具合があっても直してくれません。約束は守らないし、嘘はつくし挙げ句の果てには怒ってきます。どうしょうもないです。(私の時にはそうでした)

他にももっとひどいところもあると思いますがもっと良いところもあるはずです。
私は支店選びで失敗し腹立たしいデカイ買い物になってしましました。

気持ちの良い家に住めるよう頑張ってください。
2858: 通りががりさん 
[2020-08-02 18:28:27]
>>2857 マンコミュファンさん

営業の話しはうのみにしないって事ですね。

書き込み見つけ助かりました。


2859: 通りがかりさん 
[2020-08-05 13:39:29]
エネリートに魅力を感じて近々展示場の方に話を伺いにいく予定ですが、地元加盟店のホームページの商品ラインナップにはエネリートのことは一切載ってない…
ということはその加盟工務店ではエネリートを建てた事例がない?もしくは不可能?
少し不安
2860: 通りがかりさん 
[2020-08-06 06:04:32]
エネリートはできない工務店もあるよ
C値は吹付け断熱が標準のウチのとこで0.5から1.0程度って言われた
2861: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-06 08:38:59]
>>2860 通りがかりさん

そうなんですね?ちょっとがっかり。
教えてくださりありがとうございます。
2862: 通りがかりさん 
[2020-08-09 12:09:43]
エネリートにするなら大人しく一条で建てたらいいと思う
ちょっと高いけど実績のある一条のが安心感はある
中途半端な高気密高断熱は危険だからね

一条ほど金が出せないからクレバリーを選びました
個人的な意見ですが、下位互換だと思ってます
2863: 匿名さん 
[2020-08-10 11:57:32]
住んで一年半。外壁タイルについて、雨の当たるところはほとんど汚れが目立たない。

一方で、雨の当たらないベランダ下の外壁などは汚れが出てきた。水に濡らしたスポンジで擦ったり、ケルヒャーとかでも簡単に落ちる。

同時期に建ったサイディングの近所の家はやはりタイルより汚れが目立つ感じだな。

2864: 購入経験者さん 
[2020-08-14 10:34:01]
昨年3月入居開始、参考まで、これまでの電気料金をグラフにしてみました。
昨年3月入居開始、参考まで、これまでの電...
2865: 戸建て検討中さん 
[2020-08-14 20:08:28]
最近CM見ますね。儲かってるのかな?
2866: 福岡県 
[2020-08-15 09:46:17]
毎日、暑い日が続いています。
お盆休みで、昼間、自宅にいますので、珍しく、庭に打ち水していましたら
ふと、自宅の壁に水を掛けて、冷やしてしまいました。案の定、外壁を流れ
落ちてくる水は、お湯になっていたので、家の温度を下げたはずですが
こんなことは、あまりしない方が良かったかな?と、考えてしまいました。

軒の長さを調べていたとき、
「太陽光と雨水から外壁を守るため、軒の長さは90cmが理想」との
記事をどこかでみたので、外壁に水を掛ける回数は少ない方が良いのかな
と、考えました。

でも、タイルは水でゴミを洗い流す機能があるとの記事もアリ、タイルは
サイディングより耐候性が高いハズなので、多少水を掛けるのは、問題が
無いのかな、とも考えます。

皆さんは、家の外壁に水を掛けたり、してますか?

2867: 通りがかりさん 
[2020-08-15 11:52:32]
モデルハウスに見学に行こうと電話予約をしたのですが、FC店の方の対応があり得ないくらい酷かったです。
土地が決まってない客は対応しない、ウチに来る段階が早すぎる、図面しか描かないから対応はしないと電話で言われました。

FC店のレベルが酷すぎます。
高額な金額を出すには値しないとよく分かりまた。
2868: 匿名さん 
[2020-08-15 12:05:30]
具体的な情報は?

同業者の書き込みだったりして?
2870: 通りがかりさん 
[2020-08-15 21:43:14]
>>2864
参考になります

ウチも冬の暖房や給湯でゴッソリ持っていかれる形です
2871: 福岡県 
[2020-08-16 08:30:05]
>>2867: 通りがかりさん
>>モデルハウスに見学に行こうと電話予約をしたのですが、FC店の方の対応があり得ないくらい酷かったです。

>>2868: 匿名さん
>>同業者の書き込みだったりして?

ひどい情報を読むと、「本当にこんなフランチャイズ加盟店があるの?」と言いたくなる時があります。
私が自宅を建てるときは、8社くらい見て回ったあと、「これは」と思う4~5社に見積もりを出して
もらい交渉をしていきました。ダメなところには、興味が湧かなかったです。
ダメと思ったら、わざわざこんなところに書くより、良いと思ったところに研究心を集中されては
いかがでしょうか。私は幸い「クレバリーが良い」と思えたので、建ててもらいました。
どの県のクレバリー加盟店かも示さず、わざわざ悪評を書き込まれるのならば、
私も2868さんと同じ気持ちで「同業者の書き込み?」と感じてしまいます。

フランチャイズですから、本当にひどい店もあるかもしれません。そんなときは、別の工務店を
探して、そちらで建てられた方が良いでしょう。


2872: 匿名さん 
[2020-08-21 11:08:33]
一般的には名前が知られているメーカーでも、フランチャイズ店であれば元は街の小さな工務店でしょうから対応のばらつきはありそうですよね。
よい店舗を見つけるには2871さんのようにできるだけ多くの店舗に自分の足で話を聞きに行くしかないのかもしれません。
2873: 買い替え検討中さん 
[2020-08-24 10:02:33]
熊本のクレバリーに行ったら、商品ラインナップとは関係なしに、自由に組み立てていくスタイルって説明されました。
RXシリーズやエネリートが気になって話を聞きにいったけど、決まったパッケージングが用意されてないとどうしたいとかの説明が面倒で、話だけ聞いてサヨナラしました。

参考までに
2874: 建設中 
[2020-08-25 12:08:08]
今日クレバリーホーム鳥取中央米子店にて気密測定をしました。204平米の掃き出し窓4つ。引き違いの腰窓4つ。(他縦滑り出し)吹き抜け有りなので、本音はそこまで期待してなかったのですが、まさかの0.3出ました。エルスターの気密性能は良かったです。アイシネンも柱一杯入れて貰いました。屋根も180以上の契約でしたが、200~300入れて貰いました。有り難い事です。
2875: 建設中 
[2020-08-25 12:13:36]
>>2874 建設中さん

もともと0.2で営業マンのケツ叩いてたんですけど(半分冗談)0.3から内側機密シートもこれから張るので、0.2届きたいですね。完成後の気密測定が楽しみです。
2876: ただの★自己満DIY 
[2020-08-25 12:50:40]
>>2875 建設中 

気密良くても、でかい窓が大量にあると夏熱く冬寒くなるだけだよ・・・。
理由、夏太陽光が窓を通じて室内に入ってくる。気密が良いため余計に熱くなる。
解決策は、面積の大きい引き違いや掃き出し窓にシャッターやアウターシェードを付けて日射遮蔽する。温度で表すと直接日光が当たる窓は45度以上になりますがシャッターやアウターシェードを付けるだけで35度前後まで下がります。さらに内窓付けたりしてると31度とかくらいになり、西側に大きな窓つけてもほぼ壁に近い断熱性能になります。
冬は窓がトリプルであろうとも窓から冷気が若干降ってきます。数と面積に比例して温度が下がり続けるので影響を多く受けます。昼間太陽光をたくさん取り込めますが日が暮れると影響が出てきます。
対策、ハニカムシェード付けたら多少は室温が下がりにくくなります。

気密や断熱材の厚さだけ良くても快適にはなりません。電気代も安くなりません。
総合的に良い家を作ることが重要です。
2877: 建設中 
[2020-08-25 13:14:12]
>>2875 建設中さん
ちなみに、このスレの前の方で書かれていたクレームの有った鳥取店とは会社が違います。
ちなみに、このスレの前の方で書かれていた...
2878: 建設中 
[2020-08-25 13:17:33]
>>2876 ただの★自己満DIYさん

指摘有り難うございます。外付けのシェードは勿論付けてます。吹き抜けも電動で付けました。
2879: 福岡県 
[2020-08-25 15:24:32]
>>2876: ただの★自己満DIY 

>>解決策は、面積の大きい引き違いや掃き出し窓にシャッターやアウターシェードを付けて日射遮蔽する。

やっぱり、日光遮断が大切ですか。私は2876さんほど詳しくないのでお恥ずかしいのですが、以前、軒の長さをしらべていたときに、南側の軒の長さが90cmあると、夏は直射日光が入らず、冬は日光が入るので、ちょうど良いと聞きました。でも、調べたのが建てた後だったので私の家は、軒は60cmしかありません。

シェードで日光遮断なら、既に建てている私の家でもできそうです。
2880: 通りがかりさん 
[2020-08-25 19:30:36]
中途半端な高気密住宅が建物を腐らすという事案が最近多数報告されているので、十分気をつけてください。
中途半端な高気密住宅が建物を腐らすという...
2881: 通りがかりさん 
[2020-08-25 19:34:40]
>>2838 福岡県さん
グラスウールを多めに入れたと書いてありますが、1階と2階の間には入れたのでしょうか?
また、1階と2階の間の音は聞こえますか?
2882: 福岡県 
[2020-08-25 20:01:04]
私は2階の各部屋の間にグラスウールを入れてますが、1階と2階の間には、入れませんでした。それは1階の床がほぼ全てが、床暖房になっていますので、断熱すると、2階に暖かさが伝わらないと、思ったからです。
2883: 福岡県 
[2020-08-25 20:05:38]
1階と2階の間では、少しは音は伝わります。階段を広く作ってますので、階段から伝わります。床を通しては、余り伝わってる気はしないです。
2884: 福岡県 
[2020-08-26 10:12:59]
毎朝、一階で、私(年齢50代男性)が階段に向かって「朝だよ」と
大声を上げると、2階の家族は起きてきます。
階段ホールで響くので、充分音は伝わります。

2階で見ているテレビの音は、1階まで、さほど響きません。
小学生の息子が、2階の自室で、2段ベッドの上から床に飛び降りると、
さずがに響きます。
2885: 建設中 
[2020-08-26 14:36:22]
>>2877 建設中さん
これからクレバリーホーム含め住宅検討されている方は、吹き付けを考えておられる人は気密測定を勧めます。アイシネン等吹き付けを検討される人は気密を気にされたからと思います。実際厚みによりますが、熱抵抗値(R値)はロックウール100mmの方が上です。
気密測定をする事によって、床、壁、玄関、バス等その場で修正出来ます。漏気を調べ、煙で探せます。これが5万円代で出きるなら、安心を買えます。ただ、断熱施工後、気密シートや定常計算上で気密シート無しで石膏ボード張る場合も、その前に必ず勧めます。
完成後は修正出来なくなります。完成後の気密測定はその後のダクト等の漏気を調べるおまけみたいなものです。因みに気密測定をやると言えば、監督、大工皆さん施工に気を遣う場合もあります。現に我が家は普段ここまでやらないと言われました。
2886: 建設中 
[2020-08-26 14:41:56]
>>2885 建設中さん

因みに吹き付けでも気密測定1回目(修正前)はC
値1以上からも当たり前だと検査される方も言ってました。この修正作業でかなりの差が出る場合も多いとも。
2887: 福岡県 
[2020-08-26 17:34:48]
気密測定する、と言うだけで、気をつけて施工しますよね。

私もすれば良かったな、と思います。
2888: 匿名さん 
[2020-08-28 16:37:53]
元測定業者ですが、
気密測定は前段階で普通貼らない所にもテープを貼りますし
測る前に業者がテープ処理するので完成した際にその気密性が保たれている保証はありませんよ。
もちろん工事の邪魔になるのでテープは剥がして帰ります。

我々が低い数値出して、本部にクレーム行っちゃうと仕事無くなりますからね。
2889: 建設中 
[2020-08-28 17:01:22]
我が家は一応測定方法を調べてから気密測定しましたので、ダクトを測定屋さんがテープ張りした所以外は施工業者に手を加えさせず、無処理でした。勿論測定の前にサッシ枠の隙間や気になる所等を確認を頼まれましたので、アイシネン業者の方にウレタン充填等はして貰いました。後は測定中にウレタン充填等で終わりました。
2890: 評判気になるさん 
[2020-08-28 19:02:08]
うちはC値にこだわりすぎて子供が聴覚過敏になってしまいました。
音が響いて聴こえてしまうらしく、ストレスがすごいみたいです。
何事もほどほどが良かったのかもしれません。
2891: 963 
[2020-08-31 12:08:12]
C値Q値Ua値は気にしないで建てちゃいました(笑)
2892: 福岡県 
[2020-08-31 13:08:36]
私は、C値Q値Ua値なんて知らないで建てちゃいました。

あとから考えて、一条工務店程の高断熱・高気密性能は
ないのですが、価格を考えたら、クレバリーはバランスが
取れているのではないかと、思っています。

私は、満足していますが・・・。
2893: 福岡県 
[2020-09-03 18:34:23]
私の住む福岡県では、台風9号が通り過ぎ、
台風10号が近づいています。

昨夜は私の住む市では、風速14mでした。
しかし、今度来る台風10号は、ものすごい強さのようで、
最大限の警戒が必要だと、言われています。

4年前、クレバリーに建てていただいた我が家が、暴風に
耐えてくれるのか・・・、信頼していると言いたいところですが
風の強さがわかりませんので、心配もしています。

我が家が台風自体には耐えられても、昨年の千葉のように、
停電も含め対応をしないといけません。
我が家の場合は、停電にはハイブリッドカーから供給できる
1500ワットと、バッテリーによる非常電源を準備して
いますが、そんな事にならないですむのが、一番良いのです。

9/1は、防災の日でもありましたね。
皆さんは、準備していますか?
2894: 福岡県 
[2020-09-05 07:45:54]
昨夜、私が行った福岡県のあるホームセンターは駐車場に入る車が
順番待ちで長い車列。
やっと店内に入っても、養生テープやペットボトルの水、乾電池
懐中電灯、携帯用ラジオ、ブルーシート、土のう袋、などは
売り切れでした。

私は水が給水されない事態に備えて、トイレの便器に被せて
用をたすための大型ビニール袋+猫砂を買いに行ったので、
すぐ買えたのですが、レジも長い列でした。

災害に備えるのは大変ですね。
2895: 通りがかりさん 
[2020-09-05 21:47:20]
高気密住宅が家を腐らせるって話もあるので、
よく検討した方がいいですよ
高気密住宅が家を腐らせるって話もあるので...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる