注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3349: 福岡県 
[2021-08-25 13:22:04]
このところ、防蟻の話ばかりで申し訳ございません。

この話題になり、久しぶりに、「ターミメッシュ」のHPを見ていて、それぞれの家の状況で価格が変わるのは当然ですが、目安として「1棟18万円」と書かれていました。

うちは30万円払ったぞ・・と思い、ちょっと不満でしたが、よくよく思い出してみると、そう言えば、専門の施工員を大阪から福岡までの旅費等も支払い、施工したのでした。
3350: 福岡県 
[2021-08-26 17:52:08]
一条工務店は、タイルは基本的に海外で壁に貼り付け、日本で壁を組み合わせて家を建てるんですよね。
組み合わせる場所は、シーラントが一部紫外線にあたる場合があると聞いたことがあります。(本当か、どうかは知りませんが。)

それに比べて、クレバリーは柱を軸にしながら、壁をつくり、
そしてサイディングの上に接着剤を塗って、そこにタイルを貼ります。

サイディングのスキマを埋めるシーラントは、普通なら10年から15年で紫外線を浴びて、萎縮硬化するそうですが、クレバリーの場合、接着剤の下なので紫外線を浴びず、萎縮も硬化もしないので、長く保つそうです。

と言うことを聞きましたが、クレバリーのやり方の場合、シーラントや接着剤がどのくらい保つのか、しっている方はいませんか?
一説には2倍以上の30年とも、50年とも聞くのですが。

メンテナンスの費用が、少なく済むと信じて、タイルにしています。
3352: 福岡県 
[2021-08-28 11:32:44]
クレバリーのHPのメンテナンススケジュールを見ると、5年ごとの点検はするものの
築後50年までに、タイルの貼り替えや、シーリングの打ち直しの予定はないようです。

だから、私は50年間は、(特に不具合がなければ)大きな補修は必要ないと考えていますが
50年間に接着剤の劣化がどう進むのか気になっています。

わかる方、教えてください。
3353: 匿名さん 
[2021-09-02 19:06:22]
東北地方
省エネ基準地域区分4
CXシリーズ 38坪、5LDK
オール電化、エアコン7台(主に使うのはリビング、セカンドリビング、寝室の4台)
5人家族(日中2人在宅)

以上のスペックでのこれまでの電気使用量、電気料。ちなみに、売電で今のところ買電の7割ぐらいは賄えてる感じ。
東北地方省エネ基準地域区分4CXシリーズ...
3354: 福岡県 
[2021-09-05 11:13:26]
>>2864 さん
>>3353 さん

同じ方ですよね。貴重な資料をありがとうございます。
私は、屋根の上に大きな荷物を載せたくなくて、太陽光を採用しませんでしたが、
こんなデータを見せていただいたら、「太陽光をした方が良かったかな?」と
心が揺らぎました。

皆様の参考になると良いですね。
3355: 匿名さん 
[2021-09-14 09:59:41]
50年間外壁のメンテナンスが不要であれば万々歳だと思いますが
それ以降に考えられる不具合と費用が知りたいですね。
それから外壁の汚れを落とすにはどうすべきかが知りたいです。
足場を組んで高圧洗浄が必要になりますか?
3356: 福岡県 
[2021-09-14 13:56:38]
50年間外壁のメンテナンスが不要と断言はできませんが、
タイル自体のメンテナンスは不要だと思いますよ。
外壁全体では、補修額は少ないと思っています。

その他の不具合がないか点検をする必要があるとおもいます。
不具合の費用は私にはわかりません。不具合の種類によると思います。

ただ、どの家も、経年劣化は起こりますよね。
水道管・配水管のパイプや、雨樋、また各種の電気機器も経年劣化は起こります。
20年もすれば、なにがしかの交換は必要だと思います。
オール電化をしていれば、深夜電力でお湯を沸かす機械も、古くなることでしょう。

考えると、金額は・・・。ものすごい金額になりそうです。

だからこそ、せめて外壁の補修が少なく済む方が良いと思っています。
3357: 匿名さん 
[2021-09-14 15:35:12]
住んで3年目だけど、タイルは雨が当たるところは汚れも流されて何もしなくても綺麗。

軒下など雨が当たりにくいところは、茶色い汚れが付着、でも、そんなに気になるレベルではない。高圧洗浄機(自分はケルヒャーのサイレントのベランダ用)を使うときれいに洗い流せる。ただし、自分ができるのは1階まで。2階の手の届かないところは自分でやるには危険なので、10年点検のときにでもお願いしようと思う。

あと3年目で、日の当たらない角度のエアコンのパイプ付近のタイルが少し苔のような緑色の汚れが付着。これも高圧洗浄機できれいに洗い流せた。
3358: 福岡県 
[2021-09-14 18:38:20]
外壁の汚れを落とすには、一番早いのは専門業者に頼むこと。

我が家の場合は、建てて3年でホコリの付着が目立ってきたので、営業に話した所、
「新築の時にタイルを貼ったときのノリを拭き取っていなかったのでしょう。
業者を呼んで拭き取らせます。」
と言うことで、無料で清掃業者が来て、洗剤を含ませたスポンジでゴシゴシ拭き取りました。
2階の軒下も、物干竿みたいな長さの棒の先にスポンジがついた物で拭き取りました。

家を建てた時の担当の営業は、定年?退職されたのですが、引き継がれた営業の方が
的確に指揮をされたので、満足ですし、本当にピカピカになりました。

5年点検の時には、外壁掃除はありませんでした。しなくても良いくらいのキレイさを保っています。

でも、私は10年点検の際に、自分でお金を出して外壁掃除を依頼したいと思っています。
それだけの価値がある清掃でした。またピカピカになるのを楽しみにしています。
3359: 福岡県 
[2021-09-14 18:46:09]
10年点検の時には、足場を組んで、細かく点検されると思いますので、
その時に、一緒に清掃を頼むと、効率的だと思います。
3360: 福岡県 
[2021-09-19 10:34:08]
>>3355: 匿名さん
>>50年間外壁のメンテナンスが不要であれば万々歳だと思いますが
>>それ以降に考えられる不具合と費用が知りたいですね。

クレバリーの公式HPによれば、

クレバリーの家では
屋根メンテナンス(板金部防水シール、鋼板部、雨樋再塗装)
外壁メンテナンス費(外壁洗浄、軒天・シャッター・庇再塗装、養生シート)+仮設足場・ネット
10年ごとに55万円程度として、50年間に55万×5=275万円程度

それに対して、一般的な外装材の家では
屋根メンテナンス(板金部防水シール、鋼板部、雨樋再塗装)、屋根洗浄・屋根再塗装、
外壁メンテナンス費(外壁洗浄、軒天・シャッター・庇再塗装、養生シート)+外壁再塗装、仮設足場・ネット
10年ごとに140万円程度として、50年間に140万×5=700万円程度

違いは、屋根洗浄・屋根再塗装、外壁再塗装のようです。

もちろんこれ以外にも、不具合が出ることは想定されますが、外壁のメンテナンス費用が
一般的な外装材の家よりはクレバリーの家の方が少なくて済む事でしょう。
3361: 壁の黄ばみとアイシネンについて 
[2021-09-21 13:22:29]
クレバリーで建てて3年経ちますが、壁紙の黄ばみに悩まされています
換気は三種、換気扇は常に回しており、通気口も常に開けていますが、壁の隙間から給気してしまっているようです
インターホン周りが特に酷く、手を当てると常に風が出ています
その風の通り道には上下に50cmくらいの黄色い帯ができています
他には照明のスイッチ周り、照明の周りなどが黄ばんできています
これまで台所洗剤を薄めたもの、ハイターを薄めたもので拭いてみましたが全く取れません
それどころか、年月が経つにつれどんどん酷くなってきました
私はアイシネンが原因では?と疑っているのですが、同じような方いらっしゃいますか?
写真では上手く伝わりませんが、実際には部屋に入ってすぐ目につくくらい目立ちます
クレバリーで建てて3年経ちますが、壁紙の...
3362: 匿名さん 
[2021-09-23 13:10:52]
インターフォンは外壁面に設置しているのでしょうか?
3363: 壁の黄ばみとアイシネンについて 
[2021-09-23 16:44:11]
>>3362 匿名さん
インターホンは外壁面ではありませんが、平家なので壁の中の空洞は全て屋根裏に繋がっていると思っていました。
私は家の造りに詳しくないので、間違っていたらご指摘ください。
外壁面側にある照明スイッチ、屋根裏に直結しているであろう照明の周りも黄ばんでいます。
インターホンの中にカバーをして隙間を防ぐという方法もあるようなのですが、そうなると他からの給気が大変なことになりそうで、例えばダウンライト周りの黄ばみがこれ以上濃くなったら嫌だなと躊躇してしまいます。
3364: 通りがかりさん 
[2021-09-23 19:51:01]
>>3361
何を問題だととらえているか?

インターフォンの隙間から風が出ていることが問題だと思っているのか?
インターフォン周りの黄ばみが問題だと思っているのか?

何が問題だと思っているのか明確にしていただきたい。
3365: 匿名さん 
[2021-09-23 22:48:33]
インターフォンの壁にはアイシネンは施工されていますか?
3366: 壁の黄ばみとアイシネンについて 
[2021-09-24 14:48:51]
>>3364 通りがかりさん
分かりにくくてすみません
黄ばみをなんとかしたいです
スイッチやコンセント類、照明などの隙間から給気しているようで、その周りの黄ばみに困っています
普通の清掃では落ちません
発泡ウレタンの加水分解がどうたらで日光に当たると壁が黄ばむというホームページのようなものも見つけ(嘘か本当かわかりませんが)不安になっています
3367: 匿名さん 
[2021-09-24 15:33:42]
うちは住んで3年目、アイシネンではなくて、発泡ウレタンでやってるけど、スイッチ類やインターホンの周囲から空気が入ってきてる感じはないし、黄ばみも発生してません。ちなみに換気は第一種。

施工に問題がないのか確認してもらったほうがいいかもね。
3368: 匿名さん 
[2021-09-24 23:24:50]
インターフォンの壁にはアイシネンは施工されていないようなので、アイシネンが原因では無いですね。
3369: 壁の黄ばみとアイシネンについて 
[2021-09-25 10:39:30]
>>3368 匿名さん
平屋なので天井裏と壁の隙間が繋がっていると思っていましたが違うのですね
発泡ウレタンと壁紙の変色は検索したら出てきましたが、対策などは分からずじまいです
同じような方がいたらどうされたかうかがいたかったのですが、いらっしゃらないようなのでこれにて失礼します
返信くださった方、ありがとうございました

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる