注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-14 15:42:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2482: 建築済 
[2019-08-22 21:58:33]
>>2481 戸建て検討中さん

他社の見積はぶつけたの?

自分も最初は予算オーバーだったけど他社の見積を見せたら、頑張って予算内に収まったけど。
2483: 戸建て検討中さん 
[2019-08-24 14:08:32]
クレバリーは安くはないよ。
でもいいモノ使ってるからローコストより安心感がある。通し柱の数も4倍だし。
2484: 建築済 
[2019-08-24 16:03:41]
通し柱も実際に効果があるかは疑問って声もあるけど、自分の場合はそれよりやはりこの値段で外壁を総タイルにできること、将来的にメンテナンス費用を縮減できるであろうことがやはり一番の決め手になったな。
2485: 匿名さん 
[2019-08-24 19:46:13]
展示場へ行って、若い女性の営業さんが外壁タイルの見本や構造を説明してくれました。
値段は結構高くなりますか、と聞いたらやはりそれなりの値段になってしまいます
と言われて何も言わずに諦めて帰ってきました。

でも、2479さんが引用して下さったような金額が本当であれば、もう一度行きます。
展示場の他社HMと同じに、80万円以上かと思っていました。値段を聞くべきでした。
2486: 通りがかりさん 
[2019-08-26 12:46:46]
クレバリーでタイル辞めると数十万円減額、他社で総タイルにすると2,300万円。
それと屋根が釉薬瓦が標準なのでこれもメンテナンスコストの低減になる。
釉薬瓦とガルバリウムやスレート瓦の違いは自分で調べてね。
2487: 963 
[2019-08-26 20:06:33]
クレバリーの大きなアピールポイントはタイル外壁の家が他大手HMよりも安く建てられるであろうという所だと思います。

構造、住設等でのコストパフォーマンスも比較的優秀だとは思っていますが、タイル外壁を最優先にしない場合は選択肢として優先されにくいかもしれませんね。
2488: 福岡県 
[2019-08-27 06:46:59]
自分で書いた文を部分修正して、再掲載します。

>>1671: 福岡県
うちは他社で見積もりをしました。3ヶ月にわたって何回も何回も提案を出してもらう中で、自分の希望のをどう実現するのか自分で考えられるようになり、最後には、自分のプランにあう見積もりを各社に依頼しました。

他社Aは、サイディングで提案してきて、クレバリーより若干安い程度の提案でした。
他社Bは、ALCで提案してきましたが、魅力に乏しく感じ、価格も高く、脱落。
他社Cは、ほかの会社のプランを気にして、見積もり価格は後出し。やっと出してきた価格は他社Aと同等。それでもクレバリーの標準品より安い装備で、がっかり。
他社Dは、営業に意欲を感じず、脱落。

私のケースでは、クレバリーと契約しているフランチャイズの工務店は、はじめから値引きは一切言わず、他社の標準品より良いと感じましたし、さらに特注に対しても、他社よりアップ額が少なく、好感が持てました。

さらにFCなので、縛りが緩い部分もあって、クレバリーでは無い自社ブランドの家にクレバリーのタイルを使い、その上でクレバリー共済会に加入し、総タイルなのに、ユニバーサルホームと同じ床暖房、第三種換気、旧宅がシロアリにやられたのでステンレスメッシュによる防蟻対策、通し柱を8本にして柱の直下率を上げる(ちゃんと設計してあれば、通し柱は少なくてもよいのはわかっていましたが、あえて8本にしてもらいました。もちろん耐震性の高い金物工法が前提です)、など、他社では考えられない依頼を、了解してくれました。

なお他社Aは、床暖房+総タイルならいくらになるのか依頼したら、300万高い提案になり、脱落・・・と思ったところ
「クレバリーと同額まで値下げします」と、ファイトを見せてきました。
しかし、クレバリーは一切値引きをせずにその価格でしたので、他社Aがあとで、どこかで取り返しに来ても困るし、総タイルに慣れてない職人を見つけられても困るので、他社Aは最後まで気合いを見せましたが、お引き取りをお願いしました。

価格の納得感は、他社の見積もりが一番。そのプランを本気で精査し、細かいところまで確認するといろいろな事が見えてくると思いました。
2489: 福岡県 
[2019-08-27 06:54:27]
私の場合、各社に見積もりを依頼する中で、床暖房と総タイルにしたい気持ちが高まり
最終的には、サイディングで提案していたA社に、床暖房と総タイルにした場合の見積もりを
依頼したわけですが、300万円高い提案になったので、クレバリーの総タイルの安さが
際立ったと感じました。

A社は、その後「クレバリーと同額にします」と気合いを見せたのですが・・・。同額ではね。
2490: 福岡県 
[2019-08-27 17:10:19]
私が注文したのが4年前、完成したのが3年半前なので、
古い金額情報なので、いまは少し違うかもしれません

私の場合、最終的にはクレバリーとA社が最後まで残って
検討したのですが、
A社は サイディング+スレート屋根+1階の一部床暖房
クレバリーは 総タイル +瓦屋根+ 1階全面床暖房
で若干A社が安い程度でした。(80万程度安かった)

それなら、クレバリーで行こうと決めながら、一応A社に総タイル+瓦屋根で
見積もりしてもらい、比べようとなり、A社に依頼した所、クレバリーより300万円高くなったので、
そこで初めて「これまでありがとうございます。クレバリーにします。」とお断りしたら
「クレバリーはいくらですか」「同額にします」という話になりました。

私の感覚ではサイディング+スレート屋根と、クレバリーの総タイル+瓦屋根では80万円の差
A社では、サイディング+スレート屋根から総タイル+瓦屋根にすると380万円のアップに
なりました。

2491: 通りがかりさん 
[2019-08-27 23:04:47]
ウチは床暖がLDKに標準で付くってなってたけど外したわ
5地域でそこまで寒くないってのもあるけど、電気式で暖めるタイプだったので遠慮した。
それで40万浮いたんで後悔も無い

床暖はロマン
2492: 匿名さん 
[2019-08-28 12:26:47]
床暖はロマン ですか。私は 床暖はゴミ だと思ってます。
他社では標準で付いていて外しても金額が変わらない、と言われてやめました。
人それぞれ、必要ならつければ良いでしょう。
2493: 福岡県 
[2019-09-02 19:11:38]
私の場合は、実家の母が、風呂でヒートショックによる意識喪失から溺死しました。
70歳を超えた母は一人住まいをしていましたが、暖かさを感じにくくなっていたようで、
他の部屋が寒い中、お風呂の温度設定はなんと46度になっていました。
私の母も福岡県で、私の家とは200mしか離れておらず、特に寒冷地ではないのですが
築45年の木造の古い家で、しかも母は暖房をあまりつけないので、やはり冬は家全体が
寒くなっていました。

ですから、家全体が暖かいのは、健康のため必要だと感じ、私が家を建てるときには、
床暖房を入れたいと思いました。
そんなとき、私の家の近くのクレバリーホームに加盟している工務店は、昔、ユニバーサル
ホームに加盟したことがあり、その特許を持っている会社と今でも交流があるそうで、
その縁で、ユニバーサルホームと同じ床暖房を入れることができました。
クレバリーのタイルを使い、ユニバーサルの床暖房の家です。
この床暖房システムは、逆ベタ基礎に温熱管を通し、断熱はありませんので、熱効率は
悪いと思いますが、設備費用は安価で設置でき、1階であれば、キッチンやリビングは
もちろん、脱衣所も、玄関も、トイレも、床が暖かくなります。
2階にもふんわりと熱は伝わるようです。

必要ないのに標準でついてくる設備があり、不要だと削っても金額が変わらないのは
困りますが、必要性を感じて付ける設備なら、私は納得です。
2494: 通りがかりさん 
[2019-09-02 22:26:57]
床暖すごくいいと思いますが、エアコンも結局入れるなら暖房もエアコンでいいやってなっちゃいました。
2495: 戸建て検討中さん 
[2019-09-03 21:14:15]
床暖はダメです
電気代かかります

なくてもあったかいです
2496: 匿名さん 
[2019-09-03 23:18:49]
地域によって、床暖はガスか電気か分かれるようなのですが(よくわかりませんが)
月々のメンテナンスサービス料(年一万円位ですが)がかかるみたいで、それも
痛いかなと思いました。

それをけちると、いざ故障した時には修理代の他に出張料などで結構かかるみたいで、
それも困るし。やはり、床暖房も機械物ですので当たり外れがあるようです。

福岡県さんはユニバーサルホームの地熱床暖房でしょうか?それはガスですか、それもと
電気で温めるのでしょうか?また、メンテ契約は入っているのでしょうか?

お風呂のヒートショックですが、お風呂に暖房器具を付けておき、厳冬期には入浴前に
温めておいてから入浴すると結構楽になると思います。また、ご家族がいらっしゃるなら
お年寄りは二番風呂にしてあげると、お風呂場が温まっていて良いようです。
2497: 福岡県 
[2019-09-04 14:49:31]
ユニバーサルホームの床暖房は、株式会社八州(やしま)が特許を持っている
蓄熱式温水床暖房(SRC基礎)を採用しています。我が家の床暖房もそれです。
2498: 匿名さん 
[2019-09-05 05:43:38]
>>2497 福岡県さん

蓄熱式温水床暖房は、
>>夜間電力で蓄熱材を暖めて、電気代の高い昼間は蓄熱材の熱を放熱する

とのことで、電気でしょうか。参考になるサイトを引用しておきます。

https://www.yukadanbou-kaiteki.com/yukadanbou_comparing/denki/heat_sto...
2499: 福岡県 
[2019-09-05 17:02:54]
くわしい所は、「株式会社八州」または「SRC基礎」で検索してもらえばわかります。

蓄熱式といっても、「夜間電力で蓄熱材を暖めて、電気代の高い昼間は蓄熱材の熱を放熱する」のではなく
基礎のコンクリート・土・採石の塊を、コンクリートに配管された温熱管で暖めて、放熱します。

熱源は、電気・ガス・灯油のどれでも可能です。

ユニバーサルホームは、オール電化の給湯器を用い、夜間電力でエコキュートのタンクに蓄熱して
そのあと床暖房の温熱パイプに時間を決めて、給湯して床暖房をするようです。

私の家は、クレバリー福岡に建ててもらいましたが、そこの標準は灯油ボイラーでしたので
時間を決めて給湯し、じんわり余熱で暖めていくシステムです。

2500: 福岡県 
[2019-09-05 17:10:50]
メンテナンス契約は結んでいません。
灯油ボイラーですので、大きな灯油タンクが付いています。
ブラックアウトの時には、残った灯油を灯油ストーブに移し替えれば
最小限の暖房はできると考えて、「灯油のメリットもある」と考えています。

灯油ボイラーや石油ファンヒーターは、少しは電気が必要ですので
ブラックアウトには対応しませんよね。



2501: 匿名さん 
[2019-09-05 19:31:28]
灯油が使えるのは良いですね。寒冷地の実家では暖房にはもっぱら灯油を使いますが、
現在の住まいは首都圏なので灯油は全く使わなくなりました。地域によって違うもの
ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる