注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2120: 匿名 
[2019-02-04 11:19:17]
他社施工のブログではタイルのずれを直すとき、タイルを剥がしたら
下地まで傷めてしまった記事がありました。そこから水が浸入するとか
想像すると怖い気がします。
2121: 福岡県 
[2019-02-04 15:19:59]
>>2120: 匿名 
>>他社施工のブログではタイルのずれを直すとき、タイルを剥がしたら、下地まで傷めてしまった記事がありました。

確かに、接着剤が固まった後にタイルのズレを修正しようと思っても、遅いですものね。
この接着剤が固まるまでの間が勝負ですから、しっかり管理している現場監督がいるところは、安心ですね。
2122: クレババ 
[2019-02-04 23:18:11]
このサイトいつも楽しみに拝見させて頂いてます。
クレパパです。
福岡県さんはいろいろと詳しく関心しております。
そんな福岡県さんに質問ですが、クレバリー?で良かった点、後悔している点ありましたら教えて下さい。
また他の皆様のご意見もありましたらざっくばらんにお願いします。

2123: 福岡県 
[2019-02-05 07:02:22]
正直言えば、私に「本物のクレバリー」を語る資格はありません。私がわかる範囲で、書き込みます。
私の家は、クレバリーのフランチャイズ店で建てましたが、クレバリーと独自ブランドで展開する施工店でした。
ですから、クレバリーのタイルを使って総タイルにしながら、基礎はユニバーサルホームが採用している地熱床システムを使うなど、普通のクレバリーではあり得ない家になっています。また、ターミメッシュなど防蟻対策でも、普通のクレバリーでは採用を許してもらえるのか、不明のものも、していただきました。なお、「クレバリー共済会」には、入らせてもらっていますので、クレバリーの仲間に入れていただいているとは思います。

良かった点。
(1)フランチャイズ店で、縛りが緩かった施工会社だったので、上記のような「希望に合わせた、いいとこどり」を許してくれたこと。
(2)フランチャイズで、施工会社によっては、対応が悪いこともあるのでしょうが、たまたま誠実な施工社だったこと。
(3)磁器タイルが激安で施工できて、非常に安価に家を建てられたこと。

後悔している点。
(1)耐震性をもっと追求できなかったこと。(制震ダンパーや壁の直下率を意識した間取りなど、今ならもう少し変えていたかも)これは、クレバリーへの後悔ではなく、自分自身の後悔ポイントです。

あまり、クレバリーで後悔している点はありません。
2124: 検討者さん 
[2019-02-05 11:12:04]
良さそうと思っているのは、地域に密着した施工会社ということ。
大手HMだとそれこそ振り分けられて、かなり遠い工務店だったり
小さな個人営業の大工さんだったりする。それは多分請負額次第なのかもしれないが。

不満なのは、営業さんが経験乏しい若い女性が多い。これはローコストにありがちで、
近年急成長して会社を拡張した結果かとも思える。社員教育がどうしても行き届かない
うちに現場に出している。客に育ててもらえと客の面前に言われても、客だってド素人。
こなれたベテランの方が良いに決まっている。多分地域差が大きいかもしれないが。
2125: 福岡県 
[2019-02-05 11:47:11]
>>2124: 検討者さん 

>>不満なのは、営業さんが経験乏しい若い女性が多い。これはローコストにありがちで、近年急成長して会社を拡張した結果かとも思える。社員教育がどうしても行き届かないうちに現場に出している。
>>こなれたベテランの方が良いに決まっている。多分地域差が大きいかもしれないが。

地域差、施工会社による差でしょうね。
私の場合、家を建てて3年過ぎて4年目に入ったところですが、私の担当の営業は退職間近な人だったので、すでに退職。
もう一人の営業は、40歳くらいのバリバリで、今もエースとして活躍されていて、私の良き相談相手です。
また新しい営業の人も、他社からの移籍で、経験ばっちりのようで、たくさん相談に乗ってもらっています。

退職された営業の人にも、良くして戴きました。一番の印象に残っているのは、家を建てて3ヶ月ぐらいして、
「予備の瓦はあるのに、なぜ予備のタイルがないのか?」と営業に相談したところ、
「タイル職人が片付けてしまったのでしょう」と言われただけでした。
実は不満に思っていましたが、半年後にタイルが2箱に30kgぐらい詰め込まれて届き、びっくりしました。
(もちろん無料でタイルが届きました)
クレバリーに感謝の電話をしたところ、もうすでに営業は退職されていて、当時の現場監督が届けたのこと。
フォローがしっかりしていて、信頼感がいっぱいでした。

ただ、福岡のクレバリーにはコーディネーターは居なかったので、内装などは営業の人と相談しながら、
選択していったので、コーディネーターさんの役割も営業の人に担ってもらっていました。
2126: 福岡県 
[2019-02-05 11:54:32]
退職間近というのは、当時50歳の私より年上のおじさん(おじいちゃんに近い)のベテランの意味でした。
2127: 福岡県 
[2019-02-05 17:32:22]
私の家を建てたときの、幸運な事を2つ。

(1)以前はあった30年を超えるような火災保険の長期契約が2015年10月に廃止になりました。現在は、契約期間は10年以内になっています。
 私の場合、2015年8月末に基礎工事に入り、まだ9月の時点では、基礎ができたぐらいでしたが、「基礎ができていれば、火災保険の長期契約が9月末なら、契約可能」とのことを、クレバリーの営業から教えてもらい、あわてて保険屋を紹介してもらい、ギリギリの9月30日の夕方6時に、30年の火災保険に入りました。
 長期の契約は、当初のお金がたくさん要るのですが、10年ごとに準備するより安く上がるので、ギリギリ加入できて幸運でした。家を引き渡す前の半年分は、無駄なのですが、それでも10年ごとの更新より安く上がるはずです。(10年後の更新時の料金を予想することはできないので、正確ではないかもしれませんが)
 当時のクレバリーの営業に感謝!

(2)2015年12月末に新築した家を引き渡すのか、16年1月に家を引き渡すか、営業に相談したところ、1月1日の持ち主に固定資産税がかかるから、1月4日にしましょうとクレバリーの営業が提案してきました。しかし、引っ越しが12月末に終わらなければ、私の仕事が1月から始められないので、固定資産税がかかっても仕方がないと覚悟して、12月28日に引き渡しを受け、引っ越しました。1月4日に住民票を移動しました。
 案の定、市町村の職員がすぐきて、「いつ引っ越しされましたか。」と聞かれました。「1月4日に転入の手続きは済ませました。」ととぼけましたが、水道メータを見ればバレるので「12月末から荷物を入れていました。」と正直に言いました。つまり、12月末には所有権はクレバリーから私に移っていることを認めたのですが、職員は「1月引っ越しで、固定資産税は次回お願いします」と優しいお言葉。やさしい言葉に幸せを感じました。
2128: 福岡県 
[2019-02-05 20:54:50]
クレバリーで後悔していることを、もう一度探してみました。その中で不安になったことを書いてみます。

ローコストのハウスメーカーですから、問題が全くなかったわけではありません。
仕事が終わって、夜に現場に行くと、基礎工事の型枠が設置されていたのですが、間取りに合わせた立ち上がりのコンクリートの設置なので、間取りを思い出しながら見てみると、柱を立てるはずの部分が、10cmほどズレているような気がしました。
慌てて、夜9時に現場監督に連絡して、確認を依頼したとところ、夜のうちに現場監督もはせ参じたようで、翌朝仕事に行く前に私が現場に寄ったところ、課題点はすでに修正されていて、更に「基礎屋」へ追加の指示が書かれていました。

迅速に対応していただいた点は評価します。

が、ローコストメーカーですし、フランチャイズで看板を借りているようなものですから、基本は地元の工務店です。
基礎屋や内装屋などを使いこなすのが仕事で、一部の大手のように自前で、基礎工事担当などを抱え込んでいるのでは無いので、限界を感じたこともあります。

ちゃんと確認しておかないと、知らないうちに適当にされていることもあるかもしれません。
2129: 匿名さん 
[2019-02-05 23:32:48]
福岡県さんへ、

私は逆です。地元のビルダーの方が地元の信頼できる基礎屋さんとタッグを組んでいるのではと
思いますが。一部の大手の自前の職人さんは分かりますが、ほんの一部です。
大半の大手の基礎屋さんは他社をも引き受けたりで、社員さんではない方ばかりのはず。
大手の施工は難しくかなり厳しいところもあるそうです。でも、中にはハズレくじを引く方もいる。

結論的には、大手だから大丈夫とは言い切れない。ただローコストよりも仕事が細分化されて、
スタッフも多く、確率的には安心材料が多いとは思う。

新人の営業さんについて。大手で入社したての新人はまず出てこない。客は怒りますよ。
知識もない何も分からないのに、担当ですお任せ下さいっておこがましいにもほどがある。
客が金を払って営業を育てるなんて話が違う。良くそういうことを客に言いますよね。

客だって一生に一度の大きな買い物。失敗したくない。大切な家族のためにも良い家を造りたい。
そんな真剣な思いを、ぶち壊された気がします。施工会社にとっては客の一人に過ぎない。
脈があるか分からないし、ベテランにとって無駄な時間になるかもしれない。

でも接客業はそんな簡単なものですか?客の真剣な思いに応えられないなら、はっきり言って
そんな営業なんて辞めて欲しい。客にとって迷惑でしかない。



2130: 福岡県 
[2019-02-06 10:18:07]
いろんなケースがあると言うことでしょう。

確かに、新人の営業は、ローコストに多いです。
私の場合、クレバリーと競合したB社は、新人の営業でした。
厳しい相談を、いろいろしていく中で、上司に頼らないといけない場面が多く、もどかしい思いもしました。相談をする中で上司の同席を要求することもありました。久しぶり、B社のHPを見てみれば、その新人さんは4年後の今は、別の支店の店長になっていました。30歳すぎで店長なのですから、若い会社というのがよく分かります。まあ、本人の頑張りがあったのでしょう。

ただ、確かに私たちの家の建築は、新人営業を育てる練習ではないのですから、新人を担当させるなら、会社として支える体制を作らないといけません。大手は、しっかり研修する期間がとれるのに対し、ローコストはそこに人件費は払えませんので、新人に仕事させながら育てないといけません。しっかりとしたサポート体制を組ませるように要求し、それができないのなら、他に行った方が良いと思います。

新人じゃなくても、連絡のミスがあったり、行ったことが伝わっていない営業は、確かに勘弁してほしいですね。
2131: 963 
[2019-02-07 23:39:48]
私の所の営業さんは「いい人」でしたねー

自分は他のHMと比較したりと色々と考えてクレバリーに決めようとしていましたが、家の構造等に全く関心が無い嫁さん曰く「あの人だからクレバリーで賛成した」と。

その営業さんは自分でもクレバリーで建ててる最中でして、完成後に見学会を開く予定でしたが、参考になればと途中の段階から見せて貰えました。そういった点も家内的にポイントが高かったみたいですね。

営業さんにとって必要なものは、知識や経験だけではなく、建てる人が「この人の言うことを信じよう。この人になら任せられる」と思える様な人柄も大きな要素だなと思いました。
2132: 匿名さん 
[2019-02-08 06:07:40]
そうですよね!キャベツやおもちゃを買うわけでなくて、一生に一度の大きな買い物。
家族と自分にとって失敗は許されない。いくら建物が気に入っていても、
営業さんが信頼できなければ検討できるわけがない。

展示場へ行けば当然他社のモデルハウスにも入るもの。クレバリーの営業さんが
いかにレベルが低くシロウト同然か思い知る。営業さんもHM選びの大切な要素の一つです。
2133: 通りがかりさん 
[2019-02-08 12:47:10]
個人的には営業の良し悪しで工務店決めるのは否定的
営業の感じの良さと建つ家の良さは比例しない
営業の知識は自社の事に偏ってるから施主自ら勉強する

コミュニケーションが取れないとか仕事しないってのは論外だけど
2134: 福岡県 
[2019-02-08 17:14:28]
確かに営業だけで決めることは、避けたいのですが、やはり営業が窓口なので、印象は大きいので、影響は有りますよね!
2135: 匿名さん 
[2019-02-08 19:32:59]
営業さんは契約までの人で窓口には違いないけど、新人さんには
シロウトの施主の不安を払拭できるほどの知識も経験もない。

自社の知識さえも乏しく何を聞いても調べますとの返答。
何一つ進まない。メールは誤字脱字。社会人としてのレベルさえ疑問。
誰がそんな営業さんがを信頼できますか。

うるさい客と悪口言われても担当を変えてもらうしかないですか。
そんな営業さんを平気で客に対応させる会社を、むしろ疑問に思う。
2136: 福岡県 
[2019-02-10 08:13:07]
レオパレスの建築基準法違反問題
設計図では「グラスウール」を断熱材として使うはずが、実際には「発泡ウレタン」を使用していたそうですね。

確かに設計図と違うのはいけないけれど、発泡ウレタンの断熱性を知っていると、そこが問題になるのでしょうか。
私は、ロックウールを標準で使用している工務店で、わざわざ差額を払って「アイシネン」にしたので、ちょっとこの問題の意味が理解できません。
防火性能は、なんとなくロックウール・グラスウールの方がよいのでしょうが、「発泡ウレタン」の方が高いイメージで、合法だと思うのですが、違うのかな?
2137: 匿名さん 
[2019-02-10 11:42:34]
外壁構成における大臣認定との不適合について
「GR」、「NGR」と、1999 年 9 月 14 日から 2001 年 2 月 9 日までに着工したヴィラアルタ(優先 調査対象以外、以下「AGR」という)のうち、1 都 15 県に所在する一部の物件において、建築基準 法の規定により、共同住宅の外壁には準耐火構造または防火構造の仕様が求められているにもかか わらず、設計図書に記載された大臣認定※1 の仕様ではなく、実際には添付資料3に示すパネルを 用いた外壁が施工されていることが確認されました。

https://www.leopalace21.co.jp/news/2019/pdf/0207.pdf
2138: 匿名さん 
[2019-02-10 11:45:17]
防火構造とするには、各建材メーカーが、外壁+ 面材+断熱材+内装材の組合せで認定を取得している仕様にするか、基準法の告示にある仕様とする必要があります。

例えば、当社が使用している耐力面材モイスを使い、外壁にガルバリュウム鋼板や無垢の木など自由に選択しようとすると・・・ 断熱材はグラスウール・ロックウール・セルロースファイバーのいずれかを選択するしかありません。吹付けウレタンでは認定を取得していないのです。 また普及率の高いダイライトを面材として使用する場合には、高グレードの12㍉タイプを採用したとしてもガルバリュウム鋼板とウレタンの組合せでは防火構造とはなりません。

他に、この様な耐力面材を使わない在来のスジカイ工法と、現場発泡の吹付けウレタンの組合せにしてしまうと、外壁にはごく一部の窯業系サイディングを選択するしか、防火構造とする方法がなくなってしまいます。

https://blog.goo.ne.jp/310home/e/c3f4e2b9d92007b6d4c3dda9a8f948d8
2139: 匿名さん 
[2019-02-10 11:46:20]
福岡県さんへ、いろいろ調べてみました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる