住宅なんでも質問「【マンションの質は本当に悪くなっているのか】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 【マンションの質は本当に悪くなっているのか】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-03-08 01:59:00
 削除依頼 投稿する

よく評論家が最近のマンションは質が悪くなっているといってますが
どうなんでしょうか。
昔のマンションよりは見た目だけでなく設備やスラブ厚、結露対策等
よくなっている点も多いと感じているのですけど。

[スレ作成日時]2004-11-07 15:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

【マンションの質は本当に悪くなっているのか】

28: 匿名さん 
[2005-03-02 02:14:00]
鉄鋼とか、マンションの原料?の価格が高騰してるって聞きました。
でも、マンションの価格を上げるわけにはいかないから、目に見えないところでコストダウンをして利益を出す、と。
そうすると質は落ちますよね。
29: 匿名さん 
[2005-03-02 02:41:00]
逆梁、ハイサッシュ、減りましたよね?
天井高も下げ傾向?
30: 匿名さん 
[2005-03-03 01:06:00]
特殊な事例かもしれませんが、全戸バルコニーがないマンションがありました。
これから着工するマンションですよ。
31: 匿名さん 
[2005-03-03 01:11:00]
高層マンションにバルコニーいらないよ。
マンハッタンの高層アパートにバルコニーなんてないよ。
避難路の確保はもちろん必要だけどね。
32: 匿名さん 
[2005-03-03 01:21:00]
日本では、バルコニーは洗濯干し場の延長だったんでしょうね。
条例で洗濯物を戸外に干せない国では、集合住宅のバルコニーはなくて普通です。
あっても、窓の周りのお情け程度の見晴らし台だったりします。
33: 匿名さん 
[2005-03-03 01:29:00]
高層とか条例とか、そういうことではないです。
住宅地に建つ中規模の、南向きのマンションです。
バルコニー要らないですかね?
34: 匿名さん 
[2005-03-03 01:38:00]
あればそれなりの使い方ができますが、なくても困りません。
外断熱にするために、邪魔なバルコニーを作らなかったというようなことであれば、
ラッキーという可能性もあります。
35: 匿名さん 
[2005-03-03 01:41:00]
バルコニー = 物干し場

36: 匿名さん 
[2005-03-03 01:42:00]
高層マンションでお日様にあたりたかったら、内側にサンルームをつけたら?
洗濯物干しても風で飛んでいかないし、美観も損ねない。
37: 匿名さん 
[2005-03-03 01:43:00]
いや、内断熱ですよ。
バルコニーがないからと言って、安いとか広いとかはない印象でした。
38: 匿名 
[2005-03-05 20:19:00]
マンションの設計をしている者ですが、昔のマンションから見たら、格段に性能は上がっていると思いますよ。やはり各社過去の経験を生かしている会社は、そのクレームをフィードバックし、良いものを、どれだけクレームが出ないように提供出来るかを考えていますから。入居者に喜ばれない物を作りたいと思いませんし。自分が携わったものに、クレームをつけられるのは、関係者だったらみんないやだと思いますよ。一生住まれるかもしれない物に、満足して住んで頂きたいですしね
39: 匿名さん 
[2005-03-05 23:11:00]
>38
専門の方のようですので、もしよければ教えてください。
設計上のマンションの性能は確かに進歩向上していると思うのですが、
施工についてはどう思われます?最近は職人さんの人手不足が深刻で
あまり技術の伴わない大工さんが増えているように聞くのですが。
せっかくの新技術が、下手な施工で、駄目になってるっていうことはないですか?
40: 匿名さん 
[2005-03-06 09:38:00]
設計上の性能は上がっているかもしれませんが
施工する側のお金は下がりきっています
お金を掛けずに良いもの造る、これは理想ですが
限界超えちゃうとどこか歪なモノが出来上がります(笑)
今のマンションって多分にそうなってると思いますよ
買われる方はそれなりに覚悟は必要かと思われます
ま、ちょっとした地震位で壊れちゃうって事は無いとは思いますけどね
小さな事が気になるって方はマンションはやめとくべきだと思いますね
41: 匿名さん 
[2005-03-07 01:17:00]
今は、職人さんの技術を要しない設計が進みつつあります。
例として、水周りの配管「さや管ヘッダー方式」は珍しくありませんね。
とあるマンションの鉄筋は、専用のボルト方式で繋いだり。
これは多少の雨でも作業ができ、溶接不要で当然溶接の良し悪しは
発生しません。
こういう感じで建てたマンションというのは、後のメンテナンス(修繕)
のしやすさに表れます。
目安にできるのではないかと思います。
42: 匿名さん 
[2005-03-07 01:19:00]
間違いました。
目安にはできるかと思います。
です。
43: 匿名さん 
[2005-03-07 07:17:00]
41さんが例に挙げられているのは、購入者の目に触れないところばかりですよね
39さんが心配しておられるのは「大工さん」の言葉に現れている様に
あくまでも自分の目に触れる内装関係の事を言っておられるのではないでしょうか?

もし内装関係の事だったら、20年前と今と比べてみても、技術的な進歩ってほとんど無いですが・・・
44: 匿名さん 
[2005-03-07 16:36:00]
遮音性に関してですが、施工業者によって判断するのは難しいと思います。
たとえば私が以前住んでたのも今住んでるのも大手のT工務店です。
前のマンションは7階建てでしたが上階の足音が非常にうるさく聞こえましたが
今住んでる高層マンションでは上からも両隣からも全く何の音も聞こえてきません。
人気が無いくらい静かです。
ちなみにどちらのマンションも半官半民で建てられた駅前再開発物件です。
45: 匿名さん 
[2005-03-07 17:27:00]
うちはハイサッシュではありません。
本当はハイサッシュが良かったのですが、LDKで22畳ほどあるので、他が良かったので
断念しました。
で、販売会社へ確認したら、
「ハイサッシュにすると強度の関係で、バルコニーがコンクリになっちゃいます。」
と言われました。これって本当?
うちのマンションは、なので、バルコニーのところはすりガラスになっています。
私は、陽が差し込むし、明るいのでこちらが希望だったんですけど。
46: 匿名さん 
[2005-03-08 01:44:00]
>ハイサッシュにすると強度の関係で
これは意味不明ですが、梁の位置を変えることでハイサッシュが可能です。
(通常、サッシュの上にある梁のことです。)
ハイサッシュは梁を床下かベランダ側に持っていきます。ベランダ側に持っ
ていけば、バルコニーがコンクリですが、床下に持っていけば、バルコニー
はすりガラスでも可能です。この場合、必然的に、2重床(2重天井)になり
ます。また、梁が住戸内にないのですっきりした感じになりますし、エアコン
の配管が最短距離で外に出せるというメリットもあり、化粧カバーで隠したり、
下まで這わせたりということがなくなります。が、一般的にこのような構造は
コスト高だと言われています。
47: 匿名さん 
[2005-03-08 01:59:00]
43
「設計上のマンションの性能は確かに進歩向上している」
と仰っていますから、目に見える部分だけではないと思い
ます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる