注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

クレバリーホームのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

クレバリーホームの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

2633: 匿名さん 
[2019-11-18 12:49:12]
>>2632 福岡県さん

完成までということですと、アフターメンテや引き渡し後に発覚した不具合などは自分でどこかの工務店に
依頼するしかないということになりますか?

2634: 福岡県 
[2019-11-18 19:03:53]
自分の書いた過去レスを、再掲載します。

>>1101: 福岡県 

>>私のところの営業は、「確かにクレバリーの共済会で、完成保証まではするハズです。
>>しかし(建てたあとの)保証については、本部の指示がどうなるか、正確にはわからない。」
>>と言っていました。

>>そこで、クレバリーのHPを見直したところ
>>○「住宅完成引渡保証制度」とは、 万一不測の事態があっても、ご注文の住まいを完成、お引き渡しを
>> 保証する仕組み。(中略)万一契約されたクレバリー加盟店が工事を続けられなくなった場合は、
>> 代替え業者が建築工事を完成させてお引き渡しすることをお約束します。
>> とあり、「引き渡しまでを保証」であり、30年保証まで引き継ぐとは書かれていない。

>>○30年保証とは、建物の引き渡しから、アフターサービスとメンテナンスの保証を各加盟店が行い、
>> 有償メンテナンスを受けていただくことで最長30年延長する制度です。
>> と書かれており、「各加盟店が30年保証」する事であるため、倒産等で加盟店が存在しなくなった
>> 場合については、書かれていない。

>>つまり例えば、私のいる福岡県で倒産が起こった場合、工事が一時ストップするので、クレバリー
>>共済会は、どこか地元の工務店に作ってもらうようにお金を出す。が、その後、新たな加盟店を決める
>>こととは、話は別かもしれない、と思われるからです。

>>○フランチャイズ制度とは、基本的には、本部と各加盟店は、対等な独立した事業者であるため、
>> 加盟店が倒産した場合、本部が責任を持つ範囲は限定的になると思われること
>>(その意味では、クレバリー共済会が完成保証までしているのは、他社でもあるのかもしれませんが、
>>私は画期的だと思う。)

>>○しかし、自分がそんな目が合った場合、加盟店が倒産したんだから、本部が責任もって対応してよ
>> と思うのは、心情的には理解できる。

>>そういう意味で、うちの営業は「30年保証までは、わからない」と言ったのだと思います。

>>1103: 福岡県
>>もし、クレバリーに加盟している福岡県の工務店が倒産したら・・・

>>住宅が完成後で、引き渡し後に(不具合があった場合)であれば、私なら、
>>(1)クレバリー本部に要求する。
>>(2)住宅保証機構の『JIO』を使って、瑕疵担保責任保証制度での、保証をめざす。
>>(3)自分で金を出して、別の工務店で補修する

>>この3つが考えられます。

こんなことを過去書いていました。アフター保証まで引き継いでくれれば。御の字ですが
>>1098 さんは、「倒産したら保証は全くなし」と書かれていたので、クレバリー本部の
対応は期待できないようです。

たしかに、「住宅保証機構」での住宅完成保証制度でも、アフター保証まではしていないようです。
自分の工務店が建てていれば、その住宅の建て方など分かりますが、振り分けられた工務店に取っては
どんな建て方をしたのか分からない既存の家の保証までを担当させられたらたまらないという事もある
のかな?と考えてます。
施主としては、アフター保証もしてほしいところですが。
2635: 福岡県 
[2019-11-18 19:15:33]
ちなみに、私の家を建てた現在、クレバリーに加盟している
福岡県の「ジェイホーム」は、以前、ユニバーサルホームに加盟して
いた時期もあるのですが、その後、それを解消して
現在、クレバリーに加盟しています。
こんな場合でも、昔に建てた家についても、アフター保証をしていました。

つまり自分たちが建てた家については、顧客に接している工務店が
担当するのが、この業界のしきたりのように感じます。
2676: 匿名さん 
[2020-01-13 02:05:09]
>>2674 e戸建てファンさん

我が家の場合は営業から言われたし家のアフターの冊子にも載ってる
あと、冷暖房はエアコン使って床暖付ける人はほぼいないって言ってな

2693: 匿名さん 
[2020-02-17 01:12:52]
クレバリーでアフターで困っている人いますか?
私は1年点検が2か月遅れでやってきましたが、
言わないと来ませんでした。
また、引き渡し時から壁紙の隅の剥がれが
各所(ほぼ全室)であり、他何点か不具合や
懸念材料があったにもかかわらず、準備がないと
点検のみで帰って1ヶ月が経ち、電話しても
電話に出てくれません。こういう対応の事例
ありますか?
2697: 福岡県 
[2020-02-20 16:49:12]
ジェイホームは、社長が亡くなり、
若社長になってから、方針転換したような気がします。

しかし、今までのところ、きちんとアフターをしてくれますので
私は安心しています。
2698: 福岡県 
[2020-02-20 16:56:40]
ちなみにジェイホームは、クレバリーに加盟する前は、ユニバーサルホームに加盟したこともあったようです。
そのため、昔ユニバーサルホームの家を建てた頃のお客さんを今でもアフターフォローしているようです。
だから、ユニバーサルホームの床暖房の特許を持った会社と今でもつきあいがあるため、
私の家には「クレバリーのタイル・建築金具を使って、ユニバーサルホームの床暖房がある」という事が
実現しました。

2703: 2695 
[2020-02-21 18:38:15]
>>2702 2699さん

ファーストウィルハウジングですね。
上尾店も手がけてましたが加須店系のFCに吸収されましたね。

同じく、外壁タイルでコストパフォーマンスが良い住宅メーカーだと思います。

ですが、うちは大きな瑕疵はありませんが細かい瑕疵が多少あったり、段取りやアフターが悪かったり、紹介された外構業者が残念だったりしました。

同じく、訴訟するほどではないけどそこまでではないかなぁぐらいな感じです。

総じて、コストパフォーマンスが良い住宅メーカーだと思いますが FCによって当たり外れがあるのが難しいですね・・・









2705: 福岡県 
[2020-02-28 08:54:04]
福岡県のジェイホームで言えば、フランチャイズ加盟が変わっても、アフターしています。
ユニバーサルホーム加盟時代の施主も、クレバリーホーム加盟の現在も、面倒見ているようです。

別の視点で言えば、現在、福岡県でのユニバーサルホームは別会社が加盟していますので、
新・旧のユニバーサルホーム加盟店で顧客の受け渡しがあっているわけでは無いようです。
2710: 入居四年 
[2020-03-11 21:44:09]
土地の山砂埋め立て見積り数量誤魔化し、ブロック工事、引き渡しの日に出来ない、浄化槽は逆流網戸からは虫の侵入、やはりFC工務店では知識が足りない、引き渡し後のアフターが悪すぎる
2830: 新潟市の通りがかりさん 
[2020-07-14 13:52:35]
契約時の完成時期まであと一か月くらいの頃に、完成引き渡しが一か月以上遅れると言われました。
建て替えなので、工事期間中の借家の明け渡し時期や引っ越しの事を考え始めた頃にです。
散々文句を言って、やっと2週間の遅れまで挽回。
その上、当初の契約金額が担当者のミスで間違っていて低すぎた、追加払いしてもらえるかとまで
言い出す始末。
勿論、そんな不当な要求には応じませんでしたが、アフターメンテなどは一切なし。
もうこの業者にはかかわりたくないから私のほうからは連絡しませんし、何か不具合があれば別の
業者を探すつもりです。
2835: 福岡県 
[2020-07-19 12:17:22]
>>2830: 新潟市の通りがかりさん
>>契約時の完成時期まであと一か月くらいの頃に、完成引き渡しが一か月以上遅れると言われました。
  (中略)
>>当初の契約金額が担当者のミスで間違っていて低すぎた、追加払いしてもらえるかとまで言い出す始末。
>>勿論、そんな不当な要求には応じませんでしたが、アフターメンテなどは一切なし。

これは、具体的ですね。
引き渡しが遅れる理由はなんですか? コロナで便器やタイルなどの入荷が遅れるためでしょうか?
むしろ、仮住まいの費用がかさむので、施主が損害賠償を言いたいくらいですよね。
契約では、引き渡しが遅れる場合には、どんな対応が書かれていますか?

追加支払いは、相手側のミスなら、不当な要求ですから突っぱねて良いでしょうね。
アフターメンテは、契約にもありますので、堂々と要求して良いと思います。
2857: マンコミュファンさん 
[2020-08-02 13:51:00]
>>2856 通りがかりさん
まずここのスタッフの人数が絶対的にすくないです。
現場監督はここの人がやりますが素人に毛が生えた程度です。
その監督が十件ほど受持ちます。
委託業者をまとめることができず図面と違ったり、ありえない取り付け方をされたりします。
委託業者もわからなければ聞けばよいのですが勝手に作業します。
このような形式のハウスメーターは多いと思いますが私は恥ずかしながら建て始めてから知りました。

アフターケアもその監督をやっている人がやるので忙しくクレーム対応にも追われているのでなかなか不具合があっても直してくれません。約束は守らないし、嘘はつくし挙げ句の果てには怒ってきます。どうしょうもないです。(私の時にはそうでした)

他にももっとひどいところもあると思いますがもっと良いところもあるはずです。
私は支店選びで失敗し腹立たしいデカイ買い物になってしましました。

気持ちの良い家に住めるよう頑張ってください。
3345: 福岡県 
[2021-08-17 07:44:50]
>>3344: クレバリーホーム検討中 さんへ

クレバリーのHPには、次のような記載がありました。

(クレバリーのHPから引用)
※10年点検時に白蟻防除工事を【各加盟店】にて行わなかった場合、10年から15年点検迄に白蟻による食害が原因となるアフターメンテナンスが発生した場合は、免責となりメンテナンス(補修)工事は有償となります。※5年点検を行わなかった場合でも10年点検を行い不備が無い事を確認の上、白蟻防除工事を【各加盟店】で実施した場合は5年の保証延長をいたします。また、15年(白蟻)点検時の白蟻防除工事も必須工事となります(10年点検時に白蟻による食害などが発見された場合は有償にて補修・復旧した上で白蟻防除工事を【各加盟店】にて行い保証延長いたします)。※1 沖縄は、5年で白蟻防除の有償メンテナンスが必須となります。 ※基礎断熱仕様の白蟻防除の場合、別途基礎断熱保証に準じます。

つまり、加圧注入はしていても、10年目の有償点検のさい、防蟻工事を行うことが前提であると言うことです。

メンテナンススケジュールを見ると、15年目、20年目、25年目にも防蟻の有償メンテナンスを受けるようになっており、これは表面塗布を行うことを示していると思います。

加圧注入で木材を処理することだけでは無く、表面処理と土壌処理での防蟻対策を必須と考えているようです。
3371: 通りがかりさん 
[2021-10-14 03:20:52]
クレバリーで5年目を迎えて、建物はまあまあかな?
設備工事で不具合があり、回答がなく現在弁護士に以来中
やっぱりフランチャイズは丸投げしているから、付帯工事、
電気、設備が知識が疎いよね。社名が変わるし社長以下社員全員退社って倒産だよね、次建てる時はフランチャイズは、
やめようアフターメンテナンスが悪すぎ、二年瑕疵も分からないなんて、茨城県の何とかホームはセコい。
3380: e戸建てファンさん 
[2021-11-23 20:11:19]
>>3379 福岡県さん
私の家を建てた工務店はクレバリーホームとのフランチャイズ契約を解消しました。
引き続きアフターフォローも工務店が見ておりましたが、最近になって以後の点検は業務提携したメンテナンス会社が行うことになりました。
3400: 福岡県 
[2022-01-13 16:04:18]
クレバリーの加盟を解約しただけなら、工務店がアフターメンテナンスを継続するのですが、破産はどうにも、しょうがない。頭が痛い。
3489: 福岡県 
[2022-06-26 23:56:30]
>>3486: 匿名さん
>>自分が家を建てたメーカーが倒産してしまった場合、保証があるので点検やメンテナンスは近隣の支店に引き継がれると思い込んでいましたがそうではないんですか?

建築途中に加盟店が倒産した場合は、本部が指揮を執って、近隣の代替工務店にお金を出して完成まで持って行く「完成保証」制度はあり、現実に今回の倒産でも機能したようです。

しかし、施主に引き渡し後の「○年保証」については、「加盟店の責任で行われる」制度になっているので、加盟店が倒産した場合は、アフターサービスやメンテナンスを行う主体が無くなっているので、保証は引き継がれません。近隣の支店は、経営主体が別会社であれば、倒産した加盟店の責任を負うことはありません。本部も保証は引き継ぎません。

破産管財人からの倒産の通知の文書にも「○年保証」は今後受けられない旨の文章が入っていました。

クレバリーのHPには
○「住宅完成引渡保証制度」とは、 万一不測の事態があっても、ご注文の住まいを完成、お引き渡しを保証する仕組み。(中略)万一契約されたクレバリーホーム加盟店が工事を続けられなくなった場合は、代替え業者が建築工事を完成させてお引き渡しすることをお約束します。

とあり、「引き渡しまでを保証」と書かれているだけ。

○30年保証とは、建物の引き渡しから、アフターサービスとメンテナンスの保証を各加盟店が行い、有償メンテナンスを受けていただくことで最長30年延長する制度です。

と書かれていて、「各加盟店が30年保証」することであるため、本部が責任を負う文言は一切ありません。

私は、5年前(2017年の6月)にも、同様の内容を書いていて、自分では納得していたつもりですが、本当に倒産すると正直、がっかりしました。
3524: 名無しさん 
[2022-11-25 12:58:59]
とりあえず今営業の方と話たのですが資金繰りが厳しく点検業務などおこなっていないそうです。4月に基礎にヒビが入り9月修繕予定でしたがいまだに何もありません。ちなみにアフターサービスはこちらから連絡しないかぎり一切連絡ありませんでした。連絡があっても点検すらしてもらっていません。次にここで建てる人の参考になればと思います。
3529: 評判気になるさん 
[2022-12-03 19:34:55]
>3528
潰れたような会社にアフターを期待してもダメでしょう。潔く諦めましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる