注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

クレバリーホームのスレに投稿された「値引」についてのレスをまとめて表示しています。

123

クレバリーホームの「値引」についての口コミ一覧

検索したキーワード:値引
画像:なし

1671: 福岡県 
[2018-09-28 20:05:56]
>>やっぱり価格面で納得が欲しいなら、他のHMでも見積もりを取るのが一番でしょうね。
>>(ウチはしませんでしたが)

うちは他社で見積もりをしました。3ヶ月にわたって何回も何回も提案を出してもらう中で、魅力的なプランを自分で考えられるようになり、最後には、自分のプランにあう見積もりを各社に依頼しました。

他社Aは、サイディングで提案してきて、クレバリーより若干安い程度の提案でした。
他社Bは、ALCで提案してきましたが、魅力に乏しく感じ、価格も高く、脱落。
他社Cは、ほかの会社のプランを気にして、見積もり価格は後出し。やっと出してきた価格は他社Aと同等。それでもクレバリーの標準品より安い装備で、がっかり。
他社Dは、営業に意欲を感じず、脱落。

私のケースでは、クレバリーを名乗るフランチャイズの工務店は。はじめから値引きは一切言わず、他社の標準品より良いと感じましたし、さらに特注に対しても、他社よりアップ額が少なく、好感が持てました。さらにFCなので、縛りが緩いのか、総タイルなのに、ユニバーサルホームと同じ床暖房、第一種換気を第三種換気に変更、旧宅がシロアリにやられたのでステンレスメッシュによる防蟻対策、通し柱を8本にして柱の直下率を上げる(ちゃんと設計してあれば、通し柱は少なくてもよいのはわかっていましたが、あえて8本にしらもらいました。もちろん耐震性の高い金物工法が前提です)など、他社では考えられない依頼を、了解してくれました。

なお他社Aは、床暖房+総タイルならいくらになるのか依頼したら、300万高い提案になり、脱落・・・と思ったところ
「クレバリーと同額まで値下げします」と、ファイトを見せてきました。
しかし、クレバリーは一切値引きをせずにその価格でしたので、他社Aがあとで、どこかで取り返しに来ても困るし、総タイルに慣れてない職人を見つけられても困るので、他社Aは最後まで気合いを見せましたが、お引き取りをお願いしました。

価格の納得感は、他社の見積もりが一番。そのプランを本気で精査し、細かいところまで確認するといろいろな事が見えてくると思いました。、

1675: 匿名さん 
[2018-09-29 06:57:58]
値引きを要求すると、その分 どこかで落とされると聞きますが?
1677: 福岡県 
[2018-09-29 10:26:55]
>>1675: 匿名さん 
>>値引きを要求すると、その分 どこかで落とされると聞きますが?

あんまり無茶を言うと、確かにその分をどこかで取り返そうとするかもしれませんね。
本契約では、□□万の値引きをしたので、追加注文されたら、すこしずつ上乗せしておくとか・・・

工務店によっては、基本仕様は安いプランを準備してお客を集めておき、各要望でカスタマイズすると
金額が跳ね上がって他と大差ない金額になるところもあります。

あんまり無茶を言わない方がいいのかな、とも思いますが、言いなりというのもジャクですね。

そこはバランス感覚が必要だと思います
2095: 通りがかりさん 
[2019-01-27 09:35:33]
ウチのクレバリーは基本的に値引きはしないと営業さんから言われた
店長の裁量で10万円分くらいオマケしてもらえましたが
キャンペーン期間を狙って契約すれば、内容によって100万程度安くなるかオプション付く

個人的には、心象悪くしながら値引き交渉するんだったら言い値で買うってスタンス
お互いに人間なので気持ちよく打ち合わせしてれば勝手に安くしてくれる
安い下手な下請けに施行してもらってたら困るので
2096: 福岡県 
[2019-01-27 14:51:04]
>>2095: 通りがかりさん 
>>お互いに人間なので気持ちよく打ち合わせしてれば勝手に安くしてくれる

うちもそうでした。
値引きを意識したキャンペーン期間を過ぎても、仮契約をしていなかったのですが、
クレバリー福岡は、同価格で待っていてくれました。
また、その後、仮契約に至りましたが、値引き交渉をしていない私たちに、2点ほど
グレードアップを打診していただき、実質値引きをしていただきました。
床材のグレードを上げた事、トイレをタンクレストイレにしてもらったこと。

さらに、その後、本契約の際には、若干ですが予定していなかった値引きをしてもらい、
驚いたことを覚えています。

競争していたB社は、仮契約前のクレバリー福岡の価格にやっと追いついただけで
したので、クレバリーで良かったと思ったのでした。

B社の営業と最後の方で話したときは、
「クレバリーさんは、タイルを大量発注しているから、安く準備できる。うちに
 外壁をタイルと言われたときは本当にきつかった。うちとしても、3ヶ月も交渉して
 いたので、もうけをほとんど無しにしても、とりたかった契約だったので、上司は
 『同額に』と言ったのですが、これでダメなら、仕方が無いです。」
と言っていたのを思い出します。
2349: 建築中 
[2019-06-02 17:51:56]
内覧会された方いらっしゃいますか?
特典はありましたか?
担当者から打診があり、自分達も内覧させてもらって決めたので断りにくいのですが。やはり子連れの内覧者がいる可能性も大きく心配もあります(クリーニングに入るのは分かってます)
他社の口コミをみると大型家電のプレゼントや10~20万円程度の値引きもあるところもあれば、特典一切無しのところもあるようですがクレバリーホームはどうでしょうか?
2350: 建築済 
[2019-06-02 18:58:22]
>>2349 建築中さん

うちは内覧会で10万円値引きだったよ
2354: 建築中 
[2019-06-02 21:25:49]
>>2353 福岡県さん
それは嬉しい心意気ですね!!
残念ながらFCの社長さんには一度もお会いした事もなく、これまでも値引き等は一切なし、オプションを付けるとすぐグレードアップで工賃含め一々追加料金で予定よりかなり増額の我が家ですので、交渉の余地もなさそうです涙
主人が全く交渉できない性格というのも大きいかもしれません(ため息)
愚痴になってしまいすみません

2359: 匿名さん 
[2019-06-12 10:05:09]
完成見学会の特典が何もついていないメーカーもあるのですね。
今まで見てきたメーカーでは、○○万円値引き、オプションプレゼント、グレードアップなどのサービスがついていました。
見学のルールとして子供さんはNG、子供さん同行の場合は抱っこするなど細やかに気を配るところもありますが、そうでないところがほとんどでしょうから協力に迷いますよね。
2361: 福岡県 
[2019-06-13 07:00:37]
完成見学会
皆さんの場合と、私のメンタリティーはずいぶん違ったようです。

私は、初めに検討した5社の注文住宅会社の完成見学会に加えて
建て売りの見学会も5つ以上見に行った記憶があります。そこで、
自分の家に取り入れたいアイディアを考えていったので、見せてもらった分
公開するのは当然という気持ちでしたので、クレバリー久留米の方から
頼まれたと言うより、こちらから「見学会を入れてください」と頼みました。
だから、値引きが前提ではありませんでした。

しかも、その土地に6年ほど住んでいて、良好な地域の人間関係に触れて
同じところで、旧宅をつぶしての新築しようと考えての家造りでしたので、
棟上げをしたときには、モチ撒きをして、地域の方に集まってもらいました。
また「新築祝いに、地域の方を呼ぼう」という事を考えていたけど、
贈答品にお金をかけないですむように、するために、
「やっと家を建てました。隣組の方も、完成見学会に来て、新築をご覧ください!」と
いうチラシを17件ほど配り、実際には5件ほどの方が見に来られました。

私の場合は、見てもらう事には、何も抵抗はありませんでした。
だから、今でも時々、我が家の写真を載せているわけです。
2488: 福岡県 
[2019-08-27 06:46:59]
自分で書いた文を部分修正して、再掲載します。

>>1671: 福岡県
うちは他社で見積もりをしました。3ヶ月にわたって何回も何回も提案を出してもらう中で、自分の希望のをどう実現するのか自分で考えられるようになり、最後には、自分のプランにあう見積もりを各社に依頼しました。

他社Aは、サイディングで提案してきて、クレバリーより若干安い程度の提案でした。
他社Bは、ALCで提案してきましたが、魅力に乏しく感じ、価格も高く、脱落。
他社Cは、ほかの会社のプランを気にして、見積もり価格は後出し。やっと出してきた価格は他社Aと同等。それでもクレバリーの標準品より安い装備で、がっかり。
他社Dは、営業に意欲を感じず、脱落。

私のケースでは、クレバリーと契約しているフランチャイズの工務店は、はじめから値引きは一切言わず、他社の標準品より良いと感じましたし、さらに特注に対しても、他社よりアップ額が少なく、好感が持てました。

さらにFCなので、縛りが緩い部分もあって、クレバリーでは無い自社ブランドの家にクレバリーのタイルを使い、その上でクレバリー共済会に加入し、総タイルなのに、ユニバーサルホームと同じ床暖房、第三種換気、旧宅がシロアリにやられたのでステンレスメッシュによる防蟻対策、通し柱を8本にして柱の直下率を上げる(ちゃんと設計してあれば、通し柱は少なくてもよいのはわかっていましたが、あえて8本にしてもらいました。もちろん耐震性の高い金物工法が前提です)、など、他社では考えられない依頼を、了解してくれました。

なお他社Aは、床暖房+総タイルならいくらになるのか依頼したら、300万高い提案になり、脱落・・・と思ったところ
「クレバリーと同額まで値下げします」と、ファイトを見せてきました。
しかし、クレバリーは一切値引きをせずにその価格でしたので、他社Aがあとで、どこかで取り返しに来ても困るし、総タイルに慣れてない職人を見つけられても困るので、他社Aは最後まで気合いを見せましたが、お引き取りをお願いしました。

価格の納得感は、他社の見積もりが一番。そのプランを本気で精査し、細かいところまで確認するといろいろな事が見えてくると思いました。
2539: 963 
[2019-09-18 20:57:38]
>>2479 で福岡県さんがまとめてくれていますので参考に。

基本的な性能は本部で統一されるとしても、価格は各FCの設定してる利益率次第になるでしょうからばらつくのはあるでしょうね。
なのでそれぞれで値引きがあったりなかったりになるのだと思います。
2615: 戸建て検討中さん 
[2019-11-06 18:30:18]
今回の工務店倒産で保証されるはずの住宅完成保証制度ですが、もし加入していなかったとしたら本社の管理責任も多いに問われる問題ですよね。H.Pにも大々的にうたっていて、工務店の責任では済まない話だと思います。
かなりの大問題になるかと。これから家を建てようとしている人達も不安になるでしょうし。
そもそもこの住宅完成保証制度、特殊な工法で建てるクレバリーのような場合、引継ぎ等なかなかスムーズにいかずかなりの時間を要してしまうのではないでしょうか?その間お客様は何も出来ず差し押さえられた途中の家を眺めるだけ・・・契約だけしたものに至っては手付も返ってこず、順番的には一番後回しでしょう・・・また各工務店の采配でされた図面や設備、値引き、アフターもろもろ・・・本社がどこまで引き継ぐのか。これからどうなるか不安しかありませんよね。
どなたか実際にこういう体験をした方いらっしゃらないのでしょうか?本社の対応をお聞きしたいものですよね。
2720: 入居済み 
[2020-03-22 20:54:36]
「クレバリーホーム」って単なるブランドなので、嘘つきとか嘘つきじゃないとか
そういう次元の議論は意味ないよね。
あくまで担当する人との出会いの運なので。

「いい家」ではなく「自分に合う家」を上手に探すのがいいと思うんだけど
車の値引き交渉でも見られるような「他の人より損したくない」っていう
強迫観念に縛られてる人が多くて気の毒に感じる。

2793: 福岡県 
[2020-05-23 17:05:10]
このスレのCXの価格からみると少し高い気がしますね。
でも、初期見積もりだそうですので、そこの営業の価格戦略が
ポイントになりそうです。

まず、CXシリーズが坪50万円程度であることを前提に、私は高い気が
しているのですが、もしかすると一時のマスク同様に、中国産の製品が
手に入らず、国産に切り替えて高くなっているのかも?

もし、従来の価格だとしても、工務店によっては、初期見積もりは低く
抑えて、いろんなこだわりが出てくると、だんだん価格を上げる価格
戦略のところもあります。

ざっくりと初期見積もりを高めにとって、あとから「値引きしました」
というお店もあるかもしれません。

私自身なら、他社と競合させて、同じような条件でプランを出させると
高めに価格を設定することができませんので、より実態に近い価格を
出してくると思います。

交渉頑張って!
2807: 匿名さん 
[2020-06-01 20:55:56]
1年前にクレバリーホームで建てました。換気システムは標準で第一種換気(パナソニック製)でしたが、コストダウンやダクトのカビ問題を考えて第三種換気にしました。値引きは10万円でした。
同じように第三種換気にされた方はいますか?よかった点、後悔している点があれば教えてください。
2840: 福岡県 
[2020-07-26 09:11:11]
みません。このスレではCXシリーズでは、坪50万くらいとありましたね。
勘違いしてすみません。

この情報が古く、今は高くなっているのかもしれませんが、
それと比べるとCXで坪60万は確かに高いようですね。
そういう場合、他社と競争させていることを臭わせて、再見積を取ると
良いと思います。

初めの見積もりの家に比べて、こだわりの条件を入れ、他社にもお願いしていることを
伝えつつ、いくらになるのか悩んでいる、と言っておくだけでも、
値段は変わります。本気度がわかると、安くする工務店が多いです。

私の場合は、クレバリー久留米店(福岡県)は、初めから魅力的な値段を提示し、
交渉の時には値引きは一切しませんでした。始めは高い値段を言っていた他社が
本気度がわかると値段を下げてきて、こちらの様子をうかがう雰囲気がありました。

どの会社も利益を確保しないといけませんので、それは理解しますが、
始めに高い値段を言って、値引き額でお買い得感を強調される作戦には嫌気がして
値引きを言わないクレバリー久留米の値段に好感が持て、総合的に私の希望する家に
なりそうだと信頼できたので、仮契約に臨みました。

実は、その時になって、クレバリー久留米は若干の値引きをしてきてくれたことは
うれしいサプライズ。
さらに本契約後、建てている最中に、トイレのアップグレード、床材のアップ
グレードなど、営業が社長の許可を得て、無料での提案をしてきたので、
建てている最中にうれしいことが連続しました。

クレバリーの中でも、もしかすると始めに高い値段を言う工務店があるかもしれません。
フランチャイズですから、地方の会社によって、いろんな作戦があることでしょう。
見極めをしっかりして、自分の希望の家を建てるハウスメーカー・工務店を見つけてください。
3305: 匿名さん 
[2021-07-15 23:59:08]
土地は探して貰うのもいいですが、自分でも探すくらいの方がいいと思います

ハザードマップに入らない、地盤が硬い(=災害に強い)
駅から徒歩圏内(通勤、子供の通学に困らない)
大型ショッピングモール近く
大病院数キロ圏内
みたいな土地が相場より割安で出た場合、数日で抑えられます

私自身値引き後すぐに一番で抑えたのですが、一週間もしないうちに二番目の人が現れていました
土地所有者が遠方のため割安に売り出すというのは、まああるそうです
3426: 福岡県 
[2022-02-06 11:27:50]
>>試しに他メーカーさんにもほかの土地で似たようなプランで出してもらいましたがあまり変わらないかクレバリーが総額で安かったです。

他のメーカーにも、打診されたのですね。

私が建てた6年前は、二階建てと平屋を比較すると、コンクリート基礎と屋根が高いので、平屋は高いといわれましたが、いまはウッドショックで木材価格が高くなっているために、二階建てと平屋の坪単価の差が少なくなっているのかもしれませんね。

私の時は、同じ総タイルで同じ間取りで比べて、最終提示価格を提示してもらったところ、クレバリーのほうが圧倒的に(確か200万円以上の差)があったので、クレバリーに決めようとしたところ、ある1社が「同じ値段にします」と気合を見せて値引きをしてきたのを覚えています。(前の価格が最終提示価格だったハズなのに。まあ、営業から店長に報告が行き、店長が最終提示価格より下げてきたのですが・・・・。)
 最終提示のはずだから、信義にもとると思って断り、私はクレバリーに決めたのですが・・・。
3427: 福岡県 
[2022-02-06 11:39:27]
 6年前の価格交渉のことを思い出すと、クレバリー久留米店が初めから安い価格を提示してくれたことを感謝し、「値引き」で話をしなかったことに信頼ました。
 しかし、今年の1月にクレバリー久留米店(ジェイホーム)は「倒産」したので、「適正な利潤」を上げる必要性も感じました。最終提示の後に、値引きをしてきた他社は、今もしっかり営業しています。

クレバリー久留米店が「ウッドショック」を価格にあまり反映させないようなことをしたのかどうかも判りませんが、財務内容が悪化したのは事実のようですから、利潤がとれる営業の難しさを感じます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる