注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

クレバリーホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

クレバリーホームの「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

2036: 通りがかりさん 
[2019-01-13 22:49:39]
細かい部分だと、積水ハウスや住友も同じ工場の集成材使ってる
でもクレバリーは並の強度で積水とかは強度高い
集成材は張り合わせる木材を全部強度検査してしてるからそういう事ができる
結果として間取りの制限がクレバリーは3.6m間隔で柱が必要
積水のシャーウッドは木造でありながら大空間を実現
でも家の坪単価は倍以上は違うよね

床材とか建具がウチの工務店は「こっから選んでくれ」だったかな
無垢の床材が無かった

断熱材がアイシネンが標準の工務店だけど、C値を施主達が自主的に測ったらだいたい0.7~1.0だったらしい
吹付断熱としては普通だと思います
ただ断熱性能は断熱材の厚みを変えるとかたぶん無理なので窓性能上げるしかないよね

基本的にバランスの良さがあるので際立ったデメリットは無いんじゃないかな
2037: 福岡県 
[2019-01-14 03:50:07]
>>2036: 通りがかりさん  貴重な情報ありがとうございます。

>>細かい部分だと、積水ハウスや住友も同じ工場の集成材使ってる

無垢の木の良さもありますが、集成材を使っているHMが他にもあることを知ると、クレバリーのデメリットでは無いと、心強く思いました。

>>結果として間取りの制限がクレバリーは3.6m間隔で柱が必要

クレバリーの営業と正月過ぎに話をしている際、「4スパンでの柱が必要」と説明を受けたのですが、確かメーターモジュールなので、柱の間隔は4m間隔になるのだと思います。(尺モジュールも可能かもしれませんが・・・)また、門形フレームも可能なので、お金をかければ、大開口の窓も可能のようです。

>>積水のシャーウッドは木造でありながら大空間を実現    でも家の坪単価は倍以上は違うよね

そうですよね。価格を上げれば、可能になることはたくさんあります。
クレバリーで門形フレームを使ったら、どのくらい価格があがるか聞いたのですが、間取りによりますし、設計によって大きく変わるので、適当には答えられないと言われました。それはそうでしょうね。

>>基本的にバランスの良さがあるので際立ったデメリットは無いんじゃないかな

同意見です。

2060: 福岡県 
[2019-01-20 19:03:21]
>>2059: 匿名さん
>>福岡県さん、ターミメッシュのサイトを見ました。よくわかりませんが、多分
>>効果は半永久ではないのですか?そうなると防蟻費用は不要かもと。

そのはずですが、ターミメッシュも10年目に点検をして万全を期するようです。
我が家は、床下点検できない特殊構造であること、基礎のコンクリート自体を暖める
床暖房なので、もし暖かさから各種の虫も呼び寄せるかもしれない、という不安感から
三重の対策になりました。
普通なら、どれか一つで充分なのでしょうけれど。

>> 20年前後からは全てが古くなってくるので(笑)それこそ一つが壊れると連鎖かと
>> 思うくらいにあちこち出てくる可能性もありますね。家一軒、維持することは税金負担と
>> メンテなども考慮にいれなくてはいけないですね。

その通りでしょうね。私の場合、自動車も12年を超えてくると、一気に修理箇所が増えてきて、
車検の時に、手放そうか、修理しようか悩みました。

家の場合も同様だと思いました。時々、ローコストの範疇と言われるクレバリーよりも、更に
安いHMで建てて、20年くらいで建て直すことも考えれば良かったかも・・・と考えました。
2回建てれば、老朽化にも対応できるし、自分で「こうすれば良かった」なんて事も、2回目で
実現できるし、と考えたことはあったのですが、さすがにクレバリーの半額ではできませんものね。

なにが正解かわかりませんが、私は自分で間取りを考え、建てた家に愛着があり、たぶん多少
維持費用がかかっても、補修で乗り切ろうとするでしょうね。
2078: 963 
[2019-01-25 09:33:54]
インナーバルコニーの広さをどれくらい取るかは用途次第ですかね

バルコニーもしかり、タイル等で話題と活気が出てきて嬉しいです

クレバリーで検討中の方は聞いていただければ、モノピット等で検討している物、間取り、内外装等で我が家の場合で教えられる案件があればお伝えできますのでお気軽にどうぞ

多分福岡県さんやこの板の他の方々もアドバイス的な事は惜しまないはず(笑)
2084: 963 
[2019-01-25 18:07:36]
内装ですとインテリアコーディネーターさんと打ち合わせをしましたが、建具関係から照明からクロス、カーテン、各木材の色まで様々でしたから間取りの打ち合わせより時間がかかったなぁ。

ウチはつける物は現物を必ず見るというスタンスで打ち合わせをしていましたので、各サンプルは色々頂きました。

後は全体のイメージとしてパース図も何回も出してもらってました。
2093: 福岡県 
[2019-01-26 19:08:29]
注 クレバリーの耐震等級は2が普通という訳ではありません。プランによって、耐震等級は変わりますよね。
  私の場合は、本当は耐震等級3を目指して、数社に依頼していましたが、間取りの制限などから、耐震等級2程度で自分を納得させました。間取りの制限もありますし、窓も広くしくいようです。

 今ならば、私の知識も増え「門形フレーム」も検討したところでしょうが、当時の営業からは門形フレームの提案を受けませんでした。多分、価格が高くなり、競争できないということなのでしょう。

 B社のサイディング&スレート屋根と比べて、クレバリーのタイル外壁&瓦は当時100万高かったのですが、検討した際、妻と私で「クレバリーにしよう」と一度は決めました。
 するとB社は、形勢不利とみて「うちもタイル外壁&瓦で最終プランを出させてほしい」と言ってきたので、クレバリーで練り上げたプランとほぼ同じ仕様にするために、タイル外壁&瓦のプランにする際に重くなっても「耐震等級2」を確保するようにB社の設計にお願いし、「最終プラン」を出すように依頼するという経過をたどりました。
2099: 福岡県 
[2019-01-28 10:32:37]
正直言えば、2016熊本地震の前にクレバリーで家を建てたので、
熊本地震の被害を見た後には「制震ダンパーをつけておけば良かった」と思いました。

また、熊本地震の半年後に、「直下率」という用語がNHKの番組で出てました。現在の建築基準法には通るけれど、2階建ての二階の重さを1階が支えるために、地震に強い家と地震に弱い家があるという事で、直下率が話題になりました。
熊本地震は震度7が2回、震度6弱・6強が何回も連続して襲ってきていたので、旧基準の古い家は80%以上の家屋に損傷が起きたようですが、現在の建築基準で建てていれば30%近くの家の損傷にとどまったようです。その中で、現在の建築基準でも崩壊した家があったので、その理由の検証するなかで、直下率が注目されたようです。

クレバリーの家は通し柱が多いので、柱の直下率は、ある程度確保されているけれど、私の家は壁の直下率までは意識せず間取りを考えましたので、今となっては残念でした。
まあ、間取りを考える際、おおむね正方形に近い総二階に近い形状にしていることと、玄関の吹き抜けを作らなかった事、階段は総二階の中央部に位置させることで周りの部屋にバランス良く通し柱を配置させる事を意識しました。地震に強くなるように意識を持ったつもりですが、大地震に有効なのか、分からない部分ではあります。

皆さんも地震対策をしっかりして、安心できる住まいをご堪能ください。
2105: 963 
[2019-01-28 20:04:05]
予算は大丈夫かと問われる時ってどんな場合ですか?

どの段階での話かわからないので的外れかもしれませんが

最初に希望の予算は伝えてあるが、広さ間取り住設を決めていき、高くなりすぎてしまった場合に聞かれる場合

予算を伝えずにいて弾き出された金額に対して聞かれる場合

仕様変更で総額が上がった場合に都度聞かれる場合

仕様変更の度に、その都度予算を変更したとしても変更でまた超えた場合はその都度確認されても問題はないと思ってしまうのですが。私の場合はそうでした。

打ち合わせの度に増減は発生しますので、「今回の変更でこれくらい変わりました。これで大丈夫ですか?」といった具合です。
私の場合は太陽光を載せる事にした結果、予算を超えてしまいましたが、聞かれても嫌な気はしませんでしたので。

ですが、伝えてある当初の予算の範疇で何度も聞かれたら「?」になるかもしれませんね。
2123: 福岡県 
[2019-02-05 07:02:22]
正直言えば、私に「本物のクレバリー」を語る資格はありません。私がわかる範囲で、書き込みます。
私の家は、クレバリーのフランチャイズ店で建てましたが、クレバリーと独自ブランドで展開する施工店でした。
ですから、クレバリーのタイルを使って総タイルにしながら、基礎はユニバーサルホームが採用している地熱床システムを使うなど、普通のクレバリーではあり得ない家になっています。また、ターミメッシュなど防蟻対策でも、普通のクレバリーでは採用を許してもらえるのか、不明のものも、していただきました。なお、「クレバリー共済会」には、入らせてもらっていますので、クレバリーの仲間に入れていただいているとは思います。

良かった点。
(1)フランチャイズ店で、縛りが緩かった施工会社だったので、上記のような「希望に合わせた、いいとこどり」を許してくれたこと。
(2)フランチャイズで、施工会社によっては、対応が悪いこともあるのでしょうが、たまたま誠実な施工社だったこと。
(3)磁器タイルが激安で施工できて、非常に安価に家を建てられたこと。

後悔している点。
(1)耐震性をもっと追求できなかったこと。(制震ダンパーや壁の直下率を意識した間取りなど、今ならもう少し変えていたかも)これは、クレバリーへの後悔ではなく、自分自身の後悔ポイントです。

あまり、クレバリーで後悔している点はありません。
2128: 福岡県 
[2019-02-05 20:54:50]
クレバリーで後悔していることを、もう一度探してみました。その中で不安になったことを書いてみます。

ローコストのハウスメーカーですから、問題が全くなかったわけではありません。
仕事が終わって、夜に現場に行くと、基礎工事の型枠が設置されていたのですが、間取りに合わせた立ち上がりのコンクリートの設置なので、間取りを思い出しながら見てみると、柱を立てるはずの部分が、10cmほどズレているような気がしました。
慌てて、夜9時に現場監督に連絡して、確認を依頼したとところ、夜のうちに現場監督もはせ参じたようで、翌朝仕事に行く前に私が現場に寄ったところ、課題点はすでに修正されていて、更に「基礎屋」へ追加の指示が書かれていました。

迅速に対応していただいた点は評価します。

が、ローコストメーカーですし、フランチャイズで看板を借りているようなものですから、基本は地元の工務店です。
基礎屋や内装屋などを使いこなすのが仕事で、一部の大手のように自前で、基礎工事担当などを抱え込んでいるのでは無いので、限界を感じたこともあります。

ちゃんと確認しておかないと、知らないうちに適当にされていることもあるかもしれません。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「クレバリーホーム」の会社情報

    クレバリーホームは、千葉県を中心に東関東で多くの実績を築いてきたハウスビルダー、株式会社新昭和が1998年にFC全国展開を開始したブランドです。住宅FC(フランチャイズシステム)で、地元の工務店のフットワークの良さと住宅メーカーの事業規模を活かし、安定した品質の材料による良質な住宅を提供しています。トップグレードのVシリーズ、コストパフォーマンスに優れたCXシリーズ、スマートハウスのSMART EVERY(スマートエブリ)、女性目線のアイデアを反映したshufule(シュフレ)、二世帯住宅の円居(まどい)、都市型3階建て住宅LX、平屋、ライフスタイルに合わせた多彩なラインアップがあります。地震に強い構造体、ストロング・ポスト・グリッド構造とモノコック構造の利点を融合させたプレミアム・ハイブリッド構法を独自に開発、高強度エンジニアリングウッドとオリジナル金物で、耐震性をさらに高めています。火災時の被害を最小限に抑える二重構造の耐火外壁、ファイヤーストップ構造と合わせて、安全・安心の住まいづくりを目指しています。外観は色あせや劣化の少ない特性を持つ外壁タイルを採用、さまざまな色と質感のデザインタイルでメージに合った外観デザインをつくり、メンテナンス性も良く30年後も美しさを保ちます。女性目線の空間設計を取り入れた家事動線やコミュニケーションを育むアイデア、適材適所の収納提案など自由設計ならではの快適に暮らせる設計提案を行っています。高気密・高断熱・高遮熱仕様は2020年に義務化予定の省エネ基準に適合し、冷暖房のコストを削減しつつ一年を通して快適な室内環境を維持、全熱交換型24時間換気システムも採用し、家族が健やかに暮らせる空気環境を実現しています。住宅完成保証制度、30年のメンテナンス保証、瑕疵保証の3つの保証で完成からアフターサービスまでサポートしています。
    工法・構造:木造住宅(プレミアム・ハイブリッド構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナソニック ホームズ三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダホームズ土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスリブワーク東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる