注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1007: 963 
[2017-02-26 09:37:57]
土曜の進捗確認に行ってきました。
先週との主な違いは配線が通った所ですかね。

大工さん曰く思ったより進んでないとの事なのではっきり言えば遅れてるって事でしょう。今週はほとんど1Fの作業で2Fはほぼ手付からしいです。

ちょっと広めという事もありますし、基本1人作業と聞いていますので仕方ないかなとは思います。

完成は5月末予定なのですが、現在住んでいる貸家の退去は6月末で確定しているので(持ち主が戻ってくるので)引き渡し時の検査で問題があったらとか考えるとちょっと焦りますね。

とはいえ、工期の問題で急いだ結果手抜き等が発生するより、時間がかかってもしっかりした家が建つことを願っています。
土曜の進捗確認に行ってきました。先週との...
1008: 匿名さん 
[2017-02-26 18:49:46]
クレバリーホーム松江で建てましたが最悪
営業マンがいい加減でした
その場しのぎの発言ばかりで結果できなかったり
違っていたり
この先のメンテナンスも大丈夫か不安でしかない
1009: 匿名さん 
[2017-03-03 10:00:21]
現在施工中でお写真を上げて下さっている方もいるのですね。
各種配線が張り巡らされ、建材がダンボールに入った状態で積まれており、たいへん臨場感のあるお写真をありがとうございます。
それにしても現場で作業される大工さんが1人とは意外でした。
1010: 匿名さん 
[2017-03-09 16:16:47]
現場が一人ってその時の工程がたまたまそういうことだった、ということなんでしょうか。それとも基本はずっとその方が一人で、ということなんでしょうか。
責任者的な人が作っているという感じになってくるのかな。
工程ごとに入る職人さんが異なってくるっていうのはよく聞く話ですから、
たまたまの可能性のほうが高いのかなぁ。
1011: 963 
[2017-03-11 23:09:15]
>>1010 匿名さん
木工事が1人という事です。重量物などを上げる時以外は基本的に大工さん1人作業ということです。

比重の大きい部分が1人なので時間がかかってますけど、完了後の内装工事では他の担当になるのでどうなるかはわかりません。

同時に入っている電気工事でも人が入ってきたりしてますが、工程的に別と考えています。
先日ユニットバスの搬入工事がありましたが、それはまた別の業者が2人で来たそうです。
1012: 963 
[2017-03-11 23:31:47]
今日は設計士と現場監督と一緒に配線工事の確認に行ってきました。
図面と現場を見比べながら「ここにライト」「ここにコンセント」「ここにスイッチ」などと説明を受けてきました。
電気線等は括ったり垂らしてある状態なのでなんとなくわかりました。

画像は大工さん工事以外で気になった箇所(電気工事担当)ですが、換気のホースが長く余ってる感じな点です。
潰れてはいないので機能的には問題ないと思いますがこういうのは見ると気になってダメですね(笑)

通した後で長いのに気付いて、戻して切って短くしてまた通すとかの手間を考えたら仕方ないかとも思いますし、理由があってこうしてるのかわからないので(汗)

大工さん曰く、見えなくなる箇所だからウチの現場に限らずこういった感じはよくあるとの事でした。
今日は設計士と現場監督と一緒に配線工事の...
1013: 匿名さん 
[2017-03-12 22:28:11]
熊本のクレバリーホーム(快建設)で建てられた方いらっしゃれば、坪単価や建てられての感想など教えてください。
1014: 評判気になるさん 
[2017-03-14 19:09:00]
>>1012 963さん

24換気の給排気ダクトの施工方法はNGです。曲がりがきつすぎて、施工不良です。駄目な管理です。
1015: 963 
[2017-03-14 20:00:33]
>>1014 評判気になるさん
やっぱりそうですか。換気量の測定はすると思いますが、念のため現場監督に伝えておくことにします。
1016: 評判気になるさん 
[2017-03-14 20:24:45]
測定はして頂けません。今の状態だとメーカー保証がありません。事前に対応して頂く事が大切です。被害者は施主様です。本部管理も程度がしれています。今後も写真UPすれば、誰かからアドバイス頂けるかも。
1017: 963 
[2017-03-14 21:12:09]
>>1016 評判気になるさん
ありがとうございます。現場監督にメールをした所、すぐに電話があり話を聞くことが出来ました。

私がその心配をしていたということを大工さんから聞いていたらしく、電気担当の方に確認をしておいたとの事でした。

電気工事担当曰く、使用している不燃性のダクトがカットを推奨していないという事であの様な形で納めたそうです。そして径にある程度の大きさがあり、潰れはしていないので問題が無いとの返答だったそうです。

こちらとしては現場監督と工事担当で確認をした事にダメ出しをする気はなかったので、
「監督に対応をお願いした上でやらなかった」「何か問題が起きたときは対応をお願いする」という一筆を頂くという形にすることでまとまりました。

メーカー保証の件を聞けたのでその点も含めて再度確認しておくことにします。

ありがとうございました。

1018: 評判気になるさん 
[2017-03-14 23:06:10]
>>1017 963さん
圧損のリスクを理解していない加盟店ですね。曲がりがきつすぎて、ランニングコスト及びリスクが増すことを理解していない。施主様に見えない費用負担を強いて要ることを理解して欲しい。携わる関係者は施主様の代理人ですからね。
1019: 匿名さん 
[2017-03-21 08:44:39]
こちらのスレッドを拝見し、建築現場にはこまめに顔を出し、随時進捗をチェックして疑問点があれば直ぐに問い合わせするべきだと感じました。
大工さんに任せっきりではいざという時、何か不具合があっても保証の内容が大きく変わってくるのだと実感致しました。
1020: 963 
[2017-03-24 19:19:06]
換気のダクトの件ですが、1014さんの言われた内容について工事説明書をネットで確認しその点を営業さんにメールで突っ込みました。(NG施行なので後のトラブルに対しての無期限での対応希望等)
本日現場監督から電話があり、工事説明書に記載されているように90度以上の曲げはNGとして修正するようにと本部から連絡があったそうです。
営業さんもちゃんとこっちの言い分を伝えてるんだなーと思いました。
1021: 匿名さん 
[2017-03-29 14:01:34]
対応がきちんとされてよかったですね。
きちんとするならば、最初からそこまで曲げないでよ、と言うのはありますが…ただ、施主が気になった点を営業さんがきちんと現場に伝えていて対応を取っているのはいいのかも。
「評判気になるさん」のアドバイスがとても素晴らしいと思いました。
こちらのスレッドは拝見していて勉強になることばかり・・本当にありがたい場所です。
1022: 963 
[2017-03-29 19:13:45]
ダクト曲がりの件ですが、先程仕事帰りに現場に行って見てきました

直されてました!

部材の入荷が度々遅れてて作業が滞ったりしてるとボヤキながら大工さんがまだ頑張ってました(笑)

引き渡し予定まであと2ヶ月ですが間に合うのかなぁ(汗)
ダクト曲がりの件ですが、先程仕事帰りに現...
1023: 検討者さん 
[2017-03-30 17:08:05]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
1024: 963 
[2017-03-30 20:26:04]
>>1023 検討者さん
当方は12月に着工、6月上旬で引き渡し予定です。

検討者さんの実家の担当地域の工務店が大工さんを多く投入出来たとしても工期が短すぎる気がします。

着工開始時期が遅れる理由も気になる所ですね。土地の問題でしょうか。。。

1025: 匿名さん 
[2017-04-05 08:41:15]
こちらの掲示板でダクトの件を見守らせていただいておりましたが
無事解決されたようで何よりです。
建築工事には大工さんだけでなく電気工事、塗装、クロス、
外構と様々な工事が入りますし、家主による進捗の確認は重要ですね。
1026: 匿名さん 
[2017-04-11 10:17:03]
おお!ダクトの件、解決して本当に良かったです。私も気になっておりまして見守らせて頂いておりました。
やっぱり工事しているときに気がつくっていうのは大きいだろうなぁ。
出来上がってしまってからだと
気が付かなくなってしまうし、
すぐに対応してもらえなくなってしまっている可能性もとても高くなってしまいますもの。
きちんと見に行って気になる所はやっぱり伝えていったほうが良いんだな、と
この件を見ていて改めて思いました。
1027: 匿名さん 
[2017-04-17 12:28:10]
対応してくれるのは勿論いいんですが最初からきちんとやっておくれよ!なんて思ったりもしました…。施主様、気づかれてスゴイなぁ。専門家がやっているからこういうもの!みたいな思い込みはしてはならないな。
あとここの掲示板自体がただただすごい。実際に建てた人がアドバイスしてくれたのかしらん?
1028: 評判気になるさん 
[2017-04-18 07:38:04]
>>1027 匿名さん
同業者でした。バリ施工管理しています。
1029: 963 
[2017-04-19 03:03:19]
>>1027 匿名さん
戸建だとヘー○ル、ダ○ワ、パ○ホームやアー○ストなどのパワービルダー向けの軽量鉄骨や付属金物を作ってる遠い同業者?です(笑)

>>1028評判気になるさん
ダクトの件ではお世話になりました。

施工の進捗ですが、木工事は2Fが完了、1Fは今週で終わるかどうかという感じです。
来週頭からクロス、タイル工事が始まる予定です。
1030: 評判気になるさん 
[2017-04-19 18:08:07]
>>1029 963さん
963さんもある意味同業者でしたか、知り合いがクレバリーホームの施工店にいて、施工現場を拝見したことがありました。施工会社の能力を見極めないと一生隠蔽されてしまいます。注意しましょう。
1031: 963 
[2017-04-25 23:19:04]
さて、無事に木工事終了です。

今日から内装工事に切り替わります。明日からタイル工事も始まるみたいで、外見が変わっていけば更に変わるでしょうね。

家内が楽しみにしてるキッチンは一番最後との事なので早く見たかった本人は残念そうでした(笑)

1F LDK部分の天井ダウンライトの穴や壁のコンセント、スイッチの穴が開いてクロス待ちです。

完成が近付くにつれて段々と新築ブルー的な感じになってきました(汗)もう後戻りは出来ないので、完成後にトラブル等が起きたら、という心配からですかね。

打ち合わせで散々悩んで決定した家の各部分が見えてわかるようになって、あそこをこうすればよかったとか思うことも多々ありますし。

とはいえ完成を楽しみにしている気持ちの方が勝ってはいるので毎日の進捗を楽しみに見たいと思います。
さて、無事に木工事終了です。今日から内装...
1032: 評判気になるさん 
[2017-04-26 09:23:47]
>>1031 963さん
耐水石膏ボード(緑色)がダイニング側に見えています。水回りに使う石膏ボードです。カップボードには普通石膏ボード(黄色)が見えています。どういった考え方での施工なのか教えて下さい。
1033: 通りがかりさん 
[2017-04-26 17:35:14]
あ、余ったんじゃないかな
ここにタイル貼るならあえての選択なのかも
1034: 963 
[2017-04-26 21:57:15]
>>1032 評判気になるさん
石膏ボードについてはこちらから指定はしていません。

キッチンの反対側も耐水ボードという仕様なのかな?施主保管の決定図面ではボードの使い分けは載っていませんので大工用の図面を入手して見ないとわからないかな。

それか、ダイニングテーブルはカウンターに寄せて置くと言ってあるので小さい子供が溢したりとかを想定して、、、とかですかね(笑)
1035: 963 
[2017-04-26 22:04:57]
>>1033 通りがかりさん
タイルは貼らないです。

確かに余りの関係でこっちを使ったという線が濃厚な気はします。
1036: 評判気になるさん 
[2017-04-26 22:09:22]
>>1034 963さん
通常、カップボードが蒸気排出ユニットタイプでも耐水石膏ボードを使用します。壁も天井もです。洗面所・トイレもです。
1037: 963 
[2017-04-26 22:32:35]
>>1036 評判気になるさん
カップボード背後の正方形部分はウォールユニットとトールユニットの奥行き違いの解消として貼ったと説明をされた気がします。

サニタリー部分は壁は耐水で天井は通常でした。

それがクレバリーホームの普通か、今回が特殊なケースなのかはわかりませんが、あまり気にしていませんでしたね。

直接水がかかる可能性がある場所が耐水ボードであれば湿気的な問題は24h換気なので大丈夫だろうという考えでした。
1038: 通りがかりさん 
[2017-04-26 23:17:35]
洗面、トイレはともかくこのキッチン周りなら実際気にする必要は全くないよ
1039: 評判気になるさん 
[2017-04-30 00:12:57]
>>1037 963さん
建築確認申請書の仕様書に下地の表記があります。相違がなければ良いのですが。建築工事中は契約された建設会社が保管しています。確認してみましょう。
1040: 963 
[2017-05-01 19:31:52]
>>1039 評判気になるさん
現場監督に申請書を見たいとだけ伝えて中間検査の合格証と合わせて写しを貰うことになりましたがGW明けになるとのことです。


クレバリーのCMが変わりましたね!
ウィザーズと続けて流れてますねー

HPも変わりましたし、各部変わったところもありますね。小屋裏の断熱とか性能上がったのかなー
アイシネンいいなーとか思います。

CM効果で認知度が上がり、どこのHMで建ててるかを伝えやすいのが1番かな(笑)
1041: 名無しさん 
[2017-05-07 08:10:49]
クレバリーで検討中です
大手のような10年20年点検は実施されるのでしょうか?
安心して長く住み続けられるのか不安で…
東海地方で地震が心配される地域なので耐震性能も気になります
1042: 匿名さん 
[2017-05-07 10:01:11]
1041さん、私も不安です。クレバリー良いなあと思っているのですが、フランチャイズでの良くない話を色々と聞きますと不安になります。値段はリーズナブルで予算範囲内なので、理想的なのですけど。どうしたものでしょうか?
1043: 匿名さん 
[2017-05-08 13:36:54]
担当者によるかもしれませんが、姫路のクレバリーホームはこちらの状況も考えずに勝手に段取りしたりと最低だったので止めましたよー!やっぱり気持ちの良い会社にお願いしたいので。
1044: 福岡県 
[2017-05-08 17:18:33]
 久留米市のクレバリーホームで、2016年の1月に建てました。
総タイルで満足感いっぱいの家が完成しました。しかし、タイル
職人さんが、タイルを全部片付けておられて、予備として残して
いないようでした。普通、多めに発注されているはずなのに・・
と思うのですが・・・。
 後で気づいて営業の方に、「予備はないの?」と言ったところ、
すぐには対応されませんでしたが、後日、3箱もの予備タイルを
送ってくれました。
 たぶん、あとから職人さんに言っても、もう無理、仕方ないと
営業が判断して、わざわざ別注文されたのだと思います。
 誠意を感じました。注文されたのでは、遅くなるのは当然と思い
ます。
 結論は、よかったですよ。

 
 
1045: 匿名さん 
[2017-05-08 18:49:56]
やはりフランチャイズですから、施工会社によってかなりの温度差がありそうですね。
自分の家の地域はどうなのかな?
1044さん、どの辺の地域ですか?良いと仰る施主さんに教えて欲しいです。
1046: 963 
[2017-05-08 20:31:58]
>>1039 評判気になるさん
本日、確認申請書、設計検査通知書、検査合格通知書と頂いたので早速見てみたのですが、石膏ボードは厚みの記載だけで耐水かどうかの表記は無かったです。決定図面と同じ様な感じでした。
もっと詳しく書いてあるのがあるのですかね?

とりあえずは問題無いだろうと思っています(笑)



本日、確認申請書、設計検査通知書、検査合...
1047: 福岡県 
[2017-05-09 22:57:54]
どの辺の地域かとの質問ですが、福岡県の久留米市です。フランチャイズなので、本当に施工会社、および営業の誠意・気配りに左右されます。

ただ、3箱の予備タイルを別注文していただいたのは、本当に、誠意を感じましたが、届いてみて、3色のタイルで、それぞれ普通のタイルとコーナータイル、2種ずつ計6種もあったので、合計30kgちかくなり、びっくりしました。

 私の場合、はじめは5社と相談し、最後まで3社でプランを競わせたうえで、クレバリーに決定し、その上で設計段階から、耐震性と間取りの両立を図るため、沢山相談していましたので、営業ともうまく関係が持てていたのが良かった点です。
 また毎日、仕事終わりに現場に行きチェックをしていたので、基礎工事でのミスなども、コンクリを入れる前の型枠を作った段階で、現場監督に指摘し、改善してもらいましたので、ローコスト住宅なりの手間・チェックは必要だと思いましたが、その分、愛着のある家となり、本当に満足感が高いです。
1048: 匿名さん 
[2017-05-10 09:43:08]
1047さん、福岡ですか・・・詳しく教えていただきまして有難うございます。個人情報なのに無理なお願いをしてしまい、すみませんでした。関東なので全く違う地域で、同じ大工さんにお願いできないのは残念です。フランチャイズへの不安はどうしたら良いのでしょうか。インスペクターをお願いするべきなのか、でも嫌がられそうだし、その金額も色々で信頼できるのか、全く不安だらけの家づくりです。
1049: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-10 13:03:45]
>>1042 匿名さん
クレバリーで家を建てた者です。フランチャイズ形式なのでそこの店舗が残れば安泰ですが潰れてしまうと最悪です。私の場合、潰れてまい別の店舗に修理を問い合わせたら関係無いとの事!顧客からすれば同じメーカーなので関係無い話ですよね?メーカーの制度、仕組みにも問題があるので一生の後悔です!
1050: 評判気になるさん 
[2017-05-10 23:03:41]
アフターフォローが最悪です。クレバリーホームは先の方も言うようにフランチャイズ形式です。私が建てたクレバリーの店舗は潰れてしまい形式上別の店舗がアフターをしてくれると思いきや電話で訪ねた結果関係無いと切り捨てられました。高い買い物で一生付き合っていく大切な買い物です。時間を戻せるならば買わなかったです。契約するまでは一生付き合うとか言われますがウソって事ですね!
1051: 匿名さん 
[2017-05-10 23:53:42]
1049さん、1050さん、有難うございます。でも、お二人とも施工会社が潰れたとは驚きです。

完成前には住宅完成保証制度で「〈クレバリー共済会〉が責任を持って、住まいを確実に完成し、お引き渡しいたします。」
http://www.cleverlyhome.com/concept/ とありその下に30年保証とあるから、あたかも保証が引き継がれるかと思ってしまいますが、アフターの引き継ぎはないのですか。

フランチャイズってそんなものでしょうか。クレバリーホームはある程度大きい企業で、それこそ個人工務店よりも安心かと思っていました。外壁もタイルですし構造上もしっかりしていそうな印象なのに、考えてしまいます。客からは施工会社が安泰かどうかなんて全く分からないですし、選べないですよね。少々残念です。
1052: 963 
[2017-05-13 15:54:45]
クレバリーに不安を感じてる方もいらっしゃる中で施工中のわが家です。

クロス工事が終了で設備の工事に入りました。
タイル工事が終わり次第の足場撤去が5/27の予定になっています。

以前の石膏ボードの件でしたが、現場監督に確認した所、省令準耐火でお願いしてる関係で天井部分は全て強化ボードになっているらしいです。

画像は和室のアクセントクロスです。
クレバリーに不安を感じてる方もいらっしゃ...
1053: マンション掲示板さん 
[2017-05-16 21:52:59]
>>1044 福岡県さん

こんばんは!今久留米店で検討しているものです。
営業の方の対応は凄く好印象でしたが、大工さん次第で出来もかわってくるときき、建築中の大工さんの動き、対応や、人柄が心配になりました。。いろんな請負大工さんがいるとはおもいますが、そちらが建てられた時の大工さんはどんなでしたか??
お返事いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!
1054: 戸建て検討中さん 
[2017-05-19 23:04:13]
はじめまして。

茨城県ひたちなか市でクレバリーホームを検討中です。加盟店は大○ホームです。
過去スレ等見ていると震災後の修繕でもめていたり。それ以前には行政処分があったようです。最近建築された方、メンテナンスを受けた方など印象はどうでしたか?
1055: 福岡県 
[2017-05-22 17:28:18]
1044・1047です。1053さんへ

 久留米店では、今年の4月に、私の家を担当した営業の方が辞められました。私が知る限り、もう一人の営業の方がとても良い方で、知識も豊富、私の担当の方がいないときには、親身に相談に乗っていただきました。もちろん、この方は現在も営業をしておられ、3年前には、クレバリーで自分の家を建てられ、公開の時に見学させていただきました。いまの営業の方は、本当に良い方ですよ。
 辞められた営業の方も決して、適当な方ではなく、良い方でした。そして、現場監督の方も、私の指摘に、すぐ対応していただき、良かったと思います。ただ、大工さんや基礎工事の型枠大工はいろんな方を使われると思いますので、必ずしもいいとは限らないと思います。
 タイル職人の方は、余分にあるはずの補修用のタイルを残さず、現場を片付けられたので、減点でしょう。しかし、仕事には丁寧だったと思います。
 
1056: 匿名さん 
[2017-05-26 15:05:15]
1055さん、ありがとうございます。
営業担当者がきちんとしているというのは、とても良いことだと思います。やはり相談したい、そういう人がきちんとしているということならば、
現場への伝達も上手く出来ているということになってくることでしょうから。
すぐに対応してくれるのも安心ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる